≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
片耳のおかめちゃん
2007年04月23日 (月) | 編集 |
2/5に自宅前で不妊手術と、耳の怪我の治療のために捕獲したおかめちゃん。
2/24に耳の回復が思わしくないため再入院し、3/30に耳の再手術を受けました。
その2回目の手術の際に切除した部分の一部を病理検査に出した結果
「扁平上皮癌」と判明したのです。
そのため4/12に右片耳全て切除する3回目の手術となり
その後10日間ほど病院で様子をみていただき、約2ヶ月ぶりに保護部屋に帰ってきました。

70423-1.jpg
頭部の半分ほどの毛も刈ってあるのでますます違和感が・・・
梅にいさんが断脚手術を終え、帰ってきた時と同じようなようにショックですが
そのうち目が見慣れてきますね~

70423-2.jpg
今はかさぶたで覆われ黒ずんで見えます。
前回の春ちゃんの画像といい、見苦しい画像続きで申し訳ありません・・・


左上部のピンクの部分は正常な皮膚組織。
その他のベールに覆われたようなうっすら白い箇所は全て広がった癌細胞だそうです。


70422-6.jpg

3回目の手術の際も切除した部分の病理検査をお願いしました↑
「腫癌境界は不規則ですが、切除縁には達せず取り切れています。
検索した範囲では、脈管侵襲は見出されません。」

癌細胞はひとまず退治したと理解してよさそうで、ホッとしました。

白猫は紫外線の影響を受けやすく、癌になる可能性が多いそうですから
とにかく外には出さないで飼育することをすすめられました。
やはりおかめちゃんも私が・・・


---------------------------------------------------------------

2007/04/23 18:37 | 保護猫 | Comment (19) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おかめちゃん、悲しそうな顔だね。
でも命は助かったんだよね。
おかめちゃん、どんなネコより輝いて見えるよ。
2007/04/23(月) 21:17:16 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
それでなくとも淋しそうな顔のおかめちゃんが
涙流しそうに見えませんか?
でもね、先生に言われたの。
「猫さんは鏡を見るわけではないから、美容的な外見気にして
病気の治療をおろそかにしてはいけない」と。
梅さんの時も手術で丸ハゲになった皮膚。1本ない足。
最初は悲しかったけど、日々目が慣れたからね~
耳がなくてもおかめちゃん可愛いかもよ!
2007/04/23(月) 22:07:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
毎日 お疲れさまで~す!
と・ろ・ろさん こんばんは。

おかめちゃん ちゃーんとお顔を見ることが出来ましたよ。
術後は見れないほど痛々しいかと思っていましたが、よかった~。

食欲はありますか?(^^)
2007/04/23(月) 22:13:19 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
おかめちゃん、おかえり!
帰ってきたね~~
そこがおかめちゃんの一番のところだね!
これから表情もかわってくるわ♪

お耳がないのもまた愛嬌だよ!!
2007/04/23(月) 22:17:08 | URL | たま吉 #-[ 編集]
リリー姫さん
気に留めてくださってありがとうございます。
耳の切除後、病院では食欲旺盛だったそうですが
連れて帰ってきたらほとんど食べてくれません・・・
おいしい猫缶を奮発したのですが~
慣れない環境で緊張しているのかもしれませんね。
ここのところ、さすがに疲れましたv-355
2007/04/23(月) 22:18:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
そうね~お耳がないのがチャームポイントにしてもらうわ。
そのうち目が慣れるからね!
やっぱり私がお世話するしかなさそう・・・
2ヶ月病院にいたけど全く慣れなかったそうなのよ。
私に懐いてくれるかしらねぇ。
2007/04/23(月) 22:21:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おかめちゃんも3回も怖い目・痛い目にあって、人間不信になっていると思うけどお世話を続けていれば心を開いてくれるわよ。
片耳がなくったって猫さんに変りはないのだから、直ぐに見慣れてしまうでしょうね。
2007/04/23(月) 23:52:46 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
と・ろ・ろさん
ポスター送りっぱなしで連絡しなくてすみません。
春ちゃん・おかめちゃんを抱え本当にお疲れさまです。
お耳がなくたって十分私にはかわいい猫ちゃんに
見えます。ビビちゃんだってあんなにかわゆい猫ちゃんに
変身したのでと・ろ・ろさんマジックで絶対に懐くと思います。
2007/04/24(火) 10:17:29 | URL | おぐ #-[ 編集]
(´ ▽ `)ノ おかえり~
と・ろ・ろさん、こんにちは。
おかめちゃん、帰ってきたのね^^
癌細胞は取り除かれたんですね。転移も再発もないことを祈りましょう。
おかめちゃんったら、可愛いお顔ですね~
ナデナデしたくなります!

>白猫は紫外線の影響を受けやすく、癌になる可能性が多い・・・
人間も白人の方が皮膚癌が多いとか。
でも、猫まで、そこまで考えたことがなかったわ。
2007/04/24(火) 12:09:20 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
きょっぴいさん
2ヶ月間小ケージに入れられていたの。
ノラちゃんだから、大きなケージだと逃げ回ることができるため
治療ができないからなのですが、かわいそうでした。
その上3回も痛い思いもしてしまった。
今度こそ完治するはずです!そうね。見慣れるはずだわ~
ビビほど凶暴ではないので、怖くないしね。v-10
2007/04/24(火) 12:59:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おぐちゃん
ポスター届いたというMLをしようと思いつつ・・・
すぐにラミネート加工して、2箇所に貼りました!
いつも猫のことに追われてしまって、心に余裕がありませんが
たまたま集中してしまったのです。
ジジも今日明日には病院に連れて行かなければなりません。
おかめちゃんは、ビビほど凶暴性はないので
ケージの中の掃除もできますし、怖くないので助かります。
きっとまだ傷口が痛むのでしょうね。。。
耳がなくてもいいので、早く元気になって欲しいです。
2007/04/24(火) 13:05:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
病理検査の結果に問題がなくて、先生共々安心しました。
このかさぶたが取れたら、もう少しは違和感なく見られるはずだけど
痛々しいですね・・・
環境の変化に驚いているのか?あまり餌を食べてくれないのが気がかりですが
いっぱい食べて元気になって欲しいです!
白い猫が癌になりやすいって、私も始めて知りました。
最近猫の病気に詳しくなったよ~v-290
2007/04/24(火) 13:09:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
可愛いよ、おかめちゃん!
癌もちゃんと取り去れたし、後は剃った毛が生えれば完璧美猫さんだ!美猫としては日焼けに要注意ね。
2007/04/24(火) 14:12:04 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
白猫がガンになりやすいのですか…初耳でした。
やはり猫も、強すぎる紫外線は害になるのでしょうか。
でも日向ぼっこもしないといけないし…むずかしいですね。

>スターター
スターターを食べてても治りませんか…。
うちの子も、スターターを食べさせていましたが
あまり自分からお水を飲んでくれない子で、
なかなか結晶が消えてくれませんでした。
とにかく水分摂取!ということでシリンジで飲ませました。
1日100ccが限界でしたが、
それだけでもすぐに良くなりましたよ~。
2007/04/24(火) 15:45:59 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
おかめちゃん、ちょい痛々しく見えたけれど、捕獲された時よりずっときれいになっているし、傷が良くなって、環境にも慣れれば表情も変わるのでは?
耳や鼻が白い猫が皮膚癌になり易いのは本当で、前に住んでたオーストラリアで見た猫の里親募集広告にも癌にならない様室内飼いして下さいってよく書いてありましたよ。猫に日焼け止め塗れませんものね。
2007/04/24(火) 15:55:53 | URL | Cornelia #-[ 編集]
杏さん
検査結果が出るまで、実は不安だったのですが
癌細胞が取り切れたというので、安心しましたよ~~
かさぶたが取れて、毛が生え揃ったら美人さんですね。
2週間後の診察が終わったら、できればケージから出してあげたいと考えています。
2007/04/25(水) 11:54:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
白猫が癌におかされやすいと知って、気になる白猫のことが心配になりました・・・
結晶が再発してから2袋目のスターターがそろそろ食べ終わります。
昨日病院で尿検査をしていただいたら、ほとんど結晶が出ていませんでしたv-353
でももう少しスターターと投薬が続きます。
世良くんの真似っこして、私もシリンジで水を飲ませることにしました~
サービスで、少々牛乳を混ぜています。アドバイスありがとうございました!
2007/04/25(水) 12:00:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Corneliaさん
出合って2回目に捕獲されて、通算2ヶ月半も狭いケージ暮らし。
おまけにエリザベスカラー付きですからね~
「なんでこんなことになったのかしら?」って思っているかなぁ?
本当はおかめちゃんと春ちゃんを抱え込むはずではなかったので
近所に「連れて帰って~」と擦り寄ってくるブルーの目の白猫を
保護して里親探しをしようと、密かに計画していたのですが、さすがに限界。
白い猫だけにますます気になる今日この頃。その猫がいる所に行っていません・・・
日焼け止めだけでも塗りに行きたい気分です。
2007/04/25(水) 12:10:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
鍵コメさん
辛い思いをしたくないからと、猫たちを見て見ぬふりをするより
辛くても・少しでもやって行きましょう。
もっともっと大変な人がいらっしゃいますので
これくらいのことで、弱音を吐いてはいけないと思いつつ
どうしても愚痴っぽくなってしまうことに、反省しています。
2007/04/25(水) 14:04:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する