≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
梅にいさんの近況報告-その22
2006年10月23日 (月) | 編集 |

10/20 6回目のステロイド注射を打ってきました。
体重は強制給餌のおかげで3.65キロ。
最低体重の時から比べたら、300グラム増。
体力がないので、とにかく痩せさせていけないと
今も一日一回の強制給餌は続けています。

腎不全の悪化で、頻繁に嘔吐していましたが
胃のむかつきを押さえる漢方薬を
a/d缶に混ぜるようになってから半月ほど。
めったに嘔吐はしなくなりました。

9/22のステロイド注射後、口内炎の痛みは取れたものの
食欲が全く回復しませんでしたが
今回は、先生がお祈りしながら注射してくれたことが幸いしたのか
翌日から食べています。柴田先生ありがとうございました。
相変わらず気難しく、他の猫に回す猫缶が続出していますが
なんでもいい!自分で食べてくれさえすれば!!

今年は我が家に現れてから2回目の
梅にいさんのお誕生日のお祝いができないのでは?
と非常に不安でしたが、お祝いできそうで嬉しいで~す
プレゼントは何がいいかなぁ~

【里親さんを探しています】

s-225-1.jpgs-225-2.jpg
10/3に捕獲した2歳くらい?のオス猫です。
飼い猫だったので懐いています。
夏には耳がひどい皮膚病で2度ほど薬を飲ませました。
先日の虚勢手術の際、診察していただいた結果
蚊のアレルギーによるものだと聞いて
この子にノラの生活は無理だと思い保護しています。
名前はサワン。タイ語で天国という意味です。
今度こそ天国にいるような幸せを掴んで欲しいとの願いでつけました。
エイズ・白血病陰性。ワクチン接種済み。



---------------------------------------------------------------

2006/10/23 07:14 | 梅にいさん | Comment (30) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
よかったね
梅兄さん自分から食べているのですね。
よかったです。
もうすぐお誕生日なんですね~。
プレゼントは何がいいんだろうにゃあ?
2006/10/23(月) 10:09:57 | URL | harry #-[ 編集]
お誕生日!
 梅にいさん、お誕生日なんですか?
おめでとうだね~~~
少しでもいいから、ご飯イッパイ食べてくれるのが、一番うれしいでしょうね~~

 昨日、夕方帰って来て、車庫に車を入れようとしたら、
な~~~んと、しばらく見なかったチャロがいたんですぅ~~~
嬉しかった~~
また、寒くなったから来てくれる様になったのかな?
ご飯、置いてあげなきゃ!♪
寝床も作ってあげなきゃ!!♪♪
また、良い写真が写せたら見てね~~~
2006/10/23(月) 12:39:14 | URL | にゃんた #-[ 編集]
harryさん
今年は何度も入院して、死の縁をさ迷ったから
誕生日まで元気でいられるとは考えていなかったの。
11月末だから、まだ先の話だけどね~
ペットショップのシャンプー券でもあげて
男前になってもらおうかなぁ~v-290
2006/10/23(月) 13:42:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
チョット気が早いんだけど、11月末が梅さんの誕生日にしています。
店に迷い込んできたその日を誕生日に決めたのよ~
なんでもいいから、自分で食べるのが一番!
本当にうれしいです~~~

えっ?チャロちゃんが??戻ってきたのね。
チャロちゃん、夏の間はどこで餌貰っていたのでしょう?
そうね!寝床の準備よろしくです。
また写真見せてねv-343
チャロちゃんファンの私としては、メチャ嬉しい。
2006/10/23(月) 13:47:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うにょ~~
サワンちゃんv-10かわええ!!
キジ白としましまニャンコには目が無いおらでし!!!

梅兄さん。近々お誕生日なのねー♪
嬉しいにゃんv-238
プレゼントは何がいい??
おばちゃんにできるものは何でも言ってぇ~~

(〟-_・)ン?ケーキがいいの??? (爆)
2006/10/23(月) 16:09:36 | URL | 権太 #-[ 編集]
元気でお誕生日のお祝いしたいわね!
と・ろ・ろさん こんばんは!

私も、『なんでもいい!自分で食べてくれさえすれば!! 』と思います。
『300グラム増。』苦労の賜物ですね(^^)
2006/10/23(月) 18:18:18 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
権太さん
何回も「もうだめか・・・」と思ったことがあった1年でした。
だからなお更11月末の梅にいさんのお誕生日を
お祝いできそうなのでうれしくてねぇ~

いやぁ~権太さんのそのお気持ちだけで十分でございます。
最近ババチなので、迷惑かもしれないけどきれいにしてあげたいんだ~v-290

いまさぁ~ポチたまのディレクターから電話があったよ。
2006/10/23(月) 19:52:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
カリカリだけでも常時6~7種類。
猫缶は10種類以上、梅さんのために用意してありますが
なかなか気に入って食べてくれるものがありません・・・
でも「鰹のなまり」は食べてくれています。
300グラムでも貴重ですよね!

今しがた、『ポチたま』の撮影にナヌーさんを使いたいと、電話がありました。
でも断ったのよ~
製作会社には、振り回されて疲れた苦い経験があるので
喜んで引き受けないようにしています。
撮影してもオンエアーされないことも多いしね。
2006/10/23(月) 19:58:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
2年か~
もう2年?まだ2年??
いろいろありましたね~
といってもおいらが知ってるのはこの1年位だけどv-388
少しは食べられるようになったんですね。
300gって、約1割だからすごく増えてますよv-290
この調子だぞ、梅にいさん!
2006/10/23(月) 21:23:22 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
だよね~v-22
ブログをはじめて1年3ヶ月。
王国では梅さんの話、したかもしれないよね~
2004年の11月末に現れた梅にいさん。
もう何年もお世話しているような錯覚に陥るほど
密度の濃い関係だったよね。
足の切断手術を終えて帰ってきた時は、
腎不全の梅さんなんて!想像していなかったし。
それでも、なんやかんややってきたよね~
ネコ四方さんにも色々アドバイスもらって、ここまできたね!
5年にも感じない?
でも、梅さんはそれ以上に苦労しているように思えるわ。
お誕生日会でもやる?v-2943Fの猫保護部屋で。
2006/10/23(月) 21:45:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
梅にいさん、頑張れ!!
お誕生日迎えられそうで良かったです。
きっともっと元気になるはず、信じています。
2006/10/23(月) 22:25:11 | URL | みじー #-[ 編集]
梅兄さん、無いほうのあんよで掻いてるわね。
11月末をお誕生日にしたのねー。
嫌な事をされない、と・ろ・ろさんのお膝に抱っこが嬉しいよね。
陽だまりでの~んびりと抱っこ、良いよねー。
2006/10/23(月) 23:59:37 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
私が喜んじゃった!
と・ろ・ろさん おはようございます!

梅兄さん 今朝は食べてくれたかな?

 「『ポチたま』の撮影にナヌーさんを使いたいと、電話がありました。」って、私が喜びましたよ(^^♪
「オンエアーされないこと」があるのは仕方がないわね。
2006/10/24(火) 08:35:26 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
梅にいさん、本当に頑張っていますね。
猫の300グラムってすごいです。
これからもこの調子で頑張って食べて欲しいですね。
お誕生日を迎えられるって嬉しいことですよね。
梅にいさんもきっとプレゼントを楽しみにしていると
思いますよ~。
2006/10/24(火) 12:40:32 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
みじーさん
生年月日も年齢も不詳の梅にいさんです。
私の前に足先を切断されて現れた日が、梅さんの誕生日!
あの日からもう少しで2年だもの~
気持ちよい日が一日でも長く続くといいなぁと。
ところで、梅さんって、何歳だとおもう??v-12
2006/10/24(火) 13:40:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょぴいさん
ステロイドを打つ前は、強制給餌のときは怒って暴れるし、
一人では何もできないほどでしたが
ステロイドの効果は絶大です。いい子で気分よさそうです。
右耳のあたりが痒いと、あんよがないのに足が掻きたくて動くのです。
そうね~ゆっくり梅さんをお膝に乗せてあげるのはいいかも~v-238
2006/10/24(火) 13:58:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
今朝はカリカリ少しと鰹のなまりを食べていました。
穏やかな顔をしているので、私までホッとします。
ノーギャラで、交通費も出ないのですよ。
撮影する場所は遠方で、仕事を休まなくちゃいけないし~
ハイヤーでお迎えに来て、送ってきてくれるなら
ノーギャラでもいいですが・・・
その上撮影には時間がかかるので、まだ猫の捕獲もあるし
今の私にはチョット無理。断りました~すみませんv-421
2006/10/24(火) 14:19:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
体重を測る時いつもドキドキです。
一生懸命食べさせて、ようやく増えた300グラム。
嬉しかったですよ~
今年は何度も入院し、もうだめなのかと思った瞬間が何度かありました。
だから、またお誕生日をお祝いできることが嬉しいです。
歯は10本もないし、いったい何歳なのか?わかりません・・・
ミュンコさんは、梅さんが何歳だとおもう?
2006/10/24(火) 14:33:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
11月のお誕生日♪
と・ろ・ろさん、こんにちは。
今日は一番寒いですね。お天気悪いし。
梅にいさんと私はお誕生月が一緒だわ~v-25
ふっふっふ( ̄ー* ̄)キラン☆ やっぱり赤い糸だ(笑)
梅にいさんの動画が見られて嬉しかったなァ~ 連チャンで見ちゃった♪

テレビ出演、断っちゃったのね。残念だけど仕方ないですね。ちょっとワクワクしながら来たんですが^^
2006/10/24(火) 16:10:27 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ミーシャさん
この寒く雨が降り出した夜ですが、今から捕獲の予定です。
目的の猫が捕まるといいけれど・・・
ナヌーさん、テレビ出演して欲しいけど、
ボツになることもあるからねぇ~
気持ちも時間も余裕がなければ引き受けられません。
期待させてごめ~んv-421

梅にいさんが現れた日をお誕生日にしています。
ミーシャさんも11月なのねv-354
赤い糸ね!
2006/10/24(火) 18:16:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
注射が効いて良かったですね。
と・ろ・ろさんの毎日のご飯で体力が付いて、
お医者さんのお祈りで、注射液の粒子が細かくなって、
梅にいさんの体に行き渡ったんでしょうね。
ミューたんと初めてあったのが11月です~♡
お誕生日お祝いですね。
2006/10/25(水) 00:50:43 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 編集]
ちゅまさん
ミューたんとの出会いも11月なのですね~v-238
入院中も何度ももうだめなの?と思った瞬間が何度かありましたから
な~んともうれしのですよ~v-290
梅にいさんは、ちっとも嬉しそうじゃないけどね。e-263
2006/10/25(水) 16:17:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
梅兄さん♪
今日も頑張って食べてますか??
とろろさんのためにもちょっとづつでもいいから食べるんだよー!!
権おばちゃんも応援してるよーv-217

>いまさぁ~ポチたまのディレクターから電話があったよ。
さすが都会にゃ!!
こちらでは考えられないことだよーv-15
2006/10/25(水) 18:01:55 | URL | 権太 #-[ 編集]
権太さん
梅にいさん、なんだかねぇ~やけに穏やかで・・・
あまり食べてはくれないけれどね。
強制的に食べさせることも、ストレスだろうから、一日一回にしています。
もっと食べてくれたら、と・ろ・ろ婆さんもうれしいよぉ~e-263

ナヌーは以前ポチたまに出演して以来、声をかけてもらうことがあるのですが
な~んと!ノーギャラの上、交通費も出ない。拘束時間が長く、
「すみません。ボツになりオンエアーされません。」の一言で
全てが終わるむなしさに
仕事を休んでまで行くことができないので、お断りしたのです。
我が子がTVに出演するのは、うれしいけどねぇv-278
2006/10/25(水) 21:35:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
どんな漢方薬でしょうか
はじめまして。梅にいさんの体調気になってときどき読ませていただいています。
実は、うちの実家のねこも重度の腎不全で、だいぶ食欲がなくなって日に日に体重が落ちているんです。二日に一度、点滴をしています。食事は鰹節と液体状のえさはすこしずつ食べているのですが、やはり体重増にはいたりません。
ですから300g増えたというのはすごいと思います!
漢方薬を飲ませているということでしたが、どこで入手されたのでしょうか?獣医さんが処方してくれたのでしょうか。
教えてもらえるとうれしいです!よろしくお願いします。
2006/10/25(水) 23:11:21 | URL | ぐむ #-[ 編集]
ぐむさん
やはり腎不全の猫ちゃんをお世話しているのですね。
気分が悪そうで、見ているのが辛いですよね・・・
梅にいさんは、点滴はやはり1日おきで
毎朝のa/d缶に太田漢方胃腸薬とか、市販のもので
「むかつきを抑える効果があるもの」を少し混ぜて与えています。
半月ほど経過しますが、ほとんど嘔吐しなくなりました。
以前はクレメジンを朝晩与えていましたが、
今は夜だけ飲ませています。
もうやれることほとんど試したことでしょうから
試しに餌に混ぜてあげてみてはいかがでしょうか。
少しでも食欲が回復しますように!
2006/10/26(木) 07:48:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさんありがとうございます!人間のお薬でも漢方だったら試してみられるんですね。全然考えていませんでした。
最近吐く回数が増えてきて辛そうなので、試してみます。
最近はなぜかトイレの猫砂をちょこちょこ食べてしまったりするんですよ。吐いた後に混ざっていたりします。理由はよくわからないのですが。
梅兄さんが体重が増えたと聞いて、励まされました。
少しでもいい状態で長生きしてほしいです。
ほかのねこのこともあって、お忙しそうですが、と・ろ・ろさんも頑張ってくださいね!
2006/10/28(土) 00:18:20 | URL | ぐむ #-[ 編集]
ぐむさん
そうなのです。人間用の薬です。
1/5ぐらいをa/d缶に混ぜてあげています。
梅にいさんもここの所、食欲が回復したとはいえ
絶対量が少ないので、a/d缶がかなり体重減を維持してくれていると思われます。
理想はあの缶1缶が、現体重を維持できる量だそうですが
1缶食べさせるのは、猫にとってもストレスになるので
1/3ほど毎日与えています。
腎不全の猫のオシッコの量は、驚くほどですが
実家の猫ちゃん、オシッコはたくさんでていますか?
最近心配していることは、そのオシッコの量が激減する日がくることです。
梅にいさんが最近あまり動かないので、かなり気分がわるいのか?
腎不全がますます悪化しているのか?と毎日気になっています。

なぜ猫砂を食べてしまうのでしょ?
胃薬で少しでも気分がよく過ごせることを祈っています。
2006/10/28(土) 09:54:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
私は週末しか看られないのですが、おしっこは頻繁に出ているようです。漢方薬はあげてみたようですが、ちょっと漢方のにおいがきついようです。と・ろ・ろさんはどの漢方薬をお使いなのでしょうか。。実家ではT正漢方胃腸薬を使ってみたらしいのですが。
明日から連休なので私も直接様子を見てみます!
梅兄さんも順調に食べてくれるといいですね。
2006/10/31(火) 22:45:45 | URL | ぐむ #-[ 編集]
ぐむさん
奥田漢方胃腸薬を1/5ほどa/d缶に混ぜて与えています。
漢方薬はどのメーカーもあまり変わらないと思いますので
やはりa/d缶に混ぜてシリンジで与えた方が
猫ちゃんへのストレスも少ないと思いますが・・・
2006/11/03(金) 16:22:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック