≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
店猫:ランの脱走
2006年06月01日 (木) | 編集 |
5月最後の日はお天気もよく気持ちが良いので、2Fの事務所の窓全開でお掃除。
いつもならすぐに閉めるのに、ランが1Fで店番をしていてその場にいなかったので
つい開けたまま、その場を離れてしまいました。
その上ボケが始まったのか、買い物にまで出かけてしまいましたのです。
ランのトイレは2Fに置いてあるので、店番中何度も2Fに上がってきます。
そうしたら・・・いつも飛び降りたいと思っていた窓が全開ですもの。

ran5-2.jpg

いつも外の猫たちを羨ましそうに眺めていたランは
なんの迷いもなく物置の屋根へと飛び降り脱走してしまいました。
そのときには、たぶん写真の裏猫たちがお留守だったのでしょう・・・
もしも裏猫がいる所に降りたら、すぐに喧嘩になるはずなのです。
だって裏猫5匹全員が♂でランも♂ですから~
というわけで、ランは憧れのお外に出ることに成功してしまったのです。

DSC02886.jpg

2Fにいなければ1Fで店番をしているとばかり思っており
11時にはいなくなっていたはずなのに、ランの脱走に気づいたのが午後3時ぐらい。
ボケもここまできたら立派なものです。
夕方から周囲を探しましたが、ランを見つけることはできず
夜が勝負と思い、自宅に帰らず泊り込んで探すことにしました。
11時過ぎだったでしょうか?
呼びかけに対して猫の鳴き声が聞こえ、塀を2個よじ登ってランを発見。
店から20mも離れていない所にいました。

ところが、やれやれ・・・と思って安心したら大間違い!
ランは私が近寄っていくと逃げてしまうのです。それから追いかけっこが始まりました。
そばまで行くとまた逃げる。また見つけて近寄ると逃げる。
それを何度も繰り返し、「帰ってきたくないの?」と泣きそうでした。

夜中の1時過ぎに猫の名前を呼びながら探していると、近所迷惑になるので
ランがその場を離れないことを願って、夜の捕獲を諦めることにしました。(涙)

翌朝同じ場所にいたランを猫缶でおびき寄せ、前足をつかんで
無理かと思われる隙間を、痛がるランは無視して無理やり引っ張りだしました。
ランの潜伏していた所は森になっていて、その大きな木にカラスが巣を作っており
カラスに襲われるのでは?と思う状況で必死で捕まえました。
主人がカラスを追い払ってくれなかったら、今頃私は病院でした。



店に戻ったランはすっかり疲れたのでしょうか?爆睡していました。
私のほうが爆睡したいのに~~
でも店に2泊することにならなくてよかったです。
DSC03356.jpg

DSC03360.jpg

ランがもし自分の意思で店に帰って来たとしても
店の裏にはこのメンバー↑が待ち構えているので、戻ってくることができないのです。
だからなんとしても私が探してあげなくては、と必死になりました。

長く・辛く・孤独な夜をでした。
夜遅くまでアドバイスいただいたり、励ましてもらいました。
ありがとうございました。
今回のお灸は効きましたので、同じことを繰り返さないように気をつけます。

ここで先日10000HITを迎えた記念に「またたびハウス」より
ささやかな記念品をお送りしたいと思います。

keitai.jpg20060601190341.jpg

①「ちりめん猫携帯ストラップ」5名さま
②「バンコクみやげ:ベンジェロン焼きミニ飾り皿」5名さま
 ピアスなどのアクセサリー入れに最適な大きさです。

先着10名さまにプレゼントいたしますので
ご希望の方は右のMLフォームでご希望商品明記の上ご応募ください。
色の指定はできません。何色が届くかお楽しみに~
10名さまは後日発表いたします。

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767

---------------------------------------------------------------

2006/06/01 19:19 | 店猫 | Comment (34) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
良かったね~
無事、帰って来られてよかったです~
怪我とかしてなかったですか?
と・ろ・ろさん、今夜はゆっくり寝てくださいね。

