≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
裏猫:大捕り物
2007年03月11日 (日) | 編集 |

店裏猫のゴンちゃんが、10日ほど前から風邪をひいたようで くしゃみを連発していました。
ここ4日間ほどは鼻づまりもひどく、全く餌を食べなくなってしまったのです。

70310-5.jpg
梅にいさんに飲ませていた抗生剤を、餌に混ぜて与えてもその餌には見向きもせず
薬入りの餌を食べるのは毎回シドちゃんでした。
こんな時触らせない猫って本当に困ったものです。

70310-8.jpg
昨年11月に具合が悪くて姿を消してしまった、裏猫裏ちゃんの二の舞はもうごめん!
なんとしても捕まえて、診察を受けさせようと作戦を練りました。
シーツを袋状に縫い、発泡スチロールの猫ハウスに入っているゴンを袋に追いやり
その袋に入ったゴンをダイビング用のメッシュバックに移す予定でした。

70310-9.jpg
ところが前日、同じ方法で捕獲に失敗したので 手法を覚えていたゴンは激しく抵抗し
シーツの袋から飛び出しそうになり、格闘の末何とかゴンを押さえ込みました。
2度も捕獲に失敗したら、裏ちゃん同様恐れをなして姿を消してしまうからです。

70310-7.jpg
全身の力で暴れるゴンちゃんを押さえつけ、大声を出して助っ人を呼び
やっとのことでメッシュバックに移したのですが
血が・・・またも噛まれた?

70310-6.jpg
病院に搬送し、診察台にゴン入りのメッシュバックを置き
シーツで作った袋を片付けようと思ったとたん、ポロリとこんなものが。。。↑
ゴンちゃんの右下犬歯であることが判明しました。
私との格闘で歯が抜けてしまい歯根から出血していたのでした。

70310-11.jpg
下の犬歯が舌のストッパーになっていたのでしょうか。
歯が抜けたとたん、舌が出しっぱなしになっています。
抗生剤とインターフェロンの注射を打っていただき、数日入院させ
食欲が回復したらお迎えに行きます。

逃がしてはなるものかと必死に猫と格闘して、筋肉痛になりそうなかんじです。
おまけに手にはなぜか?アザが何箇所も!
歯は多分歯肉炎で、グラグラしていたのでは?と先生もおっしゃっています。
私そんなにも怪力ではありませぬ・・・まっこと!疲れた3/9でした。

再手術した「おかめちゃん」にも面会してきましたが,それはまた後日にします。
あと2週間ほど入院することになっていま~す。

今日もブログが不調でなかなか開きません。ご迷惑おかけしています

inusos.jpg   家族の一員として愛情をかけ、
   生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
   どの子も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、
   素直で優しい子たちです。



---------------------------------------------------------------

2007/03/11 21:15 | 店裏猫 | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
大丈夫ですか?
ここは何時来てもハードですねぇ。
噛まれずに済みましたか?ゴンちゃん歯が抜けてしまってご飯が食べにくくなりませんか?
2007/03/10(土) 22:05:51 | URL | シロ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、本当にお疲れ様です。
ゴンちゃんも必死だろうから、大変だったと思います。
歯が抜けてしまったゴンちゃん、舌が出しっぱなしに
なってしまって、これからが大変そうですね。
2007/03/10(土) 23:21:29 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
お疲れ様でした☆
あいかわらず、多忙なようですね。
お疲れ様です☆
病気の猫ちゃんたちを抱えて、無理するなとは、言いにくいけれど、
ご自分のことも、いたわってあげてくださいね。
2007/03/11(日) 00:05:39 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
おつかれさまでした
ゴンちゃん無事に病院に連れていかれて
よかったですね~。
血がたくさん出ていたからどうしたかと
思っちゃいました。
歯肉炎だったのかぁ。
ベロ出しっぱなしになっちゃったのね…
2007/03/11(日) 00:24:26 | URL | harry #-[ 編集]
毎度のことながらお疲れさまです。
ま、歯が一本なくてもあんまり問題ないとは思うけどe-251
ゴンちゃん、抜けたところの感触を確かめてるのかな?
風邪の方もあんまりひどくなきゃいいけど。
2007/03/11(日) 00:35:04 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
あらら
 大変な目にあいましたね~
でも、無事に治ってくれたら良いね~
にゃんこさんも、必死だったんだね。
何もいじめたりしないのにね~
分かってくれる事を祈ります。

 我が家の野良ちゃん、チャメもご飯だけ食べて夜中しか車庫の中に居ません。
寝床を見ると、汚れてたり、毛布がよじれてたりしてるから、毎晩来てるものと思われますが・・
一切、姿を見せてくれません。
寂しいけど・・・
ご飯、空になってるので、足してあげるだけです。
ご飯、あげてるのオラだって、わかってくれてるものやら・・・
2007/03/11(日) 08:33:08 | URL | にゃんた #-[ 編集]
シロさん
いつもハードで、申し訳ないv-13
毎日こんなことの連続で、頭が痛いなどと寝込んでいられない私です。
「猫がいるからねこめない!」これ私の健康法?
助かる命ならなんとしても助けてあげたくてね~
2007/03/11(日) 09:17:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
6キロほどの猫が、恐怖で暴れるのですから
もの凄かったですよ~
多分私のどこかに噛み付いたのだと思うのよ。
でもね、皮の手袋していたし私も必死で訳が分からない・・・
そのときに歯が抜けたのだろうと推測されます。
舌も出しっぱなしだと乾く!と学習して、
そのうち出さなくなるでしょうね~v-290
2007/03/11(日) 09:34:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
美緒さん
本当に次から次へと病猫続き・・・
今ノラ猫たちを入院させている病院が、また遠いのよ~
でもノラ猫は良心的な治療費で診てくださるので
安心して連れて行かれますし、入院もさせてあげられるの。
でも私の体がきついけど。
いつになったら平穏な日々が訪れるのかしらねぇ~v-22
2007/03/11(日) 09:39:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
ゴンちゃんと格闘している最中、2~3回逃げられそうになったのよ。
でもとにかく逃がしたら大変なことになると、必死で押さえ込んだわよ~
皮の手袋していなかったら、私も病院行きだったわ。やれやれv-355
抜けた歯の臭いを嗅いだら、かなり臭ったから歯肉炎だと思うわ。
最近事件が起こりすぎだよねe-263
2007/03/11(日) 09:49:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
6キロのゴンちゃんと格闘?
猫さんも必死だとすごい力を出すから大変だったわね。
猫さんも学習能力があるので捕獲の失敗は痛いですものね。
猫さん犬歯がなくても、ご飯を与えられている子であれば大丈夫だそうですよ。
と・ろ・ろさんの男世帯には触らせない猫さんはまだいるの?
2007/03/11(日) 11:14:24 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
歯が…??
それはすごい暴れっぷりだったのですね…。
でもたぶん、弱くなってたんでしょうね、その歯。
病院というのは、普通にお家だけで飼われてる猫ちゃんでも
大暴れすることもありますもんね~。
お疲れ様でした。
2007/03/11(日) 12:08:02 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
きょっぴいさん
何がなんだか分からないまま、必死に抑えてね。
ひどく疲れたわ~でもよかったのよね・・・
あのまま逃げたら、多分店の裏に戻ってこない可能性もあるし。
ゴンちゃんの体重を病院で初めて測りました。
ナヌーと同じくらいか?と思っていたら、ゴンちゃんの方が痩せていたわ。
いろいろあって、疲れ気味。今日は仕事休みました。

な~んかブログ調子悪いよね~イライラするわv-355
2007/03/11(日) 12:55:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
3年近くもお世話しているのに、チョット触ると逃げてしまうのです。
だから病気になったらどうしようか?といつも不安でした。
そうよね~家猫さんだって、診察台で大暴れすることありますよね。
ゴンはショック状態なのか?比較的おとなしくしていましたが
ケージに入れて状態で注射をしたのです。
疲れました~
2007/03/11(日) 14:05:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お疲れさまでした~。
と・ろ・ろさん こんにちは。

こんなに大変なこととは知りませんでした。『血』が(ーー゛)
主人が写真を見て「やかましそうな猫」といいましたよ。
2007/03/11(日) 18:36:16 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
実は今日は仕事だったのですが、
猫疲れが蓄積してしまって
第3日曜日の休日を今日に振り替えてしまいました~
かなり疲れてしまったのですv-355
多分5月の連休明けまで、連休はとれませんので最後の連休。

「やかましい」=「凶暴」という意味ですか?
ゴンちゃんはおとなしい猫ですが、よほど怖かったのでしょうね~
2007/03/11(日) 20:47:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
本当にお疲れ様です。暴れ猫ちゃんは大変ですね。早く良くなりますように・・。
2007/03/11(日) 22:09:04 | URL | みじー #-[ 編集]
栄養満点ね^^
w(=^‥^=)w おぉー!! 
ゴンちゃん、元気ね~ と・ろ・ろさん、おはようございます。
手の方はもう大丈夫? 
ゴンちゃんは、お薬を飲ませるのが大変なニャンコなのね。
6キロとは、裏猫ちゃんたちの栄養状態が分かるというものです(笑)
アザが出来たなんて、おつかれさまでした。苦労しますね^^
連休で少しは回復してると良いのですが。お大事に。
2007/03/12(月) 07:27:02 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
少しはお疲れとれましたか?
と・ろ・ろさん  こんにちは。

方言だと気が付きませんでした^^;
「やかましい」=「凶暴」という意味ですか?
凶暴と言う意味ではありません。

「やかましか」・・・うるさい。
人間で言えば、文句を言いそうな人?(^^)


2007/03/12(月) 11:57:25 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
みじーさん
ゴンちゃんはあの顔で、とても穏やかな猫なのです。
でも何をされるのか?と非常に怖かったのでしょうね~
2007/03/12(月) 12:32:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
触らせないのですから、もちろん体重など測ったことがなかったのですが
ナヌーとそんなに変わらない体型なので、6~7キロだとは予想しておりました。
ドッと疲れが出ましたが、今日はなんとか元気ですv-290
2007/03/12(月) 12:35:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うちも・・・
と・ろ・ろさん、こんにちは。
と・ろ・ろさんのブログ同様、うちも重くなってます。
そして、本サイトの方の無料ホームページを利用しているのですが、そのコンテンツは全部反映されなくなっちゃてるの! 見られません。こんなことは初めてです。両方とも、うちのパソのせいではなく、FC2のせいでしょうかね?
2007/03/13(火) 13:28:48 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
リリー姫さん
「やかましか」・・・うるさい。
こちらでも、そのような意味で使います!
そちらで、別の意味があるのかしら?と一瞬おもったのです。
方言ではありませんv-291失礼しました~~

そのやかましいゴンちゃんをお迎えに行ってきました。
今日は電車で迎えに行きましたが、おとなしくて助かりました。
1時間ですから、鳴かれたら困ります。
2007/03/13(火) 13:30:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
時間がかかっても開くから、まだよかったのかも~
お友達のブログは開かない所が数件ありましたよ。
FC2からのMLもないしねぇ。
何なんでしょ?
2007/03/13(火) 15:27:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック