≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
巨大食道症
2007年02月25日 (日) | 編集 |
2/18に不妊手術のため病院に連れて行って、手術ができなかった三毛猫ちゃんは
名前を付けてもらっていないようなので、春ちゃんにしました。
このお顔なんとなく、漢字の名前のイメージなので~

春ちゃんは2/22に退院してきましたが、依然体調が悪く老夫婦の家の外に放すこともできず
保護部屋で様子を見ています。未だにガリガリなのです。。。
入院中の測定では2.46キロ。里親募集中の子猫ジジよりも痩せています。
70225-3.jpg
腹水が溜まっていることや、肝機能も正常なのに黄疸があることから
伝染性腹膜炎(FIP)の可能性が高いと診断され
脱水も起こしていたので、4日間入院させ様子をみていただきました。
入院3日目に胃が、ちょうちんのように膨れあがって
先生が緊急に空気を抜いてくださったそうです。

その症状からは、FIPの可能性も捨てきれないけれど
巨大食道症の疑いもあるそうです・・・

筋肉でできている食道の蠕動(ぜんどう)運動が止まり、広がったままになる病気で
食道がどのくらい広がっているかにより、症状が異なるそうです。
食道の拡張がひどくなると、食べ物のほとんどは食道の途中に止まり、
気分が悪く嘔吐したり、滞った食べ物が発酵し、発生したガスが胃に溜まって、
胃が膨らんでしまったりするらしいのです。



気分が悪くて食べることができず、やっと食べても嘔吐してしまう。
その繰り返しで衰弱し、腹水が溜まっている可能性もあるとのことです。
生まれつき食道や、その周りの神経に異常があるなど先天的な原因だと
治療法がない病気ともネット検索で見かけました。


70225-4.jpg
立ち上がって食べた方が、食べものが胃に運ばれやすいので
餌を高い所に置き、後ろ足立ちで餌を食べてさせています。

春ちゃんは間違いなく飼い猫だったと思われ、撫でてあげると
お尻を持ち上げ、前足でフミフミして気持ちよさそうな表情をしてくれます。
消化がよく栄養価の高いものを立たせて食べさせるのは、
外猫として、春ちゃんをお世話する老夫婦にとって無理なことなので
病気と治療法が明らかになるまで、お預かりするつもりです。
エイズや白血病が春ちゃんの背後に見え隠れしていて、次回検査していただく予定です。

'07年1月16日に動物愛護法違反容疑で逮捕された
横浜の高柳容疑者の初公判が3/16決定しました。
裁判所の厳正、公正かつ適切な判断が下されるように
嘆願書をおねがいします
嘆願書はこちらから3/15必着


inusos.jpg   家族の一員として愛情をかけ、
   生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
   どの子も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、
   素直で優しい子たちです。


---------------------------------------------------------------

2007/02/25 21:53 | 保護猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おかめちゃん、春ちゃんと気が抜けませんね。
と・ろ・ろさんお疲れではありませんか。
この歳までと・ろ・ろさんのような方がいらっしゃるなんて知りませんでした。シロがうちに来るまで捨て猫のことを真剣に考えたことはありませんでしたから。
2007/02/25(日) 23:07:03 | URL | シロ #-[ 編集]
いつもお疲れ様です。
春ちゃん、少しずつ回復しますように・・・
今日の里親会、2匹お試し決まり今週中お届け予定です。
あいかわらず、大きいわね~!の連呼でしたっ。
2007/02/25(日) 23:42:32 | URL | おぐに #-[ 編集]
名前が気に入っちゃった!
と・ろ・ろさん おはようございます。
春ちゃん お名前がいいわ~。この猫さんに早jく春が来て欲しいわね。
2007/02/26(月) 10:32:10 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
春ちゃん、どうか他の病気はありませんように・・・
立って食べることできちんと食べられ、気持ち悪くならなければよいですね。それにしても、かわいいですー。
2007/02/26(月) 13:29:56 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
春ちゃん、早く元気になってごはん食べてくれるようになってほしいですね。と・ろ・ろさん、頑張ってください。
2007/02/26(月) 15:14:54 | URL | みじー #-[ 編集]
シロさん
おかめちゃんも、春ちゃんも不妊手術をすればいいと
簡単に考えていたのです。
なにの・・・今回はどちらもこじれてしまいましたね。
梅にいさんが旅立って3ヶ月で、少し楽になってきたのにね。
でも、毎日頑張ろう!って前向きですから安心してくださいv-290
2007/02/26(月) 15:40:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おぐちゃん
昨日は特別寒かったでしょ。お疲れさまでした。
ビニールシートを用意してよかったですねv-354
2匹がお試しに決まったのね。よかった~~
春ちゃんみたいに痩せているより、健康でいいじゃないかv-355
大切に育てているのだ~ネッ!
おかめちゃん、また入院しちゃったのよ。
2007/02/26(月) 15:57:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
名前がないのは可哀想だし、呼ぶこともできないので
いろいろ考えた結果、春になりました。
カタカナの名前を付けようと思ったけど和風でしょ。v-290
2007/02/26(月) 16:04:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
春ちゃんってお名前がついたのですね。
雰囲気にピッタリで可愛い名前!
今までは具合が悪くて大変だったろうけれど、
治療法が分かって名前のとおり、
春ちゃんにシアワセな春が来ますように!
それから、おかめちゃんも回復して春がきますように!

と・ろ・ろさん、大変ですね。。今日もと・ろ・ろさんの
なさっている事を読んで脱帽しています。頑張ってくださいね!
2007/02/26(月) 18:01:51 | URL | popi #-[ 編集]
春ちゃん
ちょっとかわいくなりましたね。
飼い猫さんだったんだ。
かわいそうにね。
病気っぽいからって捨てられちゃったのかしら…
謎の病気っていろいろあるなぁ。
元気になるといいんだけどにゃあ。
2007/02/26(月) 18:33:09 | URL | harry #-[ 編集]
春ちゃん、かわいいねv-10

巨大食道症という病気は、ネコ四方も初めて聞きました。
検索してみたら、犬にも多く見られるようですね。
食べやすいように、フードをふやかしてあげるとか…
ウェットフードならOKなのかな?
2007/02/26(月) 20:40:52 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
杏さん
春ちゃんは巨大化した食道に心臓までも圧迫され、苦しいのかもしれません。
声もほとんど出ないのです・・・
皆が老夫婦の所に返せ!っていうのですが
今の体調を見ると可哀想でできません。
なんで捨てるのでしょうね・・・e-263
2007/02/26(月) 21:26:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みじーさん
老夫婦は可愛がってくれていますが、猫缶などは与えていないのです。
春ちゃんにとって、カリカリは消化しずらいのであげるならふやかしてあげています。
そこまでしてくれればいいけどね・・・心配なので私が暫く預かることにします。
2007/02/26(月) 21:30:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
popiさん
仕事が忙しい時期に入って、かなりバタバタですが
病気や怪我の猫を見捨てることができません・・・
おかめちゃんも春ちゃんも不妊手術後、傷や病気の治療をして
リリースするつもりだったのです。
でも2匹ともかなりの重症だっただけですから~
こんなことには慣れっこです。

私など足元にも及ばないほどの人がいますから
まだまだ脱帽しないでくださ~いv-290
2007/02/26(月) 21:38:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
退院後体をきれいに拭いて、顔も拭きました。
少し見られる様になったでしょ。
でも毎日目やにが溜まり、声も出ませんし
何かの病気が影に潜んでいるように思えてなりません。
2.46キロにはみえないでしょ~空気みたいに軽いのに
膨らんでいるでしょ・・・
シャンプーしたいけど、体力消耗しちゃうから絶対無理だわ。
2007/02/26(月) 21:47:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
私も初めて聞きました~巨大食道症!
春ちゃんの画像を見る限り、2.46キロとは思わないでしょ~
抱っこすると、最後の頃の梅さんよりも軽くてね。
お世話していても毛艶がよくなりません。
カリカリは消化が悪いから、栄養価の高いキトンをふやかしてから
フォークでつぶして、
それから猫缶を混ぜています。
a/d缶は嫌いではないみたいだから、今度まとめ飼いしようかなぁ~
梅さんにあげてたのは、1個もなくなったしね。
2007/02/26(月) 21:54:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
春ちゃん、飼い猫さんのようだったなんて、病気で捨てられたのかしら?
病気なら尚更捨てて欲しくなかったわね。
最後までお世話するのが、猫さんに癒しをもらったお礼なのに・・・。
立って食べれば食べたものが下に下がりやすいかも。
2007/02/26(月) 23:43:23 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
きょっぴいさん
店裏の生粋のノラを見ているので、春ちゃんは間違いなく飼い猫だと分かります。
病気だから捨てたのか?捨てられて病気になったのか?
どちらなのかは分かりませんが、猫ってかわいそうだよね・・・
飼い主を信頼して癒してあげていたのに。
食べ物が入ると、食道なのか胃なのか凄い音がするの。
それも巨大食道症の特徴だそうです。
2007/02/27(火) 15:42:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お疲れさまでーす。
と・ろ・ろさん おはようございます。

『春ちゃん』 和風なお名前がいいわ~。

トムが またたびをかじってるところを後で見てやってくださいね^^;
2007/02/28(水) 09:25:37 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
かわいそうに!
私、と・ろ・ろさんのサイトでいろんな猫の病気を覚えていますが・・春ちゃん、つらいねえ・・・(柔らかいものなら食べられるのですか?)
それでも撫でてあげると喜ぶなんて、可愛いにゃんこですよ。
病気になったら捨てるとか、いらなくなったから捨てるなんて、人間はひどいよね(涙)
元気になれるまで、早く回復できるといいですね!
2007/02/28(水) 13:26:30 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
リリー姫さん
生クリームよりも、あんこのお顔の春ちゃんですv-290
お知らせくださりありがとうございました~
買ってあげたいけど、家の中が木くずだらけになるよ~~v-12
2007/02/28(水) 21:23:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん
たいして食べないのに、今日も胃がパンパンです。
辛いでしょうね・・・・いろんな病気があるよね。
明日にも病院に連れて行ってあげるべきなのか。
捨てられたうえ、病気なのは見捨てられないですよ~
今回の病院はジュリアさんと私が好きな
あのデパートがある3~4コ先の駅なのよ。
混んでいると1時間近くかかっちゃうわぁ。でも猫のために頑張るv-355
2007/02/28(水) 21:30:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック