≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
姫の名前は「おかめちゃん」?
2007年02月10日 (土) | 編集 |
先週の日曜日(2/4)のことです。
仕事を終え自宅の駐車場に車を入れようとしていたら
マンションの入り口に猫が・・・
そのまま車を止めて、バックの中から非常用のカリカリを取り出し
猫を呼んでみたのです。
よほどお腹がすいているのか?飼い猫だったのか?
カリカリを食べようと近寄ってきた猫を見て、固まりました。
右の耳が、ピンキング鋏で切られたようにグシャグシャで
その上お腹も大きいように見うけられたのです。



一晩考え、翌日の夜の同じ時間に猫が現れたら
捕獲して病院に連れて行こうと、捕獲器を用意して帰宅したところ
案の定同じ時間に猫は出てきました。
やはりかなりお腹をすかせているようなので、
すぐに捕獲せず、食べ物を与えた後捕獲しました。
翌日緊急手術だったため、ノラ猫活動の仲間が知り合いの病院に運んでくれたのです。
(店のスタッフが一人休んでおり、私は猫のために動ける状態ではないので助かりました。)

70210-2.jpg

耳はかなりの部分が壊死しており、あのまま放置しておいたら
耳全てを切除しなければならなくなったそうですが
先生が腐った部分を切除し、縫合してくださり
見た目は違和感のないほどになっていましたので、面会に行ってホッとしました。

70110-3.jpg

お腹にいた子猫を、産ませてあげることはできなかったことへの懺悔の思いもあり
この猫が生きている限り、食べ物の不自由はさせないことが
私ができる猫への償いだと思うのです。
自宅マンション前で猫に餌をあげることによって、
マンションの住人からの苦情が出るのは恐れていませんが
理解を得るまで説明することに、少々疲れを感じます。

せめて自宅だけは、安息の場・くつろげる場のにしておきたいので
退院後の「おかめちゃん」は店の裏にリリース予定なのは、そんなわけなのです。
※おかめのようなお顔なので、「おかめちゃん」にしましたが
この子にピッタリの名前を募集しています

'07年1月16日に動物愛護法違反容疑で逮捕された
横浜の高柳容疑者は2/5に起訴されました。
裁判所の厳正、公正かつ適切な判断が下されるように
嘆願書をおねがいします
嘆願書はこちらから


シェルターに保護されている富士見公園の猫たちの里親会が
2/11(日)"ペットスマイル蒲田"にて実施されます。
シェルターの使用期限もあり、慣れている猫ちゃんの里親さんを
何としても探さなければなりません。
詳しくは「シェルターの猫」をごらんください。


inusos.jpg   家族の一員として愛情をかけ、
   生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
   どの子も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、
   素直で優しい子たちです。




---------------------------------------------------------------

2007/02/10 21:43 | TNR活動 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
この子が噂の・・・・・。

今までどんなに辛い日々だった事でしょう・・・・。
これで後は産みの苦しみや、飢えの苦しみから解放され
ただのんびり生きるだけの楽しい猫生が訪れますね。
と・ろ・ろさんいつも本当に有り難うございます。
2007/02/10(土) 23:08:26 | URL | るん #-[ 編集]
本当にひどい傷ですね。
よっぼど酷い目にあってきただろうに、お腹が空いていた
から必死だったんですね。
本当にこれから、こんな苦しみや悲しみから開放されて
生きていけますよね。
と・ろ・ろさん、本当にいつもご苦労様です。
2007/02/11(日) 00:10:20 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
子供たち、残念でしたが、その分まで元気になってほしいですね。
裏ネコ君たち、受け入れてくれるといいけど…♀の方が受け入れられやすいと思いますよ。
2007/02/11(日) 00:37:01 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
あら~
かわいそうに…
と・ろ・ろさんに会えてよかったですね。
裏ネコちゃんたちと早く仲良くなってくれるといいねぇ。

2007/02/11(日) 02:22:21 | URL | harry #-[ 編集]
ましろちゃん
まあ、と・ろ・ろさん裏猫ちゃんが増えるんですね。
相変わらず頑張っていらっしゃいます。。
マンションにお住まいですか?それでは苦情がでても不思議ではないですね。うちは周りが山や田んぼで外に出しても苦情が無いので助かっています。野良猫もあまり見かけないの、街中の方が猫をよく見ます。
真っ白なのでましろちゃんにしてみました。
2007/02/11(日) 08:24:29 | URL | シロ #-[ 編集]
何でこんな残酷なことが出来るのか、私には全く理解できません。おかめちゃん、と・ろ・ろさんに出会えて本当に良かったね。と・ろ・ろさん、いろいろ大変だとは思いますが、これからも頑張ってください。
2007/02/11(日) 10:56:52 | URL | みじー #-[ 編集]
るんさん
先生に相談したら、元の場所にリリースすることを勧められましたが
マンションの裏山には多分ノラちゃんがいっぱい!
もしこの子に餌を与えたら、アッという間に10匹になる。
そしてマンションの住人との戦い・・・想像しただけでも疲れます。
やはり店裏しかないのかと。
2007/02/11(日) 11:27:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
幸せになれるのであれば、なんとしても産ませてあげたかったよ。
でもね~マンションでも、植え込みに猫が糞尿をするからと
色々対策をとっているので、歓迎されるわけはないでしょ・・・
かなり大きなケージがあるので、ケージに入れて対面させてみます。
半月もケージ越しに接触していれば、意地悪しないと思うけどなぁ。
寒いのでケージの中に発泡スチロールのハウスを入れてあげます。
2007/02/11(日) 11:51:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
梅にいさんも戦歴を物語る、ひどい耳でしたが
「おかめちゃん」の耳はそんなものではなかったの・・・
猫同士の喧嘩で、あそこまでグチャグチャになるなんて
とても信じられない。
犬をけしかけて噛ませたのか?とにかくひどかった。
店のそばに、片耳を全て鋭利なナイフで削ぎ落とされた猫がいるので
(明らかに人間によるものです・・)
どうしても恐ろしいことを想像してしまうのよ。
幸せにしてあげたいよね~
2007/02/11(日) 11:54:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
自宅付近にもたくさんのノラ猫がいますが、
「おいで~」と言うと逃げてしまうので、
ほとんで餌をあげたことがありませんでしたが
この子は近寄ってきたのよ。
お腹に子猫がいたからお腹がすいていたのでしょうね・・・
裏猫と仲良くできるように、今作戦練っています。
2007/02/11(日) 12:57:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
真っ黒だから真黒(マグロ)ちゃん 
真っ白だから真白(マシロ)ちゃんv-290
それもいいかもしれませんね~「おかめちゃん」は可哀想かな?

集合住宅の住んでいると、いろいろな方がいてね~
疲れて家に帰った時ぐらい、のんびりリラックスしたいしね。
昨日も夕方お散歩したら、何匹もノラ猫を見てしまいました・・・
多分ノラ猫のいない街はないと思うほど、あちらこちらにいるの。
猫の活動をしている仲間は、60匹以上手術していると思うので
私など足元にも及びません。
それだけたくさんいるのよ。。。
ノラちゃんを見たくないから、田舎に引っ越したいわ。
2007/02/11(日) 13:06:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みじーさん
この怪我が虐待とは断定できないと、先生はおっしゃってました。
ただあまりにひどい状態だったので・・・
捕獲器の中でも暴れて、爪から出血していたので
かなりの恐怖だったことと思うのよ。
だから退院したら、穏やかに暮して欲しいと考えています。
2007/02/11(日) 13:14:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
(TT)
はやく傷が癒えますように・・・
2007/02/11(日) 18:01:34 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
おかめちゃん、可愛い名前だと思うわよ。
ケージ越しでのご対面、初めはシャーシャー手荒な歓迎をされるでしょうが、気の合う猫さんも見つかるでしょうから気長にお見合いですね。
その前にと・ろ・ろさんと良い関係になって「ココは良いところだにゃあ」って思ってもらうことかにゃ。
お目目のクシャクシャや傷が治ったら愛嬌のある可愛いお顔になりそうね。
2007/02/11(日) 18:26:16 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
杏さん
凶暴猫ビビちゃんほど傷ついていないので、
なんとか裏猫と仲良くなってくれると思われます。
2007/02/11(日) 21:11:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
初対面の夜に、「おかめちゃん」って思わず呼んでしまいました~
お目目の感覚が広くて、愛嬌のあるお顔でしょ。
大きなケージを店裏に置いて、半月ほど様子を見るつもりです。
きっとうまくいくと思うのですが。。
お目目はなにかしらね?
術後先生がお顔もきれいにしてくださったそうなのよ~
2007/02/11(日) 21:16:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん
次々不幸な猫ちゃんが現れてご苦労ですね。

でも可愛いお顔の猫さん、
なついてれば里親さん見つかるのにね。
私もおととし、片耳を切られている猫さんを里子に出したけど、
とても人懐こい子だったから。
この猫さん、裏猫さんたちと仲良くなれるといいですね。
2007/02/12(月) 15:56:50 | URL | ハッチー #KKFL3aNE[ 編集]
ハッチーさん
懐いているのか?出会って2回目に捕獲してしまったので定かではありませんが
多分ノラちゃんみたい。
人に餌を貰っていたらしく人間を恐れていないので、その点は楽ですね~
店の裏でのんびり暮らしてもらうつもりです。
公衆トイレもありし、猫マンションもある。
人目を気にせず朝晩餌をあげられますからね~
仲良くなれるかしらね?v-290
2007/02/12(月) 22:17:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック