≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
春ちゃん闘病記-1
2007年05月04日 (金) | 編集 |


皮膚病の足を舐めないようにと、カラーをつけている春ちゃんです。
口内炎の様子を見る限りエイズを発症していると、先生に言われていたのですが
一日でもステロイド剤投与を伸ばしたいと、サプリメントなどを与えていました。
しかし口内炎の悪化の速度には追いつかなかったようです・・・


巨大食道症で消化の良いものの方が負担にならないだろうと
保護して以来、軟らかいペースト状のa/d缶だけを与えていました。
幸にも春ちゃんはa/d缶が大好きなのでとても助かりましたが~
しかし最近その軟らかいa/d缶でさえも痛がって、暴れるようになってしまいました。
真っ赤になった歯肉には、軟らかいa/d缶でさえも痛いのでしょう。
かわいそうなほどに痛がっています。

4/30. 5/1. 5/2と3日間、梅にいさんが口内炎のために服用していた
ステロイド剤を与えましたが、春ちゃんには全く効きません。
明日のおかめちゃんの診察の時に連れて行って、春ちゃんにステロイド注射を打って
この痛みから解放してあげるのが、春ちゃんのためなのかもしれない。
またしても口内炎&エイズとの闘いが始まってしましました。
本音を言えば、「梅にいさん」でおしまいにしたかったのになぁ~



---------------------------------------------------------------

2007/05/04 20:02 | 保護猫 | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ほんとにお疲れさまで~す。
と・ろ・ろさん こんばんは。

静止の状態の春ちゃん とっても可愛い~。
凄い音を 聞いちゃった!  痛いのね~。

>なぜビニールハウスの上でお漏らししたのでしょう?
>何かに追われて降りられなくなったのかしら??
この猫さんのことは「リリー姫家の猫さん」に書くつもりです。
母猫さんが、母親失格だったの(ーー゛)
私が砂トイレを教えたけど覚えてくれなくて・・・。
留守していた時だったので、何故ビニールハウスの上にしたかは不明です。高いところはこの時だけだったでしょう。どこにでもウンチやおしっこをしていました。

2007/05/04(金) 22:03:15 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
春ちゃん、かなり痛そうですね。
食べるときに暴れるなんて…
でも食欲があるのは良い傾向ですよね。

ステロイドで痛みがなくなって食べられるようになったら好転してくれるかな?
春ちゃんがんばって!
2007/05/04(金) 22:42:34 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
リリー姫さん
人間でいえば「おかゆ」のような食べ物なのに
あんなにも痛がるのです。
梅にいさんもそんな時がありました・・・

お母さん猫のしつけが悪いと、そんなことに~
多分その猫には何か落ち着いていられないきっかけがあったのかもしれませんね。
だって、猫だったら砂かきしたいはずですから。
2007/05/04(金) 23:02:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固め さん
>食べるときに暴れるなんて…
というコメントみて、ネコ四方さんが羨ましくなった。
ノラ猫に関わるようになってから、餌を食べる時に痛がる猫を見る機会が多くなった。
梅にいさんもそうだったし、今店裏にいるゴンちゃん・ハナちゃんも
そう遠からずこんな状態になりそうです。
裏猫は里子に出た経験があるシドちゃん以外、血液検査はしていませんが
どうみても口内疾患の状態からみて、裏猫のゴン・ハナもね・・・
とにかく凄く痛むらしいの。
人間だって口内炎一つできていたって痛いものね~
またも明日の休みは、猫を連れて病院だわさ。
ところで、ネコさんの歯の具合はいかが?まだa/d缶??v-8
普通食が食べられて、普通に飲めるなら気分転換に付き合ってください。
そのうちにね~~v-22
2007/05/04(金) 23:12:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
春ちゃんのお口の中ホントひどいのね。
あの柔らかいペースト状のものでさえ、痛くて顔つきが変ったものね。
人間でも口内炎が一つポツンと出来てもソコに食べ物が触ったら飛び上がるほどに痛いのだから、春ちゃんのお口の中が真っ赤では相当痛いわね。
お口の中が痛くてもお腹は空くものね。
痛みを抑えられてご飯を食べられたほうがいいのかなー。

動画のサイズ、フレームによって大きさがちがうのね。
私のは選ぶのがバラエティなのでやはり3サイズでLが一番左でした。
と・ろ・ろさんのは6サイズあったわね。
一番左を選んだら粗くてモザイクになるわね。
お互い言ってた事は合っていたいたみたいよ。ふふふ
2007/05/05(土) 00:11:35 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
かわいそうに
ご飯が食べられないくらい痛むんだぁ。
かわいそうにねぇ。
2007/05/05(土) 02:45:31 | URL | harry #-[ 編集]
どうか食べているときくらい苦痛から開放されますように。。。
今日、注射は効きましたか?v-22
2007/05/05(土) 13:30:24 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
春ちゃん、頑張れ!
と・ろ・ろさん、こんにちは。
GWどころではありませんね。
口内炎&エイズの闘い・・・こういう猫が沢山いるのでしょうね。
春ちゃん、食欲があるのが救いです。でも、痛いのね。食べたいのにね。
せめて、ステロイド注射で痛みが取れるといいな。
春ちゃん、がんばれ!
2007/05/05(土) 16:11:27 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
きょっぴいさん
春ちゃん・おかめちゃんを連れて病院から帰ってきました。
春ちゃんには、やはりステロイド注射で痛みから解放して
快適に暮らしてもらうことを選択しました。
最初のうちは1ヶ月ほど薬が効いているけどね~
足の一箇所かさぶたが残っているので、それが自然に取れるまで
カラーはつけておくことになりました。

おかめちゃん、作戦通りうまく横入れキャリーに追い込んで
連れて行けましたよ~
春ちゃんは車の中で鳴き通し。おかめちゃんは無言。
おかめちゃんの鳴き声一度も聞いたことがないような気がします。
耳もほとんど抜糸がすんで、きれいな皮膚がみえますが
やはり一箇所かさぶたがあるので、引き続きカラーをすることになったの。
病院まで往復40キロもあるので、診察時間を入れると半日以上つぶれます。
疲れた~~
触らせないおかめちゃんのカラーをはずすために、、もう一回いかなければ・・・

動画のサイズこれで分かった!ほんとね~
二人とも言っていることは違ってなかったわね。
また教えてください。バックアップもやりますね。
2007/05/05(土) 16:13:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
口内炎、だいぶひどいのですね。
やっぱり猫エイズはかなり口内炎が進んでしまうのでしょうか。
缶詰のごはんも痛くて食べれないなんて…。
少しでも食べやすくなるといいですね。
2007/05/05(土) 17:00:07 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
往復40キロの通院とは・・・。 お疲れ様です。
春ちゃんはご飯食べられるようになりましたか。
動画では本当に痛々しかったけれど。
この病気は結末がわかっているので、つい本音も
言いたくなりますよね。 でも、と・ろ・ろさんに会えて
春ちゃんは幸せですよ。

それに対し、一言も発しないおかめちゃんは
かなりの硬派なんでしょうか?
2007/05/05(土) 19:45:44 | URL | Cornelia #-[ 編集]
口内炎の時の食べ物
口内炎の時は食物残渣のつかないものをあげると
効率よく食べられて しかも苦痛がすくないです
お刺身の切リ身(こまかすぎるのは*)
とか 笹身のゆでたもの(中が少し生のような)
とか アカディ牛乳をあたえます
注射は副作用があるので あまり使いたくないですね
私もよくこのような猫ちゃんをみていました
炎症のあるところに べたっと餌が貼り付けば
飛び上がるくらいいたいから ほってはおけないですね
お刺身や笹身も高いですが 獣医さんの1本の注射よりは
安いので ぜひ 試みてください
2007/05/06(日) 10:28:55 | URL | c.s #rfd0pXqk[ 編集]
harryさん
この暴れ方を見る限り、もの凄い痛さなのでしょうね。。。
昨日ステロイド注射をうったので、楽になると思うのです。
2007/05/06(日) 11:54:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
昨日の午前中に打ったのに、今朝は少し痛がっていました。
口臭もすごくて、春ちゃんくちゃいですが可愛いですよ。
2007/05/06(日) 12:05:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
エイズ猫の半数以上は口腔疾患があるそうですから
口内炎で食べられないエイズの猫はたくさんいるでしょうね。
そうです!食欲があるのがせめてもの救いです。
エリザベスカラーの付け根のところに、唾液や吐しゃ物が溜まって
皮膚がただれてしまったので、先生と相談してカラーをはずしました。
まだ足が完全ではないので、舐めると困るのですが・・・
2007/05/06(日) 13:08:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
エイズ発症していて口内炎がある猫は、口臭がもの凄いです。
それでも一生懸命生きていますので
唯一の楽しみのお食事タイムくらいは、おいしく食べて欲しいものです。
2007/05/06(日) 13:12:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Corneliaさん
はやり通院は徒歩圏内が理想ですが、せめて片道4~5キロまでですよね~
渋滞するので有名な幹線道路を使うしかないので、混んでいると時間もかかるのです。
最近は唯一の休日は、動物病院までのドライブでつぶれる日が多くなってきました・・・
梅にいさんの時に良いということ色々やって見ましたが、結局ステロイドしかなかった。
おかめちゃん、声が出ないのかしら?本当に一度も声を聞いたことがないことに気づきました。
硬派ねぇ~おかめちゃんに、聞いてみますね。v-290
2007/05/06(日) 13:55:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
c.sさん
お刺身やササミですね。
梅にいさんと違って、春ちゃんはなんでも食べてくれそうなので試してみます。
痛くても食べていられたのですから、ステロイド注射の前に試してみればよかったです。
でもやってみますね。いつもアドバイスいただきありがとうございますv-22
2007/05/06(日) 14:02:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する