≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
悪夢のような出来事から2年です・・・
2006年08月16日 (水) | 編集 |
2年前の8/16は主人との旅行を断り、猫と留守番をしていました。
主人の不在中にどうしても、やり遂げなければならない任務があったのです。
それは自宅前の駐車場に集まる猫の中で、新入りのグレーの猫の不妊手術でした。
その任務のため、1ヶ月ほど前から餌を与え慣れさせ捕獲に成功したまでは良かったのです。
目やにだらけで、目が半開きでひどい状態でしたが、
翌日手術を終えたグレーの猫を迎えに行きました。
60815-4.jpg
【捕獲から20日後のとろろちゃん】

そして元の駐車場に放せば、私の任務は完了のはずでした。
その時は、夜餌をあげに来るおばさんがいたので
私が餌をあげ続ける必要はないと、判断したからです。
でも手術をお願いする直前に、私の気持ちはリリースするのではなく
里親探しをする方向へと変化していたのでした・・・
60815-1.jpg
【捕獲から40日後のとろろちゃん】

そのために血液検査もお願いしておいたのですが
先生から気の毒そうに、エイズが陽性であったことを告げられました。
目の前が真っ暗になり、バスケットに入っていたグレーの猫を見て
予想外に結果に、涙ボロボロで運転して帰ってきたことが思い出されます。

でもあのままリリースしていたら、グレーの猫は間違いなく死んでいたのです。
術後の経過が悪く1週間以上痛みに苦しみ、のた打ち回り、違う病院で再手術したのでした。
傷口が化膿して、ふさがるどころかひどい状態で衛生状態の悪い病院に
問題があったのでは?と今でも考えています。




エイズであることを承知の上で、
里親さんになってくれる方を探すのが、非常に困難であることや
エイズの感染源を元の駐車場に放すことへの後ろめたさ
そして、何度も怖く・痛いおもいをさせてしまった懺悔の念で
私がグレーの猫を幸せにすると決意したのです。
トトロのような縞々のお腹で、トトロと名づけようと思いましたが
それじゃ~つまらないのでとろろとなりました。
すっかりオデブさんになったとろろを見てやってくださいね~↑

わずかですが、私もカンパを送金させていただきました。
皆さんのご協力をお願いします。


SOSのHPができました。
80匹どころではなく、100近い猫がいるようなのです。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/08/16 07:30 | 店猫 | Comment (30) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
大変だったんだね
とろろちゃんは術後が大変だったんだね。
再手術したんだね。
今はすっかりキレイな縞々の
お腹になっているね。

エイズが陽性じゃ里親さんを
探すのは困難だし、
リリースしたら他の子に移っちゃうもんなぁ。

運命の出会いだったんだねぇ。

2006/08/16(水) 08:25:20 | URL | harry #-[ 編集]
涙が出そうになっちゃった!
と・ろ・ろさん おはようございます!

毎日おつかれさまです。

とろろちゃん 幸せになってよかったね(^^♪
2006/08/16(水) 09:06:41 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
harryさん
いつも利用している病院は、ノラ猫キャンペーン期間が終了した時期で
愛護協会の病院に始めて連れて行ったのです。
不妊手術で、あんなにグチャグチャになるなんて、初めての体験で
非常に焦りました。
悩みに悩んだわよ~~
とにかく、臭い病院は絶対に行ってはいけない!ということです。
2006/08/16(水) 09:56:01 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
リリー姫さん
今思い出しても悪夢です。
そもそも不妊手術で、再手術なんて聞いたことがないほどの確立です。
大当たりですよ・・・

帰国したら猫が1匹増えているのですから、主人に非難されました。
「今回はおとなしくしていてよ!」と出かける前に釘刺されましたv-8

とろろは
「今はとても幸せよ~v-343」って答えてくれると思います。
2006/08/16(水) 10:01:46 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
そうだったんですか…避妊手術で化膿??
ほんとに聞いたことがないですね。
病院が臭かったんですか?
それはちょっと…何なんでしょうねいったい。
病院選びは大切ですよね、ほんとに…。
とろろちゃん、今はとても幸せそうですね♪
2006/08/16(水) 12:00:58 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
みか@猫大好きさん
動物愛護協会の病院だったのですが
収容しきれない犬・猫がそこらじゅうにいて
もの凄い状況でした。それを知っていたら連れて行かなかった・・・
あの病院だからこそ、そんな猫たちの世話もしているのでしょうが。

宝くじが当たったら、病院にタンマリ寄付したくなったほどなの。e-263
2006/08/16(水) 12:55:04 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
おつかれさま
と・ろ・ろさん、こんにちは。
お盆のお客が帰って、やっと静かな日常が(笑)
お盆休みも猫まみれで大変でしたね。
旦那さまはまだお帰りではないのね。
とろろちゃん、幸せになって嬉しいです。
梅にいさんとも相性が良くて嬉しいなァ~
病院選びは大事ですね。
2006/08/16(水) 16:24:00 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ミーシャさん
来客があるのは大変ですね~
でもぼた餅の差し入れもあったみたい・・・よかったわね。
私は粒餡派ですv-290
主人も明日には帰国し、明後日からまたいつもの生活が戻ってきます。

とろろには珍しい悪癖があり、たぶん普通の人には飼えません。
だから捨てられたのでは?と思うのです。
私の所に来るべくして来たので、大切にしますv-354
2006/08/16(水) 20:59:22 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
そ~か~
あれから2年、長かったような短かったような…

当時、某王国のBBSを見てどうレスしたもんかとかなり迷ったような…

今はリニューアルされてあの当時のはもう読めないのかな?
あれってネコで悩んでる人にはすごく参考になるBBSだったのにね。

とろろちゃんは今、幸せいっぱいの顔と体形になってるねv-290
2006/08/16(水) 21:37:27 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
なるほど・・
そんなことがあったのですね。
病院も手一杯だったのでしょうか?
とろろちゃん、可哀想でしたが今は凄く幸せになれて良かったですね!!ウチのナマもエイズにかかってますが他のネコには移ってませんでした。ネコエイズと聞いて捨てる人もいると獣医さんが言ってました。悲しいですよね・・
発症しないことを祈っています。
2006/08/16(水) 22:06:43 | URL | とむ #-[ 編集]
とろろちゃん、本当にと・ろ・ろさんと出会えてよかったですね!
一年くらい前にうちの外にエイズの猫がいました。その話は今度ブログで書こうと思っています。
話すのも辛いのですが・・・。
2006/08/16(水) 22:25:07 | URL | くっきー #mQop/nM.[ 編集]
とろろちゃんは二度もお腹を切られちゃったのね。
と・ろ・ろさんちのお家の子になれて幸せだね。
捕獲20日の顔と40日の顔でも顔つきが違うものね。
今はもっと違うもんね。
抱っこもさせてくれるもんね。
2006/08/16(水) 23:45:03 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
現状維持ね!
と・ろ・ろさん おはようございます!
「おとなしくしていましたよ~!」って言えますね(^^)
2006/08/17(木) 04:21:34 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ネコ四方固めさん
そうなのよ~~
早いのか?2年たちました・・・
あの時は、エイズと聞いただけで目の前真っ暗になったよね。
ずいぶん調べたし、いろんな人のアドバイスをもらって
頑張るぞ~v-91って奮い立ったのです。
あの病院今もあの時のままなのでしょうね。
病院一棟建ててあげたいと思うのよ。
2006/08/17(木) 07:44:48 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
とむさん
エイズだから捨てられたのか、
捨てられてエイズに感染したのか?
とろろに聞かないとわかりませんね~
不妊手術で再手術なんて1/1000の確立ぐらい??
非常に珍しいはなしですよね。
でも、そんなことがあることも記憶にとどめて置いてください。
猫はしゃべれないから・・・
キャリアのまま、元気でいてくれることだけを願っています。
2006/08/17(木) 07:49:31 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
くっきーさん
エイズと白血病のダブルキャリアの猫を保護して飼っている人もいます。
あの時エイズと聞いて、恐怖を感じましたが
発症しない猫もいるということを信じて
とろろには、楽しく暮らして欲しいと願うばかりなの。
発症した猫の悲惨さは、ネットで調べてよ~く知っています。
本当に悲惨です。
2006/08/17(木) 07:54:38 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
きょっぴさん
不妊手術であんな状態になるなんて、私も初めての体験でした。
でも、とろろをリリースしなくてよかったなぁといつも思うのよ。
きっとどこかに隠れて、そのまま死んでしまったでしょうから・・・
心を開くまで長い時間がかかったとろろです。
このままムチムチで元気でいて欲しいわ~また抱っこしてにゃe-465
2006/08/17(木) 07:59:00 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
リリー姫さん
実は・・・後をついてくる人懐こい猫がいて
捨てられて淋しいらしいのですよ。
その猫を捕獲できないかと探しに行ったのですが
見つかりませんでした・・・
だから、結果おとなしくしていましたよ!v-8
2006/08/17(木) 08:02:06 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、おはよ~
旦那様は今日お帰りですか♪
猫の数が増えてなくて安心なさるわね(笑)
とろろちゃん、キャリアのまま元気でいてくれるといいなァ~
隣のぷうさんちにも10年以上も発祥しないで
元気な老猫が数匹いますよ。例のショウちゃんもエイズなのよね。
ショウちゃんは毎日ご飯を食べに来てます。捕まらないけど、家の中まで入って来ることも!

今日もお天気が不安定ね。
と・ろ・ろさんはつぶアン派なのね。 φ(・_・。 )フムフム
2006/08/17(木) 09:51:40 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
実家から無事帰ってきました(^^)
と・ろ・ろさんもいろいろあったのね!
回虫事件はびっくりました(・・;
私だと引っ張れないかも(><)
でもこれで梅兄さんが元気になるといいね!
とろろちゃん、ふっくらして毛並みもきれいになって幸せだね!(^^)
私は猫エイズのことをよく知らないのですが
年に一回の注射は初花に受けさせようと思ってます。
2006/08/17(木) 10:54:53 | URL | ゆう #JalddpaA[ 編集]
ミーシャさん
今朝店猫のラン&とろろを一足早く、店に連れて帰りました。
夜中2時間ほど運動会なので、帰国する主人が寝不足になるし
私も今夜はゆっくり寝たいもの~
店では裏で猫が5匹待っているので、もちろん餌をあげ
自宅に戻り、今度は真黒を連れて病院にいきました。
昼過ぎに戻って、梅さんのシャンプーと点滴。疲れて30分昼寝しちゃった~

そうです!発症しないこともありますので、
不必要に怖がらないことにしました。開き直り?v-291
ショウちゃん、餌だけはチャッカリ食べにきているのね~
2006/08/17(木) 15:58:19 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
ゆうさん
おかえりなさい。
輪ゴムほどの太さだけど、あまりに長くて驚きました~
いざとなると、何でもできちゃうものですね!
でも回虫が動いていたらどうだっただろ?すでに死んでいたのよ~v-13

とろろは心にも傷があるらしく、なかなか心を開きませんでした。
最近ようやく甘えるようになったほどです。
エイズは血液感染・でも白血病は唾液とかでも感染するようなので
喧嘩などで感染しますね。
だからお外に出さないことです。
2006/08/17(木) 16:05:05 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
手術大変でしたね。
とろろちゃんがんばりましたね。
支えてあげたと・ろ・ろさんもがんばりましたね。
梅にいさんと仲良しさんがいて良かったです。
動くとろろちゃんを見て、蝉の声が凄くて夏だな~と思いました。
2006/08/18(金) 10:02:24 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 編集]
予防接種
と・ろ・ろさん、こんにちは。
目の回るような忙しさですね。お昼寝30分じゃ足りないよ(笑)
今日はうちのニャンコたちを予防接種に連れて行って来ますニャ。
内2匹は白血病なんだけど、赤ちゃんの時の検査なので
陰転してるかもしれません。エイズと違って予防できるから
良かったかな。いずれにしろ、病気だからと言って
捨てるなんて赦せない。うちのチビちゃんズはその可能性
大です。でも今はみんな元気。
今日も蒸し暑いね。
2006/08/18(金) 12:37:37 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
蒸し暑いわね!
と・ろ・ろさん こんにちは!

台風は長崎の方へ行っちゃったみたい。でもまだ雨が降っているの。
梅にいさんは、ちゃんと食べてますか?(^^)
2006/08/18(金) 13:22:10 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ちゅまさん
本当に悪夢のような事件でした。
いろんなことを経験させられますよ~
渋谷まで電車で30分ほどなのですが
裏が山なので、蝉の鳴き声がすごいです~
今はミンミン蝉が鳴いています。v-355
2006/08/19(土) 08:52:28 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
ミーシャさん
白血病は予防できるから、ワクチン接種は欠かせませんね。
暑い中大変だったでしょ~

おととい夕方帰国して、昨日から仕事でした。
実はすっかり休みボケしてしまって
昨日は一日てんてこ舞いでした~
2006/08/19(土) 08:56:01 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
リリー姫さん
台風10号はかなり遠ざかっても
大気が不安定でしたから、気をつけてください。
梅さんは、お盆休み中はまぁまぁ食べてくれたので
強制給餌はしなかったのに、昨日からまた食べません。
今から強制給餌と点滴をします。
2006/08/19(土) 08:58:44 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
運命
再手術、エイズ、まさかそんな大事になろうとは・・・涙がでました。
と・ろ・ろさんに出会えて、とろろちゃんはとっても幸せそうですね。
るぅもうーたんを一生幸せにゃんこにしますっ

2006/08/20(日) 20:55:23 | URL | るぅ #-[ 編集]
るぅさん
不妊手術で再手術って聞いたことありました?
あのままリリースしていたら、暑さで傷口がもっとひどくなって
たぶん死んでしまったでしょうね・・・
そうです。私がとろろのお世話するようになっていたのよね。
2006/08/20(日) 22:28:37 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック