≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
おこちゃまジジちゃん-その4
2007年04月15日 (日) | 編集 |

【ボリュームUPで聞いてみてください♪赤ちゃんです】

里親さんのお宅から戻ってきたジジは、血尿と結晶がが出ているようなので
いただいてあった検査キットにオシッコを含ませ、検査をしていただきました。
尿のPH 7.5 
尿蛋白  4+
潜血反応 3+

猫の尿はPH7.0以上のアルカリ性になると、尿内に結晶ができやすいそうですから
ジジのオシッコに再度結晶が認められたことは、意外な結果ではありません。
そして里親さんのお宅で3日間も蓄尿したため、膀胱の内壁が痛んではがれ
蛋白として検出された可能性もあるそうです。
70414-1.jpg

目下抗生剤・消炎剤・PHを弱酸性にするお薬の3種類を飲み
pHコントロール・スターターを食べさせています。↑
ナヌーさんが食べているPHケアもかなり高くて1.5キロで1800円。
このPHカリカリは500グラムで1100円ですから、メチャ高いカリカリの一つですね~


70414-2.jpg

尿のpH6.6以下の弱酸性になれば結晶ができる心配はないそうですから
このカリカリはお薬のようなものです。

しかし・・・お金がかかる猫ばかりだわぁ。

inusos.jpg   家族の一員として愛情をかけ、
   生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
   どの子も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、
   素直で優しい子たちです。

---------------------------------------------------------------

2007/04/15 10:45 | 保護猫 | Comment (38) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
経費がかかって大変ですね。うちの猫達はみんな健康なのでありがたいです。でもそろそろ高齢化社会、大丈夫かしら?
2007/04/15(日) 15:40:10 | URL | みじー #-[ 編集]
大変だにゃ
みんにゃと・ろ・ろさんのところに
集まってくるねぇ。
と・ろ・ろさんに命を救われているんだにゃあ。

ひどい飼い主さんだと病気になるとお金がかかるからって
捨てたりするよね…
2007/04/15(日) 17:43:40 | URL | harry #-[ 編集]
みじーさん
とにかく病気をせず、健康であることが何よりの親孝行ですよ!
5匹もいて、1匹も病気でないことに感謝しなくちゃ~
羨ましいです。デカ猫ナヌーでさえも大病をして現在に至りますから。
2007/04/15(日) 20:52:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
春は捨て猫の季節ですね~
うちの春ちゃんも難病だから捨てられたのかしら?
保護部屋ではなく、入院施設のようになってきました。v-12
2007/04/15(日) 20:54:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
その後、具合はどう?
ジジちゃん具合はどうですか?
動画を見る限りではもう以前と変わらないみたいだけど?
pHコントロール高いよね~
ナヌーさんもだったっけ?
2007/04/15(日) 21:28:56 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
男の子はおしっこの病気になりやすいから、太陽も人の食べるものをあげないほうがいいのよねー。
療法食って高いのね。
2007/04/15(日) 21:31:52 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
コントロールの餌はヘアボール用だけかと思ってました。
シロの1k1,000円ちょっとでも高いと思いますが、500gで1100円は痛いです~。よく1歳から6歳用となってますが7歳からは変えた方がいいのですか?
2007/04/15(日) 21:42:09 | URL | シロ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
ジジは生活している分には元気に見えますが、尿路疾患は見ているだけでは分からないですからね~~
ナヌーさんは2002年3月にジジと同じような症状になって
尿毒症で生死をさ迷いかけた猫です。
結局尿道を広げる手術を受け、メス犬と同じ位の太さの尿道になっていますが
体質でしょうか?結晶ができやすいので、pHケア以外は食べさせられません。
無論一緒に暮らす真黒も同じ餌なので、2匹で毎月3キロは消費しているみたいです。v-12
2007/04/15(日) 21:53:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たいへんだ~
おはようございます・・・ジジちゃんの動画、向こうにいるナヌーちゃんのしぐさも可愛かった!こうしていると普通なのにねぇ・・でも食事さえ気をつけてあげれば大丈夫なのかしら?(可愛いのに)

猫ちゃんのカリカリの高価なこと!!特別なカリカリであるとはいえ・・毎月のご飯代だけでもママはタイヘン~~~(^^;
うちの猫は、ずっとヒルズのサイエンスダイエットでした(6歳を回ってからはシニア用のものに代えたけど)それに猫缶を1日半分づつ&にぼし&どさん子たら。
人の食べるものは一切あげなかったので、お刺身を見せても何の反応もなし・・・でも体のためにはよかったと思います(15歳まで全く病気しなかったから)
それでも月々、なんだかんだ5000円近くかかってました。

ジジちゃんたちがこのご飯でいつも元気でいるといいねえ・・

2007/04/16(月) 07:19:24 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
メチャ高いね~
と・ろ・ろさん、おはようございます。
ジジちゃん主演の動画なのに、何故かナヌーさんも気になる私でした(笑)
ジジちゃんの療法食、お値段もいいわね(苦笑)
うちは療法食はトラだけなのでまだましですね。

虐待現場で、身体を張って子猫たちを守ってきたビビちゃん、良い里親さんが見つかるといいですね。
おかめちゃんの術後の経過はどうですか?
2007/04/16(月) 07:49:33 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
お早うございます。
いろんな猫ちゃんの対処も、大変なのですね。
頑張ってください!
動画で、甘えてるんですね。可愛いでしょう!
風邪が長引いて、ぐずぐずしてます。御免なさいね。
なかなかこれませんでした。
2007/04/16(月) 08:58:04 | URL | MITI #-[ 編集]
とろろさん
こんにちは
お久しぶりでした
先週末は意外な大雪にて 桜の開花が遠のく今日この頃です^^
黒猫じじちゃん
かわいいですね☆
なでなでしたい^^
早く良くなるといいですね


2007/04/16(月) 12:14:35 | URL | ひろたん #-[ 編集]
きょっぴいさん
圧倒的にオス猫の方が尿路疾患になりやすいみたいですね~
そうよ!療法食は高いから、この病気にならないように気をつけてあげてください。
2007/04/16(月) 13:36:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
安い餌はやはりそれなり。オシッコの病気にもなりやすいです。
多頭飼いなら餌にあまりお金をかけられないけど
1匹なら是非品質のよいものをあげてください。
7歳以上ならシニア用?っていうのにしたほうがいいでしょうね。
苦しいけど外猫にもサイエンスダイエットを与えていますよ~v-13
2007/04/16(月) 13:40:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん
ジジの餌の高さには驚きです!
ジュリアさんもサイエンスダイエットを購入していらっしゃったなら
この手の餌の値段はご存知よね~
いま店裏猫もサイエンスダイエットを食べているし、
春ちゃんは1缶350円の猫缶を1日1個食べるし~~
本当に猫のために働いているようですよ~
月にいくらかかっているか?なんて計算したら怖くなるので、しないことにしておきます。

ジジも早くナヌーさんと同じ餌になってくれれば、まだ少しは楽だわ~e-263
2007/04/16(月) 13:47:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
背後のナヌーさん、脇役なのになぜか?存在感ありますね~
デカイからかしら?v-290
とにかくこのカリカリで、徹底的に結晶を排出しようと試みているわけです。
でも高いよ~だからナヌーさんが食べないように見張っているの。
ジジが食べなくちゃ意味ないでしょ。

そうよ~トラちゃん1匹だけなら餌代もさほどではないでしょ。
うちはpHケアをナヌーと真黒の2匹が食べていますから
アッという間になくなります。
おかめちゃん、明日くらいに再度病理検査にだした結果がでるの。
遠方の病院なので、術後面会に行っていません・・・
2007/04/16(月) 13:53:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うちの子も、これ食べてましたよ~~。
世良はこれ、そこそこ気に入って食べてくれてはいたんですけど、
いつまでも尿が濃いのが気になって…。
あんまりお水を飲まないタイプみたいです、放っておくと。

今は缶詰にお水を入れるようにして、普通食で維持できるようになりました。
療法食も体質に合う、合わないがありますよね。
世良の場合はヒルズのc/dでも結晶を作ってましたから…。
2007/04/16(月) 14:39:37 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
MITIさん
健康な猫ならまだしも、最近病気(難病)の猫ばかり引き受けることになってしまいました。
手間もお金もかかりますが、命あるもの困って病んでいるのですから
助けないわけにはいきませんね。頑張ってみます。
私も風邪をひきましたが、ひどくならずに済みそうです。
お大事にしてください。v-22
2007/04/16(月) 16:36:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろたんさん
こちらでは桜が散って、葉桜になっています。
この時期でも雪が降るのですね~
北海道に里子に出た猫たち2匹も、また雪景色を見ているかしら?
ジジはとても可愛い猫ですよ~
毎日ネズミを投げて!とせがみます。
持ってくるのでますます可愛くてね、何度も投げてあげてますv-294
2007/04/16(月) 16:44:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
そうでしたね~世良くんも同じ病気になったのでしたね・・・
ヒルズのc/dでも結晶ができてしまうということは
やはり出来やすい体質なのでしょうか。
尿がアルカリ性になりやすいのかなぁ?
多頭飼いだとどうしてもサインを見落としてしまいがちなので
今はかなり注意してみています。
世良くん今は普通のカリカリで大丈夫なのですね~いいなぁ。
2007/04/16(月) 16:49:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
晴れて自宅組に加わりとろけそうな表情のジジ。一週間前と大違いですね。幸せな生活と処方食の相乗効果で早く良くなって欲しいものです。ジジやビビって人間だったら戦乱地帯から救出された人達みたいなんですかね。心身の傷が癒えるにはまだ時間が必要かも知れないけれど、と・ろ・ろさんの努力は素晴らしいと思います。あと猫のとろろママもかな。そのうちビビがジジみたいな表情をしている写真が見れるといいんですが。
2007/04/16(月) 23:15:11 | URL | Cornelia #-[ 編集]
おはよ
おはよーとろろさん♪
プロフィールの画像♪ジジちゃんも入ってるニャーv-10
今気が付いたにゃよ。
ジジちゃんがしっかり甘えてますね。
飼い主冥利につきるよね。

うんうん!!扶養家族が多いといろいろ大変だものね。
扶養家族と美味しいビールと美味しいつまみのために
がんばろーぜぇv-221
2007/04/17(火) 10:21:17 | URL | 権太 #-[ 編集]
おはよ!
風邪の具合はどうかね?
少しはよくなってる?

しかしまぁ、お金のかかる猫さんばっか!苦笑
それを叶えてやれるあなたのところにはそういう猫さんが集まるのよぉ(^^ゞ
小市民の我が家では大変なことになってしまいますぅ。
ジジちゃん、篭城してたなんてどこ吹く風の顔してるわ~~笑
やっぱりそこが“おうち”なのよね(^_-)-☆

理事長、いい加減辞めたい…ボソッ
2007/04/17(火) 10:42:19 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ん・・・
お疲れ様です。
こうやってみると、元気にいることって、難しいのですね。
だからと言って放り出すわけにもいかず、(また可愛いしね~)本当に、お疲れさまです。

腰痛は、だいぶ楽になりました。
ご心配をおかけしました☆
2007/04/17(火) 14:06:39 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
Corneliaさん
ジジを飼う覚悟ができたので、プロフィール写真も入れ替えたのです。↑
喉の鳴らし方がなんとなくおこちゃまというか、赤ちゃんというか可愛い猫です。
ジジも怯えて逃げる癖があって、子猫の時に身に付いた習慣が矯正されるには
まだ時間がかかるでしょうね~とにかく怖がりです。

ビビは猫部屋に私が入ると、必ず猫コタツの中に逃げ隠れていました。餌のときもです!
でも昨日は猫部屋に入ったら、キャットタワーの上にいて
餌のそばに寄って来て
とろろ・ランと並んで餌を食べましたv-354
こんな当たり前のことにさえ、喜びを感じてしまうのです。
だって~本当にどうしようもなく人間不信の猫でしたから。
きっともっと良くなってくれると信じて、今日も抱っこ時間を延長サービスしましたv-290
2007/04/17(火) 17:13:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
権太さん
ウォ~v-355気づいてくれたのね~
そうなんだよね、ようやくジジの里親になる決意がついてさ
家族の仲間入りだもんね、写真を差し替えたのよ。
梅にいさんのこともあったしね~
とにかくジジはかわいいわよv-353
何にでも興味がある時期だから、何をやらかすかわからないから要注意!

今日も扶養家族の面倒をみて、うまいビールとお供のつまみのために頑張った!
つまみはソラマメなんていいよね~筍の煮物とか~カブを漬けてきたし楽しみだわぁ。
2007/04/17(火) 17:20:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
今日もまた雨ね・・・ようやく暖かくなって外猫たちも楽になってきたのに~
風邪ひどくならずに済みました。日曜日が最悪で、店番しながらうっぷしてたよ。
土曜日にはおかめちゃんのお迎えと今までの治療費の精算もしなくちゃ。
自分のものなんて、欲しくもないけど買える状況ではないわ~e-263
着飾ってみたところで、出かけない人だしね。これでいいのよv-290
ジジちゃん、すっかりリラックスしていますにゃ。ナヌーの真似しているから、悪くなるわね。

今のマンションにいる限り、ずっと理事長さんね!
面倒見の良いたま吉さんには適職だと思うよ。

2007/04/17(火) 17:46:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
美緒さん
入院施設のようになってしまった猫部屋を思えば
健康でいてくれることが、最高の親孝行ですよ!
病気だと知ってしまった以上、リリースすることはできません。

腰痛良くなってきたのですね~腰痛体操教えてもらった?
あれいいわよv-22
2007/04/17(火) 17:50:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おはようございます。
と・ろ・ろさん お疲れさまで~す。
きょうは雨なの。
おこちゃまジジちゃんの声をまだ聞いてないの。あとで来ま~す(^^)
>メチャ高いカリカリの一つですね~
トムといっしょですよ~(ーー゛)

こんにちは^^

ジジちゃんのお声 ききましたよ~(^^♪

2007/04/18(水) 06:45:31 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
おかめちゃんは・・
と・ろ・ろさん、おはようございます。
おかめちゃんの病理検査はどうでしたか?
おつかれさまです。
何があっても、最善を尽くすと・ろ・ろさん、見守っているだけですが、
応援してます。案ずるより産むが易し・・・ね。。。
2007/04/18(水) 10:06:15 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
昨夜の理事会は22時半まで続きました。。。泣
疲れましたです。

>自分のものなんて、欲しくもないけど買える状況ではないわ~
着飾ってみたところで、出かけない人だしね。これでいいのよ
 
 なに云ってんのよぉ!
 中身で勝負(= ̄▽ ̄=)V
 私は体型ゆえ通販御用達~~笑
2007/04/18(水) 11:16:47 | URL | たま吉 #-[ 編集]
リリー姫さん
またしても午後から雨です。。。
トムちゃんもpHコントロールスターターですか?
それともpHケアかしら??
いずれにせよ高いですよね~
ジジの声、赤ちゃんでしょ~v-290
2007/04/18(水) 16:35:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
検査結果が出ているのでしょうが、電話しそびれています・・・
春ちゃんの具合も悪いので、明日猫友に病院まで運んでもらい
診察後2日入院させ、おかめちゃんと一緒に連れて帰ってくる予定です。
仕事前にジジの尿検査に病院に立ち寄ってね~
本当に忙しいすv-355
2007/04/18(水) 16:49:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
理事会で22時半は辛いよね~
うちも来年は理事長が回ってくるけど、順番だから仕方ないね。
今はまだ買うことができるけど、気が滅入って物を欲しい気持ちになれないというのが本音。
ミーシャさんのお返事にも書くましたが、ますますドツボ。v-12
2007/04/18(水) 16:56:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おつかれさまです
と・ろ・ろさん、おはようございます。
持つべきものは猫友ですね。有り難いです。
隣のぷうさんは、人生の師でもあり、猫友のお一人でもあります^^

理事会で22時半! たまさんも大変ですよね。
私は町会の班長を今年は免れました。来年はそうはいかないかも。
うちの方も順番です。でも、時々色々な事情で狂います。
2007/04/19(木) 10:36:44 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ジジちゃん、喉をならしてすっかり甘えていますね。
やっぱり、そばにナヌーちゃん、そして真黒ちゃんと一緒に
と・ろ・ろさんちで暮らすのが一番幸せみたいですね。
療養食って、高いですよね。
うちでも、サクラ用のダイエットフード、獣医さんから
買っています。
でも、猫達の健康のためには、やっぱり気をつけて
あげたいですよね~。
2007/04/19(木) 13:16:48 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミュンコさん
喉ならしも子猫の時は大きい音ですよね~
私は大きい猫を保護することが多いので
このような経験は少ないので、可愛くてね~v-290

本当に高いけど、お薬だと思って与えています。
そうそう!猫様のためです。
2007/04/19(木) 15:45:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
車で20分ほどの病院でもやっと通っていたの
1時間かかる病院には容易に行くほどの余裕がありませんので
猫友にはいつも感謝しています。
ぷうさんのような方がお隣にいて、心強いですね!
そろそろお迎えに来てくれる時間だわ~

理事とか役員とか順番でくるので断れませんね~
理事長はアミダくじで引き当てたそうですv-12
2007/04/19(木) 15:47:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する