≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
巨大食道症の春ちゃんは・・・
2007年03月21日 (水) | 編集 |
会社の駐車場付近をウロウロしていた捨て猫春ちゃん。
不妊手術をしようと、病院に連れて行ったのが2/18でしたから1ヶ月が過ぎました。
衰弱していて手術できる状態ではなかったので、保護部屋でお世話を続けていますが
相変わらず350円のa/d缶を1日1缶食べて、体力も回復してきました。
声もしっかり出るようになりましたね~

ケージ暮らし1ヶ月以上なのに、暖かく朝晩餌も食べられて
春ちゃんにとっては快適な空間なのでしょうか?
一度たりともケージから出してなんて言いません。
むしろケージの中から出てこなくて困るほどなのですよ。



15日ほどのサイクルで胃が破裂しそうに膨らみ、
何らかの方法で胃に溜まったガスを抜いているらしく
突然ペッチャンコになっているのが今の巨大食道症の状況です。
以前は嘔吐することによってガスを抜いていたようですが
今はひどく嘔吐することは少なくなりました。

ただ気がかりなのは、動画をみてもお分かりのように
口がグチュグチュで、唾液もかなり臭いことなのです。
腎不全で口内炎だった梅にいさんも、体から悪臭が出ていた気がしますが
春ちゃんも同様に体全体から臭うようなのです・・・

春ちゃんに餌を与えていた老夫婦は,
最近ますます具合が悪そうでやっと歩いているので、春を返すこともできません。
おかめちゃんをお迎えに行く時、春ちゃんの血液検査を予定しています。
本当の所、なんだか怖いです。どうなるのだろうかと・・・

【2007.3/16初公判】
1月16日に動物愛護法違反容疑で逮捕された
高柳容疑者の初公判が横浜地裁にて3/16開廷されました。
被告の氏名、住所、生年月日等の確認。
検察側の罪状の読み上げ、逮捕時に報道があった、猫の爪を根元から、
又は骨ごと切ったとしての動物愛護法違反、又、牛乳を飲ませたら猫が死んだと言い、
店に金銭を要求した、詐欺未遂の2点です。
皆様にご協力頂きました嘆願書は、8149名分が集まり、
証拠の一つとして採用された事はうれしい限りです。
その嘆願書は正式に証拠物として採用された事
検事さんが、その嘆願書の束を、被告に、2~3度繰り返して
「これが見えますか?見えますね!」と強く強調して下さったことは、本当に良かったです。

今日のところは、本当に事実確認という感じでした。
たくさんの気持ちが届けられ、感謝の気持ちでいっぱいです!
第2回公判は、来週、23日金曜日になります。   
まずは、ご報告まで。
ご協力頂きました皆皆様に心より、お礼申し上げます。
                     ニュータウン愛護会:日向千絵

----------------------------------------------------------------
inusos.jpg   家族の一員として愛情をかけ、
   生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
   どの子も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、
   素直で優しい子たちです。

---------------------------------------------------------------

2007/03/21 10:40 | 保護猫 | Comment (20) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
春ちゃん
やっぱりお家の中が良いんですね・・・今まで外では辛い事もあったのでしょうか・・
ゲージにちゃんと入ってるなんてお利口です。
でも、身体から匂いが出てるのが心配ですね。検査結果がどうなるか気になります。
今まで可愛がってくれていた老夫婦の方も心配です。もう春ちゃんを引き取る事は難しいのでしょうか?
2007/03/21(水) 12:50:57 | URL | とむ #-[ 編集]
ずっとケージにいるのですか…。
今までつらかったんだろうなって感じですね…。
ケージに中にいて、やっと安心してるという状態なのでしょうか。
体調、良くなるといいですね、かなりしんどそうな症状ですね。
2007/03/21(水) 13:45:43 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
春ちゃん、快適生活ができてよかったです。ケージの中にいれば安心と思っているのですね、可愛い春ちゃん!
うまく食べ物がおくられない関係でにおっているだけなら良いのですが・・・
2007/03/21(水) 14:07:43 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
とむさん
外で苦労していたのでしょうね。
ケージの中が何より安心な場所のようなのですよ~
老夫婦のお世話している外猫の中に、春ちゃんが仲間入りしてから
そんなに時間がたっていません。
老夫婦が餌を与えて、数ヶ月なのかも・・・
な~んだか臭うのですよ。なんの病気を持っているのかと心配になります。
2007/03/21(水) 14:46:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
ケージの中で久しぶりに幸せを見つけた春ちゃん。
なんだか涙が出ますね・・・
飼い猫だった時は幸せに暮していたのでしょうに。
そうなの~怪しげな感じがするのです。とても不安です。
2007/03/21(水) 14:53:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
ケージの中が快適なんて、可哀想ですよね・・・
でも真冬に段ボール箱で寝ていたことを思えば
コタツ入りの寝床も春ちゃんには天国なのだと思うのですe-263
食べ物が滞って臭っているのならよいけれどね・・・
2007/03/21(水) 14:59:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
春ちゃん
ケージの中が快適なんだねぇ。
今までつらかったんだろうね。
悪い病気じゃないといいんだけど…
心配ですね。
2007/03/21(水) 17:10:18 | URL | harry #-[ 編集]
ネコとしては
狭いところの方が安心というのはあるかもしれないけど
それ以上に暖かいし、誰かと争うこともないし…
ということかも?
臭いが一時的なものであって欲しいですね。
2007/03/21(水) 17:14:06 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
春ちゃん「ミュッ、ミュッ」って可愛い鳴き声なのね。
胃の中に滞ったものからガスが発生してパンパンに膨らんでしまうのかしら?
ゲップとかでガスを抜いているのかな?
ケージの中が安心出来る場所だなんて、お外の生活が辛かったのねー。
2007/03/21(水) 18:08:39 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
本当に辛い経験してきた様子の春ちゃん。ゲージの中でやっと落ち着けるんですね。早く元気な姿で外を歩いてほしいですね。
2007/03/21(水) 18:23:30 | URL | みじー #-[ 編集]
harryさん
いろんな猫を見てきたから、なんとなく春ちゃんが
良からぬ病気なのでは?と思わせるのです・・・
こんなにも狭いケージの中が幸せなんて、悲しいよね~
2007/03/21(水) 20:23:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
キャットタワーが倒れたって?補強作業は終わりましたか??
老夫婦の家の前に置かれた段ボール箱に、一日中動かず座っていたそうなのよ・・・
すでにその時からかなり具合が悪かったらしい。
幸にも老夫婦が面倒を見ている猫たちに、いじめっ子がいなかったから
春ちゃん、お外でも怯えずに暮らしていたのよ。
なんだか不憫だよね。
梅にいさん同様に永くない病気なら、最後まで面倒を見てあげたいね~
なんともいえない匂いなのよ・・・
2007/03/21(水) 20:29:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
いままでケージに入れた猫は、ほとんどが「出してくれ~~」と鳴き叫ぶ猫だったので
春ちゃんのように、ケージ暮らしが気に入って満足している猫は始めてです。
それだけノラ猫暮らしが辛かったのだろうと、涙が出そうになります。
春ちゃんだって、飼い猫だったみたいだし。。。人間って勝手だよね!
今は隔離して、食器も塩素消毒しています。春ちゃん専用でもね。
どこまでお世話できるか?分かりませんがやってみます。
2007/03/21(水) 20:37:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みじーさん
咳は良くなりましたか?大丈夫??
春ちゃんが伝染性の病気でないことだけを願う日々です。
今もエイズキャリアの猫もいるので、隔離していますが
みんなと一緒に暮らせるのだろうかと・・・チョット不安です。
2007/03/21(水) 20:39:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
春ちゃん まずまず見たいですね。
と・ろ・ろさんこんにちは。

猫のお世話が大変でお身体の調子は如何ですか。
鳴き声きいてちょっと安心しました。楽観的過ぎかしら?
2007/03/22(木) 12:23:11 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
一昨日は10時・昨夜は9時に横になるほどの不調ですが
寝ていられる立場にはないため、なんとか起きて働いています。
いつまで続くのかと・・・ため息です。
春ちゃん、なんとなく怪しげなのですよ~悪い病気でなければいいのだけど。
2007/03/22(木) 14:26:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、おはようございます。
春ちゃん、とっても可愛い声で鳴きますね。
今まであまりにも悲惨な目にあっていたので、今の状況がサイコーかもしれませんね。ケージから出て来ないのも分かります。うちのハナが、我が家に来た頃そうでした。ケージの中で一人遊びしてました。一番安心する場所だったようで^^
春ちゃんが大きな病気でないことを祈りましょう。

ベランダ住まいの新入り猫さんたち、すてきですね~
と・ろ・ろさんの気持ちを、さらに優しくしてくれますね♪
2007/03/23(金) 07:43:58 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ミーシャさん
可愛い声でしょ~最初は声もでないほど調子が悪かったので
体力はわずかですが付いてきたと思われます。
でもね、お口だけでなく鼻もグチュグチュで、昨日は目やにで片目が開かないほどだったの・・・
なんなのかしら?検査結果がでるまでは、ケージのまま隔離部屋暮らしの春ちゃんですが
ケージ暮らしが気に入ってもらっているのが何よりですv-22

ベランダ猫さんね。可愛くて毎日眺めています。
というか、ベランダから猫に見られているかんじかな?v-290
2007/03/23(金) 11:40:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
春ちゃん、ケージの中が唯一安心できる場所だなんて
切ないですね。
相当辛い経験をしてきたんですね。
春ちゃんのなき声が可愛いだけに、本当にこれからが
心配ですね。
2007/03/23(金) 11:44:46 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミュンコさん
ケージが大好きな猫なんて、春ちゃんがはじめてです・・・
過酷な状況で持病と闘いながら必死生きてきたのでしょうね。
そうなの~すごく心配e-263
2007/03/23(金) 15:29:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する