≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
9/26 1回目のトラップ(捕獲) 青い目のフォンちゃん。
2006年09月29日 (金) | 編集 |
車からポイ捨てされたスーちゃんがいた場所には、10~20匹ほどの猫がいます。
もちろん餌をあげる人がいるからこそ、猫は捨てられても生きてゆくことができるのですが、
その餌をあげる人たちは、虚勢・不妊手術をしていないために
猫がどんどん増えているのが現状です。

実はスーちゃんを保護した時点で、その場所に行くのはやめようと考えていたのです・・・
↓こんなポスターが5~6枚貼られている遊歩道の猫を一人で捕獲・手術することは、
腎不全末期の梅にいさんを抱えている今の私には、不可能だからです。
p-1.jpg


でも何度か猫の様子を見に行っている間に
町会の同意を得て、餌付けし手術をすることにしました。
町内会にわずかでも手術費用を支援して欲しいというお話をしましたが、
協力してくださる様子はないので、一人でできる限りのことをしようと、
今週からノラ猫の捕獲を始めたわけなのです。

9月26日関東は大雨でしたが、翌日に手術の予約をしてあったので捕獲に出かけたら
一番後回しにしたかった、オス猫が捕獲器に入ってしまったのです。
とにかく、メスを早く手術したいのに~~それがこの子です↓

fon-1.jpg

ずぶ濡れになりながら捕獲した夜、捕獲した猫があまりにもきれいな猫なので
術後リリースせずに里親探しができないかと悩みました・・・
シャム&ペルシャの雑種で、捨てられてからどの位なのかは不明ですが
体もあまり汚れていないので、数ヶ月なのでしょうか?

fon-2.jpg

27日の手術の際、虚勢手術の他、エイズと白血病の検査をお願いしました。
結果が陽性ならば諦めリリースし、
陰性なら里親探しをすることに決めて猫を病院に預けてきました。
結果はエイズも白血病も陰性(マイナス)里親探しをします!
名前はフォンちゃんです。
大雨の夜に捕獲器に入った猫なので、タイ語で雨という意味です
どしゃ降りだっかたら、フォンフォンの方がいいかしら~

今日は私に抱っこされて、ブラッシングもしました。
どなたか里親さんになってくださる方はいませんか?
お心あたりがありましたらお願いします



梅にいさんが全く餌を食べなくなって今日で7日目。
一日3回の強制給餌でなんとか食べさせていますが、腎不全がかなり悪化しているようで
嘔吐の回数も増えています。

そんなこんなで、すっかり失礼をしていました。
来週は3匹の猫の捕獲を予定していま~す。大変だけど頑張ります!
そうそう!いつも里親探しで力になってくれるお花やさんのお嬢さんが
資金も捕獲も手伝ってくれると、申し出てくれたのです。
涙が出そうなくらい嬉しかった~来週からは心強いです。

-----------------------------------------------------------
ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/09/29 14:34 | TNR活動 | Comment (34) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
心労で押しつぶされないでね!
と・ろ・ろさん  こんばんは♪

フォンちゃん こんなキレイなニャンが捨て猫なの?
捨てる人が信じられないわ(ーー゛)
梅兄さんが心配ね。
2006/09/29(金) 19:37:25 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
検査の必要性
初めまして はっちゃん日記のリンクから来ました。
フォンちゃん よい里親さんが見つかるように祈ってます。
病気にならないうちに保護されて良かったです。
私は 多くさん猫ちゃんを飼っていますが、病気のコを拾って検査せづ家の猫ちゃんたちと一緒にしたため何頭かを猫白血病に感染させてしまいました。その逆もあるので 保護したときには検査は必須ですね。  フォンちゃん雨にぬれて寒かったでしょうね。でも良かった・・・・
2006/09/29(金) 20:29:07 | URL | c.s #rfd0pXqk[ 編集]
リリー姫さん
餌を食べにくる猫の中にきれいな猫がいることは、何度か見て知っていました。
でも捕獲したら、とてもいい子なので悩んでしまったのです。
生まれながらのノラちゃんは捕獲器の中で暴れまくりますが
この子はとてもおとなしくしていました。
たとえ虚勢しても元の場所にリリースしたら、猫は増えはしませんが、減少もしないのです。
とにかく健康で、里親さんが見つかりそうな猫は
なんとかして探してあげるべきだというのが私の考えです。
また忙しくなります。

梅にいさんは食べません。無理やり食べさせなかったら、半月も体力が続かないでしょう・・・
できる限りやってみます。
2006/09/29(金) 21:24:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
c.s さん
コメントいただきありがとうございます。
数多くの不幸な猫たちに愛情を注いでくださり、ありがとうございます。
そしてたくさんの猫たちが虹の橋を渡っていくのを、最後までみまもってくださったのですね・・・
ご苦労様でした。
やっても、やっても猫は捨てられ、減るどころか増えているように思え泣きたくなりますよね。
検査をし、ワクチンを接種して里親さんを探すとなると、去勢費用だけの
2倍の出費になりますが、可能性を持った猫はできるならリリースしたくないのです。
たとえ最終的に里親さんが見つからず、自分で飼うことになろうとも
それが猫にとって幸せの近道ですから。


今強制給餌している腎不全の梅にいさんも、3本足で頑張っています。
梅にいさんが、少しでも気分よく過ごせるように考えています。
2006/09/29(金) 21:40:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
大変でしょうけど
捕獲手術頑張ってくださいね。フォンちゃんとっても綺麗な猫ちゃんですね。
里親さんが見つかりますように。
梅にいさん、ますます体力が落ちてきているようですね。見ているのが辛いでしょう。私まで涙が出そうになっちゃいます。少しでも元気になるようにお祈りしています。
2006/09/29(金) 22:19:57 | URL | みじー #-[ 編集]
フォンちゃん、きれいな猫さんなのに何故捨てる人がいるのでしょうね。
簡単に捕獲出来てしまうのは、人なれしていて警戒心が無いってこと?
と・ろ・ろさんに愛情をもって接してもらえれば顔つきも変り、スーちゃんのようにスリスリ猫さんになりますね、きっと。
里親さんが見つかるといいですね。
梅兄さんが心配です。
今回はお口の痛みではなく腎不全の悪化で気持ちが悪くてご飯を食べられないの?
せっかくシリンジでご飯をあげても、戻してしまうのね。
戻すのも体力が必要なので、梅兄さんも辛いでしょうね。
もちろんと・ろ・ろさんもお辛いですよね。
2006/09/29(金) 22:28:08 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
よく考えてみたら、うちの近所の猫おじさんもおばさんも餌をあげてはいるけど、避妊手術はしてないんですよね・・・
でも以前、一斉に捕獲してほとんどの猫の手術は済ませたようです(ボランティアの方が数人いらしてましたから)
ただ可愛いと可愛がってるだけではダメなのよね・・・近所の猫のために何度か援助はしたのだけど。

フォンちゃん、とてもきれいな猫ちゃんね。珍しいくらい~
おとなしいという事なので、きっと捨てられたのですね(涙)
早くおうちが見つかるといいなぁ!

梅兄さんも頑張っているのだろうけど・・・
と・ろ・ろさんも食べさせるのだけでも大変ですね。体力が少しでも戻るといいね!
現実を考えるとせつないですが、頑張って、と・ろ・ろさん!
2006/09/29(金) 22:47:08 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
昨日は失礼しやした
今度はお役に立てそうだったのに、タイミングが合わなかったのは悲しいですね。
長女あみと新入りサビネコなんなんにめんじて許してやってください<m(__)m>
2006/09/30(土) 00:05:32 | URL | ネコ四方固め@腰痛 #ws08htHA[ 編集]
かわいそうに…
捕まってもおとなしいんですね。
最近まで家猫さんだったんでしょうね。
どうして平気で捨てることができるのでしょうね…
かわいそうにね。

梅兄さんも心配ですね。
食欲が出てきてくれるといいのに…
2006/09/30(土) 03:50:29 | URL | harry #-[ 編集]
みじーさん
捕獲してみると思いがけず慣れているので、すぐにでも里親探しができそうです。
こんなきれいで可愛い猫を捨てるって、いったいなんだろうか?
腎臓は血液をろ過して体に送り出す大切な臓器です。おしっこもそこで作られます。
人間なら人工透析もありますが、普通も動物病院ではできないのです。
だからとても梅にいさんは気分が悪いのですね・・・見ていてかわいそうです。
少しでも気分よく過ごせるようにと、昨日も先生と話をしたところです。
2006/09/30(土) 09:01:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
猫がたくさんいるので、次から次へと猫が捨てられています。
10日ほど前に紐でぐるぐる巻きにされた、アメショーの子猫が捨てられました。
紐を取ってあげようよ近づくと、怖い思いをしたのでしょうね・・・
逃げてしまうのよ。かなり紐は取れましたが、前足に絡んでいるようで
脚が壊死しなければいいけど、と心配しています。
こんなポスターより「猫を捨てるのは犯罪です!罰金50万円」のポスターを貼るべきですよね。
夜にしか猫たちは出てこないので、何度か下見をした時に会ったときより
フォンちゃんはきれいな猫で、とてもいい子です。
きょっぴいさんちには、この模様はいないけどいかが?v-8

腎臓は大切な臓器で、血液や不純物をろ過して送り出役割をしていますよね~
ろ過機能がほとんど働いていないので、体がだるく、気持ち悪いそうです。
朝梅さんの部屋を開けると、何箇所にも吐いたものがあります。
嘔吐が激しく、自宅の私の部屋には連れてこられません・・・
着たらベットで寝たがるし。
可哀想だけど、暫くは「梅の間」で静かに過ごしてもらいます。
今から点滴と強制給餌のため店に行ってきますv-355
2006/09/30(土) 09:12:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
あんのうん
我が家でも現在仔猫の飼い主募集を行っています。幸運を祈ります。v-16
2006/09/30(土) 11:05:12 | URL | 内部正明 #WQq045Co[ 編集]
おつかれさま
と・ろ・ろさん、こんにちは。
毎回「おつかれさま」って言ってますね(苦笑)
ほんとにご苦労さまです。
フォンちゃんだけでなく、捨てられた猫の気持ちを思うと泣けてきます。どんなに知らない場所でビックリし、戸惑い、心細く寂しい思いをしたことでしょう。うちの猫たちだったらって想像すると泣けてきます。どうか、捨てる人がいなくなりますように。自分の家族を見捨てるなんて!
2006/09/30(土) 11:21:38 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
リンクさせていただきました。
と・ろ・ろさんからのリンクコメントいただいてやっと私もやり方がわかりました。やってみれば簡単だったんですね。
これからもよろしくお願いします。
2006/09/30(土) 16:10:53 | URL | みじー #-[ 編集]
はじめまして
みじーさんのページからリンクしてきました。うちのシロも捨て猫です。日本中どこでも捨て犬捨て猫だらけ、どうしてでしょう。猫もお金かかります、フロントラインに予防注射。拾って連れて帰ったからには家族ですからできるだけのことはしてやるつもりです。シロと気が合えば里親もいいですけどちょっと遠いかも。
2006/09/30(土) 19:44:38 | URL | シロ #-[ 編集]
ジュリアさん
命あるものが食べ物に困っていたら与えるのが、普通の感情を持った人間だと思うのです。
だからね、ただただ責めることはできません。この場所も多分2~3人が餌をあげているのでしょうから
堂々とあげて、協力して手術してあげれば周囲の人も
なにもここまでたくさんのポスターを貼らないと思いますもの~
ある夜、猫の視察に行って餌をあげながらオスメスの区別をしていたら
物凄い勢いで苦情を言ってきた人に出会いましたよ。
でも話せば分かる人だったので安心しましたが、こそこそあげる事は
餌をあげることに後ろめたさがあるからだと思いませんか?
町会長さんや婦人部のおば様にも、猫のことを説明して歩きました。
でも真夜中にしか出てこない猫がいるので、いったい何匹なのか?把握しきれていないのです。
できる限りやってみます。

フォンちゃん、今日は抱っこされて爪を切らせてくれました。かなりいい子ですよ~v-353
明日はシドちゃんの里親さんが結果をだすのでは?と思われます・・・どうなるかしらねぇ。シドちゃんいい子になったかな??
2006/09/30(土) 20:18:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
先日は気分転換にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
タイミングというか、運命というか?
でもなんなんちゃんが幸せになっったのだから、私もうれしいです。
昨夜からラン&とろろがいる部屋に、フォンちゃんが入ったケージを置いて様子を見ています。
とろろは全然平気だけれど、ランが飛び掛りそうだわ。やはりオス同士は最初はねぇ~v-9
2006/09/30(土) 20:25:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
たび重なる失礼をお許しください・・・v-421
TBもう少し勉強しますにゃ~

フォンちゃんはかなりおとなしい猫で、誰にでも触らせるみたいです~
うちのスタッフや主人が、ケージをのぞいてもあまり怖がった様子はなかったそうです。
なのになぜ捨てるのか??術後リリースしなくて良かったです。
ノラ猫を減らす最良の方法は、全部の里親を探すことでしょうが
生まれながらのノラは捕獲器もかなり警戒していましたもの。
来週の捕獲がどうなるか?と・・・

梅にいさん、今日も食べませんでした。
強制給餌も限界が来る日があるので、心配です。
2006/09/30(土) 21:21:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
内部正明 さん
子猫ちゃんたち見てきましたよ~
みんな短かシッポなのですね。
お父さんもお母さんもシッポ短いの?不思議だわ~
子猫は以外に早く里親さんが見つかりますよね。
お互いがんばりましょうv-355v-355
2006/09/30(土) 21:24:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんは
綺麗な子ですね・・まだ、ノ路上生活が慣れてなかったのでしょうね。
こんなに大人しい子ならリリースするの忍びないですね・・・
良い家族と巡り会える事を祈っています。

もう、本当に捨て猫する人は辞めてほしいですよね・・・

2006/09/30(土) 21:29:46 | URL | とむ #-[ 編集]
ミーシャさん
私が虚勢・不妊手術をするのだから、このポスターを撤去してもらって
「犬猫の遺棄は犯罪です!」のポスターを貼らせてもらえるように
来週にでも町内会長さんにお願いしてみます。隣町のことなのに~
そんなことまでしているから、忙しいのです・・・
でもできる所までやって、報告しようと思うのよ。
後は街(地域)で真剣に取り組むべき問題なのだから。
気になるとジッとしていられない、悪い性格です。おせっかい?v-8
あの猫の中で、あと2~3匹は捨て猫がいるわ・・・本当に悲しい事実です。
2006/09/30(土) 21:33:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みじーさん
リンクありがとうございますv-343
みじーさんのブログでは、ブックマークと言うのですね。
そうそう!私も始めた頃は何も分からなかったのです・・・
1年2ヶ月かかってようやくこの程度までですから~~v-290
こちらこそ、これからもよろしくね!
冬瓜ね、皮を厚くむいて塩で軽くもんで、漬物感覚で食べることもできるし
それをサッと洗って、水気を取ってマヨネーズであえてサラダにもできるの。
2006/10/01(日) 10:49:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
遊びに来てくださりありがとうございます。
元の場所に手術して放せば、お金も手術代のみですが
血液検査・フロントライン・ワクチンとなると、費用が2倍になります。
それでも可能性のある猫は、出来る限り里親さんを探したいのです。
うちの猫も縁あって、私が世話をするようになりました。
里子に出て戻って来た子もいますし、エイズで里親探しが無理な猫もいます。
でもね、せっかく私の元に来たのだから幸せになって欲しいのです。
外の猫も冬は発泡スチロールの猫ハウスを用意するので、寒さ知らずです。
シロちゃん、幸せにしてあげてください。お金に換算できない素晴らしいものを与えてくれますよv-22
2006/10/01(日) 10:56:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
実りのある秋に
と・ろ・ろさん、こんにちは。
おつかれさまです。
と・ろ・ろさんの活動が周囲の皆さんに必ず影響すると思います。
今は目に見えないことでも、時間がかかっても、
と・ろ・ろさんのやってることを見ている人は心に響いていると思いますよ。
地道な活動ほど強いのかもしれませんね。

今日から10月ね。と・ろ・ろさんの活動が実りあることを願ってやみません。
2006/10/01(日) 13:17:09 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
トムさん
何度か様子を見に行っていたのが夜なので、
目の色などあまり気にしていなかったし
ハッキリ言ってメス猫だけに注目していたのですが
これも何かの縁ですね・・・
捨てる神あれば、拾う神ありといいますが
拾われるのはほんの一握り。悲しい運命です。
捨て猫を止めさせる最良の方法はないのかしら?
2006/10/01(日) 14:19:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
地域(その町)の人がかかわらなくちゃ、意味がない。
そういう意見が正しいとは分かっています。
でも誰かがアクションを起こさなければ、ウダウダしているうちに
また猫は増えます・・・
スーちゃんの里親さんが見つかった時点で、あそこに近づかなければよかった。
でも、これも私の運命なのでしょう。
雨の夜も捕獲するのを数人がみていましたから。
2006/10/01(日) 14:25:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
綺麗な猫さん☆
綺麗なねこさんですね~。
苦労してきたのかしら?
幸せになって欲しいわ。
とろろさん、お疲れさまです。
あまり無理をなさらないでくださいね。
細く長く続けていけたらいいですね。
2006/10/01(日) 20:39:10 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
フォンちゃん
いや~ん、きれいな子♪フォンちゃん!
凄く素敵だわぁ~!!!やばい(*^_^*)
マジやばい!!!!!!!!

それにしても、ものすごい進歩ですね!
話を聞かなかったオ○ジ達がお話を聞いて餌付け
までOKができるようになったなんて!
凄いすごい(*^_^*)
さすが、と・ろ・ろさんパワーですね!
不妊手術代は残念でしたが、お花屋さんのお嬢さんの
おかけでパワーもやる気も少しは復活しましたか!?
頑張ってくださいね!心から応援しています!
2006/10/02(月) 13:33:43 | URL | papamama #-[ 編集]
美緒さん
でしょ~捕獲器の中を見て、悩んでしまいました・・・
餌を食べている様子を見に行っていた時も
比較的人間に近づいてきて、チョットは触らせていましたから。
昨日からけーじから出し、店猫ラン&とろろに対面させました。
懐こい猫で、自分から「よろしくね!」ってスリスリしに行くのよ~
仕草がとても可愛いです。v-348v-349v-350
2006/10/02(月) 15:39:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん
こんにちは
梅さんはどうですか?
と・ろ・ろママさんも忙しそう!
体調崩さないようにしてくださいねi-228
フォンちゃん
キレイなにゃんですね~
なつっこいですか?
かわいいわぁ~

先日 私の両親が遊びにきました!
トラの話を楽しみました
家に来た頃や ネズミ狩・行方不明事件・引越し体験など^^
みんな思ってることは一緒でしたi-179
近いうちに実家へ帰省するので 霊園へ行き 手をあわせてきます
2006/10/02(月) 16:02:06 | URL | ひろたん #-[ 編集]
papamamaさん
私が町内会長に捕獲するための餌付けの必要性を説明したので
餌やりさんは、以前に比べると餌をあげやすくなったと思います。
でも未だあのポスターは貼られたままなので、
近日中に撤去を要求しますよ。
明日は2回目のトラップです。お手伝いしてくれる人ができて心強いです!

フォンちゃん、すごく可愛いですよ~v-343
ラン・とろろ・梅にいさん それぞれにスリスリして
「よろしくね~」って挨拶していました。
昨日は爪も切らせましたし、今は3Fのリビングで寛いでいます。
佐川急便の大きなターミナルの掲示板に
里親探しのポスターを貼ってくれるように今日お願いしました!
私もこんなに猫抱えていなかったら、飼いたいです。
2006/10/02(月) 16:33:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろたんさん
慢性疲労なのか、体がだるくて眠いのに眠れない・・・
脳は考えることがいっぱいあって、寝かせてくれないのよ~

あんなに可愛い猫を捨てるって、なに考えているのかしら?
幸せになっても貰うために、里親探し頑張ります!
怪しい人にはあげられませんよ。
梅さんが自分で食べなくなって10日がたちます。
どうしたら良いのかと途方に暮れながら、口に餌を入れています。
トラくん、みんなの心の中で今もいきているのですね・・・
本当に幸せだったと思います。
お参りにいって上げてください。
2006/10/02(月) 16:54:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
どうなったかしら?
と・ろ・ろさん、こんばんは!

毎日 お疲れさまです。

シドちゃんのことも、梅にいさんも心配なの(ーー;)
2006/10/02(月) 20:04:30 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
シドちゃんが里子に出て早1ヶ月になります。
毎週日曜日の午前中、里親さんからのお電話があります。
昨日の電話は「やはり、懐かないから返したい!」という用件だろうと
覚悟を決めて電話に出ました!
ところが、長い目で見てくださる里親さんファミリーで、
ようやくリビングの椅子の下に出てきたとか、
うちわの上に乗せた煮干を食べたとか、少しずつ接近している様子を話してくださいました。
私がプレゼントした、爪とぎマットの上で初の失禁。
彼にもストレスがあったのですよ~すぐに新しいマットをお届けしました。
少しずつでも、慣れようと頑張っているシドちゃんの様子を聞いて
『がんばれ~シド!!』とエールを送りました。たぶん大丈夫かと。動物に触ったことがないファミリーなので、触るタイミング分からないそうで、お教えしましたよ~~v-8

梅にいさん、今日もほとんど何も食べていませんでた。
高カロリー食・ヤギミルクを混ぜて注射器で与えています。
これをやめたら死んでしまいますもの・・・
2006/10/02(月) 21:47:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
里親さん募集のお願い黒白ちゃんとキジトラちゃん・ミケちゃん・黒白2ちゃんと赤トラちゃん※まだ窓を開けると逃げちゃうので遠くからしか撮れないのです。 慣れてきたらかわいいお顔が見られると思います。すももママさんのお家に最近遊びにきていた猫ちゃんが突然子猫ち
2006/10/01(日) 14:01:16 | ちびうるシンガプーラ♪