≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
帰ってきたジジちゃん
2007年04月07日 (土) | 編集 |
4/2に里親さんのお宅にお試しに出たジジですが、
3日間オシッコもウンチもしないうえに、5日間全く餌を食べず
物陰に隠れ続けていたジジの体調を心配した里親さんが
できれば引き取って欲しいとのことで
昨日里親さんのお宅から引き取ってきました。


排尿を我慢したせいでしょうか?ストレスが原因でしょうか?
家に戻ってオシッコチェックをしたら、血尿が出ているようで
ペットシーツがキラキラ光っていることから、ストラバイト結晶もあるみたいです。
尿道結石は完治しているので、普通食で良いと言われていましたが
やはりジジは結晶ができやすい体質なのかもしれません。
里親さんがいろいろやってくれたのに、ブルブル震えて怯えていたジジ。
この病気が再発した以上里親探しは無理かもしれない・・・


そして、昨夜「おかめちゃん」が入院している病院から電話がありました。
病理検査の結果、おかめちゃんの耳は扁平上皮癌におかされていると。
癌とわかった以上、どこまで癌細胞が広がっているのか?
現時点では分かりませんが、とりあえず耳を切除するしか方法がありません。
それでも癌細胞が残っていたらどうしたらいいのか??
どう考えても片耳のおかめちゃんをリリースすることはできない・・・

梅にいさんをようやく虹の橋まで送り届けたのに
春ちゃん・ジジちゃん・おかめちゃんと病猫の続出で
今後どうしたらよいのかと、途方に暮れてしました。
すみません・・・さすがにかなり落ち込んでいます。

inusos.jpg   家族の一員として愛情をかけ、
   生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
   どの子も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、
   素直で優しい子たちです。



---------------------------------------------------------------

2007/04/07 12:28 | 保護猫 | Comment (29) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。v-409
病気だから不幸とか、長生きできないと不幸とか、きっと猫たちはそんなこと思ってないよ。と・ろ・ろさんに心をつくしてもらって可愛がってもらって、幸せいっぱいだと思う!
と・ろ・ろさんひとりで無理しないでね・・・
2007/04/07(土) 14:35:13 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
疲労のほどお察しいたします!
と・ろ・ろさん  こんにちは^^

馴染めなかったのね。ジジちゃん お帰りなさい。
おかめちゃん ガンでお耳を切除とは・・・

と・ろ・ろさん 悩み果て無しね(ーー゛)
2007/04/07(土) 14:36:44 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
お疲れ様です
ジジちゃんなんでだろうね?
ナヌーさんや真黒さんとは仲良くしてたのに…

おかめちゃん癌だったなんてあんまりだよね。
春ちゃんといい、なんでだろう?

確かに辛いけど、このコたちにとってはと・ろ・ろさんに会えたことが最高の幸せだと思うよ。
2007/04/07(土) 18:18:23 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
残念ですね・・・
と・ろ・ろさん、こんばんわ(^^)
ジジちゃんのこと、案じていたのですが・・そうだったの、戻ってきちゃったのですね。
里親さんがとても理解のある方だと伺っていただけに残念ですね。
ジジちゃんはもしかしたらママが恋しくて馴染めなかったのかも・・ジジちゃんにとってはおうちはひとつしかないのかもしれませんね(それじゃあママが困るわけですが^^;)

と・ろ・ろさんの気持ちを思うと本当にせつないです!
春ちゃんもおかめちゃんも何も悪いことをしてないのにね。
どうぞ元気を出してね!梅にいさんもきっとあちらでママのことを応援していると思います。でもあまり無理はしないでね~!

2007/04/07(土) 20:31:47 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
ジジちゃんダメだったんですね。おしっこ我慢して辛かったね、お腹も空いたね。と・ろ・ろさんや猫さんたちと別れたくなかったんだ。
頑張ってると・ろ・ろさんになんお手助けもしてあげられないの、ごめんね。
2007/04/07(土) 20:45:10 | URL | シロ #-[ 編集]
いつも悩みを聞いてもらうばかりですみません。
考えても考えても正解がなかなか見いだせないですし
辛い事の方が多いですよね。それでも毎日過ぎていくし
たまには、立ち止まりたいって思う時もあります。
私は現実を知るのが怖くて、見て見ぬふりをしていました。
でも、救済の輪や、と・ろ・ろさんのブログを訪問しているうちに
自分にできる事を始めようと思いました。でもやっぱり現実は
辛い事が多く、最近は泣いてばかりのような気がします。
良いこと・嫌なことの繰り返しかもしれませんが、
もっと強い心をもてるようにがんばります。
明日もバザーに数匹連れて行き里親さん
探ししてまいります。こんなコメントしかできない私ですがいつも
と・ろ・ろさんには勇気をもらっていますv-237
2007/04/08(日) 01:08:34 | URL | おぐに #-[ 編集]
ジジちゃん…
ダメだったんだねぇ。
ナヌーちゃんや真黒ちゃんがいないとダメなのかな?

おかめちゃんガンだったんだ。
白いお耳の子はお耳がガンになりやすいって
いうけどねぇ。
春ちゃんといい…大変ですねぇ。
でもおかめちゃんも春ちゃんもジジちゃんも
と・ろ・ろさんに会えてシアワセだろうね。
2007/04/08(日) 02:21:50 | URL | harry #-[ 編集]
杏さん
おっしゃるとおりかもしれません・・・
猫自身は、自分が病気で不幸とは思っていないのかもしれませんね。
今までノラちゃんに関しては、あまり問題なくトラップ&リリースしてきましたからね~
はい!無理しないでやってみます。
2007/04/09(月) 16:53:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
あと数日ジジをそのままにしていたら、もっと体調を崩していたかもしれません。
血尿も出ていますので、数日様子を見て病院に連れて行くかもです。

早期なら耳だけの切除で大丈夫らしいけれど、
かなり奥までがん細胞が浸潤しているみたいでね。。。ショックです。
2007/04/09(月) 17:02:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
あまり人見知りしないタイプなので、心配はしていなかったのです。
2日間は出てこなくても、人間が寝静まってからこっそり餌だけ食べに出てくるでしょ。
でもジジは全く食べなかったのよ。
尿路疾患がある猫が3日もオシッコしないこと事態問題だと
病院で言われてね、心配していたんだ~かわいそうだったね。

もっと早くに病理検査に出してもらえばよかった。まさか癌だったとは思いもよらなかった・・・
巨大食道症に扁平上皮癌だもん!強靭な私もさすがにめげたよ。
今週中には手術していただけると思います。
耳だけで済むことを祈ってください。
2007/04/09(月) 17:17:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん
ジジは性格が優しいので、きっと里親さんのおうちでも可愛がってもらえると信じていました。
連れて行った日に隠れていたジジを、無理やり引っ張り出して
抱っこしたことが裏目に出たのかなぁ?
一度とんでもない所に篭城してしまって、里親さんからお呼びがかかって
ジジを引っ張り出しに行ったんだけど、信じられないほどブルブル震えていてね
可哀想で連れて帰りたかったけど、我慢して置いてきたの。
一生尿路疾患用の処方食を食べなくちゃダメな体質かもしれません・・・
やっぱり私が飼うしかないのかなぁ?

春ちゃんの具合も思わしくないし(かなり口が痛むようになってきたみたい)
まさかおかめちゃんが、癌だとはね・・・ガッカリ。
いろんな事を背負い込んでしまって、身動きが取れなくなりそうだけど
それでも見捨てるわけにはいかないよね~縁あって私の所にきたのだからね。
2007/04/09(月) 17:30:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おぐちゃん
私の苦労なんて、結さんの足元にも及ばないわずかなことだよね。
もっと重症の猫たちを引き取って、手を尽くしているのだから。
こんなこと位で落ち込んではいけないのでしょうが
仕事がめちゃくちゃな時期に、悪いこと続きでね~

不妊手術をしてリリースすることは、猫にとってありがたいことなのよ。
肉体が病気でボロボロになっても、ノラである限り出産しなければならないのは
メス猫にとっては辛いことだよね~
これからは、安心して暮らしていけるから、そう思わないとね!
里親さんが現れて、幸せになった猫の写真を思い浮かべて
頑張ろうねv-354悲しんでいても不幸な猫は減らないものね。
2007/04/09(月) 17:37:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
せっかく良い里親さんが見つかったなのにねぇ。
こればかりは仕方がありません。
やはり一度尿道結石になった猫は、なりやすいのよね。
一人で淋しかったのもあるでしょうね。

最近聞いたことがない病気に猫ばかり保護しています。
でも癌の猫は始めてで、耳の他に広がっていたらどうしようかと
とても不安になるわ~
最後まで見届けるんだからね・・・そんなこんなで、ちょっと凹みました。
2007/04/09(月) 17:42:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
里子に出すと必ず隠れてしまうのですが、夜中にこっそり餌だけは食べているケースが多く
今までは心配はありませんでした。5日も食べないなんて驚きです。
その上3日もオシッコ我慢したら、体に良いわけがありませんよね~
なぜこんなにも病気の子ばかりに巡り合うのでしょうかね。
神が与えた試練?あまり考えると滅入ってしまうので、考えないことにします!
励ましていただいて、愚痴を聞いてもらっているだけで十分ありがたいです。
いつも応援してくれてありがとうございますv-354
2007/04/09(月) 19:32:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジジちゃん、ダメだったんですね。
ご飯も食べないで、おしっこも我慢してたなんて・・。
本当に辛い思いをしていたんですね。
春ちゃんやおかめちゃんのことを思うと私も胸がしめつけられる
ように切ないです。
と・ろ・ろさん、本当に大変だと思います。
心労が絶えないから、体調に気をつけて下さいね。


2007/04/09(月) 21:15:42 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
う~~ん
と・ろ・ろさん、おはようございます。
残念ですね。現実は厳しいな~
梅にいさんが見守ってくれてると思うから、これ以上悪いことが起きないと思いましょう。
と・ろ・ろさん、元気出してね。
2007/04/10(火) 08:55:48 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
・・・
なんともかんとも=3
帰ってきましたか…
ナヌーちゃんと真黒ちゃんとよほど一緒にいたかったのか。。。

おかめちゃんはやはりやはりでしたね。
耳だけで留まればよいですが癌細胞が転移してないことを祈ります。
見て見ぬふりはできないあなただから、
グチも云えないのでしょう。
ただ、現実として独りで抱え込むには限界があります。
ご自愛くださいまし。
あなたのことも心配です。
2007/04/10(火) 13:56:04 | URL | たま吉 #-[ 編集]
初めての投稿です。よろしく!
ジジは落ち着きましたか。おこちゃま振りを見るのが楽しみでしたが、体調を崩したのはやっぱりトラウマが原因ですかね。と・ろ・ろさん宅でいかに彼が心を開いていたかがわかります。里親さん先でも同じでいいんだよ、と理解するのは荷が重かったのでしょうか。
おかめちゃん、春ちゃんのことも心配ですね。実はうちの近くの河原にも沢山猫がいて、個人的に餌をあげたり避妊手術の手配をされている方とお話をしたことがあるのですが、何故こうした一部の優しい心を持った人たちの日々の努力や辛い思いが世間から黙殺されているのか、現状に非常に憤りを感じています。陰ながら応援していますし、自分に出来ることも何かせねば!と考えています。
2007/04/10(火) 14:53:38 | URL | Cornelia #yDuWz7Hw[ 編集]
ミュンコさん
なぜ私の周りにはこんなに問題を抱えた猫が多いのかと
凹みそうになる出来事ばかりでね~
ジジはもっと悪くなってからだと、大変なことになっていたので
お迎えに行って良かったです。
今仕事がパニック的に忙しくて、心にもゆとりがない時期だけにね。
出来る限りやってみるねv-22
2007/04/10(火) 17:26:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
本当に厳しい現実を突きつけられて、辛い日々です。
ミーシャさんは耳のない猫を見たことがありますか?
うちの近所に虐待で、子猫の頃に片耳を削ぎ落とされた猫がいます。
その猫を年末に不妊のため捕獲したけど、直視できないほど悲惨よ・・・
おかめちゃんが、そんな姿になってしまうなんてe-263
梅にいさんが見守ってくれているはずなのにね~~
2007/04/10(火) 17:40:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジジちゃん・・・ダメだったのですね~そんなにご飯食べなかったらやっぱり心配ですしね。。おかめちゃん、春ちゃんも良くなるといいですよね。。
2007/04/10(火) 20:30:33 | URL | くっきー #mQop/nM.[ 編集]
たま吉さん
今日ね、ジジの尿検査をお願いしたら
かなりアルカリ性になっていて、出血もしているそうです。
もちろん結晶も出ているのよ。
処方食のほか、消炎剤・PHを調節するお薬など飲ませなくては~
結晶が認められなくなっても、PHケアを食べさせなくちゃダメそうね。
おかめちゃん、明日木曜日に耳の切除手術です・・・
2007/04/11(水) 15:36:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Corneliaさん
いつも見てくださってありがとうございます。
ジジは恐怖の5日間のこともすっかり忘れて、今まで通り自宅でおじさん・おばさん猫を追い掛け回し
楽しそうに遊んでいます。猫のようにすぐに忘れることも大切ですね!
今日午前中の尿検査の結果を見る限り、やはり里親さんから引き取ってきて良かったようです。
ストラバイト結晶もさることながら、血尿なのがやはり気になります。
暫く投薬して、様子をみてあげなければなりませんね~
自宅の猫も同じ病気を経験したので、尿路疾患の猫には慣れている私が
やはりジジを飼ってあげるしかないようです・・・

まさか自分が捕獲した猫が、癌だとは考えてもいなかっただけに
(傷が良くなったら、リリースしてあげようなんて)
ここのところ抱え込む猫ばかりで、戸惑いを感じます。
公園や河原にはなからずノラ猫がいて、恐ろしくて近づくことができません・・・
自分の力の限界を感じて、悲しくなってしまうのです。
せめて縁あって私の前に現れた猫は、何としてもお世話してあげたいと考えています。
少しでもいいから不幸な猫のために、できることをやってあげる。
それでいよいと思うのです。よろしくお願いします。
2007/04/11(水) 16:02:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
くっきーさん
何匹も里子に出していますが、5日間も餌を食べない猫は初めてです。
早々に連れて帰ってきてよかった。尿検査の結果が最悪です。
春ちゃんも、おかめちゃんもこれ以上ひどくならなければ良いのですが。
2007/04/11(水) 21:20:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
耳の無いトラえもん
と・ろ・ろさん、おはようございます。
今日はよく晴れてますね。
耳のない猫・・・隣のぷうさんちに「トラえもん」という猫がいるのですが、
癌のため何年も前に切除してます。再発はせず元気です。↓
http://tomisia2.web.fc2.com/newpage15.html

と・ろ・ろさん、元気出してね。
と・ろ・ろさんが倒れてしまっては元気な猫ちゃんたちも可哀相なことになるので、
どうぞ全てを抱え込まないように、隣のぷうさんのようにデンと構えて、
出来る範囲で見守ってあげて下さいね。
2007/04/12(木) 08:20:07 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
こんにちは
 あらら、ジジちゃん、帰ってきちゃったんですか。
緊張しちゃったのかな。
やっぱり、と・ろ・ろママさんのところが良かったんだね。
でも、他にもお世話しなきゃならない子達ばかりなのに・・・
と・ろ・ろさん、大丈夫??
可愛い子なのに、おしっこもうんちもしないんじゃ、ダメだものね~
ジジちゃん、お兄ちゃん達の居るところが恋しかったのかな。
2007/04/12(木) 15:08:48 | URL | にゃんた #-[ 編集]
ミーシャさん
「トラえもんちゃん」見てきました。耳がなくても元気そうですね~~
あの位でも耳が残ればよかったけど、おかめちゃんは全く耳がないと思います。
昨夜大変な手術だったそうですが、二人の先生が立ち会って手術してくださりました。

まだまだ未熟で器が小さくてね、なかなかぷうさんのようにはいきませんが
くよくよしても仕方ないので、頑張るね。
仕事がパニック的に忙しい時期で、心も身体も慢性疲労だったからね~
いつも応援してくださりありがとうございますv-22
2007/04/13(金) 15:39:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
オシッコが出ないびょうきになった猫が、3日間もオシッコをしなかったら危険なのです。
だからね、引き取ってきてよかったのよ~
昨日病院に行ったら3種類のお薬出されて、また再検査です。
ちょっと続きすぎて疲れたけど、頑張らねばv-91
2007/04/13(金) 15:44:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/13(金) 19:00:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する