≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
自宅猫:ナヌーの変な咳の原因が判明しました。
2007年01月10日 (水) | 編集 |


半年ほど前にエントリーした動画です。
ナヌーの咳?ともむせ込み?ともいえないこの状態がお正月に頻繁になり
声もかれ、食欲がなく元気がないので病院に連れて行きました。

60111-1.jpg
    【今朝のナヌー】

「上部気道炎」という症状で、気道が炎症を起こして気持ち悪いのか
あのように咳をしていたらしいのです。
コタツのなかに潜り込んだり、室内が乾燥していると
このような症状になることが多いそうですが
この動画は夏に撮影したものですし、
我が家にはコタツもないし、加湿器も使用しているので
ナヌーさんは元々気道付近が炎症を起こしやすいのかもしれません。
お薬と注射で元気になってきましたが、初めて聞いたこの病気。
まだまだ知らない病気がたくさんありますね~
60111-2.jpg
    【ナヌーが7.5キロ ジジは3.0キロでした】
2日前ナヌーと一緒にジジも病院に行きました。
尿石症が完治しているかの検査が目的でしたが
検査の結果、結晶は検出されませんでしたが
尿に潜血反応があり、今日は膀胱の検査をすることになっています。
ジジちゃん、いったいどうしたのかしら?

---------------------------------------------------------------

2007/01/10 15:49 | うちの猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
 あっら、どうしたんでしょう。。。
大丈夫かな??
ナヌーちゃんも、ジジちゃんも、早く元気になろうね。

 オラ、このたび、にゃんたのシッポを新規開設にいたりました。
画像がやっぱり、載らないので新規で作ってみました~

 http://purple.ap.teacup.com/0629/

よろしくね~~
2007/01/11(木) 10:28:02 | URL | にゃんた #-[ 編集]
私も初めて聞きました。
ほんとに色んな病気がありますね…。
夏ごろからちょっと弱っていたのが冬に乾燥がひどくなって
ノドを余計に痛めたのでしょうか。
早く治るといいですね。

ジジちゃんは膀胱炎の疑いですか…。
結石がなかったのは良かったですが、潜血反応があったんですね。
どちらのにゃんこも、すぐ良くなりますように。
2007/01/11(木) 13:09:56 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
風邪っぴき
ナヌーちゃんの咳きは本当に苦しそうですね
ビデオだと 客観的に観察できるので解りやすいですね
同じ症状の猫ちゃんの飼い主の参考になるのでいいです
私のところのリッッチィも ひどい風邪を長引かせてしまったため
気道輪がとても太くなっていて いつも食べ物や水を
すごい勢いで多量に吐く癖があります
毎日の冷え込みが続いて 家の猫ちゃんたちも
風邪っぴきのコが増えてしまいました
とろろさんのところも気をつけてくださいね
ナヌーちゃん お大事に!
2007/01/11(木) 13:49:57 | URL | c.s #rfd0pXqk[ 編集]
シブイお顔^^
ジジちゃんもナヌーさんも、良くなりますように・・・!v-22
2007/01/11(木) 17:56:33 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
にゃんたさん
ナヌーさんすご~く良くなったのよ。
注射と薬の力は凄いね。
ジジがねぇ・・・

新規開設おめでとうございますv-308
リンク先のURLも変更した方がいいね~
2007/01/11(木) 19:28:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
お薬が効いてとても気分がよさそうです。
本当にいろんな病気があるのですね~
でもねナヌーと同じ症状の猫さん、診察していただいた日だけで
他に3匹いたそうです。

ジジは膀胱の活動が正常ではないのかもしれません。
膀胱って筋肉のように、伸縮して排尿するらしいです。
溜まった尿を、ギュと膀胱が押し出して排泄できないみたいだと・・・
なかなか難しい話でしたが、なんとなく理解して帰ってきました。
2007/01/11(木) 19:37:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
c.s さん
診察前にこの動画を先生にMLに添付して見てもらっていたのです。
だから診察前から察しがついていたそうですよ~
診察中に咳してくれればよいけどね。
そんなときはこの動画って役立ちます。

>気道輪がとても太くなっていて 
風邪の影響っていろんな事が起きるのね。知らなかった。
ここの所冬らしい寒さですが、私も気になるノラちゃんが2箇所にいて
発泡スチロールの猫ハウスを勝手に届けてきたのよ~
誰かが撤去しない限り、雨風寒さはしのげますね。
2007/01/11(木) 19:44:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
ナヌーはすぐにでも良くなりそうなのですが、
ジジがね・・・ますます難航しそうだわぁv-355
2007/01/11(木) 19:45:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
あら、大変。猫ちゃん病気になっちゃたんですね。
ジジちゃんはまだ原因も分からないのが不安。
早くみんな元気になりますように。
2007/01/11(木) 20:18:16 | URL | みじー #-[ 編集]
ナヌーさん、あまり大事にならなくてよかったですね。

ジジちゃん、やっぱり泌尿器系は長引くのかな?
でもまだ若いうちだから回復を信じてますよ(・ω・)人(・ω・)
2007/01/11(木) 21:07:12 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
お大事に・・
ナヌーちゃんの咳の原因が分かって良かったですね。でも、そんな病気があるなんて恐いですね。
しかし・・ナヌーちゃん大きいですね!!
隣のジジちゃんが凄く小さく見えます。ジジちゃんも早く元気になって良い家族に出会えると良いですね・・・
2007/01/11(木) 21:11:34 | URL | とむ #-[ 編集]
おつかれさま
と・ろ・ろさん、おはようございます。
なぬーさん、病名が分かってよかったです。
私も初めて聞く病気です。インプットしておきましょう。
ジジちゃんはまだ心配ですね。大したことでないと良いのですが・・。
次から次へと心配が絶えませんね。
と・ろ・ろさん、おつかれさまです。
それにしても、ナヌーさんの体格の良いこと。 ご立派v-237
2007/01/12(金) 08:15:58 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
そうなんだ
そんな病気があるのね。
知らなかったわ。
うちの子も時々謎の咳きをするのよねぇ…

ジジちゃんたいしたことないといいね。
2007/01/13(土) 01:50:01 | URL | harry #-[ 編集]
みじーさん
今日あたりはナヌーはスッカリ回復したように思います。
ジジの病気はかなり厄介で、気をつける必要がありますね・・・e-263
2007/01/13(土) 09:22:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
ナヌーは抗生剤を朝晩3日ほど飲ませるだけで、すっかり元気を取り戻しました。
しかしね~ナヌーさんは知恵があるだけに、薬を飲ませるのがメチャ大変なのよ。
察するからモロ逃げるし、押さえ込んでも暴れ方が凄くてね・・・
吐き出すのも最高に上手なの。v-393
梅さんが、1年以上もかなりおとなしく薬を飲んでくれたのは
今思うと楽だったなぁ~
ジジね~右の腎機能があまり良くない・膀胱の働きが鈍い
膀胱からしっかり排泄されないと、膀胱内で雑菌が繁殖するらしいね。
今回も雑菌と膀胱の内壁が尿から検出されたので、抗生剤を飲ませています。
出血の原因が特定できないようですね・・・
2007/01/13(土) 09:30:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とむさん
ナヌーは食欲が出てきたし、今まで通り嫌がらせに朝5時には起こすし
すっかり回復したように見えます。v-411
デカイでしょ~猫の成人病でドロドロ血なんだって~
それこそダイエットだよね。
ジジはかなり猫に理解がある方でないと、里子に出せません。
すぐに病院に連れて行ってくれる方でなくちゃ・・・
2007/01/13(土) 09:35:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
ナヌーの謎の咳の原因がわかって良かったです。
ただね~この咳店猫ランもかなり頻繁にするのよ・・・
ランにも同じ薬飲ませてみようかしら~
やはり体重は7.5キロでした。病院に連れて行くのも重いのよv-410

ジジは膀胱内に雑菌が繁殖していることが多いのです。
前回の検査では大腸菌で、今回は何菌だっかしら?
毎回きちんと抗生剤を飲ませているのにね・・・
注意深く様子をみる必要がありますから、里親探しはますます難航しそうです。v-395
2007/01/13(土) 09:43:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
うちではナヌーとランオス猫2匹が、この咳みたいなのをするの。
不思議だよね~
お薬ですぐに治るから、気になったら連れて行くのもいいかも。

ジジの病気知れば知るほど、奥が深い。
可愛いお顔なのになぁ。e-263
2007/01/13(土) 10:43:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
苦しそうな咳ですね
ミューたんも水を飲んだ後などに急に咽せることがあります。
喉が渇いて急にたくさん飲むからかなと、思っていましたが、
気道に炎症があるかもしれないですね。
ナヌーさんもジジちゃんも早く良くなるといいですね。
ジジちゃんお尻だけ日向ぼっこですね(*^_^*)
2007/01/13(土) 10:57:08 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 編集]
ほんとひどい咳き込みね。
と・ろ・ろさん おはようございます!

ナヌーちゃん 早くよくなってね。
ジジちゃんのおめめのまん丸に胸がドキドキする感じです(^^♪
2007/01/13(土) 11:08:36 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ちゅまさん
ミューたんもこんな仕草をするのですね~
ゲボッって出てきそうなかんじでしょ。
でも今まで一度も吐いたことはないので、やはりその病気なのだと思うのです。
私ね気管に猫の毛が引っかかっているのかと、勝手に解釈していましたので
分かってすっきりしました。v-407

ジジの下半身だけお日様が当たっています。
午前中いっぱい日差しが入るので、暑いくらいです。v-278
2007/01/13(土) 16:17:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
以前はこの咳き込みが始まると、ナヌーの前に新聞を広げました。
だって、何か出てきそうでしょ~v-405

ジジちゃんね、とても可愛いし性格も良いのですが
この病気がかなり問題になりそうなの・・・・
たいしたことではないのですが。
2007/01/13(土) 16:20:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。実は実家の猫ちゃんが同じような症状をだして。。。
両親もびっくりして病院へ連れていったのですがその時には咳をしないし。。。触診では物が詰まってるわけでもないので取りあえず注射して(ステロイドと炎症止めだそうです)一度咳をしている所を動画で撮って来てくださいと言われたのですが。。。カメラを向けると咳しないし。。。困って検索してぴったりだったのがこちらでした!
この動画を持ってお医者さんに見てもらいに行くそうです。
ありがとうございます!
2013/03/20(水) 10:49:16 | URL | Jenny #-[ 編集]
お役に立てればよいのですが。
相変わらずナヌーの咳は続いています。
呼吸器専門の動物病院もあるので
専門医に診察していただく方法もあります。
2013/03/20(水) 17:10:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミケちゃん幸せですね♪
虹の橋を渡ってしまった、仲間の猫達のためにも、元気で
長生きしてね。
2015/01/05(月) 15:44:43 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
ハナミズキさま

コメント欄閉じたままでご不便おかけします。
おかげさまでみけちゃん、とっても元気で
昨夜も一緒にねんねです。
はぃ!みんなの分まで長生きしてもらいましょう。。v-290
2015/01/06(火) 11:49:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック