≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ジジの里親探しは難航しています。
2007年01月07日 (日) | 編集 |
黒猫ジジは再開発のために取り壊されたビルそばで
ノラ母さんから生まれた猫です。
しかしその場所は、毎年のように虐待があり
多くの猫が殺されている危険な場所でした。
ジジの親猫も殺されていなくなってしまったそうです・・・
その事実を知った友人が、10月に残った猫5匹を捕獲器で保護し
不妊・去勢手術が必要な猫は手術し、健康状態の悪い猫は病院で治療し
その後11月に私の保護部屋にやってきました。
s-7.jpg
 【2006.11/11保護部屋に来たばかりのジジとロロ。
 ロロはすぐに里親さんが見つかり今は幸せに暮らしています】

ロロが里子に出た直後、ジジが血尿であるのに気づき病院に連れて行ったところ
排出されないオシッコで、膀胱は破裂寸前で危険な状態でした。
ストレスが原因なのか?先天的な体質的なものなのか?
生後4ヶ月の子猫が尿石症になるのはまれなことのようですが
ジジは7日ほど入院することになりました。
裏猫裏ちゃんも、まさに同じ頃尿石症で姿を消してしまったのです・・・
     

  【それぞれの画像は拡大します。ランを見上げるジジのお顔を是非UPで見てください】

退院してきたジジは、兄弟猫のロロがいなくなって淋しいのか
保護部屋では、サワンやペコにべったりで
店猫とろろが体を舐めてあげたりして、面倒を見てあげ
臆病なランは、ジジがそばに来ると怖くて威嚇していました。
自宅では真黒にお母さんになって欲しいのか、甘えようとするのに
母性本能が全く無い真黒は、長いことシャーシャー言ってました。
(写真では仲良く見えますね~


jj5.jpg
       【まん丸お目目が可愛いジジ】

里親さん候補が何人か現れましたが、この病気の話しをすると
なかなか話しがまとまりません・・・
病気と気にするほどのことではないのになぁ~
同じカリカリを食べていても結石症になる猫と、
そうでない猫がいますので、ただ単に体質なのだと思うのです。
ナヌーも尿閉の状態で、発見が遅れて生死をさ迷いましたが
今はPHコントロールを与えているので、再発の心配はありませんもの~
そんなわけで、引き続き理解のある里親さんを探さなければなりません。
ジジは今のことろ普通食で良いと言われています。
---------------------------------------------------------------

2007/01/07 20:24 | 保護猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ジジちゃん
と・ろ・ろさん、こんばんは。
ジジちゃん、危機一髪でしたね。もう少し保護するのが遅かったら、危なかった。真黒ちゃんと親子にみえるわ~(笑) キリスト教圏の国々では、病気や身体障害のある猫をわざわざ飼う人が多いと聞きます。宗教のせいかしらね。

画像BBSに貼って下さったお写真、タイトル画像に飾らせていただいてます。
ありがとうございます。
明日からお仕事ですね。あまり頑張り過ぎませんように^^
2007/01/07(日) 20:23:08 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
生後4ヶ月で尿石症というのはたしかに早いですね。
普通は2,3歳からですものね。
ごはんを気にするだけで大丈夫な病気ですが、
多頭飼いなどだとごはんの管理が難しかったりはしますね~。
うちの子が一人だけ私の結婚で連れてこられたのも、そこら辺の理由が強いです。
そうでなかったらもう少し実家の猫を連れてきたかったです。
2007/01/07(日) 20:37:16 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
よく知らない人だと「病気」と聞いただけでビビッちやうのかもね。
こんなにかわいいコはなかなかいないよv-10

日本では黒猫は商売繁盛e-14のお守りだから、
お店関係の人がもらってくれないかねぇ~
2007/01/07(日) 21:01:51 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
可愛いおめめだこと!
そんなに気にするような(という言い方もあれですが。。)病気ではないように思えるのだけど・・(人間にもありますしね←尿路結石)
でもやっぱり病気を持っているといわれると、なにもわざわざ・・って思われる方が多いのかもしれないですね。こんなに可愛い子なのに!(ジジちゃんは女の子でしょうか?)
ぜひ優しい里親さんが見つかりますように・・・

私はいつもアーケードで会う野良ちゃんが見えないので、こないだから心配しています(^^;
何もなければいいなと・・・大事な命を持つ生き物同士、立場は同じだものね!いつもおつかれさま・・と・ろ・ろママ♪
2007/01/07(日) 22:32:49 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
そうなんだ~
ジジちゃんかわいいのに
なんで里親さんが見つからないのかな~って
思っていたら結石なのかぁ。
処方食をあげていれば大丈夫なんだよねぇ。
でも…
理解のある猫慣れしたお家じゃないとダメだねぇ。


2007/01/08(月) 03:48:05 | URL | harry #-[ 編集]
ランちゃんを見上げるお顔
そぉ~っとだからいいかな?という感じでかわいいです。
ジジちゃんのお目々マンガみたいでGoodですね(*^_^*)
かわいいジジちゃんに幸せなおうちが見つかるといいですね。
と・ろ・ろさんも、お体をお大事になさってください。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2007/01/08(月) 09:06:58 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 編集]
ミーシャさん
2匹一緒のケージに入っていたので、気づくのが遅れたのです。
病院では、注射器で2~300ccほどの血尿を抜きました。
一日遅かったら大変なことになっていたかもしれませんね・・・
ミーシャさんちもそうでしょうが、多頭飼いだと見落としてしまうことってありますよね。

今は普通食で良いと言われていますが、ナヌーのカリカリを食べさせています。
猫に対して気遣いのできる方でないとね~難航しそうです。

お正月の記念撮影をタイトル画像にしてくださったのね~v-290
ナヌーさんがやけに大きいです。いったい何キロあるのかしら?
久々に測定してみます。アッ!自分もだわぁ~
2007/01/08(月) 11:07:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
病院でも先生が驚いていました。
結局原因不明なので、今後注意深くジジの様子を見ていくしかないのです。
普通食に戻してよいと言われていますが、ヒルスやサイエンスをなどを与えた方が良いでしょうね~
国産のドライも「FLUTDに配慮しています」とありますが、チョット不安です。
配慮してあっても、何匹も発症していますもの~~v-12

世良くんだけがおうちに来た理由は、それが一番だったのかしら?
気が優しく世良くんだから、心配だったのでしょうね~
でも今は王子様だものねぇv-353
みかさんのおうちに来てよかったね~
2007/01/08(月) 11:39:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
普通食に戻して良いと言われているので、
里親さんには話さなくても良いのかもしれませんが
やはりジジの将来のことを考えると、真っ先に話してしまうのです。
でもね~オス猫には多い病気だからビビルことはないけどね~v-8
餌にも病院代にも糸目をつけず、惜しみなく出してくれる人でないと不安だわ~
里親サイトも難しいよ~e-263会社に黒猫欲しい人いませんか?
2007/01/08(月) 11:45:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
初売りですね
と・ろ・ろさん、こんにちは。
今日からお店、初売りですね。
今年もご繁盛しますように^^

多頭飼いの場合、おっしゃるように病気に気づきにくいかな~ 
トイレもいちいち見ていないしね。
トラの時は頻繁にトイレに行くので、長男がおかしいと言い始め、
みんなで気をつけて観察しました。サインはあるんですね^^

ナヌーさんに負けないように、と・ろ・ろさんも太らなくちゃ!
(^.^)b でしょう!?
2007/01/08(月) 12:25:30 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ジュリアさん
>なにもわざわざ・・・
まさにそうです!どうせなら健康な猫がよいのでしょうが
オス猫はかなりの確立で、尿路疾患になりますからねぇ~
ってわけで、ジジはオスです。

>いつもアーケードで会う野良ちゃんが見えない
店裏の裏ちゃんも尿閉が原因で姿を消してしまいました。
もう梅さんと一緒に天国にいます。
ノラは病気になっても、誰にも病院に連れて行ってもらえず
身を隠しながら、痛みに耐え孤独に死んでいくのですね。
それを考えると辛いです。v-395
2007/01/08(月) 12:30:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
たいした病気ではないけど、やはり里親さんにはお話しなくてはいけませんよね~
でもね、治療費の半分ほど出したい!って言ってくれるような
そんな方が現れないかと・・・
出してもらうつもりはないけど、その位の気持ちのある方にめぐり合わないかしらねぇ。
多くの里親希望の方に会いましたが、ワクチン・去勢・不妊手術代を払うという人はまずいません。
今は普通のカリカリでいいって言われているのよ~
でも、再発しないとは断言できない病気ですから
理解がある家でないと、里子に出せません。
2007/01/08(月) 14:08:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ちゅまさん
黒猫はなかなか可愛く写らないのが悩みです。
自宅にいる真黒も、黒い塊に写ってしまうため写真が最も少ないです。
なのに~~ジジにはけっこういい写真があるのです。
不思議ですよね。
なんとしても良い里親さんを探さなければなりません。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。e-466
2007/01/08(月) 14:35:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
たいした店ではありませんが、待っていて下さった方がお店に来てくださいました。
何よりも嬉しいお客様は、去年の今ごろ家出した梅にいさんを保護してくださった方です。
梅さんが亡くなった時も、お世話になりその後気にかけて何度ともなく店に来てくださったので
きれいに御花で埋め尽くされた梅さんを連れて、埋葬前にご挨拶に伺ったのよ。

トラちゃんのときは手遅れにならなくてよかったわねぇ。
猫博士のご長男さんのおかげですね~

お正月は旅行にも行かず、グータラしていたので
多分太っていると思うの。でも仕事が始まるとすぐに戻っちゃうのが七不思議のひとつ。
ナヌーは少しダイエットさせなくちゃだめね~
心臓に負担かかるのか呼吸がおかしい気がするの。
一度診察してもらわなくちゃいけません・・・v-393

2007/01/08(月) 15:24:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
黒猫さんは人気があるのに難しいのですか・・・
結石ごときで病気の猫はいらないなんてv-292
ジジちゃんの里親になる人は、病気だといらないなんて言う人ではないから、絶対に幸せになれますね。
まだ見ぬ里親さん、早く迎えに来てください!
2007/01/08(月) 16:26:06 | URL | 杏 #g5vHEisA[ 編集]
ジジちゃんのために頑張ってくださいね。応援しか出来なくてすいません。早く素敵な里親さんが見つかりますように。
2007/01/08(月) 17:42:55 | URL | みじー #-[ 編集]
杏さん
他の方のコメントにも書きましたが
「療費の半分ほど出したい!って言ってくれるような
そんな方が現れないかと・・・」
いただくつもりはありませんが、そのくらいまでジジを愛してくれる方に里親になってほしいのです。
里親さんは、ほとんどが猫が無料でもらえると思っています。
ワクチン代など出そうという人など、ほとんどいません。
でもね~そのくらい当然のように出してくれる里親さんを探さなくてはいけませんね。
現実は非常に難しいですが。
PCのデスクトップの動きを、膝に乗ってジッと見ているジジです。
この猫は、なかなか可愛いです。v-343
2007/01/08(月) 19:50:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みじーさん
ジジは怖い経験もしたであろうに、性格のよい猫ちゃんです。
親が目の前で殺されたら、普通は人間恐怖症になるよね~
餌やりさんが、可愛がったおかげでしょうね~
だから、ジジには幸せになってもらいたいの。頑張るわ~v-91
2007/01/08(月) 19:53:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさんとはもっとずっと以前に知り合っていたかったわ。
うちにこんなに増える前にね。
私が後10歳若かったらもう1匹くらいはねー。
と思うんだけど、自分の年を考えたら、逆ににゃんずを路頭に迷わせてしまうものね。
ジジちゃん可愛いわね。
ランちゃんを斜め上に見上げる目、キョトンとしてて・・・。
2007/01/08(月) 22:22:42 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
かわいいジジちゃん
でも、病気があるんですね。
ここでいろいろ教えていただけますね。
早く、飼い主が見つかりますように。
いろんなことを聞くと、じっとしてられないけど。
我が家も、ごんで精一杯です。
御免なさいね!
今年も頑張ってくださいね。
2007/01/09(火) 12:55:20 | URL | MITI #-[ 編集]
ジジちゃん ほんとにお目目が可愛いのね♪
と・ろ・ろさん こんばんは!

ロロちゃん 幸せになれてよかったね。

ジジちゃんは普通食だったら直ったも同然ではないのですか(^^)

2007/01/09(火) 21:47:03 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
梅にいさん
と・ろ・ろさん、おはようございます。
>きれいに御花で埋め尽くされた梅さんを連れて、埋葬前にご挨拶に伺ったのよ。
梅にいさんは、幸せでしたね。と・ろ・ろさんだけじゃなく、多くの人々に見守られて・・・。
ナヌーさん、何ともなければいいわね。ダイエットは難しいでしょ?
まん丸お目々のジジちゃん、ほんとに可愛い!
>仕事が始まるとすぐに戻っちゃうのが七不思議のひとつ。
うちの旦那と同じですわ~(苦笑) 太れません。
2007/01/10(水) 07:13:25 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
きょっぴいさん
安心して猫を頼めそうな所には、すでに猫がたくさんいるのよね~v-12
そうそう!猫の寿命と、自分の年齢を考えなければいけない年になりましたね~
実は昨日最終検査をしていただいたら、オシッコに血が混ざっているそうです・・・
目では確認できないほどですが。いったい何かしら??e-263
明日また検査ですよ~
2007/01/10(水) 15:06:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
MITIさん
病気が完治したと思って、最終検査に連れて行ったら
まだダメなのです・・・血が混ざっていると・・・
こんな事は初めてなので、困惑しています。
なんとか里親さんを探すつもりですv-91
ご心配いただき申し訳ありません。
2007/01/10(水) 15:08:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
昨日ナヌーが調子がおかしいので、ジジも一緒に病院に連れて行きました。
ジジは病気からの卒業証書をいただくための検査です。
しかし、またしてもジジは検査に引っかかってしまったの・・・
オシッコに血が混ざっているとのことで、明日半日かけて検査ですv-395
目で見る限りは、健康なオシッコに見えたのに~
2007/01/10(水) 15:12:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
梅にいさん、すごくたくさんの方に愛してもらいましたね。
突然やって来て、たった2年間で天国に行ってしまったけど
みんなの心の中にずっといてくれるのですよね。
だからこそ、今でも保護してくださった方が梅さんの思い出話に
お店に寄ってくださるのですから、ありがたい限りですv-354
早朝、玄関先でうずくまっている梅さんを抱き上げた時には
とてもショックを受けたそうです。アンヨが1本なかったら驚くよね~

ナヌーさんの体重は7.5キロでした。
そして聞いたことがないような病気であることを知りました。
お薬で治る病気で良かった~でもジジがね・・・v-393
2007/01/10(水) 15:42:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック