≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
いったい、どうしたらよいのかと・・・
2007年01月19日 (金) | 編集 |
90416-6.jpg
昨年12月10日、うちの保護部屋にやってきた猫ビビアンです。(通称ビビ)
この猫もジジと同じ虐待がある場所で、友人が保護し
私の所に来る前は、別のボランティアさんが1ヶ月ほど預かっていたのです。

90416-7.jpg
虐待で子猫の親猫が殺されたあと
自分の子供ではない子猫たちを、体を張って守ってきたビビ。
かなりの恐怖体験をしたのでしょう・・・
私の所に来てすでに1ヶ月がたちましたが、私が見ていると
未だに餌を食べません。



そばに近づこうものなら、もの凄い勢いで襲い掛かってきそうになります。
怖くて皮手袋なしでは、なにもできない状態です。
時間があれば話しかけているのですが、全く効果がないのですが
何か良い方法があったら、教えてください。

LOVE&PEACE Pray様からヘルプです!
バルポが蔓延し27匹の子達が旅立ってしまったそう。
募金、援助物資、ケアサポーターを募っていますので
よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------

2007/01/19 15:32 | 保護猫 | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ビビちゃん、かなり心が傷ついているんですね。
私にもどうすれば良いか分かりません。ごめんなさい。
早く人間に心を開いてくれるように祈ってます。
2007/01/19(金) 22:15:45 | URL | みじー #-[ 編集]
う~ん、難しいね
ネコ四方はこーゆーネコにずっと嫌われ続けたことがありますv-406
緊張してるならマタタビやキャットニップが効くかもしれないけど、一時的だしなぁ~

時間をかければもう少しはどうにか…とは思うけど。
2007/01/19(金) 22:35:46 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
こ・こわー
こんな猫は見たこと無いです。今まで見た野良猫は人を見ると逃げるか威嚇しましたが、ここまでではありませんでした。
よほど怖い思いしたんだね。ゆっくり時間かけるしかないかなぁ。
2007/01/19(金) 22:57:29 | URL | シロ #-[ 編集]
みじーさん
他の猫の何倍もの時間をかけて、ビビのお世話をしています。
なのに~~v-395まったく変化がみられないので
実は非常に焦りを感じています。
2007/01/19(金) 23:36:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
実はまたたびパウダーとかいろいろやってみました・・・
またたびは、私の見ている前では貴婦人のごとく全く乱れない。
私の姿が見えなくなると、そりゃ、とんでもなく暴れまくっているのです。
ラン&とろろには全く怯えないのですが、とにかく人間が怖いのですv-393
私も怖い。
2007/01/19(金) 23:41:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
そうなの。こ・こわ~い!でしょ。
私も猫暦長いのですが、こんなにも怖い猫は初めてです。
ひどい虐待があった場所にいたので、人間恐怖症なのですね・・・
さすがに困ったわぁ~v-404
2007/01/19(金) 23:45:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おひさです。
こんばんは。
なかなか遊びに来られなくて、ごめんなさい☆

ビビちゃん、今までつらい思いをしてきたのでしょうね。
かわいそうに。
寝床に、と・ろ・ろさんの匂いのた~くさんついたものを入れてあげると、少しはいいかも?
2007/01/20(土) 00:11:27 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
かわいそうに・・
と・ろ・ろさん、こんばんは。
こういう猫を見ると、ほんとに虐待してきた人間どもが憎くなります。
かわいそうに、こんなに人間を恐れて。泣けてきます。
2007/01/20(土) 02:37:42 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
心を開くにはまだまだ時間がかかりそう!
と・ろ・ろさん おはようございます。

最初の写真ではまだ可能性がありそうだけど、なかなか難しそうね。並みの体験じゃないのね(ーー゛)
うちにいた猫さんは自分の子以外は面倒見たことなかったわ。

「河原猫応援バッグの注文」はどこにしたらいいのですか。
2007/01/20(土) 10:10:16 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
美緒さん
私が嫌い?怖いみたいなのですが
それでも私の匂いの効果はあるかしら?
里親になってくれるという方がいるのに、
懐かないので焦ります。。。
2007/01/20(土) 10:42:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
ケージの中で大暴れするので、先日ケージから出し
一つの部屋にいるのよ。
ランとかとろろに対面させると、嬉しそうに近寄って挨拶するの。
ただただ人間が怖いのね・・・
悲惨な状態の虐待現場だったので、心の傷は深いはずです。e-263
2007/01/20(土) 10:45:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
>並みの体験じゃないのね(ーー゛)
惨殺された猫がたくさんいるのです・・・
その中で、子猫を自分の体で隠して守っていたそうです。
あるときは、股ぐらに子猫を入れて・・・
時間をかければ傷がいえるのか?問題ですね。
猫の力をかりてみます。

河原猫応援バックですが↓
http://doll.8ware.com/ を開くと
左側に「注文方法」
その下に「河原猫応援グッズ」というところがあります。
よろしくお願いしますe-466
2007/01/20(土) 10:53:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うーん…こういった猫ちゃんに接した経験はないので…
どうすればいいのかは分かりません。
しばらくそうっとしてあげて、
時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか…。
2007/01/20(土) 15:18:07 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
家庭内野良でOKという里親さんでないと厳しいかも・・・
うちのKは今野良状態ですが、ここまでではなかったですがやはり人間への恐怖感は根強いようです。
ご飯を食べさせるのにも一苦労です。なつかなくてもせめて安心してくれれば良いのですが。
2007/01/20(土) 15:44:52 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
フェリウェイ
と・ろ・ろさん、お疲れさまです。
フェリウェイは試してみましたか?スプレーよりも、拡散器がいいかもしれません。あとは、ケージの回りを白色の布で囲っているのですよね。できれば、ダークな色の方が落ち着くかもしれません。中に少々の光が入る程度の安心できる色。というのは、捕獲器をくるむ時のカバー、私、以前はいらなくなった白いシーツを使っていたんですが、これまたいらなくなった紺色のカーテンを使うようになってから、なんとなく猫が落ち着いている感じがします。捕獲ボランティアさんたちは黒いゴミ袋を覆って使っていますが、やはり同じようなことを言っていました。また情報集めてみます。
2007/01/20(土) 17:02:55 | URL | レイちゃん #OP0RAZy2[ 編集]
まあ…
ビビちゃん…
よっぽどこわい目にあったんでしょうね。
かわいそうに…
本当にどうしたらいいんでしょう…
2007/01/21(日) 04:21:08 | URL | harry #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
3年お世話した店裏猫の1匹が、とうとう最後までこんな感じでした。
だからね~何年もかかるのかもしれません。
そして、改善されない可能性も覚悟しなければいけないのかも・・・
2007/01/21(日) 10:37:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
キジトラ猫が好きで、里親希望の方がいますが
慣れて触らせることが条件なのです。
触らせるなんて、とんでもなく無理なのかもe-263
家庭内ノラねぇ~多頭飼いの方で、事情を理解してくれればいいけどね。
2007/01/21(日) 10:42:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
レイちゃんさん
防寒のために透明のビニールシートをケージにかけ、そしてその上から遮光カーテン。
この日は撮影のためにカーテンをはずしました。
私も捕獲器は遮光カーテンなので包んで、なるべく暗くしています。
猫も暗ければ暴れませんよね~

フェリウェイについて今あちこち見てきました。
実はケージにいることがストレスなのかもと、半ケージ生活なのよ~
行動範囲が広がりましたが、私が近づくと箱の中かケージの中に逃げ込んでいます。
とりあえず寝床にフェリウェイをスプレーしてみようかしら?
情報ありがとうございますe-466
2007/01/21(日) 10:52:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
あれほど人間を怖がるのですから、
すごく恐ろしい体験をしてきたのだと思います。
そんな環境下で、子猫を守ってきた彼女を
なんとしても幸せにしてあげたいと・・・
私のことを少しでいいから信じてくれるといいのにね~v-406
2007/01/21(日) 10:56:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、お久しぶりです。
びびちゃん、かわいい子なのにとても怯えているみたいですね。
子ねこを守っていたなんて、本当にやさしいねこさんなのでしょうね。
どうしたらよいのかわかりませんが、なんとかよい人間もいるってわかってくれる日が来ることを祈っています。ランちゃんやとろろちゃんが教えてくれるといいんですけどね・・・。
2007/01/23(火) 23:09:35 | URL | ぐむ #-[ 編集]
ぐむさん
お久しぶりですね~梅ちゃんが旅立って明日で2ヶ月です。
そうなのよ・・・子猫の上に覆いかぶさって守っていたそうです。
だから、何としてもビビには幸せになって欲しくて。
でもね、2日目から変化がみられます。
ぐむさんのアドバイスのように、ラン&とろろを昼間だけ一緒にしたの。
そしたら、初めて私の前で餌も食べたし、
昨日は恐々だけど、私の手から煮干を食べたのよ~
私の指を爪でチョイチョイして触ったり、もの凄く変化してきました。
もちろんケージからは出しました。
もう少し頑張ってみますね~~
2007/01/24(水) 07:55:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
よかったあ~
と・ろ・ろさん、 びびちゃん、ちょっと変わってきたみたいでよかったです・・・。ほんとに何とか幸せになってほしいですね。
きっと賢いねこさんだから、人間のちがいもわかってくれる日がくると思います。がんばってください!
ところで、梅さんのたわし、捨てられない気持ちわかります~。私もブラシが残っていて、実家に帰るたびににおいをかいでしまいます・・・。くさいんですけどね。においって本当に思い出すんですよね。ブラッシング、気持ちよかったんでしょうね。
2007/01/25(木) 23:24:55 | URL | ぐむ #-[ 編集]
ぐむさん
ビビは未だにシャー・フー言いますが
指でつまんだお刺身とかを食べるまでになりました~
本当に激変です。少しだけど体も触りましたよ。

もう2ヶ月ですが、梅にいさんの臭いお口の匂いが懐かしいです。
一緒に寝んねしていましたからねぇ~v-290

ぐむさんもそうなのね~~嗅いでしまうわよね。お友達だ!
たわしね、捨てないでとって置きますね。
2007/01/26(金) 14:40:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック