≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
診察室で大暴れ
2007年04月13日 (金) | 編集 |
凶暴だったビビが触らせるようになって、そろそろ2ヶ月ぐらいたちます。
そんなビビもネットで里親探しを開始したので、血液検査と気になる症状があって
先日春ちゃんと一緒に病院に連れて行きました。



猫を病院に連れて行く際、洗濯ネットに入れる方法もありますが
ネットに入れるだけでビビが暴れて逃げだしたら
連れて行くことさえ出来ないので、直接バスケットに入れたのでした。
ビビはバスケットに入れるだけで大暴れすることは予測していましたが、
思っていた以上に怯えていたので
沈静剤を打って診察していただいた方が、ビビのためかと考えていました。

しかし看護師さんがバスタオルを使い
怯えるビビを実に上手に診察台に置いて下さったまではよかった。
もの凄い力で暴れて、診察台から逃げ出し
診察室の物を全て床に落とし、狂ったように壁を駆け上がり
パニック状態になってしまったのです。

70331-5.jpg

二人がかりで、興奮状態のビビをネットに入れ、沈静剤を打って
血液検査と、この肉球に生えてくる奇妙なもの↑を診察していただきました。
初めてビビを抱いて爪を切ったときは、この肉球から生える奇妙なもの
猫の親指の爪と見間違えるほど長く伸びていたのでしたが
歩きにくそうなので、爪と同じように少しずつ切ってあげたのです。

このような不思議な物は、先生も見たことがないとのことでしたが
肉球から生えている以上肉球の一部なのだろうと・・・
肉球という場所は、メスを入れることが出来ない組織なのだそうです。

ビビは猫エイズも白血病も陰性。
診察室での恐怖で、また元通り凶暴になってしまったかととても心配でしたが
なんとか大丈夫そうです。
虐待現場で、身体を張って子猫たちを守ってきたビビ。
もっとビビを注意深く見てくださり、
何時間も抱っこしてくれる、優しい里親さんを探してあげなくてはなりません。

ご心配いただきました「おかめちゃん」は
昨日4/12に片耳を全て切除する手術を受けました。
来週末には一度退院させます。

inusos.jpg   家族の一員として愛情をかけ、
   生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
   どの子も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、
   素直で優しい子たちです。


---------------------------------------------------------------

2007/04/13 14:48 | 保護猫 | Comment (24) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
次から次から…
おこんにちは。
おかめちゃんは片耳切除したのですね。
どうかそれだけで済みますように。。

ビビちゃん(>_<)
そのエネルギーはたいしたものだよ!笑
母は強し!だわ。
その肉球から生えてくるもの、あなたが切ってあげてたのでしょう?
血は出ないの?
肉球の外皮の変異なのかしらねぇ。
私も初めて見ましたよ。

明日は休めそう?
2007/04/13(金) 16:20:15 | URL | たま吉 #-[ 編集]
本当におかめちゃん、耳だけですむと良いですよね。
ビビちゃん、やっぱり怖かったんでしょうね。
と・ろ・ろさん、本当にご苦労様でした。
肉球から、生えているもの、私も初めてみました。
やっぱり、あると歩きにくいんでしょうね。
2007/04/13(金) 18:23:36 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
おかめちゃん、耳だけですんで欲しいよ…
祈っております。

ビビちゃん、大暴れ?
だいぶおとなしい顔になってきてるけどね~
やっぱりまだ野性が残ってるんだね。

肉球にメスが入れられないというのは初めて知りました。
もしかしたら何か踏んづけて中に入ったままとかかな?
2007/04/13(金) 20:29:10 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
いつも大変ですね。お疲れ様です。たまにはのんびりも良いですよ。猫ちゃんたちと日向ぼっこでもいかがですか?ノー天気ですいません。
2007/04/13(金) 20:53:43 | URL | みじー #-[ 編集]
たま吉さん
耳も根元から切除すると、猫には見えないのですが
おかめちゃん自身が、鏡で自分の姿をみて悲しむわけではないので
私が見慣れれば良い事ですよね~
梅さんが断脚手術をした直後もひどい状態でしたが
暫くしたら目が慣れましたからね。あまり悪い方向に考えないことにします。

肉球から生えてくるものね~パッツンと爪のように切れました。
でも根元まで切っていったら痛むらしいので、やめたのよ。
成長するからまた不思議v-405
明日はお掃除とガーデニングで、のんびり過ごしますね~
2007/04/13(金) 21:22:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
かなり慣れてきたビビが、へっぴり腰で歩くのは
もしかしたら、永い期間肉球に生えていたこの奇妙なものが原因かもしれません。
永く伸びていたのでかなり歩きにくかったはずですよね~
だって、肉球ってクッション材みたいな役目もしていますよね。
私のところには、珍しい病気の猫ばかり集まってきました~v-395
2007/04/13(金) 21:28:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
扁平上皮癌って、浸潤するらしいのよ。
だから眼とかまで切除するケースもあるみたいだけどね。
なんとか耳だけで済むといいのだけど・・・
再度病理検査をお願いしたので、癌細胞が残っているか否かは
来週中旬には判明するはずです。

肉球から生えているから(日々伸びてくるの)
肉球からえぐり取ってもらうつもりでいたのですが
メスを入れることができない場所だと聞いて、諦めました。
流木みたいな不思議な生き物だよ~~
2007/04/13(金) 21:34:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みじーさん
お気遣いいただきありがとうございます。
さすがに週一の明日の休みは、自宅でのんびりします。
今日お花屋さんで、夏に向けた苗木を買ってきました~v-254
2007/04/13(金) 21:36:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
猫がパニックをおこすのは見たことがないのですが大変でしたね。
シロはパニックどころか震えてうずくまってしまいます。ですから暴れる猫もいるんだとビックリです。
肉球ってメスが入れられないのですか、初めて知りました。でもその物体は一体何なのでしょうね。
2007/04/13(金) 21:40:48 | URL | シロ #-[ 編集]
お疲れ様でした
ビビちゃんの診察大変でしたね。
ビビちゃんもと・ろ・ろさんも疲れたでしょうね。
肉球から何かが生えてくるって
初めてききました…
2007/04/13(金) 23:12:53 | URL | harry #-[ 編集]
ジジがけろっと遊びまわっていると聞き、おこちゃまらしいというか、猫らしいというか、などと考えていましたが、その間にもおかめちゃんに春ちゃん、ビビちゃんのケアその他もろもろ、本当にお疲れ様です。ビビが攻撃モードに戻らず、よかったですね。でも本当に猫って嫌なものは絶対にイヤ!って態度が徹底しているというか。ところで我が家の猫が今日の夕方前代未聞の大きさの毛玉を吐きました。抜け毛の季節も本格化するようで、ブラッシングしてあげないと。
2007/04/13(金) 23:32:37 | URL | Cornelia #-[ 編集]
ビビちゃん、顔つきがとっても穏やかな顔つきになりましたね。
と・ろ・ろさんが何か月もかけて接しておられたので
凶暴猫ちゃんに戻ることなかったんでしょうね。
長~い目で見ていただける里親さんに出会えますように・・・


2007/04/14(土) 01:42:16 | URL | おぐに #-[ 編集]
お疲れさまです!
と・ろ・ろさん おはようございます。
診察室での大暴れ想像できます(ーー゛)
>歩きにくそうなので、爪と同じように少しずつ切ってあげたのです。
触るとコチンコチンにかたいのですか?
愛情を注げば、きっとビビちゃんに通じますよ♪
2007/04/14(土) 10:28:56 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
と・ろ・ろさんには心を開いたビビちゃんも、キャリーに入れられ見知らぬ病院でパニックになってしまったのね。
姉の家の「寝子ちゃん」も子猫の頃病院でパニックを起こし、棚のものをすべてなぎ倒し大変な騒動を巻き起こしたそうです。
二度とその病院へは行けないと言ってました。
爪に生える出っ張りって何だろう?
ふぶきにも中指の肉球の先が魚の目のように硬く尖ってますよ。
触っても痛がらないしそのままにしてあります。
ビビちゃんはその後凶暴猫さんには戻っていないんでしょう。
もう、普通の家猫さんのお顔をしてますものね。
ところで、ジジちゃんはナヌーさんと真黒ちゃんの元にいるの?
ガラスのハートだったのね。
2007/04/14(土) 12:42:54 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
シロさん
診察室の壁の2mほどの高さまで忍者のように駆け上り
完璧にパニックになっていました。
診察室にいた人間3人は、物体のようにただただ立ち尽くして
ビビが落ち着くのを、待ちました。
あんなに怖がっている姿始めてみたので、可哀想でドキドキしました~e-263

私も肉球の中の根っこごと取り除いてもらうつもりでいたので
意外な答えに驚きました。
硬いのよ~~
2007/04/14(土) 13:05:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
もの凄い勢いで壁を登ってね、掛け時計まで落ちるのでは?
と思ったほどだったわ~タイルの壁なのに登ったわよ。
恐怖で逃げ回るビビを見て、呆然と立ち尽くしました。
疲れたし、可哀想でね・・・
2007/04/14(土) 13:21:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Corneliaさん
ジジはすっかり元通りですが、尿検査の結果が非常に悪く
3種類の薬を飲んでいます。
悲惨な虐待を受けた猫たちを見て育ったビビですから
人間への不信感・恐怖感は、想像以上のものです。
だからこそ、何日も病院に連れて行くための策を練ったつもりが
とんでもない結果になってしまいました。
怖くない人間第一号の私が、ビビの信頼を失ったらどうしようか?と思うと同時に
息を荒げ、逃げ惑うビビを見て可哀想で涙がでましたが
でも凶暴な猫に戻らなくて、本当に助かりました~~

Cornelia さんのコメントを見て、今日は一生懸命ブラッシングをしましたv-354
頻繁に猫草あげているけど、やはり胸焼けしているかしら?
2007/04/14(土) 13:34:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おぐちゃん
そうね!穏やかな優しい顔になってきたと思います。
それでも猫部屋に上がっていくと、自分からは出てこないビビです。
もっと長い時間ビビと一緒にいることができて、愛情を注いで下さる里親さんを見つけてあげたいけどね~
また里親さんのお宅で、シャ~フ~言う可能性も無きにしも非ず・・・
悩みは尽きないわ~e-263
2007/04/14(土) 13:39:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
りりー姫 さん
思い出すだけで、心臓がバクバクします。
ビビも私も怖かったです・・・

枯れ枝というか?流木というか?そんな感じのものが生えているの。
今は病院で切ってもらったので、そんなに伸びていませんが
放っていけば1cmぐらいまでは伸びそうですよ~
なんとも不思議な肉球です!
2007/04/14(土) 13:45:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
お姉さんの猫ちゃんも同じような状態になりましたか。
とにかく机の上のものは、全て落としてもの凄い暴れ方だったわ~

爪からじゃなくて、肉球から爪みたいなものが生えてくるニャ
毎日少しずつ成長しているのよ~

>ふぶきにも中指の肉球の先が魚の目のように硬く尖ってますよ。
私も最初は魚の目かと思ったけど、親指の爪くらいの大きさに成長する魚の目ってあるかしら??

ジジは自宅でナヌーおじさん・真黒おばさんと一緒です。
ガラスのハートね~体もガラスでできているかのように弱いわ。v-356
2007/04/14(土) 13:52:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
めずらしい・・・??
と・ろ・ろさん、こんばんわ~
おかめちゃんのお耳、かわいそうだけどそれだけで済むよう、みなさんと一緒に祈っております!

ビビちゃん。。。我慢してたんだろうなぁ~
でも怖くなっちゃったんだね。想像するとこっちまでドキドキします。
肉球からはえてくる硬いイボ?みたいなもの・・なんだろう??
はじめて見ました!聞いた事もなかったので画像を見て驚いちゃった。と・ろ・ろさんちのにゃんこ、本当にみんな大変だよ~~!

優しくて我慢強いビビちゃん・・いいおうちが見つかるといいんだけど。でもここまでおだやかになったのは、と・ろ・ろさんの愛情のおかげです。本当に頭が下がります。。。
2007/04/14(土) 22:35:03 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
ジュリアさん
猫にあんなに凄いパワーがあったと、再認識させられる事件でした。
でも診察台の上には、こんなことも考えているからかしら?われる物がなかったので
怪我をすることもなかったですよ~
掛け時計まで届くのでは?と思うほど登れるのよ。恐怖心からとはいえ
凄かったし、心臓がバクバクして涙でそうだった・・・

うちは動物病院の分院みたいに、病気の猫ばかりになりました。
それぞれの病気を自分なりに理解できるようにネットで調べたりしているから
猫のおかげでいろんなことを勉強させてもらっちゃいました~v-12
それでもビビの肉球のように、先生さえ知らないような病気(現象)に遭遇するんだもん!
貴重な体験??だよね~

朝晩の餌の時しかビビを抱っこしてあげられないので
本当はもっともっと良い子になるのかもしれないね~
里親さん現れてくれないかなぁv-22
2007/04/15(日) 11:34:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん こんにちは。

>枯れ枝というか?流木というか?そんな感じのものが生えているの。
1センチ伸びてても痛くないのですよね。弾力性があるのでしょうね。
2007/04/15(日) 12:01:45 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
爪のように硬いので、ある程度の長さに伸びると
ポキッと折れるのでしょうね~不思議です。
2007/04/15(日) 13:04:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する