≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
店猫:ランの反応
2006年10月28日 (土) | 編集 |
10/4に何もなければリリースしていたサワンちゃんです。
あちこちにポスターも貼り里親探しをしていますが、未だ見つかりません。
いつもはケージから出して、6畳ほどのお部屋で1匹で過ごしていますが
店猫ランちゃんとの相性を見るために、対面させてみました。


やはりオス同士なので、シッポをブッ太して物凄い声で威嚇しています。
フォンちゃんはオスだったけど、明らかに自分より小さかったので
ランも受け入れてのでしょうが、自分と同じほどの猫を受け入れられるのかと・・・
オスのわりに体の小さいランは、相手がケージに入っているので
今はかなり強気ですね~

-----------------------------------------------------------
【里親さんを探しています】

s-225-1.jpgs-225-2.jpg
10/3に捕獲した2歳くらい?のオス猫です。
飼い猫だったので懐いています。
夏には耳がひどい皮膚病で2度ほど薬を飲ませました。
先日の虚勢手術の際、診察していただいた結果
蚊のアレルギーによるものだと聞いて
この子にノラの生活は無理だと思い保護しています。
名前はサワン。タイ語で天国という意味です。
今度こそ天国にいるような幸せを掴んで欲しいとの願いでつけました。
エイズ・白血病陰性。ワクチン接種済み。

---------------------------------------------------------------

2006/10/28 12:56 | 店猫 | Comment (29) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
あにゃ~
威嚇してますねぇ。
チョイチョイしてますよね。
サワンちゃんのほうは無反応よねぇ?

早くお家が見つかるといいんだけど…
猫ちゃんの里親さんてなかなか見つからないよね。
2006/10/28(土) 13:12:51 | URL | harry #-[ 編集]
やっと一息つけますね!
と・ろ・ろさん こんにちは!

>相性を見るために、対面させてみました。
初対面がだめでも後でよくなることもありますか?

>今はかなり強気ですね~
「相手がケージのなかだと・・・」ランちゃんの気持ちわかるな~。

2006/10/28(土) 13:18:11 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
harryさん
子猫ちゃんたちの里親探しはその後どう?
ランはいたって穏やかな性格なのですが
年上のオス猫が怖いのでしょうか?
ダメなのですよ~自宅に来るとナヌーが怖いのか?
いつも隠れていますもの・・・
困ったなぁ~e-263
2006/10/28(土) 14:19:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
最初がダメでも何度もケージ越しに対面させます。
強行手段として、このケージにランも入れる方法もあるそうですが
チョットそれは・・・
家に連れてきたら、ナヌーはどんな態度をとるのかしらねぇ?
2006/10/28(土) 14:22:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ランちゃん、ちょっと落ち着きなさいってv-404
でも、フー・シャーじゃないんですね。
「おいらもここに入ってみたいよ」とか?
そんなわけないか??
2006/10/28(土) 16:26:26 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ランちゃん、ココはボクの縄張りだぞーとばかりにケージににおい付けかしら?
本気で嫌だったらシャーッ!ってするわよね。
頻繁にご対面させて慣れてもらうしかないわね。
男の子同士でも、猫マンションみたく共同生活出来る事もあることですしねー。
2006/10/28(土) 16:39:57 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
優しい里親さんが早く見つかるといいですね。
ランちゃん、強気で威嚇してるけど、相手はゲージの中ですもんね。
2006/10/28(土) 18:25:32 | URL | みじー #-[ 編集]
動画を見ていたら寝ていたシロが起きてきました。窓の外をじっとみています。野良猫がきたと思ったようです。警戒しています・・・
パソコンの声に反応するとは思わなかったのでシロに悪い事しました。あー外に出ちゃいました。♂の声はわかるんですねー。
2006/10/28(土) 19:52:27 | URL | シロ #-[ 編集]
しかりとホッペタから出るフェイシャルフェロモンをすり付けていますね。
ここはオレのナワバリだぞ。
という意思表示ですね。
2006/10/28(土) 20:04:57 | URL | ちゃま坊 #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
昨日は気晴らしの飲み会にお付き合いありがとうございました~v-275
おかげさまで、チョイト一息ついています。
お話ししたように月曜日にはお役人と対決するために
ほとんどPCに向かって原稿を作ったり
里親探しのサイトに掲載の登録をしたりして、一日が終わりました~
梅さんが気がかりで、夕方店に梅さんの様子を見に行きました。
a/d缶1/3を与えて帰ってきました。
ランちゃん、怖がりながら頬から出るフェロモンをケージにつけています。
これって、どうなんだろ?先行き不安です・・・
2006/10/28(土) 20:48:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
そうなのよ~
弱気のランですが、一応ケージに自分の臭い付けをしています。
何度対面させてもやっています・・・
ランは非常に神経質で、すぐに下痢とかする猫なので
自分より大きい猫に対してはストレスを感じるみたいなので
サワンの里親さんが見つからなかった時は、どうしたらいいのかと
実は日々悩んでいます。
里親さんが見つかるように一緒にお祈りしてくださいv-421
2006/10/28(土) 20:53:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みじーさん
ランは店では招き猫の仕事をこなし、非常によい猫なのです。
店では仕事だと思って、お客様が抱っこしたいといえば
おとなしく抱っこもさせる猫です。
でも3Fの猫部屋は自分の陣地だと思っているのでしょう~
非常にナーバスになっています。
体が丈夫ではない猫なので、心配なのです・・・e-263
2006/10/28(土) 20:57:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
動画の音声は凄いですよ。
我が家の(自宅の)猫でさえ驚いてPCのそばに来ましたから~
たぶん、猫にとってはただならぬ声だったのでしょうね・・・
シロちゃん、帰ってきたかしら?とても心配です。
いさかいを嫌うオス猫には、恐ろしい争いの声ですからねぇ・・・
シロさん、ご迷惑かけてごめんなさいね。
早くシロちゃんを探して、おうちに入れてあげてください。
2006/10/28(土) 21:02:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ちゃま坊さん
これって、継続的に対面させると慣れてくるものでしょうか・・・
フェイシャルフェロモンをケージに擦り付けるってことは
自分の縄張り意識が強いということですよね~
強引かもしれないけれど、数時間このケージにランを入れるという方法もあるようですが
実は強気に見えるランですが、非常に繊細な猫なのです・・・
サワンの里親さんがすぐに見つかるとも思えませんし~~
どうしようかなぁ?と。
今日いつでも里親募集に、サワンに続いてセラという猫の里親探しをお願いしました。
例の場所で保護した猫です。C344828
2006/10/28(土) 21:13:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ちゃま坊さん
訂正→C34428
アメリカンショートヘア シルバーマッカレルタビーなのかも・・・と。
2006/10/29(日) 07:42:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるほど~
と・ろ・ろさん、おはようございます。
日曜日なのに、お天気悪いですね。
解説がなかったら、ランちゃんがサワンちゃんにラブコールしてるのかと思っちゃいました(笑) ケージにスリスリしてるし^^ 猫同士の力関係って面白いですね。体長や体力や年齢や性格などいろいろですものね~
2006/10/29(日) 09:32:21 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
オス同士だとやっぱりキツイですね。
世良みたいに弱っちぃ子でさえ、いっちょまえに威嚇しますもんねぇ。
相性とかはあるのかもしれませんが、基本的に世良は他の猫は全くダメな子です。
もうちょっとフレンドリーだとこちらは助かるんですけど…。
2006/10/29(日) 12:08:57 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
ミーシャさん
今日は仕事なので室内にいますが、
外は暑くもなく寒くもなく、いい感じになってきましたね~
なるほどねぇ~確かにラブコールに見えるわね。同性愛かい!v-12
ケージにフェロモンを付けた後、私にもスリスリしてフェロモン付けていましたよ~
「ここはおいらの縄張りだ!ママちゃんは、おいらのものだよ!!」って
思っているのかと考えると、わが猫ながらホロッとくるわよ。
ランは私が保護しないで、ノラだったら今いたかなぁ?
食物アレルギーがあって下痢するし、体小さいしね・・・
2006/10/29(日) 15:34:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
メスのとろろは全く無関心ですが、オス同士はかなり厄介ですよね~
>世良みたいに弱っちぃ子でさえ、いっちょまえに威嚇しますもんねぇ。
ふと思ったのですが、威嚇もせずに逃げるオス猫もいるのだろうか?
本能でどんな猫でもシャ~はいうのかなぁ?
世良くん一人っ子が好きなんだねv-354
おねえちゃん、一人占めできるしね~~
2006/10/29(日) 16:05:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
オス同士だと縄張りとかあるので仲良くなるのって難しいのでしょうか??うちの二匹がそうなんですが・・・
やっぱり人間と一緒ですぐにというのは無理なのかな?
いい里親さん見つかるといいですね!
2006/10/29(日) 21:59:02 | URL | くっきー #mQop/nM.[ 編集]
くっきーさん
相変わらずに対面させると、うなり声をあげています。
相手が子猫ならねぇ・・・
昨日も里親さんになりたい方が一人見に来ましたが、
なかなか条件が合わず、お返事待ちです。
2006/10/31(火) 07:27:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Happy Halloween!
と・ろ・ろさん、おはようございます。
今朝は寒いね~
ランちゃんは食物アレルギーがあって下痢するし体小さいのね。
う~ん、と・ろ・ろさんに出会って運の良い子です!

2006/10/31(火) 08:23:29 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
フェイシャルフェロモン!!!!
知りませんでしたーorz
「フェイシャルフェロモン」
よくチョビがするんですけど、耳の辺りでも痒いのかにやー??
と思ってました。。。
ちと、これからネット検索してみます。

。。。我が家のみんなが良くやられてます
1人(1猫)しか居ないのに ”θヘ( ・_・)なんでやねん!( ・_・)_θ☆
2006/10/31(火) 15:05:15 | URL | 権太 #mQop/nM.[ 編集]
私も。
私も知りませんでした!>フェイシャルフェロモン
よくすりすりするのは知っていたけど(野良猫も)・・そうだったんだ~(爆)
でも体が弱くてよく下痢するなんて・・私みたいです、ランちゃん。なんとなく気持ちがわかるなあ(^^;
私もすぐお腹にくるので、ストレスがひどい時はあんまり遠出が出来ません。

サワンちゃん、いいおうちが見つかるといいなあ。
なつっこいいい子なのでしょ?なんとか見つかるように祈っています。
梅にいさんも元気で頑張ってほしいな!
2006/10/31(火) 15:31:11 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
ゆっくり眠れましたか?
と・ろ・ろさん  おはようございます!
>今日からスタッフの一人がお休み。PCに向かう時間ができるかしら~~
ナヌーちゃんお利口にしてましたか?歯磨きの効き目はあったかな?(^^)



2006/11/01(水) 08:52:24 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ミーシャさん
コメントいただきながらお邪魔できなくて、ごめ~ん!v-421
今週に入って、どうしようもなくバタバタの日々でした。
今思えばハロウィンの夜も、行方不明のフォンちゃんを探しにいったりと・・・
ランはね~下痢をしない今のカリカリに出会わなければ、
多分今ここにいなかったと思うわぁ~
2度も里親さんから帰ってきたランちゃん、運命を感じます。
2006/11/01(水) 21:44:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
権太さん
にゃんこが顔でスリスリするのは、ほっぺから出るフェロモンを
擦り付けているのだと、聞いたことがありましたが
フェイシャルフェロモンとは私も始めて知りました~
耳が痒いんじゃないよ~~v-8ちゃま坊さんのおかげで
チョビちゃんのこと、より理解してあげられるよね~~
「かあちゃんは、おれ様のもんだ!」って思ってスリスリしてくれているんだよ~
大切にしてあげてね!
な~んだかさぁ~ひどくバタバタしている日々でね。
よかったよ。ポチたま引き受けていたら、明日が撮影だったしさ~v-355
2006/11/01(水) 21:50:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん
ノラちゃんに「俺のものだよ~~」って臭い付けしてもらってたのよ、ジュリアさ~ん!
旦那様にバレなかった~~v-291
ランは特に臭い付けをしますよ。なぜだろ??
同じオスでもナヌーは全くしないしねぇ。
やはりオスのわりに、自分が弱いから懸命に主張して見栄をはっているのかも。
「下痢ピー雄」だしねぇ。

サワンちゃん、なかなかいい子になってきたのよ。
里親さんが見つからなかったらどうなるのか?考えると怖いよ~e-263
2006/11/01(水) 21:56:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリーさん
コメントいただきながらお邪魔できなくて、ごめんなさいね~v-421
ナヌーさんね、歯磨きのチューブ見せると逃げるのよ。
でも、昨夜もお口にペースト入れられて、ぶくぶく泡を吐きながら
家中走り回ってね、掃除が大変でした。
これって嫌がらせ??v-292
2006/11/01(水) 22:00:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック