≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
10/3 2回目のトラップ(捕獲)
2006年10月06日 (金) | 編集 |
10/3 捨て猫スーちゃんがいた場所のノラ猫ちゃんの、2回目のトラップ(捕獲)をしました。
3台仕掛けた捕獲器全てに猫ちゃんが入ってくれたのです。

rosshi.jpg
↑この猫は、夜見るとロシアンブルーのようなのに
明るいところで見たら、グレー地のMIX模様でした。
メスは2泊3日なので、本日元いた場所にリリースしましたが
生まれながらのノラだから当然ですが、凶暴で非常に怖い猫ちゃんでした。

sawan-1.jpg
この猫は、スーちゃんと一緒に捨てられたのでは?と思うほど彼といつも一緒にいた子で
スーちゃんを保護するためにバスケットを持っていったら
自分からそのバスケットに入ってしまうほど、拾って欲しい願望のある猫でした。

9月初旬の暑いさなか、この猫が耳から血を流しているのをみたので
疥癬(ダニ)だと大変なことになると思い、
友人が買ってきてくれた薬を2度飲ませてあげたのでした。
でも虚勢手術の際診察していただいたら、蚊によるアレルギーなのだと言われ
それなら外で暮らすことは体質的に不可能な上、ひどい皮膚の状態なので↓
保護して探しをすることにします。

sawan-2.jpg

名前はサワンちゃん。タイ語で天国という意味です。
主人が考えてくれました。天国にいるみたいに幸せになって欲しいのです。
フォンちゃん、サワンちゃんの里親探しが待っています。

そして捕獲器に入った3匹目の猫ですが・・・
実は20日ほど前の9月10日ごろだったでしょうか。
紐のようなものでぐるぐる巻きにされた、アメショーのような子猫を
餌やりの友人が見つけました。
何日かすると自力で紐を切ったのか、ある程度歩けるようでしたが
歩き方がおかしいし、足が壊死したら大変なので
何度も紐を取ってあげようと捕まえようとしましたが
恐ろしい経験をしたのでしょう。近づいてこないのでした。
そして最終手段、捕獲器で保護することになりました。

当夜は捕獲器の中でかなり暴れていたので、落ち着かせるために暗所に置き
翌朝、その猫の傷の状態を見て目を覆いました。
工事現場で使用するような水糸が、前足から首にきつく巻かれ
皮膚に食い込んで、肉が見えているのでした。
なんてひどいことを・・・間違いなく変質者の仕業です。

その猫は、餌やりの友人が知り合いの病院に連れて行くことになっていたのです。
彼女からの連絡によると、術後の経過も順調で元通りの生活ができると聞き安心しました。
あと何日かで退院できると思われます。
肉体的にも精神的にもリハビリ期間が必要ですし、可哀想でリリースできないので
彼女が保護して里親探しをするそうです。

あの場所にはもう1匹足を引きずった猫がいるのですが、
その猫も足を糸のようなもので縛られていたとか・・・

仕事の合間に、交番に行ったり・町会長に報告に行ったり・猫の送り迎えと
梅にいさんのお世話、そしてもう1匹具合の悪い猫がいるのです。
体が一つでは足りないような日々の連続でした。
来週もう1回だけトラップ(捕獲)をします。さすがに疲れました・・・

-----------------------------------------------------------
ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。

---------------------------------------------------------------

2006/10/06 21:23 | TNR活動 | Comment (34) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
なんてひどいことをするんでしょう。泣きたくなります。
捕獲お疲れ様でした。きっとみんな幸せの第一歩を踏み出してると思います。
2006/10/06(金) 23:01:11 | URL | みじー #-[ 編集]
酷い・・
何でこんな事するんでしょう・・・本当にムカつきます!!
弱い立場にいるこの子達を苦しめないで欲しい・・
この子の事を理解してくれる良い家族が現れると良いですね。
今までの分、幸せになって欲しいです。
捕獲ってすごく疲れますよね・・と・ろ・ろさん、体調に気を付けて下さいね。
2006/10/06(金) 23:25:59 | URL | とむ #-[ 編集]
お疲れ様です
これで良い方向にいってくれるよう願いたいです。

あと、”オカシイ人”は早く警察に何とかして欲しいですね。
最近頻発している通り魔事件とは無関係とは思えないんですよ。
荒れた所はどんどん荒れる一方ですから、どこかで歯止めをかけないと誰も近寄れなくなりかねないですよ。
2006/10/06(金) 23:52:18 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
お疲れ様です
とても忙しい日々を送っていらっしゃるのですね。
体調にきをつけてください。

しかし酷いことをする人がいるものですね。
みんな幸せになって欲しいです。
2006/10/06(金) 23:52:39 | URL | harry #-[ 編集]
大丈夫?
 にゃんこのお世話に大変そうだ。
とろろさん、大丈夫ですか?
体調を崩さないようにね!!

それにしても、子猫に酷い事をする人間もいるんですね~
可愛そうに・・・・
もう少し遅かったら、もっと酷い事になってたのかも・・・
とろろさんに、見てもらえて良かったです。
無理が体に出ませんように気おつけてくださいね。
2006/10/07(土) 08:26:19 | URL | にゃんた #-[ 編集]
みじーさん
捕獲は体力と根性がないとできません。
仕事が終わってからやっているので、結構大変ですが
何もやらないよりは、いいですよね~
来週の捕獲で、一度やめます。地域住民の反応を見ています。
2006/10/07(土) 08:47:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とむさん
捕獲した夜に子猫の様子を見てあげればよかったのですが、
暴れてそれど頃ではなかったし、子猫を搬送する病院が遠方なので
その夜は確認しませんんでした。
20日以上縛られていたので、食い込んで皮膚もかなり切除しないと
縫合できないのでは?と思われました。
捕獲器に入ったその場で、警察に連絡をしなければならなかったそうで
翌日話をしにいったら
「なんで、その時に電話くれないのですか!犯人がそばにいたかもしれない」だってさ~
いるわけないじゃん!20日以上前から縛られていたんだよ~
まったく・・・
人間不信に陥っていますよ。幸せになれるように私も力になりたいと思います。
2006/10/07(土) 08:54:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
病院にお願いして傷の様子や、証拠の水糸を保管していただいています。
写真が出来上がったら、警察の生活安全課とかに持ち込んで
虐待は犯罪ですのようなポスターを作ってくれないか話してみます。
事後報告だと全く取り合ってくれないのですね・・・警察ってとこは。
2006/10/07(土) 08:59:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
すでにこの場所の猫が4匹が、里親さんが見つかったり
保護されて室内でくらしているのですから。
今のところリリースしたのは、写真の一番上のメス猫だけです。
と、いう事は警戒心がない飼い猫だった猫が捕獲器に入りやすいということですね。
触らせる猫こそ、いたずらされる可能性がありますから
できる限り里親探しをしたいのです。
フォンちゃんの動画までリンクしてくださったのですね~
いろいろお力添えありがとうございます。v-238
2006/10/07(土) 09:02:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
もう少し若かったら、どうってことないのでしょうが
歳のせいで疲れがとれませんよ~
でももう少しだけやります。
私の行動がきっかけで、
町の人たちが地域猫に興味を持ってくれることが目的ですから。

子猫さん、もっと早く捕獲してあげればよかったの。
傷が深くてね・・・でも幸せになるお手伝い頑張りますよ~v-91
2006/10/07(土) 09:07:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントありがと
いかにも虐待っぽいですね。近所で連鎖的に同様な事件が起きない事を願うばかりです。v-16
2006/10/07(土) 12:20:55 | URL | 内部正明 #WQq045Co[ 編集]
胸が痛みます!
と・ろ・ろさん  こんにちは!

おつかれさまを何回繰り返してもたりないわね。

読んで何ともの言いようの無い怒りがこみ上げてきました。
早く幸せになって欲しい気持でいっぱいです(ーー;)
2006/10/07(土) 13:48:10 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
おつかれさま!
ひどいことをする人がいるのね・・そんな小さい生き物をいじめて何が面白いのか、理解できません。
文面からでも苦しくて切ないのに・・その姿を目の前でみたと・ろ・ろさんの心痛をお察ししますよ(涙)
たかが猫、って考えている世間の多いこと・・悲しいですね!
アメリカのように「動物警察」を作ればいいのになあ、日本も(怒)

一番上の野良ちゃんは本当に手ごわそう。生粋の野良ちゃんなのね~(^^;
サワンちゃん、痛々しい・・でも旦那様がとてもフォンちゃん同様、とても響きのいい名前をつけてくださって♪
なつこい猫なようだし、早くおうちが見つかるといいな!
猫たちもそうだけど、と・ろ・ろさんも体には気をつけてね。それが一番心配ですよv-365

2006/10/07(土) 20:09:11 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
内部正明 さん
地域にそのような変質者がいるということ、
1匹ではなく、確認できる限り2匹目であること
動物に飽き足らず、次の標的が子供であることなどを
町内会に訴え、これ以上被害がないように働きかけていきたいと思います。
でなかったら、被害にあった猫が気に毒です・・・
2006/10/07(土) 20:34:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
人間を疑わない小さな子猫を虐待する人間を許すことができません。
だから、触らせる猫のことが心配でなりません・・・
できる限り里親探しをします。
シドちゃん、やっぱりダメみたい。
あすお迎えにいきます。
2006/10/07(土) 20:37:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリア さん
あの生々しい傷を見たら、もっと早くに捕獲して病院に連れて行ってあげればよかったと・・・
そんなことをする人間がいるなんて、同じ人として恥ずかしく・申し訳なく思います。
そうなの。たかが猫って考える人が多く、地域猫の活動も前進しません。
それでも少しでもやっていかなければ、不幸な猫がふえるばかりです。

明日シドちゃんを引き取りにいきます。やはり慣れてくれません。
そして、フォンちゃんがそのお宅に行くことになりました。
入れ替わりなので+-ゼロです。
シドちゃんもリハビリ期間が必要でしょうね・・・
2006/10/07(土) 20:58:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
また増えたってこういうことだったのね…
ちゃーの兄弟猫で、
ネズミ捕りの強力粘着力のテープで体中ぐるぐるに巻かれた子を思い出しました。
餌やりをしていて、距離が近くなって警戒心が薄れることを、
それでいいのかと随分自問した時期がありました。
(いまもですが…)
なかなか地域猫として認めてもらうのは大変ですよね。

シドちゃん、無理でしたか…
なんともかんとも。。
うまくいかないものですねぇ。
2006/10/07(土) 23:47:16 | URL | たま吉 #-[ 編集]
うちのシロがそんな目にあったらと思うとぞっとします。いたずらしてもこらっと怒りますが手をあげたりはできませんよ。猫飼ってる人はみなそうでしょう?それでも近所に野良猫はいますがそういう状態のはまだ見かけた事ないので、そこまで酷いことする人いないようです。シロも10ヶ月位で手術しました、かわいそうかなと思いましたよ。フォンちゃんそのおうちで暮らせたらいいな・・皆シロのように幸せになりますように
2006/10/07(土) 23:55:31 | URL | シロ #-[ 編集]
おつかれさまです
う~ん、みんな幸せ猫ちゃんになって欲しいけれどね・・・。
シドちゃん、お帰りなのね。(>_<)
と・ろ・ろさん自身も、休んでくださいね。
2006/10/08(日) 00:08:01 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
シドちゃん がんばったね。
と・ろ・ろさま おつかれさま。 
シドちゃんはと・ろ・ろさんちが忘れられなかったのね。
梅にいさんも食欲は出たのかしら? 心配しています。
2006/10/08(日) 10:04:53 | URL | おーちゃん #pew4h7ss[ 編集]
言葉もありません…。
他の方もおっしゃってましたが、そういったことをできる人が
単に「猫が嫌い・猫が迷惑」というだけとは思えませんよね。
間違いなく変質者だし、人間に危害が及ぶことも十分考えられると思います。
こんな小さな生き物にそんなことができるなんて…。
2006/10/08(日) 12:14:27 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
先ほどは失礼致しました。
先にチェックを入れないと、おっちょこちょいの私の事そのまま送信をポチしてしまいました。

休日で病院もお休みなのに大変でしたね。
お店の猫部屋に隔離しているのかしら・・・。
身体の休まる間がないわね。
と・ろ・ろさんが倒れないようにね。
2006/10/08(日) 13:12:24 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
お疲れ様
と・ろ・ろさんも大変ね!
感心します。それにしても・・・・・どうしてと、
思いますね。
つくづく悪い人が・・・・と思います。
どこでも、大変なことは一杯あるんですね。
どうぞお大事にね。こちらもばたばたしてますが・・・
2006/10/08(日) 15:05:22 | URL | MITI #-[ 編集]
たま吉さん
警戒心がない猫は変質者の標的ですね・・・
例の場所にあと1匹だけ、触らせる子猫がいるので
どうしても里親探しをしたいのです・・・
今週の火曜日の捕獲とその触らせる子猫の保護が完了したら
暫くお休みします。
シドちゃん、大暴れv-355別猫に豹変していました。
腕を噛まれて腫れています。
2006/10/08(日) 16:44:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
あそこまでするのは、いたずらではありませんね・・・
変質者ですよ。
シロちゃん、怖い思いをせずに幸せになれてよかったです。
フォンちゃんを里親さんのお宅に連れて行きました。
「ルーシャちゃん」通称ルーちゃんという名前をつけてもらい
お嬢さんのお部屋のベットの下に潜りこんでいますが
すぐに出てきて可愛がってもらえます。v-343
よかった~
2006/10/08(日) 18:01:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん
たいへんご苦労されていらっしゃるのに、先日は
お心遣いありがとうございました。
申し訳ございませんでした。

それにしても虐待、、、
悲しい人間ですね。幸せになれるはずありませんよ。
でも怪我を負った猫ちゃんは是非幸せになってほしいです。

と・ろ・ろさん、お忙しいでしょうがお体大切に。
2006/10/09(月) 03:03:19 | URL | ハッチー #KKFL3aNE[ 編集]
おつかれさまです
と・ろ・ろさん、こんにちは。
グレー地のMIXさん、やっぱり凶暴性が?!以前のショウちゃんと重なります。

>自分からそのバスケットに入ってしまうほど、拾って欲しい願望のある猫・・・
なんていじらしい! 毎日、助けを待っていたんでしょうね。

昨日のテレビで、犬のテーマパーク閉鎖後の模様を写し出していましたが、500頭からの置き去りにされたも同然の犬たち、目を覆うような惨状でした。これも虐待と同じですね。人間じゃないよって叫んでしまいましたよ。
2006/10/09(月) 12:56:39 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
美緒さん
いろいろありすぎで・・・
シドちゃん、狂犬のようになっていて大変な騒ぎでした。
おかげで今日は2箇所が腫れています。
(抗生剤を飲んでいますが)明日また捕獲の日です。
シドちゃんの事、できれば記事にしたいと思っています。
心も身体も傷だらけですv-406
2006/10/09(月) 13:07:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おーちゃんさん
カレンダーの記事をUPしようと準備できているのに
事件が多すぎて・・・
シドちゃん連れ帰るのに大変なことになって、今腕が噛まれて腫れています・・・
なぜ?あそこまで人慣れしなかったのか?私も不思議です。
ペットショップでぶ厚い皮手袋を借りていったのですが、
あれがなかったら、昨日のうちに私が入院していたほどでした。

梅さん、4日ほど前から少しだけど自分で食べてくれるようになったの。
少しだけどね・・・
「ノラちゃんのことで大変でしょうが、梅さんを診察に連れてきて診せてくださね」と
病院の先生に言われています。体がもう一つ欲しいです。e-263
2006/10/09(月) 13:20:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
傷ついた子猫は今日退院します。
私も自分の猫のほかに3匹が保護部屋にいて、
預かることは不可能なので
別の病院で1ヶ月の約束で預かってもらうことになりました。
1ヶ月間に里親さんを探さなくちゃ~
猫がのんびり日向ぼっこできる平和な街ってないのでしょうか・・・
悲しい現実ですよね。
明日3回目の捕獲をします。それが終わったら暫く休みます。
悲しいけどそろそろ限界ですね。
2006/10/09(月) 13:26:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
私もかなりそそっかしいので、他人事と笑えませんよ~
私のアドレスにももの凄い数の迷惑MLが来ます・・・
どうしたものかと、悩んでいるのです。

店裏猫ハナちゃんの前足、もの凄く腫れています。
(シドちゃんに噛まれて私の腕も腫れています・・・v-409
入院させるように言われたけど、
保護部屋で消毒と投薬することができるので、連れ帰ったのですが
いや~梅さんのことのほかに、
シドちゃん・サワンちゃん・ハナちゃんが保護部屋にいますの
大変なんてものではなくて~
シドちゃん、明日にでも店の裏に出してあげます。
2006/10/09(月) 13:39:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
MITIさん
この地球は人間だけのものではないはずです。
犬も猫も共生していく権利がありますし、
私たち人間が動物には手を差し伸べてあげるのが当然です。
不妊手術したくても自分ではできないのですからね。
そろそろ体力の限界ですが、明日再度捕獲します。
MITIさんの行動力を見ていると、頑張らなくちゃ!と
自分を奮い立たせます。
2006/10/09(月) 13:46:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
はっちーさん
子猫は今日退院できるので、友人がお迎えにいきました。
でも私も手一杯で子猫を預かることはできず、
別の病院で1ヶ月預かっていただくことになりました。
愛情をいっぱい注いであげなくちゃいけないのに、
ちょっと可哀想ですが・・・
昨日フォンちゃんが里親さんのお宅にいきました。
↑サワンちゃんの里親探しも頑張らなくてななりません・・・

ハッチーさん、世の中辛いことばかりで悲しいねe-263
焼津市の市の便り?の「引き取ります」のお知らせ見たら
どう抗議したらいいのかと、呆然となったわ。
2006/10/09(月) 13:53:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
そうね~ショウちゃんとイメージが重なりますね~
そして、シドちゃんとも・・・
獣に豹変した逃げ回るシドちゃんをバスケットに入れるのに
大変な騒ぎになりました。
噛まれたところは腫れて、ドッと疲れがでましたが
お腹が大きい猫がいると聞いて、夜は捕獲にいきました。
明日3回目の捕獲をしますが、保護猫の収容場所もいっぱい。
体力の限界なので、それが終わったら暫く休み
町内会の反応を見てみます。
2006/10/09(月) 14:00:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック