≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
枯れていなかった!
2007年03月26日 (月) | 編集 |

ガーデニング用のフェンスに巻きつき、そのまま冬越しをしたクレマチスです。
枝も葉も茶色で干からびて見えるので、
春になるまで毎年枯らしてしまったか?と心配で枯葉さえ落としませんが。


70324-3.jpg
若葉の中に小さな蕾を見つけました~♪
今年も素晴らしい花を見せてくれるのね~ありがとうね
安心して枯葉を取り除きました。


70324-5.jpg
この蕾が開くとこんなに美しい花になります。


70324-4.jpg
そしてもう4年ほど毎年咲いてくれるムスカリ。頑張ったね~ありがとね!

inusos.jpg   家族の一員として愛情をかけ、
   生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
   どの子も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、
   素直で優しい子たちです。


---------------------------------------------------------------

2007/03/26 11:29 | 花便り | Comment (12) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
知らせてくださって、ありがとう!
凄い!!蕾が付いてるのですね。
きっとキレイな花が咲くでしょうね。
我が家も調べてみないと・・・・・
もうあちこちで、復活してるんですね。
ムスカリももっと伸びるでしょう!
この色が好きです。
ちょっと忙しくて、ノビテマシタ!!
また、来ますね。何時もながら、キレイなベランダですね。
2007/03/26(月) 23:27:53 | URL | MITI #-[ 編集]
おっはよ~
 クレマチス、きれいに咲いてますね~
そうそう、枯れたように見えても、生きてるんですよね。
姉も枯れたと思って、切ってましたが、オラが教えてあげて、
そのままにするようになりました。
オラの家のクレマチス、巨大化してますよ~
2007/03/27(火) 07:59:08 | URL | にゃんた #-[ 編集]
きょうは雨が降っています。
と・ろ・ろさん おはようございます。
うちでもからしてしまったと心配したことが何度もありました。
でも健気に生きててくれました^^;
2007/03/27(火) 09:03:20 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
綺麗!
と・ろ・ろさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
大好きなクレマチスだわ~♪
紫系のお花は寂しそうとか陰気とか言う人もいますが、
美しくて大好きなお花の色です。素敵ですね。
と・ろ・ろさんが丹精込めて育ててるお花たち、頑張ってるね^^
2007/03/27(火) 12:15:14 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
MITIさん
あら~コメントいただいちゃって申し訳ありません・・・お忙しいのに~
植物園のようなMITIさんのお庭のクレマチスも
きっと蕾をつけているでしょう!見てあげてくださいね!
少々栄養不足のムスカリですv-12
ニラのように葉っぱだけが伸びたので、葉っぱを切ってあげたのです。
売っているムスカリは最初に花が咲き、そのあと葉っぱなのに~~
2007/03/27(火) 14:51:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
クレマチスって、不安だよね~
だって枝も細いし、生きているのか?ダメになっちゃたか?
全く分からないよね~~お姉さまもやっちゃたのね。
巨大化しているって!地植えだといいよね~v-290
2007/03/27(火) 14:55:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
今日は雨降り一日かしら?
リリー姫さんのお宅にもクレマチスがあるのですね~
冬に細い枝を見ると、全部茶色くなっていて捨てたことがあったのです。
ハッキリしない植物ですよね~
2007/03/27(火) 14:58:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
もっと濃い紫もありますよね~
ちょっとピンボケな紫ですが、好きな色です。
しつこくして、ダメにしてしまったことが何度もあるので
クレマチスに関しては、冬場は触らないことにしています。

ミーシャさんちね、コメントが開かないよ~~v-12
2007/03/27(火) 15:01:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
どちらも綺麗な花を咲かせますね。これから春はお花がいっぱいで楽しみです。今日本社の裏で桜が咲いていました。ちょっと立ち止まってしまうほど綺麗でした。
2007/03/27(火) 19:04:49 | URL | みじー #-[ 編集]
みじーさん
うちの近所の桜も3分咲きぐらいですよ~v-252
お天気にもよるけど週末はお花見日和かも。
私は騒がしところが苦手なので、有名なお花見スポットには行ったことがありません・・・
花は静かにゆっくり楽しみたいですね~
2007/03/27(火) 21:19:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
クレマチス
クレマチスにもう蕾がついているのですね。初夏咲くイメージがあるのですが。
新しい枝に花が来るタイプと、昨年の枝に花が来るタイプ、両方に花が来るタイプがあるようです。もし今年の下から出た新芽だけに花がくれば秋の枯れた地上部は刈ってもいいと紹介してありました。もし昨年伸びた枝に花がくるようなら、つるは切ってはいけないようですね。(家庭園芸より)
2007/03/27(火) 21:20:12 | URL | シロ #-[ 編集]
シロさん
>今年の下から出た新芽だけに花がくれば秋の枯れた地上部は刈ってもいいと・・・
このクレマチスは下から出ている新芽ではありません。
全てが枯れ枝に出た新芽ですから、切ってはいけませんよね~
絡み付いているので、どれを切ってよいのか?さっぱり分かりません・・・v-405
2007/03/27(火) 21:29:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する