それにしても裏ニャンズ‥‥
この画像は、迫力たっぷりですね~
こりゃ、帰ってきたくても帰って来られませんね~ 
2006/06/01(木) 20:07:49 | URL | 眠民 #if0UH9Ck[ 編集]
ご苦労様でした
猫捕まえる時は首輪を持つといいですよ。
すっぽぬけたら最悪ですが、体だとどうしてもうまく逃げられてしまうので。
そんなわけで我が家は全員丈夫な首輪つけてます。
本当に捕まって良かったですね。
お外の世界は怖いことばっかりなのに、ママの心猫知らず・・・・。
2006/06/01(木) 21:13:48 | URL | るん #-[ 編集]
眠民さん
噛まれているのでは?エイズ感染??を心配して
今日ランを自宅に連れて帰りシャンプーしながら
体中チェックしました。
大丈夫みたい。よかった~~エイズ猫は2匹でも多いくらい。
もうこれ以上は結構ですよ~

でしょ。こんなのが裏口見張ってたら、帰ってこられないよね。v-405
2006/06/01(木) 21:26:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
るんさん
ランはもっと怖い思いをすれば良かったのかもしれないのです。
楽しかったみたいで爆睡した後また外に出たがりました。
ママの心猫知らずですよねぇ~
こっちは疲れてひどい顔で、ヘロヘロなのに~~

首輪に鈴がついているので、暗闇でもどちらの方向に
逃げたかが分かりました。
セイフティー首輪ではないので少々気がかりでしたが
首輪は付けるべきですよね。
脳みそが疲れているのに眠ろうとしません。早く寝たいのに~~v-403
2006/06/01(木) 21:33:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ランちゃん無事帰還おめでとう
今の時期はカラスが特に凶暴なのでよく無事でしたね。まあ、やつらは夜は行動できませんが……
裏ネコ君たちにランちゃんたちを攻撃しないように教育する…のは無理っぽいですよね~まだ子供の獅童くんならともかくランちゃんだと大人の扱いだろうし。
ランちゃんもこれに懲りてくれると良いんだけどね。
2006/06/01(木) 22:05:46 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
良かったよかった。
こうゆう状況だったのですね。
とにかく無事で何よりです!
2006/06/01(木) 23:43:09 | URL | papamama #-[ 編集]
ランちゃん、無事連れ戻せて良かったです。
お外はランちゃんにとっては楽しかったかもしれないけど、探すと・ろ・ろさんにとっては広く感じたでしょうね。
近い場所にいて良かったわ。
掴んだ手は離してなるものかと、多少痛くてもランちゃんには我慢してもらったのですね。
今夜はゆっくり休んでね。
2006/06/01(木) 23:54:24 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
☆スラマッt マラム☆
ランちゃん、怪我もなく無事冒険を終えて何よりデス。(〓^♀^〓)ニャハ
「はじめてのおそと」にご満悦のようなカワイイ寝顔がたまらんですね~。

ウチは町名に「からす」が付くぐらい異常にカラスが多い所なんだけど、裏の畑で遊んでいるミュウにカラスがちょっかいを出して来ることもあるんですよ。ミュウも前足をあげたりなんかして勝負してるんだけど、「黒のバトル」を見てるとハラハラしちゃう。。。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

にしても『チーム★裏猫』極悪な雰囲気かもし出してますね~。カッコイイ!(☆o☆)
気に入って何度も見ています(笑)
でも『猫は見かけによらない』っていうからね!?

=PS= BALI好き、猫好き、喰好きと共通点のある と・ろ・ろさんとお知り合いになれたのも何かのご縁♪リンクさせていただいてもいいですか~?
2006/06/02(金) 01:05:46 | URL | suria #-[ 編集]
ゆっくり眠れましたか?
と・ろ・ろさん おはようございます!
ほんとうにお疲れさまでした(^^)

>ランは私が近寄っていくと逃げて
・・・
『大捕り物』雨の日が大変でした。トムが来た頃を思い出しましたよ。
2006/06/02(金) 06:55:51 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
よかったです~
ずっと掲示板を見守っておりました。
私にはよいアドバイスもなく…。
でもほんとに、無事に保護できてよかったです。
お疲れ様でした。
すっかり楽しんでしまったランちゃん、今後ますますお外へ出たがることになるでしょうね。
出たがる猫は大変ですが、どうかお気をつけて。
2006/06/02(金) 11:31:27 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
大好きなママ!
うふふ。
ランちゃんはママと「鬼ごっこ」楽しかったんだね。
その寝顔みるとわかりますよ(^_-)-☆
ママはそれどころじゃなかったですよね。
ほんとにお疲れさまでした。

ご主人、いいとこあるじゃないですかぁ♪
2006/06/02(金) 12:02:01 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ネコ四方固めさん昨日自宅に連れて帰り
シャンプーしながら怪我がないかチョックしました。
よかった~~どこも怪我をした様子はありません。
ランの2倍の猫もいますし、勝ち目はありません。
ビビリなのでそばまでもこられなかったと思うのよ~~v-411
2006/06/02(金) 12:16:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
papamamaさん
ランを洗ってから一緒に寝んねしたのよ~
帰ってきてくれなかったら、仕事も手に付かない。
本当に良かったですv-343
2006/06/02(金) 12:18:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
「火事場の馬鹿力」とでもいいましょうか~
普段なら登れそうにない塀も夜中に登りました。
おかげで擦り傷だらけです。

必死でつかんで引っ張りました。だってカラスの巣の真下で
その塀だけは越えたくなかった~
今日も疲れたひどい顔で、働いています。
疲れが取れにくい年齢ですにゃ。
2006/06/02(金) 12:22:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
suriaさん
怖い目にあわなかったのでランは、再犯の恐れがあります。
今日も窓から外を見ていますもの。
ミュウちゃん勇敢だわ~v-91
ほんと!この時期カラスも子育てしているらしく
非常に攻撃的です。
ランの脱走数日前に、カラスが巣から落ちた小雀を狙っていたのです。
雀を植え込みに中に隠して、カラスに石を投げて追い払ったのよ~~
その日以来私を覚えていて、追いかけられていた所に
ランが脱走!おまけにカラスの巣の下。
条件悪すぎですよv-393

悪役商会(オカマ軍団)とも呼ばれています。
チョイト写真入れ替えてみましたので再度見てください。

リンクしてくださるのv-353よろしくお願いします。
私もリンクさせてくださいね。

2006/06/02(金) 12:31:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
凄く疲れて目がショボショボなのに眠れないのです。
疲れが取れずひどい顔で働いています。

そうなの。夜中に暗がりでしゃがんでランを待っている時
雨でないことに感謝しました。
そして昨夜は自分の布団で、ましてランを抱いて寝ていることに感激でした~~
トムくんの大捕り物は雨だったのですね。
2006/06/02(金) 15:03:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
すっかりご心配おかけしました。
昨夜自宅に連れて帰りシャンプーしながら
怪我をしていないかチェックしたのよ~~
今日店に連れてきたら、また外に出たいような素振り。
少しくらい怖い思いをしても良かったのかも~v-8
2006/06/02(金) 15:10:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
よかった
無事に帰ってこれたのね~。
よかったねぇ。
怪我もしていなかったんだよね。
雨も降らなかったし…
本当によかったです。
2006/06/02(金) 15:19:55 | URL | harry #-[ 編集]
たま吉さん
夜はぐっすりかと思いきや、なかなか眠れなかった~
おかげで、たるんだ顔がますますたるんで。
もうひどい顔で店にでていますよ~
こんな日は二度寝がいいよねv-290

ランは神経質なので、楽しかったけど怖かったらしく
ひどい下痢をしています。
全く!ノラだったら今頃生きていなかったほど
ひ弱な猫なのに~分かってないよね。

カラス~~!追い払って~!

って叫びましたよ。2匹でカーカー上空を旋回して。
背中に目がないから怖かったわ。v-356
2006/06/02(金) 15:23:19 | URL | と・ろ・ろ(ヘロヘロ) #-[ 編集]
大変な事でした・・!
下の記事からとんでもないことになっていると知り・・どうなっちゃうの!?とはらはらしながら拝見しました(はるかに遅くなったけど)
ランちゃん、保護できてよかったですねぇ・・カラスやら裏猫やら、と・ろ・ろさんの方のダメージが大きすぎて胸が痛くなりました。
カラスには私も小さいころに襲われた事があり、今でもこわいです~~
巣があるならもっとこわいですものね。どちらも無事で本当によかった!!(^^;

公園の猫ちゃんたち、写真が痛々しくて・・・本当に直視できません。少しでも多くの猫が救われるといいのですが。引き取りができたら一番いいのですがそれもできず、切ないです。
それにしても現川崎市長ってひどい方なのね(怒)信じられないよv-412
2006/06/02(金) 15:50:26 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
harryさん
ほんと!雨だったら捜索しても成果が期待できないので
多分探さなかったかもしれません・・・
虚弱体質なのでさっそく下痢ピーです。
自分の不注意から大変なことになりました。反省
2006/06/02(金) 17:45:13 | URL | と・ろ・ろ(ヘロヘロ) #-[ 編集]
ジュリアさん
裏の猫はランの2倍もある巨体で、たぶんエイズ感染しているようです。
もし、そんなのに噛まれたら・・・
うちの中にいるのも2匹エイズですからねぇ~
ボケてきたから気をつけなくちゃいけません。
連れ戻したから、こんなにのん気でいられますが、
まだ探していたかもしれないもの~

ランの脱走数日前に、カラスが巣から落ちた小雀を狙っていたのです。
雀を植え込みに中に隠して、カラスに石を投げて追い払ったのよ~~
その日以来私を覚えていて、追いかけられていた所に
ランが脱走!おまけにカラスの巣の下。最悪でした。
駐車場まで付いてくるし、コンビにに行くにもついてきます。
もちろん傘さしていますよ~v-399

あれだけ頑張っている人に
「ご苦労様」の声もかけられないで
ただただ無視し続けるなんて考えられません。
税金からお給料払っていると思うと返還を要求したいですよね。
2006/06/02(金) 17:56:05 | URL | と・ろ・ろ(ヘロヘロ) #-[ 編集]
お疲れさまです。
ランちゃん、見つかって本当に良かったですね。ε-(´▽`) ホッ
お外の世界は厳しいですからね。
猫の縄張り争いもそうだし、カラスの攻撃もそうだし・・・
うちの実家の猫は、外で野良と喧嘩をしてきて白血病にかかって亡くなりました。・゚・(ノД`)・゚・。
ランちゃんは、そんなことにならなくて本当に良かったです。
これも、と・ろ・ろさんとご主人様の努力の賜物ですねe-420

しかし、お外のにゃんこたちの貫禄はすごいですね。(;^_^A
2006/06/02(金) 19:24:06 | URL | ななみ #Sm/ug.UM[ 編集]
ななみさん
ランの捕獲に全精力をつぎ込みました~
登れるはずもない塀をよじ登り、擦り傷いっぱいです。
ランは元々ノラ猫ですが、虚弱体質で食物アレルギーがあるらしく
たぶんノラのままだったら、生きていなかったと思います。
下痢をしないカリカリにめぐり合うまで、ずいぶん苦労しましたもの。
でもやはり元はお外で暮らしていたので、出たいのですね。
そうなのです。病気に感染することを非常に恐れていました。
今日もひどい下痢ですが、精神的なものだと思うので様子を見ます。

裏の猫は7~8キロ級が2匹!
恐ろしいほど大きいのですよ~
悪役商会みたいな面構えですv-411
2006/06/02(金) 21:31:17 | URL | と・ろ・ろ ヘロヘロ~ #-[ 編集]
おつかれさまでした
今日は酷いお顔で働いていたと・ろ・ろさん、こんばんは^^
なんて冗談を言えることが嬉しいわ~
おつかれさまでした。
ランちゃんも、ほんとに疲れたのね。
そういえば、うちのニャンコたちも家の中だけど入ってはいけないお部屋に入りたがり、
いったん入ってしまうと鬼ごっこになりますよ^^
ちょっと思い出しました。

昨日はランちゃん騒動で言い忘れましたが、「犬猫救済の輪」のバナーを
HPのトップページとブログのブラグインに貼らせていただきました。
2006/06/02(金) 21:44:56 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ミーシャさん
重力の力もさることながら、年を重ねると顔が下がるのよ~~
ふくよかな方は顔がパンパンに張ってお肌もピーンだけど
下がるは、たるむは、疲れがとれず酷い顔ですよ~~
ほんとね!だってランがまだ捕まらなかったら、今夜も店に泊まって
夜中まで探していたことでしょう。冗談が言えることを幸せに思います。
普段は行く事ができないところに異常な執着心をもっているのですね。
うん!そういわれてみれば~~v-398

HPのトップとブログのプラグインの両方に貼ってくださったのね。
ありがとうございますv-353
アクセスの多い方の所に貼ってくださると助かります。
1匹でも幸せになって欲しくて。感謝v-344
2006/06/02(金) 22:01:08 | URL | と・ろ・ろ ヘロヘロ~ #-[ 編集]
久しぶりです。
コメント有り難う!お疲れ様です。
見つかってよかったですね。
いろいろ猫もあるんですね。
我が家も雄どうしでしたが、飼い主のほりっ放しに、腹がたとい増した。また来ますね。
2006/06/03(土) 17:10:41 | URL | MITI #-[ 編集]
梅にいさんはどんな?
と・ろ・ろさん こんばんは!

「大捕り物」の後大きな網を買って用意しました。でも捕獲に失敗ばかりでした^^;
2006/06/03(土) 22:21:23 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
MITIさん
脱走した翌朝見つかったなんてラッキーです。
1週間さがしたけど、とうとう・・・という話しをよくききます。
普通の家と違って店なので帰ってきても分からないし。よかったです!
MITIさんも大事に至らなくてよかったです。
飼い主の態度チョットね~
2006/06/04(日) 07:36:17 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
リリー姫さん
網?虫取り網??
ゴミ置き場の網ですか??
網で捕まえるのは難しそうですねぇ。
2006/06/04(日) 07:38:58 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
ランちゃん、おうちに帰れて良かったですね。2年前にお外へ出てしまったとき、怪我だらけだったのに、帰宅してからぴくりとも動かず寝ていました。
2006/06/04(日) 10:30:46 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 編集]
ちゅまさん
やはり出してしまった事があるのですね~
人間がしっかり管理してあげなくちゃいけないのに、うかつでした。
自分の責任なので、なんとしても!という思いだけで探していました。
v-291うちでも帰ってきたら何事もなかったように寝ているのだもの~
これぞ!親の心子知らずですねv-283
2006/06/04(日) 12:55:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ランちゃん戻ってきて良かった(≧ω≦)
そうそう、近寄ると逃げるってするんですよね~。
隊長が脱走したときも、そうだったので12時まで玄関開けて座り込んでたら、様子見てはまた逃げて、、、繰り返してました。
たまには冒険してみたいのも分かるけど、何があるか分からないから心配ですよね(≧ω≦)
ランちゃん無事でよかった♪
2006/06/05(月) 12:58:37 | URL | doraneko #-[ 編集]
doranekoさん悪夢のようでしたよ~
脱走されて捕まえた経験は初めてで
まさか!私から逃げるなんて思ってもいませんでした。
ここだよ~って鳴いて呼ぶくせに、逃げるのよ~
皆が言うように興奮状態だったのかも・・・
でも泣きそうだった~~悲しかったよ~v-292
ほんとに良かったです。以後気をつけます。
2006/06/05(月) 15:08:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック