≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
猫の保護部屋は満員御礼
2006年11月14日 (火) | 編集 |
hogo-1.jpg

猫友からある場所で、猫の虐待があると相談を受けていました。
この猫たちの親は毒殺されたり、虐待死したとの事情を知り
手一杯な状況でしたが、友人が保護した5匹のうちの2匹を預かることにしました。
黒ちゃんとグレちゃんはジジ&ロロと名づけました。

hogo-2.jpg

黒猫ジジちゃんに寄り添っているアメショーは10月3日2回目の捕獲で
捕獲器に入った猫です。

以下は10月6日のブログの記事です。
そして捕獲器に入った3匹目の猫ですが・・・
実は20日ほど前の9月10日ごろだったでしょうか。
紐のようなものでぐるぐる巻きにされた、アメショーのような子猫を
餌やりの友人が見つけました。
何日かすると自力で紐を切ったのか、ある程度歩けるようでしたが
歩き方がおかしいし、足が壊死したら大変なので
何度も紐を取ってあげようと捕まえようとしましたが
恐ろしい経験をしたのでしょう。近づいてこないのでした。
そして最終手段、捕獲器で保護することになりました。

当夜は捕獲器の中でかなり暴れていたので、落ち着かせるために暗所に置き
翌朝、その猫の傷の状態を見て目を覆いました。
工事現場で使用するような水糸が、前足から首にきつく巻かれ
皮膚に食い込んで、肉が見えているのでした。
なんてひどいことを・・・


その後この猫は食い込んだ糸を取って、皮膚を縫い合わせる手術を受け
1ヶ月ほど病院で預かっていただき
11月12日に猫の保護部屋のやってきました。
心に傷がありメンテナンスが必要な猫ですので
里親探しをするまで時間がかかりますが、この猫こそ幸せになって欲しいので
毎日抱っこして、早く傷が癒えるようにお世話しています。
アメリカンショートヘアのマッカレルタビーでは??と思われるこの猫は
友人がセナと名づけました。



保護部屋はサワン・ペコ・ジジ・ロロ・セナの5匹で満員御礼状態ですが
ペコちゃんの里親募集のポスターを見て、ペコを見に来た方が
な~んと!ロシアンブルーのようなロロちゃんを気に入って
ペコではなくグレーの猫ロロちゃんが、里親さんのお宅にいきました。
というわけで、猫の保護部屋は目下4匹なのですが・・・

ご心配をおかけしております梅にいさんですが、
ケージから出してと、ケージをガリガリするほどにまで元気になってきました。
病院の先生方も梅にいさんの頑張りに驚いていますが
私は嬉しいばかりで、一緒に寝んねしたいというので
ケージから出してあげて、私のベットで寝んねさせてあげました~
なんとかやっていますが・・・
こんなわけで、ますますてんてこ舞いの日々で失礼を重ねております。

-----------------------------------------------------------
【里親さんを探しています】

s-225-1.jpgs-225-2.jpg
10/3に捕獲した2歳くらい?のオス猫です。
飼い猫だったので懐いています。
夏には耳がひどい皮膚病で2度ほど薬を飲ませました。
先日の虚勢手術の際、診察していただいた結果
蚊のアレルギーによるものだと聞いて
この子にノラの生活は無理だと思い保護しています。
名前はサワン。タイ語で天国という意味です。
今度こそ天国にいるような幸せを掴んで欲しいとの願いでつけました。
エイズ・白血病陰性。ワクチン接種済み。


---------------------------------------------------------------

2006/11/14 21:30 | TNR活動 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!いろんなところで動物の虐待などのニュースなどを聞くと悲しくなりますよね・・・自分より弱い立場の動物を虐待するなんて!!そういうときに本当に人間をいやになってしまいます。。。
2006/11/14(火) 23:20:34 | URL | くっきー #mQop/nM.[ 編集]
まずはグレ猫ロロちゃん、里親さん決定おめでとう(*^o^)o∠※・:*;
クロネコジジちゃんも早く決まると良いね~
昔から黒猫は商売繁盛のお守りというから店屋さんが良いかも?
某運輸会社の商標もそこら辺から来てるとか?
辛い思いをしたセナちゃんも幸せになって欲しいね。
具合はもう良いのですか?

梅にいさん、すごいね。
かなり深刻と思ったけど、回復ですかv-290
自分で食べられるようになるといいね~
2006/11/14(火) 23:54:05 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
残虐な事 許せませんね
梅兄さん とろろさんの家でのあたたかなケアーが功をなしたのだと思います
気持ちが満たされて 安心できて 免疫力が向上したんですね
病弱な子って 案外粘り強い生命力があるのかも もちろん病気のケアのできる飼い主さんあってのことですが。
セナちゃん 捕獲できて本当によかったです。体に食い込んだ糸から開放されて その痛みもいえて。とろろさん達のおかげで一命をとりとめることができてよかったです。おろかな人間のおろかな行為を助長するようなものが世の中にあまりにも多すぎます。残虐なホラー映画やビデオなど規制すべきと思います。セナちゃんやさしい飼い主さんと巡り合えますように!v-254
2006/11/14(火) 23:55:51 | URL | c.s #rfd0pXqk[ 編集]
と・ろ・ろさん、おはようございます。
昨日の南風とうって変わって、今日は北風! 冷たいです~~
動物の虐待をするほど心が荒んでいる人は、特殊な人と思っていましたが、
国によっては昔から猫や犬をひどい方方で殺して食べていることを知りました。
現在も存在しますね。怖ろしくて、どのように考えたら良いのか戸惑います。

梅にいさん、と・ろ・ろさんと一緒にねんねこ出来てよかったね~
2006/11/15(水) 08:14:39 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
くっきーさん
地域猫活動にかかわってからというもの、いろいろな方から
悲しい猫の話を耳にします。
でも自分ができる範囲でお手伝いしたいと思うのです。
黙っていないで声をあげること。それが大切なことですね。
2006/11/15(水) 18:42:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
ペコちゃんを見にいらして、ロロちゃんに決まったけれど
それでも嬉しいわよ~~
親が殺害されて不安で暮らしていたでしょうから、幸せになってくれると嬉しいよ~e-263
ジジちゃん、実は具合が悪くて入院したのよ・・・
セナくんは、日に日に懐いてきています。

梅にいさんは、本当にもうだめだと諦めていましたから
ケージから出て歩くなんて!嘘のようなの。
でもね・・・真菌症が再発して今日も病院で薬をもらってきたのよ~
色々ありすぎでしょ。
2006/11/15(水) 18:47:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
c.sさん
腎不全は悪化する一方なのに、その上風邪をひき
どうしようもなく具合が悪い状態が1週間ほど続きました。
ケージのカバーを開けるとき、梅さんが生きていてくれることに
喜びを感じた日が何日もありましたもの・・・
頑張りやさんの梅にいさん。とても親孝行でしょ~デヘ~v-10
でもね、ステロイド注射のおかげで真菌が再々々発しております。
もう梅さんを温かく見守って欲しいのに、神様はチョット意地悪しますね。
お薬をいただいてきました。

セナくん、完璧な人間恐怖症で人が見ていると餌も食べられなかったそうですが
今はなんとか抱っこもさせるし、逃げなくなりました~
昨日あたりまで触ろうと手を出すと、肛門から恐怖の時のフェロモンを出して
隠れていましたからねぇ。日々進歩しています。
捕獲したときは、どうなることかとおもいましたから~
たかが猫と思っている人が非常に多いのです。
学校の先生までも・・・
でも地域猫活動の仲間と、少しずつ啓蒙活動を進めています。
なにもしないで文句だけ言う人ばかり。アクッション起こさなくちゃね!

2006/11/15(水) 21:52:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
今夜はかなり冷え込んできましたね。
猫を毒殺することが、ゴキブリを殺すことのように安易に考えている人が
非常に多いのが問題です。
犬猫は愛護動物であるということを、教育者である先生でさえ知らないのが現状です。
先日も学校のフェンスに
「猫餌をあげないで。学校では飼っていません」というポスターが
何枚も貼られており、教育上も動物愛護管理法上も問題であることを
学校側にお話ししたところです。
いつからこんな社会になってしまったのだろう・・・日本もおかしいよ。

梅にいさん、嘔吐はおさまりませんがなんとか動いていますよ!
2006/11/15(水) 22:01:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさんの活躍、いつも頭が下がります。
私には絶対出来ないです。
応援しかできませんが、猫ニャんの幸せのために頑張ってくださいね。
2006/11/15(水) 22:09:02 | URL | みじー #-[ 編集]
セナくん顔がちょっときつくなってます、飼い猫と野良猫の違いは目つきだと思います。人を見る目が睨んでますもの。
残酷な事をするのが子供でなければいいと思います。大人ならいいというわけでは決してありませんよ。
2006/11/15(水) 22:18:47 | URL | シロ #-[ 編集]
ヒドいですね
また、虐待ですか・・・お母さん猫、可哀想すぎますね・・・
でも、ロロちゃん、幸せになれたんですね・・・望まれてお家っ子になるのが一番ですね。ウチも一時預かり宅満員になってきました・・・
2006/11/16(木) 06:58:32 | URL | とむ #-[ 編集]
ま、また増えてる!!
覗くたびに増えてる~~
大丈夫かぃ?
こちらの里親探しは無事に済みました。
しかし…あなたのところには、猫が猫を呼んでいるように思いますよ。
ここなら安全!ってね。
梅ちゃん、頑張ってるねぇ。
強い猫さんだ!
2006/11/16(木) 11:37:54 | URL | たま吉 #-[ 編集]
みじーさん
私など足元にも及ばないほどの方に出会いました。
睡眠1時間~2時間で、猫のために奔走しておられます。
猫のためにも、その方の力になってあげたかっただけですよ~v-290
2006/11/16(木) 15:38:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
セナくん、今日は無理やりですが抱っこして撫で撫で。
ところが!!大変なことを発見したのよ。
縫合手術の糸が抜糸されないまま、5箇所ほど残っています。
手術から1ヶ月以上たっている・・・
また病院に連れて行って怖い思いをさせなくてはいけないのかと。e-263
日に日に柔和な表情になっていますので、次回は「かわいい」と言わせる
そんな写真を掲載したいと思います。
辛い過去を早く忘れさせてあげたいの。e-266
2006/11/16(木) 15:43:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とむさん
虐待の件このままにしておいてはいけない!
猫の仲間と考え中です。
預かれる場所があるので、私の場合は恵まれていますよん。
ただチョットしんどいけれどね~
とむさんもがんば!v-91
2006/11/16(木) 15:45:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
>ま、また増えてる!!
>覗くたびに増えてる~~
おっしゃる通り。返す言葉もございません・・・
>大丈夫かぃ?
いえいえ。もうかなり限界です。
主人にもとうとう見放されました・・・

梅さん、親孝行息子ですにゃ。
裏猫裏ちゃんが尿閉のまま姿を消してしまい
捕獲しても病院に連れて行けなかったことを悔やんでいます。
その分梅さんには、少しでも長く生きて欲しいです。
2006/11/16(木) 15:50:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
大丈夫よね^^
と・ろ・ろさん、こんばんは。

>主人にもとうとう見放されました・・・
心配だなァ~ でも、大丈夫よね。
旦那さまもと・ろ・ろさんを心配してるからこそでしょうね。
梅にいさん、親孝行ね~
2006/11/16(木) 19:15:11 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
猫さん達のお顔も日が経つにつれ柔らかいお顔になってきているんでしょうね。
と・ろ・ろさんの保護している子達は怪我と心の傷が癒えたら、みんな可愛いお顔をしているので家族にしてもいいという方が現れてくれるといいですね。
何か人事みたいな言い方しか出来なくてごめんなさいね。
ブログを始める前は、こんなにも家族を求めている猫さんがいるなんて知らなかったわ。
猫さんの生涯の年齢と私の年齢を考えると、これ以上増やすのには無理がありますもの。
せめて後10歳若かったらねー。
2006/11/17(金) 07:23:57 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
ちょっと ほっとしました^^;
と・ろ・ろさん おはようございます!
梅兄さん と・ろ・ろさんの愛情で元気になったのね。嬉しいわ♪

2006/11/17(金) 09:20:41 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ミーシャさん
「リタイアーしたら猫の家でも作って、お好きなように暮らしてください」だって~~v-12
そう言いながらも見守ってくれているのだろうけれど・・・
チョットきつかった!
梅にいさん、食欲はありませんがなんとか動いています。
ステロイドが切れてきて、口が痛むようだわ。また病院ですe-263
2006/11/18(土) 10:50:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
ペコちゃんの里親さん、見つかりそうなのですよ。来週には見にきてくださると思います。v-33
悲惨な目にあったのに、日に日に心を開いています。
黒猫ジジは月曜日に入院したので、今日お迎えに行くつもりです。
ほんと!猫がいっぱいいると忙しいです。
私も限界を感じますよ。
だからこそ慎重に猫が幸せになれる家を探してあげたいわ。
里親さんの家で幸せそうにしている猫をみると、うれしくてね~
できれば、明日フォンちゃん(ルーちゃん)の様子を見にいこうかと。v-22
2006/11/18(土) 10:57:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
梅にいさん、以前の動けない状態がうそのように元気です。
でも食欲は回復していないため、抱っこすると驚きます。
2006/11/18(土) 10:59:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック