≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
父の日といえば・・・
2006年06月17日 (土) | 編集 |

【15~6年前にマウイ島で撮った珍しい2ショットです。】
ボケていますし、サングラスをかけているので無修正で掲載します

今年78歳になった父の猫にまつわるお話をしたいと思います。
10年以上前父の家に「くろちゃん」という猫ちゃんが、頻繁に遊びに来ていました。
動物好きの父は姿を現すとリビングに入れ、
ノミがいるかもしれないのに、夜は布団に入れてあげたりとても可愛がっていました。

私が行った時もリビングに寝そべっていたので
抱っこしたり、しつこく触りまくっても、されるがままでのんびりした性格の猫でした。
庭からお隣にも遊びに行っているようで、ご近所の人気者だったみたいです。

飼い猫で外に出すと遊びに来るのか?野良なのか?
謎の多い「くろちゃん」でしたが、
餌をねだることはなく、餌を食べてから父の家に来ているようでした。

ある日「くろちゃん」をいつものように部屋に招き入れると
足を引きずっているので、不信に思った父が足を見ると
肉球なのか、足先が化膿していたそうなのです。
父は「くろちゃん」を車に乗せ病院に連れて行き
1週間ほど入院させ、元通り歩けるようになったと聞いて迎えに行きました。

そして連れて帰ってきた「くろちゃん」の首に
『飼い主様にはご心配おかけしました。ひどい怪我をしていて
病院に連れて行き、治療していたので帰すことができませんでした。』
という内容を書いた荷札を首輪に付けて外に出したのだそうです。
何日かして姿を現した「くろちゃん」の首にはその荷札はついていなかったそうです。

私が動物関係の署名を集めていると「用紙を1~2枚置いていきなさい」と
いつも私のことを応援してくれる父なのです。
父親譲りのこの性格。実はけっこう気に入っています
お父さんいつもありがとう!
体に気をつけて元気でいたくださいね~

今日の梅にいさんは少しですが気に入ったものだけを
自分の意思で食べています。
このまま元通りに食べてくれればいいなぁ。
毎日お祈りしています。

6月6日(火)午前中の、阿部孝夫市長の定例記者会見で
記者が富士見公園の猫について質問すると、
「そんなに猫が大切だったら、愛護団体が全部引き取ったらいい。私は、そう思います。」
と発言したそうです。開いた口が、ふさがらないといいますか・・・
これが、川崎市の動物愛護のすべてを物語っているようです。
fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767


---------------------------------------------------------------

2006/06/17 20:57 | 未分類 | Comment (36) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんはぁ!

やっぱり親子なんですね~!
と・ろ・ろさん、お父さんの血受け継いでいますね!!!
くろちゃんの首輪に手紙を付けてくれるなんて(*^_^*)
不安だった飼い主さんも安心できたでしょうね♪
近くに色んな活動を応援してくださる方が居るとホント嬉しくなっちゃって
頑張っちゃいますよね!
分かった(^_-)-☆
と・ろ・ろさんがいつもあそこまで頑張れるのはお父さんの応援があるからなんですね~♪
2006/06/17(土) 23:42:28 | URL | papamama #-[ 編集]
はじめまして。
papamamaさんからのところから寄らせていただきました。
たぶん家が近い?みたいです。
わたしもいま楽天のブログを開設しています。
猫がダイスキで 小さい頃から猫を飼っているので
猫の話題等は興味深々です。
以前ひかれた猫を助けたことも
ありました。
いまうちにもアメショーが一匹いますが
昨年 もう一匹の猫は急性の白血病で1歳半で天国へと旅立ちました。

私のブログは 猫の話題は今は
少ないのですが
もしよかったら 今度覗いてみてくださいね。
また こちらにも寄らせていただきますね。
2006/06/18(日) 01:06:31 | URL | にゃんこ #-[ 編集]
まぁ…
お父様の血を受け継いだのですねぇ。
くろちゃんの首輪にお手紙つけたのですね。
署名にも協力してくれるのですね。
素敵なお父様ですね。

梅兄さんはちょっとずつだけど
自分の意志で食べているのですね。
よかったです。
このままよくなってくれるといいね♪
2006/06/18(日) 04:07:40 | URL | harry #-[ 編集]
ケガした猫を見てすぐ病院に連れて行くあたり、行動パターンが似てますね~
やはりこういうお父さんを見て育ったからなんでしょうか?

梅にいさん、一歩前進のようですね。
一番の薬はママちゃんかもね。
2006/06/18(日) 07:40:19 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
papamamaさん
父には細かいネコの話はしないのですよ。
仕事と自分の体のことで精一杯なのをよ~く知っているので
「自分の頭の蝿も追えないのに」と怒られますので。
だから今何匹のネコを世話しているかも知りません。
ランやとろろは店に来ればいるので、もちろんバレていますが~
涙もろくて放って置けない性格はまさに父親譲りですi-179
2006/06/18(日) 08:41:23 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
にゃんこさん
こんにちは!
渋谷の美登利寿司は並んでも後悔のない素晴らしい店なので
友人ともよく行きます。本店は行ったことがないけれど。
私は猫が10匹いるので、ネタ切れすることがなく
ほとんどが猫の話題になってしまいます。
お気軽に遊びに来てくださいv-344
2006/06/18(日) 08:45:01 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
harryさん
父は兄貴に会社を任せて、趣味がないので毎日会社に行っています。
そこで、お見えになる方に署名を頼んでくれるらしいのよ。
でも先日兄貴に、あまりに一生懸命になる父が注意されたらしいの。
一生懸命になるところまで父親譲り。頑張っちゃうわけ~i-236
兄貴に怒られた父に申し訳なく、気の毒になったのよ。
2006/06/18(日) 08:50:56 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
大学生のときに貰ってきた猫が初めてのペットだったので
父が病院に連れて行ったことはなかったのです。
血ですよ~。
同じ血が流れていると感じることが多いです。
先日横高で可愛い猫のキーホルダーを見つけて買って来てくれました。
母は全くそんなことはしないので、父親に性格も顔も似ていると思います。i-239
2006/06/18(日) 08:56:23 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
お父様 羨ましい境涯のお方なのですね!
と・ろ・ろさん おはようございます!
お父様は梅兄さんのことはご存知なの?
一家が猫派なんですよね。
2006/06/18(日) 09:41:58 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
素敵な2ショット!
と・ろ・ろさん、こんにちは。
お二人ともかっこいいなぁ~
外見だけじゃなく、中身もかっこいい!
と・ろ・ろさんの優しさはお父さまから受け継がれていたのね。いえ、豪快お母さまも素敵だ!
いいお話、ありがとう。
梅にいさん、食べる気力が出てきて少しホッとしましたよ。
と・ろ・ろさん、おつかれさま。
2006/06/18(日) 14:12:40 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
リリー姫さん
父はアンヨのない猫をお世話していることは
たぶん知っているはずですが、こんなに大変な状況で
お金もかかっていることは全く知りません。
父は犬も猫も大好きです。
それは私も同じですよ~↓
http://nanu2.blog16.fc2.com/blog-entry-2.html
2006/06/18(日) 14:13:27 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
ミーシャさん
写真を整理したのです。
ダイジェスト版とでもいいますか~
非常時に持ち出せるお気に入りの大切な写真を2~3冊にまとめました。
その中の1枚なのです。

兄は私立中学に進学し、自分も私立に行くのだ小学生の時思っていたの。
でもね、母は女だからと受験を許してくれませんでした。
そんな時私が受験する学校を自分で決めたら
父が忙しいのに願書を取りに行ってくれました。
「行きたいなら行かせてあげなさい」と
母を説得したのも父ですよ。
それでも反抗期にはかなり親を困らせました。
今にしてみればありがたいことばかりです。
2006/06/18(日) 15:09:41 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
お父様との2ショット写真があるなんて羨ましいですね。
と・ろ・ろさんの動物に対する気持ちはお父様譲りなのが、お話でよく分かりました。
くろちゃんの首輪のお手紙を読んだ飼い主さん?も安心したでしょうね。
2006/06/18(日) 17:12:28 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
きょぴいさん
2ショットってこれだけかもしれないなぁ~
後になって聞いた話だと
くろちゃんは置き去り猫さんのようで
あちこちのおうちを回っていたようです。
お隣でもかなり可愛がられていて、あの手紙を書いたのが誰かお隣さんは察していたそうです。
そしてそこを転居した後くろちゃんは
お隣さんのおうちにお世話になって最後を看取ってもらったそうなのよ。
2006/06/18(日) 17:44:22 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
すてきなお父さん(^^)
と・ろ・ろさん、こんばんわ♪
お父さんとクロちゃんのお話、微笑みながら拝見いたしましたよ(^^)
私もめちゃめちゃお父さんっ子なので・・父にはいつまでも元気でいてほしいと常々思っているのです。
と・ろ・ろさんの優しい性格はお父さん譲りなのでしょうね!お母さんのいいところも受け継いでいるように思うのですが、いいなあ(爆)

クロちゃんもいいにゃんこね~
お父さんが好きで、友達感覚で遊びに来てくれていたのね♪
私にもそういうにゃんこがほしいですよ。
今まで知り合った野良ちゃんは幸いにもいい子ばかりでした。
前に飼っていた猫もおおらかでいいやつだったので、出会う猫には本当に恵まれていると思います。喘息という病気がなかったら、と悔しいです。

梅兄さん、少しだけでも食べてくれるようになったのね!
それを聞いて本当に嬉しいです・・朝起きると「梅ちゃん、食べたかな?」なんて話しています。でもなんといっても、と・ろ・ろさんの愛情が一番の薬だと思います♪
もっともっと食べられるようになるよう、祈ってますね!(^人^)
2006/06/18(日) 21:20:27 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
優しいお父さんでうらやましいなぁ。
うちの父は猫は大嫌い。
犬は好きだけど世話はしない・・・・。
生きていれば70くらいかな・・??

父とは20との時から別々に暮らしていますが、一人は気楽でいいなーと思うほどです。

母も動物にはあまり理解がないですね~。
毎月何万円も寄付しているとか聞いたら怒られるだろなぁ・・・。
2006/06/18(日) 22:08:03 | URL | るん #-[ 編集]
嬉しいよ!
梅ちゃん、いっぱい食べたって?!
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!
あぁ、それだけで嬉しくて泪が出そうになる。
やっぱりママの側が一番にゃよ!

お父様とクロちゃんのいぃお話をどうもありがとう♪
(〃⌒ー⌒〃)
2006/06/19(月) 00:47:43 | URL | たま吉 #-[ 編集]
良かった~!
と・ろ・ろさん おはようございます。
梅兄さん 食べてくれたのね!
嬉しい~~~。
2006/06/19(月) 08:29:02 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ジュリアさん
お父さんっ子って実感はないのですよ~
小さい頃父も母も働き盛り?仕事に必死な時期で
遠足の付き添いとかはおばあちゃんばかり。
放ったらかし状態でした。近所の方々に育ててもらった気がします。
昔は自分のうちの子も、人の子もわけ隔てなく受け入れてくれていましたね。
海水浴や潮干狩り・・・
全部近所の人が連れて行ってくれました。
ありがたいと気づいたのは、結婚してからかもしれません。

でも父に長生きしても欲しいという気持ちは
ジュリアさんと同じです。
2006/06/19(月) 12:06:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
るんさん
違うのよ~~
子供の頃はいつも忙しくて、近寄るとうるさがられ
「外であそんでろ~!」と頻繁に怒られていました。
怖かったのよ。v-12

穏やかになったのは、還暦すぎたころからかも~~
会社を大きくしようと必死な父の後姿しか記憶にありません。

うちも母が動物苦手な方なので、るんさんのおうちと一緒です。
そして・・・寄付のこともまるで同じです。
私も言えないし、言うつもりもありません。
2006/06/19(月) 12:12:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
平常時の70%以下かもしれませんが食べるようになりました。
決まって明け方に食べています。
今日は退院してから一番気分がよさそうです。
でも、その割りにはエサをあまりたべませんが。
2006/06/19(月) 12:15:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
元通りの食欲には戻っていませんが
ずいぶん食べるようになりました。
このまま容態が安定してくれるといいのに。
と思います。
2006/06/19(月) 12:18:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
気分よさそう?♪
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
うん、胃だって小さくなってるだろうし
一度にはいままでのように食べられないよぉ。
そうして口から食べているだけでも強い子だよ、梅ちゃんは!
2006/06/19(月) 12:52:31 | URL | たま吉 #-[ 編集]
素敵なお父さんですね!(^^)
いい家族だなぁ(^^)
梅にいさんもご飯食べれるいようになってよかったね!
早くよくなりますように・・・
2006/06/19(月) 13:56:01 | URL | ゆう #-[ 編集]
優しいお父様ですね。
首輪にお手紙まで…お人柄がよく分かります。

梅にいさん、少し良くなってきてるのですね。
このままどんどん回復してくれますように。
2006/06/19(月) 14:35:50 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
と・ろ・ろさんこんにちは
素敵なお父様のお話に心が温まりました。
と・ろ・ろさんの原点はお父様にあったのですね。
梅兄さんの退院後の様子はとても頑張っていますね。
と・ろ・ろさんに出会えた梅兄さんは幸せなにゃんこさんだと思います。
2006/06/19(月) 16:16:21 | URL | るぅ #-[ 編集]
こんばんは
梅にいさんの容態が安定してホッとしてます。
この安定が続いて、食欲も元に戻りますように。
2006/06/19(月) 23:21:40 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
たま吉さん
昨晩は夜の薬を飲ませた後
梅さんのお部屋に置いてきました。
緊張の糸がほどけて、私が少し疲れ気味。
一晩ゆっくり寝たかったので。
今朝どんなようすなのか?エサは食べているのか?
早めに行って様子をみますね~
梅さんが来ると、ナヌーさんがやはりだめなのよ・・・
2006/06/20(火) 07:18:21 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
ゆうさん
小さい頃から動物に囲まれていた父は
動物好きでしたね。
梅にいさんの食欲がどのくらい回復するのか?
今まで大好きだった猫缶を全くたべないとか
ちょっと困っていますが、いろいろやってみます。
2006/06/20(火) 07:23:04 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
親子ですよ~
きっと私が同じことをしたら、やはり手紙を付けるでしょうからi-179
今後の梅さんの食欲が減退した体力を取り戻せるか?否か?が
かかっていますよね。
今までの半分の量ではね・・・
こちらが疲れ気味です。トホ!
2006/06/20(火) 07:26:48 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
続けばいいな~!
と・ろ・ろさん おはようございます。
状態 変わりはないようですね(^^)
2006/06/20(火) 07:30:40 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
るぅさん
血は争えないなぁって思うことが多いこの頃です。
おせっかいなのですよ~~i-236
梅にいさんは、一日3回押さえつけられて
薬を飲まされるのがかなりのストレスのようで
最近は唸り声を上げます・・・
漢方薬が苦すぎるのも問題です。
ママさんはかなり困っています。
2006/06/20(火) 07:31:13 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
ミーシャさん
地震がありましたね。
千葉が震源地だそうですが、揺れたでしょ~v-13
横浜もかなり揺れを感じました。怖いよね・・・
梅さんが少しだけど食べるようになったので
昨晩は店の梅さんのお部屋に置いてきました。
安心したのか私が疲れ気味で、一晩ゆっくり眠りたかったのです。
10時には横になったのですが
昨夜はナヌーさんが私のベットで大の字。やれやれ。
梅にいさん、今日はどんなかしら?
気になるので早めに出発しますね。
2006/06/20(火) 07:36:44 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
リリー姫さん
昨日は仕事中にPCをゆっくり開く時間がなく
自宅に戻ったらドッと疲れが出てしまって、
更新もせずに10時には横になりました。
梅にいさんを店に置いてきたのです。
もしも食べていなかったら、今夜また連れ帰ってお世話します。
いつも気にしてくださってありがとうございます。
2006/06/20(火) 07:40:22 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
素敵なお父さんのはずだ~と思いました。
やっぱりお父さんの血を引いてるんですね♪
何だかジーンときてしまいました。
その飼い主さんも感謝してるでしょうね
私だったらクロちゃんにお返事つけてみるかもしれません。 笑

梅にいさんどうですか?
下の記事も読ませて貰って、気になってます、、、
どうか元気になってください(≧ω≦)
2006/06/20(火) 11:35:41 | URL | doraneko #-[ 編集]
doranekoさん
後日談なんだけれど、くろちゃんは置き去り猫さんみたいで
飼い主さんはいなかったらしいの。
でもお手紙を付けた首輪付けて、何件かもおうちをお邪魔したみたい。
お隣さんだけが
こんなことするのはうちの父だろうと、思っていたそうなの。
幸せな猫ですよ。

梅にいさんねぇ・・・困った。
2006/06/20(火) 18:49:59 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック