≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
はじめの一歩
2006年08月21日 (月) | 編集 |
7月中旬「犬猫救済の輪」の代表の方からMLをいただき
私も署名を集めた”ノラ猫に助成金制度の確立を!”という
請願書に対する審議会を傍聴してきました。

年間1600件ものノラ猫苦情が、市の担当部署に寄せられているのにもかかわらず
担当者の返答はのらりくらり・・・現状を全く理解していないことに憤りさえ感じ帰ってきました。

偶然にも審議会のメンバーに、面識のある市会議員がいることを知り
さっそく3週間後ぐらいに、その市会議員を招き
地元でTNRを地道にやっている方8名ほどに集まってもらい、直訴する機会を作りました。


数年ほど前から2回ほど、
「市では地域猫を支援します」という内容の記事が新聞に掲載されていたので
今現在、どこで何名ほどが活動しているのかを参考にしたく、問い合わせたら
「誰も何もしていない。こちらから働きかけるものではないからねぇ」という
素敵な返事をもらったのです。さすがお役人様。

DSC04055.jpg

ならば、とにかくはじめてみよう!そう思って
テキストと格闘し、始めてポスターを作りました!(ヘタなのでじっくり見ないでください)
「猫おばさん」といわれ
家の周囲に、猫を遺棄されるおばあさんの家のフェンスに貼ってもらいました。
イブちゃんももシドちゃんも「猫おばさん」の家のあたりに捨てられ
放浪して私の所にたどり着いたらしいのですよ~

DSC04056.jpg

↑このポスターは「ねこだすけ」のHPから取り出しました。

まずは、これが第一歩。
「猫に餌をあげるな!」のポスターの横にこんなポスターが貼れるように
自費で猫の去勢・不妊をしている人が堂々と猫の世話ができるように
これから力をあわせて、前に進んで行こうと思うのです。
せっかく地元で同じ志を持つ人たちと知り合えたのですから。

皆さんのご協力をお願いします。

SOSのHPができました。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。

---------------------------------------------------------------

2006/08/21 08:16 | 地域猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
いいですね!
と・ろ・ろさん
メールのお返事も失礼していてすみません。
手作りポスター素晴らしいですね~。
きっとインパクトあるからつい足を止めて見入っちゃうと思います。
抑止効果、絶対です!
お役人さんに任せていたらいつになるか?!
どこもボランティア主導ですね。
それが早道かも?!
2006/08/21(月) 11:18:02 | URL | ハッチー #KKFL3aNE[ 編集]
「支援しています」と言いながら
「こちらから働きかけるものではないですから」ってすごいですね。
じゃあいったい何を支援してるんだ??って感じがします。
手作りポスター、すごいですね。
効果がありますように。
家の周りに猫を捨てられちゃうのって、本当に困りますもんね…。
うちもよく捨てられててどんどん増えちゃったから分かります…。
2006/08/21(月) 12:46:38 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
たっだいま!
旅の空にもメールありがとでした。
遊び呆けて無事に帰ってきましたです(^^ゞ

とろろさんのように「始めの一歩」を現実に踏み出すのは大変なことですが、
それをやっちゃうあなたがすばらしいです!
10日間の旅で実感したのですが、地方よりはるかに猫さんの姿の多いこちらでは
いかに共存していくか人間がしっかり考えなければいけませんね。
2006/08/21(月) 14:06:19 | URL | たま吉 #-[ 編集]
おっかえりー
たまさん、お帰りになったのね~♪
お写真、拝見しましたわ^^

失礼、と・ろ・ろさん、こんにちは。
「はじめの一歩」おめでとう!
すごいです。誰にでも出来ることではないです。
(^^)// ハクシュハクシュ
お役人仕事とはよく言ったものですね。
TNRが猫を飼っていない人たちにも広まり、理解してもらえたらいいんですけどね。
2006/08/21(月) 15:15:03 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ハッチーさん
いつもアドバイスいただきありがとうございます。
何もしなければ、何も変わらない・・・
嫌がらせされながらも猫の世話をしている人の話を聞いたら
他人事には思えなかったのです。
また教えてくださいね。
2006/08/21(月) 15:42:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
役人はポーズというか、やってるフリがうまいですよね。
突っ込まれた時のための逃げ場なのか?
たくさんいる所に捨てるというのは、永遠になくならないかもしれませんが、何もしないよりマシですよね!
遺棄が犯罪と知っている人が何人いるかも問題ですよね!
2006/08/21(月) 15:46:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
おかえりやす。
おみやげ話が楽しみだわ~って寿司屋いつにする?v-290
以前聞いて欲しい話って、このことだったの。
でも踏み出してしまえば、スッキリです。後は前進すればよいのですから~
ノラ猫のために地域がギクシャクしている所がたくさんあります。
少しでも変わるといいなぁ~v-354
2006/08/21(月) 16:36:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
何度かお邪魔しているけど、teacupさんは今日メンテなのですよね~
見られないもの~
梅さんが、またも食べない週間に入ったのよ。強制給仕しているけど・・・
2006/08/21(月) 16:43:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
地元でノラ猫に携わっている方の話を聞いたら
私など足元にも及ばないと思い知らされました。
せっかく議員さんと近い距離にあるから前進のきっかけでもできればと。
少しずつやってみますね。
梅さんの調子がまた悪く、
自分のことで手一杯になるのでなかなかねぇ~
でも諦めませんよ!
2006/08/21(月) 16:53:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
役人は…
けっこう両極端だったりしますよね。
やってくれる人と全然な人と…
「何か一押し」があるとものすごく働く場合もありますよね。
横浜市I区T頭地区の地域猫活動はどんなんだったんでしょうね?
あそこは全国的にも有名だけど??
2006/08/21(月) 20:23:46 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
このポスターいいですね!書いてあるとおりだと思います。これで理解してくれる人たちが増えてくれるとありがたいですよね。
2006/08/21(月) 21:56:48 | URL | くっきー #mQop/nM.[ 編集]
大事な一歩
少しでも理解のある議員さんがいてくれると良いですね。
好きとか嫌いとかで解決出来る問題ではないですもんね・・
エサやるなでは何の解決にもならない事を分かって貰いたいですね・・
私も頑張ります!!
2006/08/21(月) 22:16:22 | URL | とむ #-[ 編集]
すごい
役人はね…しばらくすると
担当がかわるから自分の時に
何かはじめたりしたくないんだよね~。
たぶん…

このポスターいいですね。
共存していかないといけないんだからね。
ニンゲンだけの都合だけで
地球がまわっているわけじゃないのよ~。
2006/08/22(火) 00:09:32 | URL | harry #-[ 編集]
ポスター素晴らしい!!
ベニヤ板にでも貼り付けるとよりピンとして
良いかもしれませんよ。
うちもそのうち多頭飼い崩壊とか、地域猫とか
関わっていくかもしれません。
その時は是非このポスターの案をお借りしたいと
思います!!!!!!
即110番が素敵!!

今度うちのエリアのおまわりさんと話す機会が
あったら、猫遺棄犯人を通報した時は
ちゃんと叱ってねとお願いしておく予定!!
2006/08/22(火) 02:47:45 | URL | るん #-[ 編集]
梅にいさん 頑張れ
と・ろ・ろさん、おはよ~
梅にいさん、調子が悪いんだ・・・
と・ろ・ろさんもお店の方があるし大変ですね。
ご自身もお体に気をつけて下さいね。
2006/08/22(火) 09:43:35 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ネコ四方固めさん
2歩目を踏み出すのにどうしても役所の支援が必要です。
横浜のI区は地域猫活動では有名ですね。
どうなることか・・・
2006/08/22(火) 15:25:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
くっきーさん
まず理解してもらわなければなりませんので
分かりやすく作ってみました。
さて、2歩目がまっているのだ~v-13
2006/08/22(火) 15:27:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とむさん
議員さんが私たちの話をどの程度理解して
アクッションを起こしてくれるのか?
今後も話を継続的にしたほうがいいですね。
野良猫たちは過酷な状況で生きていますから
手を差し伸べるのは人として当然のことですよね。
2006/08/22(火) 15:35:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
だよね~役人は何事もないまま、移動したいよね。
それが見え見えでむかつくのよ・・・
そうです!人間の犠牲者である野良猫に
手を差し伸べるのは、当然の義務ですよ。
どうしたら共生していけるのか?真剣に考えるべきです。
2006/08/22(火) 15:40:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
るんさん
里親探しのポスターも主人に作ってもらっていたほどで
何もできないのに、必死で作りました~
4時間もかかちゃいました。e-263

「ねこだすけ」には他にも何種類かポスターのサンプルがあります。
見てくださ~いe-420
動物を捨てることは犯罪だと、TVでのCMを作って欲しいですよね。
2006/08/22(火) 15:44:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
頭が下がるわ!
と・ろ・ろさん こんにちは!

行政に働きかける行動が立派です。「野良猫をゼロにしたい」気持ちは一緒ですよ。

2006/08/22(火) 16:01:21 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ミーシャさん
そうなの・・・
梅にいさん、また食べてくれなくなりました。
なんとか食べてくれていたカリカリも、今は嫌いだそうで、
お気に入りの猫缶も食べなくてお手上げです。
強制給仕は非常に辛いです。e-263
2006/08/22(火) 16:34:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
行政共々力を合わせて、避妊去勢をしていけば一代限りで済むんですがね。
地域猫として野良猫は管理、家猫は家の人が管理、そして捨てない・・・
すてきなポスターが作れましたね。
捨てたら罰金というのも知らない人が多いと思いますよ。
一人でも多くの人の目に着きますように・・・。
2006/08/22(火) 21:35:33 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
きょっぴいさん
行政の担当者は自分が担当の時に、面倒なことが起こらないように!と
そればかりを願っているのですよ。
でもね、自分の猫のことで手一杯でも、ノラ猫が気になる私です。
少しでも前進できるように努力してみますね。
TNRのための餌を与えている人が、真夜中に餌をあげずに済むように
周囲を変えたいのです!ただそれだけです。
2006/08/22(火) 21:49:52 | URL | と・ろ・ろ  #-[ 編集]
お役人さま
お役人さまのお答えが凄すぎます。
少しでも動物に関心のある人が担当になって欲しいですね。
2006/08/23(水) 09:49:24 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 編集]
ちゅまさん
役人は動きたくない。
面倒なことにかかわりたくないのですよ~
「それは地域がやることで、こちらは介入できません」とか
平気でいいますよ~
税金泥棒!って思いません?
2006/08/23(水) 22:48:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック