≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
そして、春ちゃんは猫免疫不全ウィルス感染症(猫エイズ)
2007年04月03日 (火) | 編集 |


2/18に保護し、衰弱していたため不妊手術を見送った春ちゃん。
その後、胃が膨れあがることから巨大食道症と診断されましたが
口臭や唾液がかなり臭うことから、
背後に何か良からぬ病気が潜んでいるのではないかと感じていました。
3/31おかめちゃんの面会に行きながら、春ちゃん血液検査をお願いしたところ
猫免疫不全ウィルス感染症(猫エイズ)が陽性という結果が出ました。
口内の様子を見る限り、エイズが発症しているとの診断です。

DSC05582.jpg

梅にいさんと同様に口内炎や歯肉炎など痛む上に、
巨大食道症で消化の良い軟らかいものを、立って食べなければならないので
老夫婦の家の外では、春ちゃんの病気を管理できないでしょうから
引き続き春ちゃんの面倒を見ていくことにしました。
口内炎などの口の痛みがひどくなったら、やはりステロイドを使うようになるでしょうし・・・
春ちゃんを捨てたのは誰なの!

高カロリーのa/d缶を2ヶ月近く食べているから
1キロくらいは太っているだろうと楽しみにしていたのに
2.46キロだった体重も2.76キロと、300グラムしか増えていません。
春ちゃんも頑張れ~~

inusos.jpg   家族の一員として愛情をかけ、
   生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
   どの子も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、
   素直で優しい子たちです。


---------------------------------------------------------------

2007/04/03 13:40 | 保護猫 | Comment (26) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
う~ん、発症してましたか…
ひどくならなきゃいいけど…

まずは体力つけなきゃね。
2ヶ月で300g増ってけっこうすごいですよ。
10%以上増えてるんだから。
あんまり急に体重が増えると足や内臓に負担がかかるから。

春ちゃん、がんばれ~(・∀・)人(・∀・)
2007/04/03(火) 22:05:34 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
春ちゃんはシロの半分の体重ですか。見た目より痩せてるんだろな。
シロの係りつけの先生が外に出さないようにといつも言われるのがわかります。
2007/04/03(火) 23:03:51 | URL | シロ #-[ 編集]
そうなんだ
猫エイズ発症していたんだ。
ひどくならないといいですねぇ。
体力つけて病気にまけないでね。
2007/04/04(水) 01:10:06 | URL | harry #-[ 編集]
残念!感染してたのね(ーー゛)
と・ろ・ろさん  おはようございます。

また お世話が大変ね!

きのうの15:00からきょうの15:00までメンテの予定です。
2007/04/04(水) 06:53:03 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
がんばれ春ちゃん。。。v-22
2007/04/04(水) 13:56:55 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
ネコ四方固めさん
予想はしていたけどね・・・
ダブルキャリアじゃないだけよかったと、慰めています。
診察の時口の中を見せてもらいましたが、かなりひどい。
またアロエ取り寄せようかなぁ~
エイズ感染猫の5~60%は口内炎や歯肉炎の症状があるんだって。
300グラムでもいいかなぁ~
ジジとかのめざましい体重増をみているからね。ちょっとがっかりしたのよ。
2007/04/04(水) 14:01:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
巨大食道症という病気のために、腹部がふくらんでいるのです。
だから太っているのかと思って抱き上げると、空気のように軽いです。
喧嘩で感染することが多いからね。。。
2007/04/04(水) 14:12:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
覚悟はしていたけどね・・・やはりショックだった。
誰がどう見ても発症しているよね~
一息ついたら、また闘いが始まることになったね。
2007/04/04(水) 14:22:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
エイズと分かったので、不妊手術はやめます。
傷も治りにくいし、部屋のケージにいる限り妊娠することはありませんから~
13:30ごろお邪魔したら、すでにコメントできない状態でした。v-22
2007/04/04(水) 14:24:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
梅にいさんをようやく虹の橋まで送り届けたのにね・・・
また闘いがはじまるのかと。でもできる限りやってみます。
2007/04/04(水) 14:26:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
春ちゃん発症していたのね。
と・ろ・ろさんのお世話が又始まるのね。
大変だけど頑張って!
2007/04/04(水) 21:24:53 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、
またまた・・・ご苦労ばかりですね。
でも300グラム、人間にしたら3キロ増えたって事だもの。
たいしたものですよ。
猫は自分が病気持ち、なんて思わないから、と・ろ・ろさんの
お世話にきっと応えてくれると思う。
応援しています!
2007/04/05(木) 01:09:44 | URL | ハッチー #KKFL3aNE[ 編集]
きょっぴいさん
老夫婦がお世話できるのなら、返したいのだけど
家の中では飼ってもらえないしね・・・
私がお世話するしかないでしょうね。
2007/04/05(木) 13:18:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ハッチーさん
ノラちゃんだったら元の所に返すけど
懐いているところを見ると捨て猫だものね~
なんとかお世話してあげたいと考えています。
ケージの扉を開けても、全く出てこないほどケージの暮らしが気に入っています。
おとなしくてよい子です。お口はグチュグチュで臭いけどね。

そうね~300グラムでガッカリすることもないわね。
とにかく病気に立ち向かう体力をつけてもらわなくちゃv-354
2007/04/05(木) 13:23:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
発症なのですね…。
口内炎とかがあるとほんとに食べるの大変そうですよね。
食道のほうの病気もあるのに…。
ふっくらと太って見えますが、
これも病気のせいなのですね…。
少しでも元気になりますように。
2007/04/05(木) 14:12:54 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
と・ろ・ろさん、お久しぶりです。

寧々も私も元気です。

春ちゃん、すっごくかわいいのに・・・
なんで捨てられたのでしょう・゚・(ノД`;)・゚・
エイズが発症しているのですか・・・
うちの寧々も、歯肉炎はひどいみたいですが今はまだ発症していないようです。
発症するとどうなるんだろう・・・
辛いですね。。。(;-;)
でも、家族だから最後まで一緒ですよね。
猫に罪はないですもの。。。
と・ろ・ろさん、がんばってください。応援しています。
2007/04/06(金) 02:53:53 | URL | ななみ #Sm/ug.UM[ 編集]
辛いね
と・ろ・ろさん、おはようございます。
無念です。痛ましいね。
こんなに可愛い子が・・・。
梅にいさんを思い出しました。
2007/04/06(金) 08:33:43 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
かわいそうにね・・・
春ちゃんはエイズだったんですか・・・病院で治せないものがないといいのに、と思います。
少しづつでも食事が出来るのはありがたいですよね!梅兄さんの時は食べられないという記事を見ると切なかったですから・・
春ちゃんが元気でいられますように♪

近所の野良ちゃんで絶対に馴れないコワモテの猫がいるんだけど、最近は話しかけるとお返事するようになりました。
でもね、いつも口から舌べろがちょろっと出ているの。口内炎でもあるのかな??毛艶もあまりよくありません。なかなか出てこないので少し心配しています(--)
2007/04/06(金) 11:11:02 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
辛いですね。
春ちゃん、エイズだったなんて、ショックですね。
本当にこんなに可愛いのに、なんで、こんな目にあわなければ
いけないんでしょうね。
と・ろ・ろさんもお世話が大変になりそうだけど、頑張ってね。
何時も応援しています。
2007/04/06(金) 13:49:55 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
エイズ発症していましたか・・・
ひどくならないといいですよね。。。
2007/04/06(金) 20:57:17 | URL | くっきー #mQop/nM.[ 編集]
みか@猫大好き さん
痛くても今は食べていますが、昨日あたりも痛むか
餌を吐き出していました。
他にもエイズのせいかと思われる症状があります・・・
免疫力の低下って、全ての症状を悪化させるみたいです。
どうなってしまうのかと、不安もありますね。
2007/04/07(土) 11:49:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ななみさん
お久しぶりですね~お元気なようで安心しました。
相変わらず猫のお世話に明け暮れて、夏も主人のタイ旅行に同行できそうにありません。
春ちゃんね、目も鼻もグチュグチュで、最近皮膚病なのか?
脱毛もしてきました。
全てエイズ悪さをしているみたいですね。
不妊手術が済んでいるか否かが定かではありませんが
先生が今の状態では、どちらにしても手術はしない方がよいと・・・
保護部屋でケージ暮らしをしている限りは、妊娠の心配もありませんので
あえて体にメスを入れるのやめました。
今思えば、梅さんも発症していたのでしょうね。
エイズでなかったら、腎不全でももっと生きていられただろうと言われます。
今後何が起きるのかと?心配になります。
梅さんの時のように全力投球できるのかと・・・
2007/04/07(土) 11:59:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
なんとなく予想はしていましたが、実際結果を見たら落ち込みました。
店猫とろろもエイズキャリアなのですが、彼女はまったく発症していません。
明らかに春ちゃんは、おかしいもの~
最近試練のように次々と難題が。実は途方にくれています。
2007/04/07(土) 12:04:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん
昨日は痛みで、やわらかいペースト状の猫缶でさえも吐き出しました。
だから時間の問題なのかもしれません・・・
梅さんの時のように、ステロイドを打つ時期を少しでも遅らせるように
何か手を打たなくちゃね。
自分の健康管理で手一杯なのに病気の猫ばかり・・・
さすがに落ち込みます。

口内の病気がある猫の5~60%はエイズだといわれています。
歯茎からばい菌が入って、内臓までも病気におかされるのよね。
外猫さんにはとても多いみたいに思うわ。。。ノラちゃん心配ね。
2007/04/07(土) 12:13:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
どう見ても何かがあるような?そんな感じだったからね~
口・目・鼻全てがグチュグチュしているのよ。
目やにで目が開かないこともあったしね・・・
またも闘病が始まります。
2007/04/07(土) 12:17:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
くっきーさん
そうね~あまり悪さをしないで欲しいです。
春ちゃんをあまり苦しめないで!ってお願いしたいです。
2007/04/07(土) 12:18:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する