≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
梅にいさんの近況報告-その19
2006年08月25日 (金) | 編集 |

【左が子猫ミルクを混ぜた漢方薬を入れたシリンジ(注射器):写真右がa/dを入れたシリンジ】

梅にいさんが自力で餌を食べなくなって、今日で6日目です。
口内炎が痛んで食べられないという様子ではないので
たぶん腎不全の症状が悪化しているのだと思われます・・・
食べないと腎臓のみならず、肝臓までも機能低下になるので強制給餌を続けています。

60825-1.jpg

嫌がる梅にいさんをバスタオルで包み、確保してから強制給餌スタート!
店のスタッフや主人の助けを借り、a/d缶の1/3ををシリンジに移し、口の奥に挿入するのです。
一日3回(一缶)が梅にいさんの体重を維持する最低の量なので
頑張って与えていますが、かなり大変なことです。。。
こうしてバスタオルで拘束しないと、パンチが飛んできますよ~

60825-2.jpg

明日は仕事が休みなので、梅にいさんを自宅に連れてきました。
点滴も毎日しているのですが、吐き気もおさまりません。

ステロイド注射を打てば、食欲が回復するかもしれませんが
本来口内炎の痛みを抑えるためのステロイド。
今現在漢方薬で痛みが出ていないので、副作用を期待して
ステロイドを打つことはできればやりたくないのです・・・
梅にいさん、頼むから食べておくれ~

ママさんはチョイトお疲れモードで、今日は鍼治療に行きました。
「はじめの一歩」から2歩目がつまずいて、そちらでも忙しくしています。

皆さんのご協力をお願いします。

SOSのHPができました。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/08/25 20:53 | 梅にいさん | Comment (30) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
梅にいさん食ってくれよ~
梅にいさん、だるいのかな?
暑さのせいもあるのかな?
とにかく、まずは食べなきゃね。
元気になってくれよ~
2006/08/25(金) 21:41:33 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
梅にいさん~
暑いから体調がイマイチなのかな~。
ご飯食べてにゃあ。

と・ろ・ろさんも無理しないで下さいね。
暑いから疲れが倍増しますよね…
2006/08/25(金) 22:23:15 | URL | harry #-[ 編集]
鍼治療で少しはよくなりましたか!
と・ろ・ろさん  おはようございます!
梅にいさんが6日も自力で食べられないのね。知らなかった。
お疲れさまです。精神的なのが一番厄介だから。
梅兄さん お願い 食べてね。
2006/08/26(土) 08:47:34 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
おつかれさまです
と・ろ・ろさん、こんにちは。
ほんとにご苦労が絶えませんね。
鍼治療に行かれたのね。ご自愛下さいね。
梅にいさん、吐き気がなくなって食べられるようになりますように。v-421
2006/08/26(土) 11:41:24 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
梅にいさんは自分で食べられない状態が続いているのですね…。
と・ろ・ろさん、ご苦労を続けていらっしゃるのですね、大変ですね…。
少しでも自分で食べてくれるようになるといいですね…。
2006/08/26(土) 13:31:29 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
ネコ四方固めさん
乙で~す!ダンボール屋敷はどんな具合ですかv-290

暑さかなぁ?
以前はa/d缶を少し食べさせると、自力でカリカリとか食べたのに
今はまったく食べません。
ということは、この缶が命をつないでいるわけです。
最近抵抗するので大変なんだぁ~v-395
2006/08/26(土) 15:06:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
いろいろありすぎなのと、梅さんが食べてくれないので
すっかり振り回されていますです。
とにかく、食べてくれなくちゃねe-263
以前はおとなしく食べさせることができたけど
今は嫌がって暴れますので、与えるのもすごく大変なのよ・・・
2006/08/26(土) 15:09:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
急に食べなくなってしまいまったのです。
口内炎が痛む様子はないから、やはり腎臓が原因かもしれない・・・
病院にいったらまた入院かなぁ。
抵抗する梅さんを押さえつけて、無理やり口に入れることが
とても辛いです。梅さん涙浮かべるときがあるのよ・・・e-263
2006/08/26(土) 15:16:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
そうなの~突然食べなくなりました。
だから皆さんの手を借りて、仕事中も食べさせているのですが
食べることが苦痛のようなので、こちらも非常に辛くなります。
ステロイド注射を打つと、もしかして食欲が回復するかもしれないけど・・・
悩んでいます。
2006/08/26(土) 15:19:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
強制給仕は最終手段ですよね。
まだ最終手段を出すには早いと思うのになぁ~
こうなると食欲ってとても大切なのですね。
何を買っても食べないので、がっかりの連続です。
2006/08/26(土) 15:23:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
梅兄さん又食べなくなってしまったのね。
おとなしい梅兄さんもシリンジでの食事には抵抗してしまうのね。
無理やりの食事あげはと・ろ・ろさんもお辛いでしょうが、食べてくれないことにはねー。
ちょとだけ自分で食べてみようよ、ねっ。
2006/08/26(土) 19:23:33 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
梅兄さん・・
ご飯食べないと、体力落ちてしまいますから心配です。
お腹が空いても食べられないのは辛いだろうに・・
無理矢理、食べさせるのは凄く大変ですけど頑張って下さいね。
2006/08/26(土) 19:41:35 | URL | とむ #-[ 編集]
きょっぴいさん
そうなの~
おとなしい梅さんですが、食べたくないのに無理やり食べさせられるのは
非常にいやなのでしょうね・・・
おとなしくさせていた点滴さえも最近は暴れます。
「もうやめてくれ!」と言っているのでしょうか。
こちらも泣きたくなりますv-406
2006/08/27(日) 12:47:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とむさん
それこそ2~30種類の猫缶は食べさせましたが全滅。
唯一食べていたシーバも今は見向きもせず
お刺身もカニかまもダメです・・・
強制給餌も限界がありそうですね。日々悩んでいます。
そんな折、「あそこに子猫が捨ててある」と聞かされても
チャリンコこいで、拾いに行く勇気がない・・・悲しいですe-263
2006/08/27(日) 12:54:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
つらいね・・
と・ろ・ろさん、こんばんは。
梅にいさん、涙を浮かべることがあるんだ。
つらいよね。うん・・
2006/08/27(日) 20:47:21 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
具合 どんな?
と・ろ・ろさん こんばんは!

抱きしめてあげることしか出来ないの。私も辛いわ。

2006/08/27(日) 21:17:37 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ミーシャさん
もう限界です。もう無理!
暴れまくって、薬も餌も食べさせることができなくなりました。
明日は病院に連れて行きます・・・
2006/08/27(日) 21:33:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
もうだめです・・・さすがにお手上げです。
梅さんを抱き上げるだけで唸り声を上げて抵抗するのです。
とてもじゃないけど、餌も薬も与えられません。
明日先生に相談してみます。
2006/08/27(日) 21:36:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん おはようございます!

勝手ながらお名前とコメントを記事に使わせていただきましたm(__)m
2006/08/28(月) 07:24:10 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
お顔が、やる気ですね。
いつもはのんびりとした感じのお顔ですが、
保定されているお顔が戦うお顔ですね。
元気が無くても、嫌がる元気は出るんですよね。
そこにエネルギーを使わないでご飯を食べてね、梅にいさん。
2006/08/28(月) 09:02:57 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 編集]
ご無沙汰してます。
おやすみ中もコメント有り難うございました。
梅兄さんのこと、気になってました。
そっか~、口内炎痛いでしょうね、、、
ご飯が食べられない辛さってホント泣きたくなりますよね。。。

少しでも元気になってくれるといいな。
と・ろ・ろさんも、身体に気を付けて下さいね。
2006/08/28(月) 11:27:45 | URL | doraneko #-[ 編集]
コメントありがと
口内炎は美味しいものが痛くて食べられなくて本当に辛いですね。どうぞお大事に・・・v-16
2006/08/28(月) 11:34:12 | URL | 内部正明 #WQq045Co[ 編集]
大変ね!
頑張ってね!出来ることはしてるからね。
なんにも、言えませんが・・・
2006/08/28(月) 23:00:14 | URL | MITI #-[ 編集]
辛いね!
と・ろ・ろさんも梅兄さんも
とっても辛い毎日ですね!
体調が優れなくて、食事をしたくない梅さんと
なんとか食べて欲しくて
強制給餌してる、と・ろ・ろさん
ほんとにお疲れさまです。

今日は病院に行ってるんですか?
また入院になるのかなぁ。
2006/08/29(火) 14:19:56 | URL | ゆう #TY.N/4k.[ 編集]
リリー姫さん
コメントを記事に使っていただきましてありがとうございます!
2006/08/29(火) 15:39:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ちゅまさん
押さえつけることばかりで、梅さんすごいストレスです・・・
エイズにはストレスが一番悪いのにねぇ。
強制給餌はもう無理なので、
昨日病院に連れて行きました。
バタバタしていて、訪問ができなくてごめんなさいv-421
2006/08/29(火) 15:43:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
doranekoさん
腎不全も悪化しているうえに、口内炎も痛んできたらしいです。
暫く強制給餌の予定でしたが、あまりに抵抗するので限界がきました。
食欲があるって大切なことだよね~
doraちゃんもまだまだ残暑が厳しいので、
身体に気をつけてくださいねv-238
2006/08/29(火) 15:56:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
内部正明さん
梅にいさんはアンヨが1本ない上に
エイズで口内炎で腎不全・・・
猫生を楽しく送って欲しいと、それだけでお世話しています。
ステロイドを打ったらずいぶん楽になったようです。ありがとうございます。
2006/08/29(火) 20:59:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
MITIさん
ブログの記事として花便りも載せたいのですが
猫のことがいろいろありすぎて、UPしないままです。
もう少し平穏な日々が訪れて、お花の紹介もしたいです。
手を差し伸べなければ途絶えてしまう命です。
なんとか私が守ってあげたいと思います。
いつも応援してくださり、ありがとうございますv-353
2006/08/29(火) 21:04:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆうさん
本当にいつも励ましてくれてありがとうございます。
なにもしなければ、悪化するばかりの梅にいさんです。
今は毎日点滴もしているのよ~
やんちゃでもいい!元気なのが一番の親孝行よ!
ハッピーちゃんがお外で喧嘩しなければいいなぁ~と
いつも思っています。
とりあえず、ステロイド注射で食欲は回復しましたが
薬が切れるとまた同じ症状になるのですが、もうこれしか方法が・・・
2006/08/29(火) 21:11:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック