≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
10/25 4回目のトラップ(捕獲)
2006年10月25日 (水) | 編集 |
目下虚勢・不妊手術を勧めている場所に
どうしても気になるオス猫がいました。
長毛種なのでかなり体が大きく思えるオス猫がいて
どう見てもここらのボス猫の風貌なので
なんとしても、虚勢手術をしたいと考えていました。
連日の雨でも捕獲に行きましたが
目的のボス猫が出てこないので諦めて帰ってきました。
雨に濡れて寒かった~
61025boss-1.jpg


そして今夜ようやく、目的のボス猫さんが捕獲器に入りました。
やれやれ・・・
明日は仕事が忙しいので、無理を行って今夜病院に預けてきましたが
明日午前中に手術をして、夕方にお迎え、そしてそのままリリースします。

61025boss-2.jpg

実はこの猫そっくりの生後4~5ヶ月の子猫がその場所にいるのです・・・
子猫の頃から人に餌を貰っているので
なんとか触らせるほどなのですが
昨年末に保護したイブちゃんのように
長毛で可愛い猫なので、このままノラ猫にするのではなく
保護して里親探しをしたいと考えています。
できれば近日中に保護し、血液検査の後里親探しを始めたいと思っています。
サワンの里親さえ見つかっていないのに、確かに無謀です。はぃ・・・

仕事以外にやることが多すぎて、相変わらずバタバタしています。
ご迷惑おかけしており、反省。。

【里親さんを探しています】

s-225-1.jpgs-225-2.jpg
10/3に捕獲した2歳くらい?のオス猫です。
飼い猫だったので懐いています。
夏には耳がひどい皮膚病で2度ほど薬を飲ませました。
先日の虚勢手術の際、診察していただいた結果
蚊のアレルギーによるものだと聞いて
この子にノラの生活は無理だと思い保護しています。
名前はサワン。タイ語で天国という意味です。
今度こそ天国にいるような幸せを掴んで欲しいとの願いでつけました。
エイズ・白血病陰性。ワクチン接種済み。




---------------------------------------------------------------

2006/10/25 20:58 | TNR活動 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
またまたお疲れ様です
う~ん、怖い顔…v-404
相当年季が入ってるような…
でも毛並みはきれいですよねv-351

あともう一息というところでしょうか?
あまりがんばりすぎないようにe-251
2006/10/25(水) 21:48:56 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
この猫そっくりな子猫を保護して里親探し。
これで、このコロニーからは手を引きます。
あとは、餌をあげている人と町内会で、自分たちの問題であるという
問題意識を持って欲しいからです。
でもね、何かの時のためにこうして画像を保存しております。
そうだね~かなり疲れたさぁ。
ここらで一休みかなぁ?
2006/10/25(水) 22:13:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
本当にお忙しそうですね。
と・ろ・ろさんが倒れないように気をつけてください。
猫達の幸せのために頑張ってください。
2006/10/25(水) 22:14:37 | URL | みじー #-[ 編集]
ボスの風格ですね~なんとも強そう!子猫にもいい里親さんが見つかるといいですね!
2006/10/25(水) 23:23:19 | URL | くっきー #mQop/nM.[ 編集]
おつかれさまです
と・ろ・ろさん、こんばんは。
ボス猫だけあって、不敵なお顔! (≧∇≦)
やれやれですね。
あと子猫保護まで何日かかるのかしら? 大丈夫?
寒くなりましたので、ご自愛くださいね。
2006/10/25(水) 23:29:56 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ボス猫
たしかにボスの風格ですね~。

かわいい子猫ちゃんもいるのですね。
里親さん探し大変ですね…
2006/10/26(木) 00:46:09 | URL | harry #-[ 編集]
みじーさん
先週末は風邪でダウンし、今週は頭痛と戦いながら薬飲み飲みで
捕獲作戦を決行しています。
これで、今年の捕獲はそろそろおしまいにしようかと。
かなりのおばさんなので、疲れがとれないのですよ~v-356
本当は、自分の猫のお世話だけしたいです。。。
2006/10/26(木) 07:08:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
くっきーさん
ボス猫はかなりの体重がありました。
重かった~v-356
子猫といっても生後半年ぐらいかもしれない。
なんとかしてあげたいと・・・
2006/10/26(木) 07:11:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
ボス猫さんだけあって、耳の切れ込みが
過去の戦いを物語っていました。
去勢して性格もおとなしくなるといいけれど・・・
ノラの喧嘩は病気の感染源なので、しないに越したことはありません。
子猫の保護は近日中を考えています。
サワンは里親探し難しいけど、諦めずあちらこちらのサイトにも
掲載してもらっています。
「不幸な犬猫をなくすネットワーク」のバナーをクリックしてください。
そこでも掲載してくださったのです!ありがたいことです。
2006/10/26(木) 12:35:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
捕獲器に入ってうなり声をあげたのは、この猫だけです。
さすが、ボス猫ですよ。
かなり戦ったのでしょうねぇ~耳がギザギザです。
歯肉炎があるのか?お口の状態が悪そうなので
麻酔が効いている間に、歯石とかも取って欲しいとお願いしました。

子猫ねぇ~すももちゃんちの猫よりかなり大きいのよ。
どう?見つかった??サワンの里親さん、焦らず続けます・・・
2006/10/26(木) 12:41:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なかなかどうして!
と・ろ・ろさん こんにちは!

風格がありますね~。でも目つき よーく見ると可愛いじゃん♪(^^♪

お疲れさま。お身体を大切にね!
2006/10/26(木) 14:24:12 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
さすが野良ボスだなぁ・・・・。
我が家の猫が怒ってもこんな怖い顔にはなりませんわー。

いつもいつもギリギリまで頑張っておられて、本当に大変だなぁと
思います。
またのんびりバカンスや美味しいビールを飲んだり、平和な日々の
日記が続く事を祈っておりますね^^
2006/10/26(木) 16:04:22 | URL | るん #-[ 編集]
リリー姫さん
こんばんわ。18:00ごろですが、元いた所にリリースしてあげました。
この写真1枚目を掲載して気づいたのですが、右の犬歯がないのですね。
だから今朝病院に電話して、歯肉炎とかの可能性もあるので
麻酔が効いているうちに、お口を見て欲しいと先生にお願いしました。
夕方お迎えに行ったら、思ったとおり、歯石を取ろうとしたら
な~んと!歯も取れてしまったそうで、歯をいただいて帰ってきました~
歯肉炎で歯がガタガタみたいです。このボス猫さん・・・
5歳は越えているだろうと。
気の毒なのでリリースする前に、猫缶を食べさせようと開けたのですが
あっという間に姿を消してしまいました~~怖かったのでしょうね。
大丈夫!元気です。今日鍼にいってきたし~v-290
2006/10/26(木) 21:10:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
るんさん
お邪魔しながらコメント残さず失礼をしています。
今夜元の場所にリリースした後、暫く猫に餌をあげたり
ベンチに腰掛けて様子を見ていました。
そしたらね!餌やりさんが声をかけてきました。
「ここの猫は虚勢・不妊手術をやっています!」と言って
堂々と餌をあげるようにアドバイスしました。
私がやっても誰がやっても同じことだから
突っ込まれたら『私がやりました!』と言ってくださいといったのよ。
餌やりの人が堂々と餌をあげられることを目標に
今回の不妊手術や町内会への啓蒙を始めたので
とても嬉しいことなのです。
コソコソやってはいけません!やることをやって、皆さんの前で餌を与えられるようなって欲しい。
ただただそれだけで、今回動き始めました。
町内会も餌やさんも少しずつ変わっています。
それが、なんともうれしいのです。
2006/10/26(木) 21:20:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
パワフルと・ろ・ろさん
こんばんは。ゆっくりお風呂につかって疲れをとってくださいね。あの連日の雨のなか捕獲に行っていたのですね。と・ろ・ろさんパワフルです~。このコロニーでのTNRは一段落したのですね。ホントにお疲れ様でした。ここまで道をつくったのですから、これから先は、猫を面倒みている人とそこに住まう方が地域の問題だとあらためて認識し、しっかりとメンテナンスしていって欲しいですね。きっと大丈夫。いい方向へすすむことを私も祈っています。

一に啓蒙 二に啓蒙
三四がなくて・・・五に啓蒙!!!

啓蒙・啓発の効果はじんわりきます。そして威力は絶大です。
私は11/19、地元の大きな行事にブース出店をすることになりました。手賀沼ふれあいウォークという何千人も参加する健康ウォーキングイベントです。主催者は柏市・我孫子市とNPO。用意してくれた大型テントでパネル展やTNR啓蒙グッズの販売。と・ろ・ろさんと福太郎さんに提供していただいた物品も並べることにしました。健康イベントだから福太郎さんのPRもバッチリでしょう。またPOPをつくって皆さんに見ていただきますね。物品を提供いただきましたし、売上げの一部をぜひ今回のTNRにあてていただこうと思います。また追って連絡させてくださいね。

リンクありがとうございます。
こちらのブログからもはらせていただきますね~。
2006/10/26(木) 21:39:43 | URL | レイちゃん #OP0RAZy2[ 編集]
レイちゃん
レイちゃんはじめ皆さんのアドバイスのおかげです。
↑で書きましたが、今夜も一人コソコソ餌やりさんが名乗り出てくれました。
私が今までにやってきたことをお話したら
すごく喜んでくださいました~v-238
町内会の問題として考える第一歩は切り開いたので
地域で取り組んで欲しいです。
でも少しずつだけど、回覧板の件といい開けてきたのよ~
レイちゃんのアドバイスがなかったら、引き際が分からず
全頭手術を目指していたかもしれない・・・
30日には区役所の衛生課長との話し合いがあるので
週末は原稿を作ります。

本当にいろいろ教えてくださってありがとう!
それからね、猫のことを大々的に始めたら
すごくたくさんの人に出会いました~みんな良い方でね。
心強いです。
2006/10/26(木) 22:46:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
苦労の成果が・・
とろろさん、おはよう~!
ボス猫の顔・・ケージの中にいる顔がすごいね(爆)
2枚目あんか「ぶー!放せよ、早く!」って言いたそうな~~
・・お、怒ってますか??って感じでこわいけど、でもこういう猫が好きです、意外と。
飼っていた猫がおおらかな子で我慢強く優しいオスでした。。
私はオス猫の方が好きかも。抱っこが好きな猫が一番だけど(笑)

と・ろ・ろさんのしている活動は苦労ばかり多くて大変かもしれないけど、着実にいい結果が生まれてくると信じます♪
無駄ではないと心から思いますし、泣けてきますよぉ~~v-282
2006/10/28(土) 07:50:46 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
ジュリアさん
餌が欲しくてすりよってくる猫だったから、
今回の捕獲で人間恐怖症にならなければいいけれど~
実はねこのボス猫さん、歯肉炎かのか?よだれがでていたので
麻酔が効いている間に、歯石など取って欲しいとお願いしていたのよ。
先生が歯石を取っていたら、な~んとグラグラの歯が取れてしまったそうで・・・
お土産に貰って帰ってきましたv-12
抜けた歯を見たら気の毒になって、リリースする前に
猫缶でも食べさせたくて、コンビニに車を止めて買いました。
でもね、猫缶には目もくれず脱兎のごとく逃げて行っちゃいました~

梅さんよりは少しは若いみたいだけど、かなりのお年みたい。
地域猫として頑張って生き抜いて欲しいものです。
少しずつですが、私のやっていることが周囲の人の噂話で広がっているみたい。
それが良い方向に進むと信じていますともv-82
2006/10/28(土) 10:05:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック