≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
フォンが行って、シドが戻って、ハナが病院。
2006年10月09日 (月) | 編集 |
昨日10月8日(日)は過酷な一日でした。
朝いつものように店に出勤すると
店裏猫のハナが、前足を引きずって歩いているのですよ~~!
肉球に何か刺さっているのかと見たのですが、何も確認できず
手の甲を見ると、そこから膿が出ていました。
病院は休診日ですがお願いして診察してもらい、
入院を勧められましたが、猫部屋で消毒・投薬ができるので連れ帰りました。
06101092.jpg
             【↑ハナちゃんの腫れた前足】

実はハナちゃん、10月6日に不妊手術が済んだメス猫を引き取りに行く際
口内炎がひどくて餌が食べられなくなっているので
診察してもらい、ステロイド注射を打ったばかりなのです。↓
061006.jpg
                    【診察台のハナちゃん】

1ヶ月ほど前に里子に出たシドちゃんですが
どうしても里親さんに慣れてくれず、里親さんから引き取ることになったのです。
でもせっかく猫を飼いたいと、色々準備して楽しみにしていたお嬢さんが
懐かなかったシドちゃんのせいで、猫嫌いになっては悲しいことなので
フォンちゃんのお話をしたところ、すぐに見に来てくださり
シドの代わりにフォンちゃんを貰ってくださることになったわけです。

午後からフォンちゃんを連れて、里親さんのお宅に行きましたが
シドちゃんがシャ~どころではなく、パンチして威嚇するとのことだったので
ペットショップで、ぶ厚い皮手袋を借りて出かけたのです。


0610101.jpg
              【店に戻って寛ぐシドちゃん】
隠れ逃げ惑うシドちゃんを連れ帰るために、捕獲すること30分以上。
街中の野良猫を捕まえている気分になり、腕を噛まれ出血しながら
ようやくバスケットに入れました・・・
(皮の手袋がなかったら、昨日私が入院していたかもしれません)
何故?あれほどまでに野生化してしまったのか?疑問です。
店の保護部屋で、落ちつきを取り戻したので撫でてあげましたが
彼にとって恐怖の1ヶ月だったに違いないので、可哀想な思いをさせてしまいました。
いろいろ猫を見てきましたが、私にだけ心を許していたのかもしれませんね・・・

fon-1.jpg
                   【幸せになったフォンちゃん】
ところでフォンちゃん↑は、家族の方に撫でてもらって、
お嬢さんのお部屋のベットの下に隠れましたが時間の問題だと思われます。
35階のセレブ猫になったフォンちゃん、幸せになってね~

そして夜は夜で、近所に出産しそうな猫がいるというので、
生まれたらとんでもないことになるので、捕獲器を持って出動しました。
お腹の大きな猫は出てこなかったのですが、
やはり虐待でなのでしょうか?
左耳が根元からそぎ落とされ、全くないうえに
同じ左前足を折られたのでしょう・・・足を引きずっているメス猫を捕獲しました。
不自由な体ですが、数ヶ月前にも子猫を4匹ほど出産したのです。
友人が今日不妊手術のため病院に連れて行きました。

なんとも過酷な一日でした。私の腕と手も腫れています・・・
シドちゃん我慢させてごめ~ん!
明日3回目の捕獲があるのでなんとか頑張りたいと思います。


-----------------------------------------------------------
ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。




---------------------------------------------------------------

2006/10/09 14:31 | TNR活動 | Comment (28) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
面倒をみるのが多すぎますね!
と・ろ・ろさん  こんにちは!

と・ろ・ろさんは大丈夫ですか。

シドちゃんは生涯をと・ろ・ろさんちで暮らす運命に生まれてきてるのかもしれないと思います。
面倒を見るのが多すぎてお察しいたします。
2006/10/09(月) 16:16:17 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
大変ですね
フォンちゃんは大丈夫そうですね。
シドちゃんはものすごく野生化していたのですね。
と・ろ・ろさんにしかココロを許していなかったのかしら。

お外の猫ちゃん達…大変なことになっていますね。
かわいそうに。
動物虐待も懲役とかになればいいのにな。

明日も捕獲があるのですね。
あんまり無理しないでくださいね。
2006/10/09(月) 18:05:59 | URL | harry #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、忙し過ぎです。
捕獲に出かけない時には、夜はゆっくり休んで下さいね。
シドちゃん、少しは落着いたのかしら?
シャー!はしなくなったかにゃ。
フォンちゃんはシドちゃんのようにならないといいわね。
2006/10/09(月) 19:39:46 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
リリー姫さん
今夜猫の数を数えてみたら11匹です。
クリスマスにやってきたイブちゃん、そしてこのシドちゃん。
全部いた時は12匹いたのかしら??
なんだか忙しくて、猫を数えることも忘れています。
毎日疲れすぎて眠れません。導入剤を少しですが服用して1週間。
明日が終わったら、暫く心も体も休息しますね~
ご心配おかけして申し訳ありません。v-421
2006/10/09(月) 20:26:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
傷の調子はどうですか?
破傷風の予防接種はしてましたよね?
シドちゃん、家ネコには向いてなかったのかな?
里親さんもフォンちゃんと幸せになって欲しいですね。

ハナちゃん、症状が重くないよう願っております。

また虐待ですか…
同一犯なのかはわかりませんが、そういった変質者が何人もいられては困りますよね。
日本の警察は防犯や動物虐待に対する意識が低すぎると思います。
問題の根源は別のところにあるようにも思いますが…
2006/10/09(月) 20:26:15 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
harryさん
里親さん宅でも1ヶ月シャ~と言い続けたしシドちゃん。
動物初心者には無理でした・・・
猫経験がある方なら、シャ~といいながらもスキンシップを取れたでしょうが
初心者にはただただ恐怖だったことでしょうね。
シドちゃんもかなりストレスを感じていますので
メンテナンスしてから、元通りの生活をさせるか?自宅に連れてくるか??
目下考えています。
狩人だからねぇ~店の裏が幸せなのかしら?
harryさんならどうするv-236
2006/10/09(月) 20:31:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
3Fの個室にケージ2台置き、サワンちゃんとハナちゃんがケージに入っています。
そして、シドちゃんはその部屋でのんびり寛いでいるのよ~
リハビリに時間が必要なので、明日か明後日には店の裏に出してあげようかと考えています。
ワイルドな正確なので、動物に触れた事のない方には試練だった。
それはシドちゃんにとってもね。
里親さん探しは難しいですよ~
変な人もけっこう来るのよ。断るのもまた大変な仕事です。

私もそろそろメンテナンスが必要な時期になりましたので
明日の捕獲が終わったら、暫くお休みします。
ご心配おかけしてすみません。
2006/10/09(月) 20:38:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
里親さんから、シドちゃんが凶暴化していると聞き、実は非常に怖かった。
手元に2台の捕獲器があるけど、自分の猫を引き取りに行くのに
捕獲器を持っていくわけにいかないでしょ~
ってなわけで、分厚い皮手袋を借りてお迎えに行きましたが、
そりゃ、想像を絶する捕獲劇でした・・・汗だく・血だらけ。
こんな猫を里子に出した自分が悪いのですから~~v-393

抗生剤と消炎剤でかなり傷は治まっています。
破傷風の予防接種受けて、1年以上たっていますのでもう免疫はなくなっていますよね。
1回接種した後、数ヵ月後2回目を接種するそうですからね~~

耳をそぎ落とされた猫、同じ左足が折られているので
雨が入っても掻くこともできないのです・・・
画像がありますが、掲載しませんでした。
お話する機会があれば、画像を掲載しますね~疲れたよ~v-356
2006/10/09(月) 20:48:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なんとも過酷な日々で・・・・・本当になんと言っていいのやら・・・。
シドちゃんとってもいい子だったのに、本当は人間が怖い子
だったのかもしれませんね。
フォンちゃんがうまく馴染んでくれますように~~~。

・・・・・・それにしても、虐待・・・ひどすぎますね。
同一犯の仕業の可能性が高いですね。
野良を次々虐待するという事はまたたびでも使っておびき寄せて
いるのでしょうか・・・。警察の人に動いて欲しい!

と・ろ・ろさんも早くゆっくり眠れますように・・・・。
2006/10/09(月) 21:43:06 | URL | るん #-[ 編集]
ちょっと想像を絶する様子のお話ばかりです。友人はと・ろ・ろさんのブログは読むのが苦しいと言っております・・フォンちゃんだけでも幸せになって。シロは1袋1000円以上する餌食べてます、贅沢かも。お体大事になさらないと、年々疲れが取れにくくなります・・・
2006/10/09(月) 21:52:25 | URL | シロ #-[ 編集]
大変ご無沙汰しております。何かと大変な毎日でして・・・今後ともよろしくお願いしますm( __ __ )m
2006/10/09(月) 22:36:35 | URL | くっきー #mQop/nM.[ 編集]
おはようです。
 相変わらず、忙しそうですね。
シドちゃん、戻ってきちゃったんですか・・・
ムム。残念ですね。
でも、フォンちゃんが貰われたんでしたら、ま!良いのでしょうか。。
それにしても、可愛そうな事をする、人間が居るんだね~
何も出来ない猫に虐待をして何が面白いのか・・・
可愛そうでたまりません。
そんな猫達を保護する、と・ろ・ろさん、
自分の体にも気おつけてくださいね。
疲れで倒れませんようにね。
2006/10/10(火) 08:13:29 | URL | にゃんた #-[ 編集]
おつかれさま!
本当に大変な長い長い1日だったことでしょう!
読んでいて先を急いで(どうしたのかと)しょうがありませんでした。
腕と手は大丈夫かしら??シドちゃん、苦しかったんだろうなあ・・
里親さんも努力したのでしょうけど。見守ると・ろ・ろさんもそれ以上につらかったね!
でもフォンちゃんが代わりにお婿さんに入ったと聞き、本当に嬉しい♪(フォンちゃんの方が慣れやすいでしょうし、里親さんも扱いやすいかもしれないし^^)
シドちゃんは外で遊ぶ方が好きなんだろうなあ・・
彼のためにはそのまま外を根城にする方がかえっていいのでしょうか?心配だけどね。
どんなにいい環境より、自由を好む猫だっているのよねきっと!

虐待の事実には信じられない気持ちと、許せない気持ちでいっぱいになります。
動物で済んでいるうちならまだしも・・・(それだってよかないけど!)子供や年配者に及んだらと思うとぞっとします!

ハナちゃん、早く良くなるといいね~!お大事にね!(と・ろ・ろさんもだよ)
2006/10/10(火) 08:33:42 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
こりゃ大変だ!
とろろさん、休む暇がないじゃない。
腕の傷はどう?
破傷風は3回注射します。
2回目をして、3回目は1年後にするのです。

猫さんもそれぞれ性格もありますが、シドちゃんにとっては不安と恐怖の日々だったでしょうね。
フォンちゃんは折り合いがよいといいですね。
虐待猫さんの捕獲、あなたに捕獲されてよかったです。
とろろさん、休めるときは休んでくださいね。
あなたの体も心配です。
2006/10/10(火) 13:35:04 | URL | たま吉 #-[ 編集]
るんさん
あまりにもやることが多くて、体が一つでは足りません・・・
梅にいさんが少し食欲が回復したので、強制給餌が一日1回になり
以前よりはチョットだけ楽なのですが。点滴も続いているしね~

里親さんからの電話があるたびに、お会いして話を聞いたり
ポスターを作って貼ってもらうように頼んだりと
用事がいっぱいなのです。
こんな時に限って自分の猫が具合悪くなったりするのよね~

耳のない猫悲惨すぎて、里親探しをしたいけど
帰りを待つ子猫が4匹ほどいるのです。悩みますよe-263
2006/10/10(火) 16:01:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
目をそむけていればよかったのか・・・自問自答の日々でした。
でもやはり猫が好きだから。
これ以上不幸な猫が生まれて欲しくない。
フルタイムの仕事で、余裕がないのに首を突っ込んだのですから
やるだけやってみます。
町内会の方にも、地域猫の説明をして理解を得るように
色々手をつくしましたが、今夜の捕獲で暫くお休みします。
疲れちゃった~
シロちゃん、幸せだよね。
捨てられた猫も同じように幸せにしてあげたくて、保護してしまうのです。

面白おかしい話だけのブログを好む方もいます。
現実を見て一緒に考えアドバイスしてくれる人もいます。
考え方の問題なのですから、無理して見て下さる必要はありません。
ブログは日記。自分の記録に書いている人が多いですね。
2006/10/10(火) 16:09:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お大事にね
とろろさん。
シドちゃんはとろろさんのそばが一番だったのねーv-237
寛いでいるシドちゃんを見せていただき感謝です。
ほんとにホッとしているシドちゃん♪とろろさんが一番なのね。

腕の傷が心配です。
どうぞお大事に。
大事なにゃんズのとろろママさんなんだから、
くれぐれもご無理はなされませんように。ねv-353

2006/10/10(火) 16:23:22 | URL | 権太 #mQop/nM.[ 編集]
くっきーさん
お忙しかったのですね~
お邪魔しても更新していなかったので、気になっていました。v-290
のんびり楽しくマイペースで行きましょう~v-355
2006/10/10(火) 18:27:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
今夜も今から捕獲です。
怖い思いをさせるけど、これ以上不幸な命を作らないためには
仕方ないことですよね・・・
街の皆が理解して、この運動を続けてくれることを願っています。

シドちゃん、心のリハビリができたので店の裏に出してあげました。
とても嬉しそうに空き地で転がったり、おじさん猫に甘えたりしています。
これでよかったんだよね~v-236
2006/10/10(火) 18:31:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん
重なる時は、いろんな事が重なるよね~
フォンちゃんは里親さんのお宅に、午前中にお連れする約束だったけど
ハナちゃんの病院で午後にしてもらったりして~慌てたわ。

シドちゃんがすごく凶暴になっていると聞いて、どうしたものかと考えて
プロ用の皮手袋持参したんだけど、あれがなかったらとんでもないことに・・・
自分の猫を捕まえている気分ではなかったわよ~
私だって本心は非常に怖かったの。

里親さんが猫の初心者でなければ、多少シャ~って言っても触ったかもしれないけど
やはり恐怖だったことでしょうね。
もっと早くに引き取ってあげるべきだったのかもと、反省しています。

耳のない猫は、ハンディーキャップとして里親探しをしようかと考えたのですが
探す間保護しなければならないし、誰も保護できる人はいないので
気の毒だけどリリースします。
前足も不自由なので辛いですが、彼女の子供が待っているので
それが幸せかもしれない・・・
2006/10/10(火) 18:42:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、大丈夫ですか?
どうして野生に戻ちゃったと思うほど攻撃的になったんでしょうか??いろんなストレスがたまったのかしら。
シドちゃんしばらくゆっくりしてね。
2006/10/10(火) 19:11:31 | URL | みじー #-[ 編集]
こんばんは
そんな事があったんですね・・
シドちゃん、残念でしたけどドウしようもない事ですものね・・
やっぱり、と・ろ・ろさんしか心が開けないんでしょうね。
里親さんも一ヶ月努力してくださったんですね。
こういう事って時々あるんでしょうか?ウチの多摩も然り・・

そして、虐待された猫さん・・酷すぎます・・
と・ろ・ろさん、保護してくださってアリガトウございます。
こんな酷いことする人を放置しておくのはオカシイです。警察はナニもしてくれないんですか?
ちゃんと、見回りなり継続的にしてくれると良いのに・・
2006/10/10(火) 21:16:35 | URL | とむ #-[ 編集]
たま吉さん
その晩に抗生剤と消炎剤を飲んだので、腫れは治まりましたが
青あざのようになっています。
引っかかれたところもばい菌がはいたのか、腫れて今は紫色になっています。
破傷風の注射、やはり打つべきですよね。常に10匹以上の猫にかかわっているのですから・・・
今夜3匹が捕獲できました。暫くお休みするつもりでしたが
ボス猫の立派なタマちゃんをみたら、どうしても捕りたくなったのよ。
あのタマはいただきます。来週かなぁ~v-8

シドちゃん、室内で2泊して落ち着いたので、店裏に出してあげました。
うれしくて、皆に挨拶してから空き地に遊びにいきました~
そのままどこかに行ってしまうのでは?と不安だったけど
夜見たらおじさん猫と仲良く並んで寝ていました。
幸せそうな顔していました~孤独で不安だったのでしょうね・・・
私にはとても甘えてきます。元通りのシドちゃんに戻りましたので
ご安心ください。

耳のない猫ちゃん、不妊手術を終え、子猫が待つ場所にリリースしました。
里親探しをしようと思ったけど、それが幸せかどうか?考えてしまったのよ。
2006/10/10(火) 21:39:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
権太さん
おじさん猫に可愛がられていた狩人シドちゃんでしたから
突然高層マンションに拉致されたようなものですから
恐怖と緊張の日々だったと思われます。
猫の扱いになれている方なら、シャ~といっても触ることはできますが
動物初心者の方には、恐ろしくて触れなかったみたいです。
シドちゃんにとっても、里親さんがこわかったのでしょうね~
お外でも軒下で猫ハウスもトイレも完備なので、元通りそこで
4匹の猫に囲まれてくらすのがシドちゃんにとって幸せなのですね!

ご心配おかけしています。歳なので無理ができなくなりましたので
そろそろ捕獲もおしまいにします・・・
2006/10/10(火) 21:48:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みじーさん
人なれしていないノラ猫を捕まえている気分になりました・・・
悲しかったわよ。
そして、そこまでシドちゃんを追い詰めてしまったことを後悔しています。
今日はいつものシドちゃんに戻って、ほかの猫と一緒に草むらで遊んでいました~
これでよかったのよねv-354
2006/10/10(火) 22:00:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とむさん
多摩ちゃんもそうなのですね。
うちにももう1匹里親さんから返品になった猫がいますよ~
私には甘えてくるので、時間をかければ誰にでも慣れると思ったのが大間違い。
猫にも色々な性格がありますものね。
彼にとって苦痛で孤独な1ヶ月だったことでしょう。反省しています。

今夜耳のない猫ちゃんが退院しました。
保護する場所があれば保護し、里親を探そうかと考えましたが
私はすでに限界を超えてしまって、無理。
友人たちも誰も預かれないそうで、元の場所にリリースしました。
彼女の子猫が4匹、不安そうに帰りを待っていましたから。
耳がないから雨が入るし、足も折られて不自由だけど
それでも自分生んだ猫といる方が、幸せなのかもしれません。
子猫も3ヶ月ほどなので、そろそろ手術しなくては・・・
2006/10/10(火) 22:09:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんは
お疲れ様でした。
と・ろ・ろさん、体に気をつけてね。
と・ろ・ろさんが体を壊したら、困る猫ちゃんがいっぱいですよ。
まずは、自分の健康に気を使ってくださいね。
2006/10/11(水) 00:13:43 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
美緒さん
昨夜のトラップで、ノラちゃん3匹が捕獲器に入ってくれました。
これで8匹のノラちゃんを手がけました。
できればボス猫の虚勢を来週し、子猫を1匹保護して里親探しをしようかと・・・
それでもう私はその場所から手を引きます。
さすがに疲れました。
近いうちにランチ&ビールでも付き合ってくださいね~v-290
2006/10/11(水) 06:57:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック