≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
梅にいさん:骨の記憶
2006年06月03日 (土) | 編集 |


2004年の12月に右後ろ足の切断手術を受けた梅にいさんですが
骨の周囲の組織は未だに足があると、情報がインプットされたままです。
猫は後ろ足を使って痒いところをかきますが、あんよのない梅さんの体は
理解していないのか?痒いと動いてしまいます。
そんな時ママさんは梅にいさんの足の変わりになって
痒いところを掻いてあげるのです。
そう!私の右手は梅にいさんの左足です。

でもママさんが掻いてくれない時は、このように何かにスリスリして上手に掻いていますよ~
ベランダに映っている変な影はカラスに襲われないようにと
張り巡らせたヒモなのです。
そうそう!先日のカラスがうちのビルのアンテナに止まるのです

これからお食事の方には申し訳ありません・・・
nekosuna.jpg

ペットシーツにすると排泄量がわからないので、梅にいさんだけは猫砂を使用しています。
↑これは梅にいさんの一晩のオシッコです。
(※スコップが特別小さいわけではありません)
腎不全の猫は驚くほど水を飲みますが、排尿もすごい量なのです。
もし猫ちゃんが大量に水を飲むようになったら、腎臓病の可能性があります。
気をつけてあげてくださいね。

ところで5/31のランちゃん捕獲の疲れが今になって出ています。
レンジャー部隊のように必死で壁を登り、普段使用していない筋肉を使ったのですね。
体中が痛くて~~痛みが翌日でないのが歳の証ですね
イタタタァ~~マッサージか鍼にいきましょう。まったく。

先日10000HITを迎えた記念に「またたびハウス」より
ささやかな記念品をお送りしたいと思います。

keitai.jpg20060601190341.jpg

①「ちりめん猫携帯ストラップ」5名さま
②「バンコクみやげ:ベンジェロン焼きミニ飾り皿」5名さま
 ピアスなどのアクセサリー入れに最適な大きさです。

先着10名さまにプレゼントいたしますので
ご希望の方は右のMLフォームでご希望商品明記の上ご応募ください。
色の指定はできません。何色が届くかお楽しみに~

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767
---------------------------------------------------------------

2006/06/03 11:02 | 梅にいさん | Comment (36) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ネコ四方さんpapamamaさんが横浜でフリマに出ているから
時間があったら出かけてみては?
そごうとスカイビルの間のスペースですって。
↑のように痛くて動けないよ~i-181

ビニールのカラス見たことあるわ。でも賢いカラスには
偽者だってわかるんじゃないのかなぁ?
誰か使っていないかしら?でも梅さんが屋上にいったらアウトです。
物陰一つありませんから・・・

ステロイド切れてきたのかも知れない。せめて1ヶ月は効いてほしいなぁ。
2006/06/03(土) 13:18:44 | URL | と・ろ・ろ イタタァ~~ #-[ 編集]
ネコ四方さん
ごめん!いただいたコメント間違えて削除してしまった・・・v-11すみません。再度?
2006/06/03(土) 13:21:06 | URL | と・ろ・ろ イタタァ~~ #-[ 編集]
う゛?消えた?
「あたしゃ昼ごはん食いましたっけかね~?」の、おいらにそんな記憶など……
確か梅にいさんの日向ぼっこが…とか書いたかも?
あとカラスよけスプレーが発売されたとか…
犬猫しつけ用スプレーでも効果ありますよ。
2006/06/03(土) 13:55:45 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方さん
お世話かけてすまないねぇ~
サンキューv-354
ふろむ:とろろばあさん
2006/06/03(土) 16:35:05 | URL | と・ろ・ろ イタタァ~~ #-[ 編集]
そうなんだ
骨の周囲の組織は足の記憶が
あるんだねぇ。
一生懸命カキカキしている感じだものね。

ちっこいっぱいするんだねぇ。
うちもちゃんとチェックしないとなぁ。

筋肉痛ですか…
お大事にしてください。

記念品まだ間に合うのかにゃあ?
2006/06/03(土) 18:29:54 | URL | harry #-[ 編集]
大丈夫~?
と・ろ・ろさん、こんにちは。
鍼は行けなかったのね。大丈夫ですか?
骨の記憶、悲しいね。人間も足を切断した人が、
無いはずの足が痛むという話しを聞いたことがあります。
動物の場合は説明してあげられないし、また口がきけないから不憫です。
野良ちゃんのなかには梅にいさんのような障害を持った猫や
もっと悲惨な猫がいるわけで、辛いですね。
我が家ではと・ろ・ろさんのブログをみんなで拝見してます。
浪人君(長男)は梅にいさんのオシッコを見て
「やっぱりね」と一言。実は猫に関する本やサイトを
よく読んでまして、我が家では一応猫博士^^

アロースコンパクト」、しばらくBBSの画像タイトルとして
お借りしますね。アジサイも楽しみにしてます!
10000hit記念のプレゼント、諦めていたけど申し込みます!
と・ろ・ろさん、ともあれランちゃんが見つかってよかったね~
2006/06/03(土) 19:18:43 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
harryさん
梅さんの脳は「痒いからあんよで掻け!」と指令を出すのですね。
でも指令を出されてもあんよはなく・・・
骨(まわりの筋肉)だけが指令に答えているのです。
だからね、気がつくとすぐに私が掻いてあげるのよ。そばにいるときはね~

まだまだです!
応募してくださいませねv-290
2006/06/03(土) 20:36:42 | URL | と・ろ・ろ イタタァ~~ #-[ 編集]
ミーシャさん
あんよがないのに動く骨を見るといつもグッときます。
腎不全と口内炎で口が臭くても平気で頬擦りしています。
我家の猫ナヌー♂にも、店猫ラン♂に嫌われている梅さんですが
私にとってはかけがえのない存在です。
足がなくても元通りの生活ができると病院で説明されましたが
やはりそうではありません。
ジャンプも今までほどはできないし、逃げられない。
ノラに生活は無理だと思います。

毎朝ビニールに入れるとズッシリ重いオシッコです。
普通の猫の4~5倍の量ではないかしら?猫博士がいるなんて心強いわね~

すみません。「アローズコンパクト」です。スの濁点を忘れました~
自慢のアジサイです。お楽しみにe-420

ご応募お待ちしています!
2006/06/03(土) 20:47:12 | URL | と・ろ・ろ イタタァ~~ #-[ 編集]
梅にいさんのあんよ
こんばんわ!
今日は私も好きな梅兄さんのことなのですね(^^)
あんよがなくても痒くなるっていうの、なんだかわかるような気がする!と・ろ・ろさんが掻き掻きしてあげてるの、梅兄さんはきっと嬉しく思っているんだろうなあ・・
でも不平も言わず頑張ってる梅兄さんを見ると、私は自分のわがままさにうんざりしてきます。恥ずかしいぞ、自分!!(^^;

猫砂のおしっこの量、やはり多いですね~。こうやって目で見るとよくわかりますね。
私も猫がいるときはおしっこやうんちにいつも気を使っていました。歯も磨いたし(笑)爪もちょくちょく切っていたし(私以外には絶対させませんでした)

疲れが今になって出たって書いてあったので・・そうだよね、ランちゃんを追っかけるの、大変だったんですもの!本当にお疲れ様でした~
筋肉痛は案外としつこいので大事にしてね!



2006/06/03(土) 23:03:00 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
梅にいさん・・・
梅にいさん、なんかちょっと切ないです。
でも、と・ろ・ろさんに見守られて、本当に幸せだと思いますv-290
うちの実家の近所で飼われていた猫は、爪とぎしないように爪を全部抜いたそうです。
でも、相変わらず爪とぎしているとか・・・
脳からの命令と、身体の関係は対照的ではないのですね。
前に人間でも、事故で腕を失った人が、失った腕の痛みで眠れなくなった話を聞きました。
その人は、鏡を使った認知療法みたいなもので治していましたけど・・・
にゃんこにはわかりませんものね。
2006/06/04(日) 00:07:39 | URL | ななみ #Sm/ug.UM[ 編集]
私も
クタクタです・・・
しかも明日は野球。
ベイスターズ対日ハム!!!
もう来週のmamaは終わってるな。。。
お互い・・・v-8
2006/06/04(日) 00:47:28 | URL | papamama #-[ 編集]
痒いところがあると、掻こうと思って無いあんよが動いてしまう。
身体が反応してしまうのね。
気がつくとと・ろ・ろさんに掻いてもらえるけどね。
物干し台にすりすりしているのは、人間も背中が痒い時柱の角で背中をゴリゴリするのと同じなのね。
おしっこの塊は大きくても小さくてもダメなのねー。
小さいのは気にしていたけど・・・。
2006/06/04(日) 00:53:51 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
ジュリアさん
いろんな猫のお世話をしているけど
もし神様が、10匹の中で1匹だけが言葉を喋れるようにしてくれるって
言ったらね、何の迷いもなく梅にいさんだわ~
元々は飼い猫だった彼の波乱に満ちた猫生を、ジックリ聞いてみたいの。
そしてどうしてアンヨがなかったか?
今どんな風に具合が悪いのか?聞いてみたいことが山ほどあります。
猫の立場から言いたいこと、いっぱいあるでしょうね~v-294

ジュリアさん、私も調子が悪くて起き上がれないことがありますが、
店で梅さんを筆頭に7匹が待っているので
寝込むわけにも行かないのが良いらしいです。
スタッフが
「猫がいなかったら、店に来ないでねこんでるよ。猫のおかげで寝込まないんだよ」
って言うのよ~~

明日鍼の予約を取ったので行って来ますね~歳ですよ!
2006/06/04(日) 12:15:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ななみさん
ハンディーだらけの梅にいさんですから
私は何としても梅さんには幸せにいて欲しいのよ~
なんだかステロイドも切れてきたように思います。
辛いのかなぁ・・・v-395

人間の都合で爪を取ったりしてよいものかと。
ノラ猫を去勢する時は麻酔中に爪を切ったり、怪我の治療をしてもらいます。
でも私はまた外で暮す猫の爪は、切らないようにお願いします。
追い詰められた時に逃げられない・登れないと攻撃されてしまいますから。
室内飼いなら必要ないと断言できるのかしら?
2006/06/04(日) 13:14:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
papamamaさん一日店長さんご苦労様でしたv-353
疲れますよね。お客さんがいなければ時間は長く感じ疲れる。
たくさんお客さんがいて、うるさく言われるとまたそれも疲れる。
でも雨に降られず、すごい売上ですよ!

今日は野球?playするのではないですよね~v-291
観戦するならリラックスして楽しんで、疲れないでくださいませね。
とにかく乙!
2006/06/04(日) 13:21:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
いつも見慣れた骨の動きですが、必ずそばにいて掻いてあげられるわけでもないし、
梅さんが気の毒に思うのよ。

そうそう!オシッコねぇ、多すぎるのもいけないのよ。
ノラは人間の残り物を与えられ、腎臓が悪い子が多いみたいです。
きょっぴいさんちのニャンズは、小さい頃に貰われたから
その点は安心ですね。
2006/06/04(日) 13:29:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
掻いてあげるのも幸せよね!
と・ろ・ろさん こんにちは!

きょうは蒸し暑いです。曇ってきました。
毎日お疲れさまです。少しは気を抜くこともしてくださいね。
2006/06/04(日) 14:50:18 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ありがと~♪
誕生日のお祝いコメントをありがとうございました~。
とっても嬉しかったです☆

ランちゃんの脱走事件~、お疲れさま~。
無事に帰ってきて良かったわ。

梅兄さんも、落ち着いているようですね。
と・ろ・ろさんは、いつも心配してばかりね。
ご自分も、休んでくださいね。
2006/06/04(日) 18:07:09 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
リリー姫さん
今日長袖で出勤しましたが、半袖でも大丈夫な陽気でしたよ~
暑いというほどでもなく、いい陽気です。

性格って悲しいもので、色々なことが気になって、目に止まります。
お迎えが来るまでこの性格は変わりませんね。
だから、リリーちゃんの気持ちが良く分かりますv-13
2006/06/04(日) 21:45:17 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
美緒さん
数日遅れでしたが、初々しいアジサイをお届けしました。
グリーンのキャンパスに少しずつ色づけする。
そんなアジサイの咲き始めが好きです。
ずいぶん早く私より先に天国に行ってしまった親友も
大好きなはなでしたので、大切に育てています。
彼女と最後に二人で撮った写真もアジサイの前です。
元気でいる。それだけで充分しあわせですよね~v-353
2006/06/04(日) 21:50:46 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
生きる力
梅にいさんに与えられた宿命。。。
と・ろ・ろさんと出会っていなければ、今頃はどうなっていたか分からない梅にいさん。今ではと・ろ・ろさんの愛情を一心に受け、そしてみんなの声援を受け、生きる事の意味・大切さ・尊さを教えてくれている。
健康な体と引き換えに神様から「天使」の役目を与えられているのかもしれませんね。
体が不自由で不憫なこともたくさんあるかもしれないけど、それを上回るくらい大きな幸せをきっと梅にいさんは感じているのだと思います。
右足になってくれる と・ろ・ろさんと出逢えてホント良かったね、梅にいさん。(涙)
近頃涙もろくなってしまっていかんです。(TiiT)ポロポロ (>人<)チーン!


2006/06/04(日) 22:22:04 | URL | suria #-[ 編集]
こんばんは
と・ろ・ろさん、おかみさんがおっしゃるように、たまには気を抜いてね^^
いつも気を抜きっぱなしの私に言われたくない?
うひょ(*^▽^*)
メールしました。ありがと♪
2006/06/04(日) 22:36:20 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
今日も蒸し暑いお天気です。
と・ろ・ろさん こんにちは!
外にちょっとでも出す猫のつめは切ったら外敵に対処できないわよ。私は懲りてるの。お腹をえぐられて帰ってきましたよ(ーー;)
2006/06/05(月) 12:51:37 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
suriaさん
梅にいさんには幸せになって欲しかったのよ。
何度も死の縁をさまよったけど、生きようという気持ちが
私を奮い立たせます。
皆がノラ猫だから、そこまでしなくてもと言いましたが
ノラにされて不幸だったからこそ、幸せになって欲しかったです。
2006/06/05(月) 14:03:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
生まれ変わらない限りこの性格は直りませんね~
損な性格ですよ。全部背負い込んで身動き取れなくなっても
それでも突き進んで行くのよ。
実は私別名:(回遊魚の)マグロ
止まったら死んでしまうのよ~
v-8
2006/06/05(月) 15:02:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
私も同じ意見です。
爪を研ぐのが猫ですよ~
それが嫌なら猫は飼わなければ良いのであって
人間の勝手で爪を取ってはいけませんよ。
たとえ室内猫でもねぇ。
2006/06/05(月) 15:04:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ほらぁ~(^^ゞ
やっぱりね~
すぐにはでないで、それがまたなかなか疲れがとれないのよぉ。
その時は頑張っちゃうし、気が張ってるからできるのだけれど、
後でね…(苦笑)

梅ちゃんのアンヨ、梅ちゃんは無い感覚じゃないものね。
人間でも足を切断していひとは無い足が痒かったり幻覚を見るという。
ナヌーちゃんやランちゃんは、梅ちゃんが病気だってわかっているのね。
だから敬遠する。
自分の身を守るためでもある。
動物の本能だわね。。
2006/06/05(月) 15:54:27 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん
なんだか忙しい一日でした。
梅さんの点滴もありましたが、仕事が立て込んでいて。
v-8ハイ!確かに数日して痛みと疲れがでましたよ。
今日は鍼に行って来て、ドット疲れが出ています。
私は鍼の直後はだるいのですが、翌日以降調子がよくなります。
明日はだるくても、明後日は元気です。た・ぶ・ん!!

ナヌーもランも同じ♂同士何か感じるものがあるのですね。
どんな猫でも受け入れてきたのに、あれだけ拒絶するのは
意味があったのでしょうね。なるほどです。
2006/06/05(月) 22:40:02 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
おつかれさまでした
と・ろ・ろさん、今日も一日おつかれさまでした。
と・ろ・ろさんってマグロだったの! うひょ(*^▽^*)
~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
2006/06/06(火) 01:54:36 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ミーシャさん昨日の鍼は効きました~
今日いくぶん気分がいいですよ。
あれ?ML見てくださった??v-16
2006/06/06(火) 12:15:37 | URL | と・ろ・ろ=鮪 #-[ 編集]
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
と・ろ・ろさん、こんにちは。
届いてない?
では、また送ります。
今朝は画像BBSにありがと (^。-)-☆
鍼の効用はすごいのね~
私も嬉しいニャン♪
2006/06/06(火) 13:43:17 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
私 若い頃 鍼信者だったのよ!
と・ろ・ろさん こんにちは!

歩けなかった時、鍼で治った経験がありますよ。
あじさいの花 みてきましたよ。間に合いましたか?
2006/06/06(火) 14:02:17 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
と・ろ・ろさん 

読んでいただきましてありがとうございましたm(__)m
2006/06/06(火) 14:40:01 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ミーシャさん
実は~
3枚の画像を一度に添付しようと思ったのに~~
失敗しましやにゃん!
2枚の画像を添付している方いますよね。
タグをつかうのかしら??
MLいただきました。
明日にも発送の準備しますね。
2006/06/06(火) 21:13:49 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
リリー姫さん
体質だと思うのですが、
私は鍼の刺激で一時的にだるくなります。
でも少しするとよくなるのですよ~
鍼の先生に
「鍼の治療中ぐらい気を使わなくていいですよ!」と
笑われるのですね~
先生が鍼を打ちやすいように体を傾けたりしてしまいます。
先生がやりやすいだろうと思うのですが、
気が休すまる場所はあるのか?と
先生に聞かれてしまいましたv-12
2006/06/06(火) 21:18:47 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
リリー姫さん
口にしなくても同じ思いで
猫ちゃんを見守って、可愛がっていたという
その気持ちにもグッときました。
短い時間でも猫ちゃんは幸せを感じていたと思います。
おかみさん、ありがとうe-420
2006/06/06(火) 21:22:05 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック