≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
裏猫:後悔・ごめんね,裏ちゃん
2006年11月22日 (水) | 編集 |



3年ほど前店の裏にやってきて、そのまま居ついた最初の猫が茶トラの裏ちゃんです。
一番の古株なのですが、実は3年もお世話しているにもかかわらず
全く触らせない猫で、虚勢するのも捕獲器を使用したほどですから。

その3年間で4回ほどトイレに篭城していた裏ちゃんを目撃したので
病院に連れて行けない裏ちゃんのために、薬をいただいて
猫缶に混ぜて与えて、なんとか今まではしのいできたのです。

しかし11月6日あたりから又してもトイレに座っている時間が
あまりにも長いため、抗生剤を猫缶に混ぜましたが
匂いで分かるのか、一度も口にしなかったのです。
その後尿閉の状態だったのでしょう、痛がっているのが分かったので
何とか病院に連れて行ってあげたいと、捕まえようとしましたが
11月10日に捕獲に失敗して以来、そろそろ2週間・・・
店裏猫「裏ちゃん」はとうとう姿を現さなくなってしまいました。

尿閉は恐ろしい病気で、ストラバイト結石によって閉鎖された尿道のために
膀胱に尿が排泄されず貯まって、尿毒症で動けなくなるか
尿が貯まった膀胱が体内で破裂してあっという間に死にいたるそうです。
ナヌーも同じ病気になったので、どんなに苦しかったか
あの時なんとしても捕獲するべきだったと
未だに後悔しています。裏ちゃん、本当に力不足でごめんなさい。

最後まで撫でさせることも許してくれなかった裏ちゃん。
ママさんのことを恨まずに、安らかに眠ってください。

【追記】
梅にいさんの様子がまた悪くなり、昨日11/21病院にいってきました。
急変するかもしれない状態らしいので、できればずっと一緒にいてあげたいのですが
悲しいかな、自宅のケージに入れて仕事に出かけるしかありません。

-----------------------------------------------------------
【里親さんを探しています】
s-225-1.jpg



---------------------------------------------------------------

2006/11/22 21:09 | 店裏猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
以前餌付けしていた野良猫が、鼻水たらすようになってやせ細りこれはただの風邪ではないのかも、と思っているうちに餌を貰いに来なくなりました。ある日からぷっつりと。すでにシロがいたのでうつさないでという気持ちもあり、良くしてやらなかったなぁと後から思いました。中々野良猫の世話は病院までは出来ません、せいぜいごはんを分けてあげるくらいです。猫のブログの中には頑張っている方が多くて頭が下がります。
2006/11/22(水) 23:31:16 | URL | シロ #-[ 編集]
こんばんは!梅兄さん大丈夫ですか??と・ろ・ろさんのお気持ち分かります~。。。少しでも落ち着くといいですよね。祈っています。
2006/11/23(木) 00:07:14 | URL | くっきー #mQop/nM.[ 編集]
と・ろ・ろさん、梅兄さんつらいですね。
できるだけ傍にいられるといいですね。
裏ちゃんも心配ですね。何とかまた姿を現してくれることをお祈りしています。

2006/11/23(木) 00:23:45 | URL | ぐむ #-[ 編集]
まぁ…
梅兄さんも裏ちゃんも心配ですね。
いい方向にいってくれるといいのですが…
2006/11/23(木) 02:29:42 | URL | harry #-[ 編集]
とろろさん、自分を責めちゃいけませんよ。
その時点での最善を尽くしているんだから。
後で考えれば…は今後に生かすことですよ。

裏ちゃん…
梅にいさんに力を…

2006/11/23(木) 09:52:10 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
裏ちゃんは生涯野良さんを貫き通す信念で生活をしてきたのね。
3年間も猫マンションでご飯を貰え、寝床を与えられて生活出来たのだもの、と・ろ・ろさんも充分お世話をしてきたのだから・・・裏ちゃんも最後は自分でけじめをつけようと家出をしたのよね、きっと。
これ以上と・ろ・ろさんに迷惑をかけないように考えた末の裏ちゃんの決断だったのでしょうね。
その分梅兄さんをお世話してってね・・・。
梅兄さん心配ね。
2006/11/23(木) 10:49:40 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
裏ちゃん、触らせない子は病院に連れて行けないのがつらいですね。。。きっとこういう子は病院に無理に連れて行くこと自体がとても大きなストレスになるでしょうし。
梅にいさん、音楽聴いてファイト!
2006/11/23(木) 14:12:28 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
責めないで・・
と・ろ・ろさん、こんにちは。
ご自分を責めないで下さいね。と・ろ・ろさんは最善を尽くしてます!
梅にいさんが、苦しまないことを祈ってます。
裏ちゃんは日数的に絶望なのかしら?
奇跡が起こってひょっこり帰ってきてくれないかな~
2006/11/23(木) 14:29:31 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
裏ちゃん、いなくなってしまったんですね。
本当に、病院に連れて行きたくても連れていけないなんて
辛いと思います。
でも、あまり自分を責めないでね。
と・ろ・ろさんは、これまで充分に裏ちゃんのことを
考えて一生懸命やってきたんだから・・・
それに、梅兄さんのことも本当に心配ですね。
少しでも、よくなりますように私も祈っています。
2006/11/23(木) 14:31:17 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
シロさん
店の裏にいる猫5匹のうち触らせるのはたったの2匹。
触らせない組の1匹が裏ちゃんでした。
野良猫でも、触らせる猫は出来る限り病院に連れていきます。
もしも、そんな風に病気の猫を見かけたら
人間の抗生剤1/8ほどでも猫缶に混ぜて与えるだけでも
治ることもありましたよ。
そうでうね~自分のうちの猫に感染するのが困りますよね。v-393
2006/11/23(木) 14:35:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
くっきーさん
梅にいさん、もう頑張りも限界のようです・・・
昨夜は息づかいも荒く、様子がおかしいので
ペットオムツをして私のベットに入れて寝かせました。
グッタリしていますv-395
2006/11/23(木) 14:38:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ぐむさん
今日はa/d缶さえ吐いてしまいます。
空豆のような形の腎臓はもうボコボコ変形していると
触診した先生2名がおっしゃっていました。
もう動くのもだるいようで、ほとんど寝たきりです。
でも昨夜は私の布団で寝かせました・・・
これ以上悪化した、らそれすら不可能な容態ですから。

奇跡が起こらない限り、裏ちゃんはもどってこないでしょう。
茶トラのオスは特に尿路疾患になりやすいように思われます。
2006/11/23(木) 16:02:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
裏ちゃん、苦しみながらどこかで・・・
可哀想なことをしました。
梅にいさんは、もう動けないほどに具合が悪いのよ。
苦しまないで欲しいの。e-263
2006/11/23(木) 16:08:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
昨晩梅にいさんの呼吸状態をみて、もうダメかと思い
ペットオムツをして、私のベットで休ませました。
今朝もわずかのa/d缶を嘔吐してしまい、動くとこさえかったるいようで
ケージの中で横たわったままです。
PCを早く切り上げて、梅さんを膝に乗せて撫でてあげたいと思います。
2006/11/23(木) 20:47:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
病気の時に困るからと、何とか手懐けようとしましたが
最後まで裏ちゃんはダメでしたね・・・
猫ハウスで痛がって寝ているのに、とり逃してしまったのよ・・・
今でもダイビング用のメッシュバックや洗濯ネットを裏口の所に置いて
いつ裏ちゃんが現れてもいいようにと、準備していますが・・・e-263
今までたくさんの猫を見てきて、私が知る4匹のオス猫全てが
尿路疾患に冒されました。
やはりオスばかりです。だからなお更気をつけていたのにと
ますます悔やんでいるのです。
私に頼らず、野良猫道を貫きいたのね。そう考えることにしますね。
ありがとう!
2006/11/23(木) 20:54:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
そうですね・・・確かに連れて行っても麻酔なしでは何もできない猫です。
非常に凶暴でしたから。
梅さん、もう頑張れないみたいなの。e-263
2006/11/23(木) 20:56:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
裏ちゃんのような猫は初めてです。できる限りの愛情も注いできたのにね。
とても残念です・・・

梅さん、昨夜呼吸が荒くケージに入れて眠るのが不安で
ペット用のオムツをして私のベットで寝かせました。
今夜はもう一緒に寝るのは無理。苦しそうなのです・・・
早めにPCを切り上げて、抱っこして撫でてあげます。
2006/11/23(木) 21:00:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
猫には詳しいはずなのに、自分の至らなさのために
助かる命をつなぎとめてあげられなかった・・・
3年も一緒にいたのにね・・・

ミュンコさん、梅さんもう辛そうなのよ。
これ以上苦しみませんようにと、そればかり考えています。
少しでも梅さんと一緒にいたいと思います。
今から毛布にくるんで、抱っこしてあげたいとおもいます。
2006/11/23(木) 21:05:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
裏ちゃん、かわいそうですね。
どの子にも、心残りはありますね。
いなくなった子は、山に修行に行くそうですよ。
と・ろ・ろさんの愛情をたくさん持って、出かけたのでしょう。

梅にいさん、お大事にね。
2006/11/24(金) 11:46:18 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
と・ろ・ろさん、こんにちわ。
裏ちゃん・・・尿開ってこわい病気なんですね。知りませんでした。
言葉が話せない、通じない相手だから・・・せつないことだけど、みなさんがおっしゃっている通り、と・ろ・ろさんは最善を尽くされたと思います。
裏ちゃんはありがとうの気持ちで姿を見せなくなったように思えます。と・ろ・ろママ、ありがとうって言っているよ絶対。

梅にいさん、本当にたくさん頑張ってきたからね。とてもえらい子!
見守るママはもっとつらいだろうけど・・・痛いのがないといいなって思います。
どの子もすてきなママに出会えて幸せだって思っていると思うよ。

2006/11/24(金) 15:42:27 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
レス不要です。
梅にいさんがおだやかでいられることを祈っています。
2006/11/24(金) 20:01:51 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
美緒さん
もう少し可愛げのある猫になれるように、山に修行にいったのですね。
ママちゃんの心配もよそに・・・

梅さん、もう時間の問題です。
わずかの食べ物も嘔吐してしまいます。
2006/11/25(土) 11:28:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん
オス猫に多いように思うのです。
私が世話した茶トラのオス4匹全てが、この病気になりましたので
茶トラのオスには要注意v-237かもしれません。
今でも裏口を明けると、猫ハウスに寝ていないかと
毎朝見ていますが、とうとう2週間が過ぎてしまいました。

梅にいさん、もう体力も気力も限界のようなの。
横たわったままで、動く体力さえ残されていないみたい。
2006/11/25(土) 11:34:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
横になったままわずかのa/d缶も嘔吐してしまうのです。
仕事を終えて帰宅すると、嘔吐した物の中に顔をうずめているの。
強制給餌はもうやめました・・・吐くのがあんなに辛いのですから。
2006/11/25(土) 11:58:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
裏ちゃん・・
どんなに辛くても人に触られるのが嫌だったんですね・・・
悲しいノラの習性でしょうか。
でも、3年もの間は美味しいご飯を貰って寝床もあって幸せでしたね・・
裏ちゃんも梅兄さんも、せめて少しでも苦しい思いをしないでいて欲しいと願うばかりです。
イタイ、苦しいも言わないこの子達、見ていると切ないです・・・
2006/11/25(土) 14:55:53 | URL | とむ #-[ 編集]
とむさん
3年間朝晩声をかけて餌をあげていたのにね・・・
こんな子が病気になったら、病院にも連れて行けないと
心配していたのが的中してしまいました。

梅さん、横たわったまま嘔吐するの。もう限界なのでしょうね・・・e-263
2006/11/25(土) 15:57:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック