≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
梅にいさんの近況報告-その12
2006年06月20日 (火) | 編集 |
DSC03518.jpg

ベランダの紫陽花は今が満開です。
日々色を変化させるので、蕾の時から考えると1ヶ月以上楽しめますね。
すっかり開いた紫陽花も好きですが、やはり蕾に時の初々花が私は好きです。

DSC03523.jpg

もったいなくて切れなかったのですが
今朝初めて一枝切り、お気に入りの花瓶に入れました。
切り口に「焼きみょうばん」を付けたので1週間は大丈夫かと思われます。
な~んと可憐な花でしょう!



             【梅の間で用足しの梅にいさん】
梅にいさんは食欲が少しだけ戻って、自分でカリカリを食べるようになったのですが
なんといっても量が少ないのです。
今はシーバというカリカリしか興味がなく
個装になっている中の小さなパック2個だけしか食べません。
1パックが20gなので1日40gのカリカリです。
猫缶も色々与えましたが全滅でした
この他にカニかまを茹で塩出ししたものを少々食べるのみなのです。

万が一食べない時のためにと、高カロリー缶と無理やり口に入れるための
注射器のようなもの(シリンジ)を用意してありますが
できれば強制給餌はしたくないのです。
朝晩の薬・昼のまずい漢方薬と日に3回も梅さんを押さえつけているため
私をみると逃げるのですもの~~(涙)
そうそう点滴の時を合わせると日に4回です・・・
カリカリ40gでは痩せた分が取り戻せるわけもなく困っています。

6月6日(火)午前中の、阿部孝夫市長の定例記者会見で
記者が富士見公園の猫について質問すると、
「そんなに猫が大切だったら、愛護団体が全部引き取ったらいい。私は、そう思います。」
と発言したそうです。開いた口が、ふさがらないといいますか・・・
これが、川崎市の動物愛護のすべてを物語っているようです。
fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767



---------------------------------------------------------------

2006/06/20 18:12 | 梅にいさん | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
と・ろ・ろさん、お久しぶりです。

梅にいさん、体調が心配ですね。・゚・(ノД`)・゚・。
漢方はあまり合わないのでしょうかね?
あの苦い味を毎日飲ませるのは大変でしょう・・・
本人(猫)も辛いでしょうし。(´;ω;`)ウウッ…
うちの寧々は、なぜか餌に混ぜると美味しそうに食べてくれるのでよかったです。
シリンジでは飲ませられないので、餌に混ぜて食べてくれなかったら絶望的でした。

梅にいさんは、口内炎なのにカリカリしか食べれないのは辛いですね。
できるだけたくさん食べて、早く体重を取り戻してほしいです。
猫エイズ、辛い病気だけど長生きしてくれることを祈って、
お互いしっかり支えていってあげましょうね。Σb( `・ω・´)グッ
2006/06/20(火) 19:20:11 | URL | ななみ #Sm/ug.UM[ 編集]
梅にいさん、おかわりしてよ
全然食べられなかった頃に比べれば前進ですよね。
やっぱりまだ胃腸の調子が戻ってないのかな?
それでも自分から食べるようになったのはよかったですね。
2006/06/20(火) 21:24:32 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ななみさん
お帰りなさい。
あの漢方のまずさは半端ではなかったわぁ~一舐めして驚いたの。
あのまずい液体をシリンジでお口に入れたら
そりゃ、吐き出すわよね。
梅さんのは腎臓のお薬入っているからますます苦いのかしら?

餌に混ぜたら間違いなく食べませんよ~
寧々ちゃん、いい子過ぎる~~v-12
漢方のおかげなのか?口臭は全くありません。
そして苦渋の選択で2度目のステロイド注射を打ったので
もう少し食欲が回復してもよいはずなのに~~~
ハイ!できる限りのことをしてあげます。がんばります。
2006/06/20(火) 21:25:23 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
あみお嬢はシーバをお召し上がりかしら?
おやつ代わりのあの小さなパックを
なんと2個しか食べません。
いろんな猫缶買いましたが全くなのです・・・
もっと食べて体力つけてよ~~i-240
2006/06/20(火) 21:28:14 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
缶詰のほうが柔らかくて食べやすいと思うけど、食べないのですね。
それでもシーバを少しでも食べてくれれば、何にも食べないよりはいいんじゃないの?
でも、2袋では足りないわね。
2006/06/20(火) 22:53:26 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
梅にいさん、逃げないでやってよ
と・ろ・ろさん、こんばんは。
この時間が一番落ち着きます(笑)
梅にいさんがと・ろ・ろさんを見ると逃げるんだ・・・
いじらしいね。と・ろ・ろさんのこと大好きで頼ってるのに、やっぱり逃げる。と・ろ・ろさんも辛いね。
食べる量が少しづつでも増えていくといいなァ~
梅にいさんの動画が見られてよかった。
アジサイ、綺麗に生けて素敵です。
お花を生けるって気持ちを無に出来ていいですよね。と・ろ・ろさんには必要な時間ね。
2006/06/21(水) 01:12:32 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
梅にいさん…
シーバはおいしそうだもんね。
でも粒が大きいから食べにくそうな
気がするんだよねぇ。
猫缶全滅なんだ…
ヨーグルトも食べないんだよねぇ。
少しずつ食欲が出てくるといいんだけどなぁ。

紫陽花きれいですね♪
花瓶に生けても素敵だわ。
2006/06/21(水) 01:44:32 | URL | harry #-[ 編集]
アジサイ。。。
風情があってココロが和む花ですよね~。
【紫陽花】雰囲気のある漢字を使用し命名した方の
センスに脱帽!すべて好きな漢字デス♪

私も、ミュウの漢方ひと舐めしたけど、
苦マズで表情がなかなか元に戻らなかったわぁ~v-393(笑)
でも「良薬口に苦し」っていうからコレは期待できるかもと思っちゃいました。
梅にいさん、ムースタイプの缶詰はダメそうですか?
あと、レトルトパック入りのものはどうでしょうか?(今ミュウのお気にです)
鼻炎持ちのミュウはこのダシ油(!?)の匂いに食欲をそそられるようであります。
2006/06/21(水) 03:12:35 | URL | suria #-[ 編集]
紫陽花きれいですね。
うちにあるのは、株が大きすぎるのか色がはっきりしないです。
お薬あげるのは大変ですよね。
うちも雰囲気を察して居なくなったり、寝たふりしたりします。
でも薬をあげない方がかわいそうと思い、これで元気になるんだと言う気持ちを持って「元気になあれ」と言いながらあげています。
お薬の後は無理矢理スキンシップです。
友人のにゃんこは糖尿なので、毎日注射をがんばっています。
2006/06/21(水) 09:09:26 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 編集]
きょっぴいさん
普通の猫缶からモンプチシリーズなど幅広く買ってみましたが
お気に召さないそうなのです。
食事の他におやつなら調度良い量なのだけれど・・・
2006/06/21(水) 11:07:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
今朝は薬を飲ませる時に指を噛まれ
2箇所から出血です。
ほとんど歯がないのですが、そこは猫の歯だけあって
指に突き刺さりました。i-241
それでも点滴はおとなしくさせてくれて、助かったのよ~

毎日咲きはじめの一枝を花瓶に生けようと思っていても
心にゆとりがないのですね・・・
梅さんが食べてくれたので、少しは気分的に楽になったのですね~
2006/06/21(水) 11:13:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
すっかり胃も小さくなっているのでしょうね。
というか…
薬で胃がただれているということもあるかもしてません。
人間も薬ばかり飲んでいると胃がおかしくなりますもの。
そういう影響も考えられませんか?
2006/06/21(水) 11:45:33 | URL | たま吉 #-[ 編集]
harryさん
前回退院してきた時はね、バカ食いして
腸を壊して下痢したのよ~
だからSAVEして食べているのかもしれないけどねぇ。
(そんな知恵が7あるのかなぁ)
今日も新しい猫缶あげたのに無視でした・・・
2006/06/21(水) 15:53:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
suriaさん
私もそう思います。紫陽花という字を考えた人は詩人ですね~

ブクブクと唾液と一緒に吐き出すので
初めて漢方薬を舐めたのですよ。
suriaさんも舐めたのね~
もう2度と舐めたくないものを、梅さんに毎日飲ませている自分。
良くなって欲しい。ただそれだけですね。
2006/06/21(水) 15:57:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ちゅまさん
この紫陽花も実は同じような青色去ったのです。
でも土壌を変えることで花の色が変わると聞いていたので
ピンクにしたくて苦土石灰を土に混ぜたのです。
そうしたら、こんなピンクになりました~~
青にしたければ硫酸アルミニュウムの500~1000倍液を2~3回、
20日おきに土に混ぜるといいみたいです。

そうなのです。薬を飲ませようとするといなくなります。
今朝薬をあげるときに噛まれた指が
かなり腫れてきました~
スキンシップ大事ですねv-344
2006/06/21(水) 20:13:49 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
たま吉さん
そうね~胃が小さくなっているかもしれない。
ステロイド注射以外今は薬らしいものは飲ませていないので。
朝晩の薬は毒素を吸着させて体外に排出する
活性炭なのよ~
明日仕事が休めそうなので、梅さんを自宅に連れ帰りました。
一緒に寝んねですにゃ~v-8
2006/06/21(水) 20:17:16 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
芸を見せてくれるあじさい!
と・ろ・ろさん こんばんは!

主人が芸を見せてくれるあじさいと言いましたよ。色が素晴らしいです。
梅兄さん 少し安心よね。
2006/06/21(水) 21:39:19 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
ご主人様にまでお褒めいただいて嬉しい限りです。
この紫陽花2鉢とも同じような青色だったので
額紫陽花の方に苦土石灰を土に混ぜて、ピンクに作りました。

梅さん自宅に連れてきて、先ほどほんの少しですが鰹の刺身を
たべてくれました~
鮪より鰹派なのです。v-290
2006/06/21(水) 21:54:17 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
紫陽花
と・ろ・ろさん、おはようございます。
今朝の梅にいさんはどうですか?
一緒にネンネコしたの?
と・ろ・ろさんが毎朝アジサイを生けられますように。
2006/06/22(木) 06:52:22 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ミーシャさん
久々のお掃除休暇を貰いましたが
普段の怠慢のツケが回ってきて大忙しでした。
植木のお手入れもしましたよ~
梅にいさんは先日まで体調が優れなかったので
私の部屋に監禁しておいてもおとなしかったのですが
昨日連れて帰ってきたら、部屋から出せと騒ぎます。
2006/06/22(木) 17:40:31 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
papamamaは紫陽花が好きです!
土曜日、きれいな紫陽花が見れることを楽しみにしています♪
2006/06/22(木) 17:52:26 | URL | papamama #-[ 編集]
papamamaさん
トラくんも紫陽花の下にいたのでしたね~
私も紫陽花には思い出がありますので
大切に育てていますよ。
そろそろ散り始めてきましたが、
土曜日までは大丈夫かと~
2006/06/22(木) 18:05:24 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック