≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
おかめちゃんの耳、きれいになりました♪
2007年05月05日 (土) | 編集 |
4/12に扁平上皮癌で片耳を切除後10日ほどの入院。
昨日5/5には、退院してから初めての診察におかめちゃんを連れて行きました。
普通の猫なら抱っこしてキャリーバスケットに入れればよいけれど
全く触らせないノラ猫のおかめちゃんは、2階建てのケージから
お魚の”追い込み漁”のように、入り口を開けたキャリーに追い込んで
パタリと扉を閉めて、車で20キロ離れた病院まで搬送しました。


触ることができないために、鎮静剤を打ってからの治療になります。
今回私も初めておかめちゃんに触りました~~
抜け毛の季節なのに、3ヶ月もカラーを付けているために
自らグルーミングができないので、ケージの中はいつも毛だらけ。
(猫には気の毒ですが、毎朝掃除機でケージの中を掃除します)
なので、この時とばかりブラッシング・爪きり・耳掃除・目やにが出る左目の治療と
横たわったおかめちゃんにできる限りのことをしました!
そしてラン・とろろ・ビビがいる猫部屋に出してあげることができるか?
それを知るために血液検査もしていただきました。
結果はエイズも白血病も陰性。よかった~


70505-2.jpg

耳は抜糸の必要のない糸で縫ってありますが、かさぶたを取りながら
先生が抜糸し、きれいにしてくださいました。
盛り上げってきた術後の皮膚を見て、やっと一安心。ここまで長い道のりだった。。
まだ一箇所がかさぶたがあるので、引き続きカラーをすることになったおかめちゃんです。

一緒に病院に連れて行った春ちゃんは、終始鳴き通しですが
おかめちゃんは鳴きも暴れもせず、ジッとしています。
考えてみれば、おかめちゃんの鳴き声って一回も聞いたことがありません。
いったいどんな声でなくのだろうか?
かさぶたが取れ次第カラーをはずしてあげたいのですが
触らせないだけに、カラーをはずすために又しても遠方の病院まで
おかめちゃんを連れて行かなければならないのです・・・

なにか良い方法がないか?と今から作戦を練っています。
妙案があったら是非教えてください。

---------------------------------------------------------------

2007/05/05 14:20 | 保護猫 | Comment (26) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おかめちゃん、かさぶたを剥がしたあとがまだ赤いけど、きれいになったわね。
血液検査がマイナスで良かったわ。
おかめちゃんが声を出した時が、懐いてくれるきっかけになるような気がするわ。
元々人間が怖いのに捕まえられて、お耳の手術をされて怖い思いをしたのだからしょうがないわね。
見た目だけだと凶暴猫さんには見えないのよね。
おかめちゃん、覚醒した後『あらっ!さっぱりしたにゃ』って思ったかしら。
春ちゃん、お口の痛みは少しは良くなったのかな?
2007/05/06(日) 19:32:48 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
耳がきれいになりましたね。
シロはカラーをつけたことが無いので、カラーを見たこともありません。これはある面幸せなことだったのね。
お医者さん遠いですね、20キロは不便ですよ。
(パイナップルカッターお値段見てビックリしました)
2007/05/06(日) 20:55:31 | URL | シロ #-[ 編集]
おかめちゃん、陰性でよかったですね。
耳のほうはもうちょっとですかね?

あみもネコ四方のところに来た当初(3ヶ月ぐらい)はほとんど鳴かなかったかな…
エリザベスが取れてからだけど、マタタビはどうでしょう?
マタタビには緊張をほぐす作用もあるみたいですよ。
香でも良いかも。
でも、酔っぱらってるときはおさわり禁止ですよv-12
2007/05/06(日) 22:20:59 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
お耳 キレイになりましたね!
と・ろ・ろさん こんばんは。

早く触らせてくれるようになったらいいですね。

>車で20キロ離れた病院まで搬送しました。
連れて行くのも大変ですね。熊本だったら市外ですね^^;
2007/05/06(日) 22:26:47 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
そうなんだ
陰性でよかったねぇ。
お耳もあとちょっとなのですね。
でもカラーをはずすにも病院なのですね…

2007/05/07(月) 02:09:44 | URL | harry #-[ 編集]
おつかれさまです
と・ろ・ろさん、おっはよ~
エイズも白血病も陰性でほっとしました。よかったね。
お口の方は快方に向かってますか?
カラーはかわいそうだけど仕方がないですね。
外すのがまた大変 (>_<) 隣のぷうさんも手を焼いてました。
ショウちゃんは家出してお外を走り回っているうちに自然と外れたんですけど・・・。
2007/05/07(月) 08:28:59 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
おはようです。
 と・ろ・ろさん、相変わらずいそがしいね~
おかめちゃん、可哀想だけど・・・
きれいになった、耳良かったね~
元気に早くなってくれるように。
そして、触らせてくれるように早くなったらいいね。
2007/05/07(月) 09:19:44 | URL | にゃんた #-[ 編集]
と・ろ・ろさん
こんにちは
連休も終わりましたね^^
北海道も桜が咲きました!
私の住んでいるところは あと数日というところです^^
動物園ピクニックが決定したので楽しみです

おかめちゃん
良くなってきたんですね
でも お耳 痛々しいですi-241

と・ろ・ろさん 大変だけど 体壊さないようにですi-228
2007/05/07(月) 12:35:23 | URL | ひろたん #-[ 編集]
きょっぴいさん
鎮静剤はちゃんと意識があるけれど、身体が動かないのだそうです。
だから、耳元でおかめちゃんの名前を呼びながらブラッシングは私がしました。
そのことを覚えていて、少しでも警戒心が薄れれば良いけれどね~
血液検査の結果が良かっただけでも救われました。
2007/05/07(月) 13:52:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
ようやく正視できるようになったでしょ。
カラーは付けている猫にはもの凄いストレスですから
こんなの一生経験しない方がいいですよ。
病気をしないこと。それが一番の親孝行なのですから~v-294
2007/05/07(月) 15:31:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
この上エイズ・白血病のダブルキャリアだったら
多分寝込んでいたと思われます。ほんとによかったわぁv-355

ランとろちゃんと一緒にするのは無理かもしれないけれど
今後おかめちゃんも変わっていくかもしれないしね。
そうだわ!またたびね~例のお香でもやってみますv-290
2007/05/07(月) 15:35:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
きれいになったでしょ~安心して見られますよ。
主要幹線道路を走っていくので、渋滞しているととんでもなく時間がかかります。
往復40キロは遠すぎるのですが、ノラ猫には良心的な料金でやってくださるので
頑張って連れて行っているわけです。
2007/05/07(月) 15:39:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harry さん
血液検査の結果が陰性でホッとしました。
陽性だったらずっと隔離するしか方法がないからね~
選択肢ができただけでもね!
困ったわ~時間に余裕がないでだけに、エリザベスはずすだけで往復40キロは辛いです。
猫仲間に頼もうかなぁ~
2007/05/07(月) 16:13:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
あれほど凶暴だったビビが抱っこさせるまでになったのですから
おかめちゃんも最初から諦めてはかわいそうです。
だから血液検査をお願いして、できれば他の猫と一緒の暮らしの中で
人間が怖くないと学習してくれる日が来るのが理想です。

ショウちゃん、そうだったわね~カラー付けたまま脱走したのでしたね。
怖いおもいをさせてますます人間恐怖症になっても困るので
やはり病院に連れて行こうかと。またしてもノラ猫仲間に頼むかもしれません。
仕事を持っている私にはとても助かります。v-22
2007/05/07(月) 21:39:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
類は友を・・
と・ろ・ろさん、おっはよ~
ノラ猫仲間さんたち、頼もしいですね。
と・ろ・ろさんの周囲には、同じような優しい方々がいる・・・
と・ろ・ろさんのお人柄ですね。
お体に気をつけて下さいね。
2007/05/08(火) 09:05:12 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
!♪
きれいになってきたわね~
おかめちゃんよく頑張ったね。
触らせない…
まだ今までの人間不信が払拭されてないのねぇ。。
時間をかけるしかなさそう。

あなたもお疲れさまです。
2007/05/08(火) 11:25:05 | URL | たま吉 #-[ 編集]
おかめちゃん、陰性で、良かったですね。
本当にお耳も綺麗になってきましたね。
カラーは、確かに猫にとってストレスですよね~。
うちのサクラも結膜炎にかかった時、しきりに痒がるので
カラーをしたことあるけど、本当に嫌そうでした。
おかめちゃん、早く治りますように。
2007/05/08(火) 15:12:51 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
にゃんたさん
少しでいいから暇な時間がこないかしら~
いつも何かに追われている。。。
今日も残ったカサブタの様子を観察しました。
あと2~3日で取れそうかなぁ。
もう3ヶ月もカラーしているからねぇ、気の毒でしょ。
少しでいいから慣れてくれるとうれしいなv-354
2007/05/08(火) 15:22:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろたんさん
もしかしたら、桜開花したかしら?
待ちに待った春ですね~v-342
お弁当作ってピクニックね!羨ましいにゃ。

おかめちゃんもあとわずかの我慢。
早くカラーをはずしてあげたいです~
最近疲れ気味ですけど、老体に鞭打って頑張りますねv-91
2007/05/08(火) 15:26:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
春ちゃんの口内炎ようやく今日になって薬が効いてきたみたいで
痛がらなくなりました~
土曜日に注射打ったので、24時間後には効くと思っていたのにね。
猫によって違いがあります。

ノラ猫の仲間は困ったときにはお互いができることを手伝っています。
私は年末に仲間の猫2匹を1ヶ月預かったのよ~v-9
困ったときはお互い様だからね。
2007/05/08(火) 16:41:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
とかさぶたが取れて、きれいな皮膚が見えたときは拍手したい気持ちだった~
生粋のノラさんだからねぇ。触らせるのに何年もかかるかもね。
でも紫外線に当たったら癌が再発するかもしれないし
頑張って面倒みますにゃ。

ようやく重い腰をあげて、病院を予約しました。
金曜日に行ってきます。
2007/05/08(火) 16:45:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
長かったおかめちゃんのカラー生活も秒読み態勢に入りました。
しかし、はずしてあげられないのがね~~
どう考えても怯えて、暴れて噛まれるのが関の山です。
サクラちゃんにもカラーの経験があるのね。
あれって好きな猫いないと思うわ~v-21
2007/05/08(火) 16:52:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おかめちゃん よかったね~
と・ろ・ろさん、お疲れさまです。
お久しぶりの投稿なので、長文コメントで失礼しますね。

往復40kmってあの先生ですよね。
さすが野良猫に手を差し伸べる病院です。傷もキレイになってますね。
と・ろ・ろさんの看病があったからこそ。お疲れさまです。
おかめちゃん、がんばってますね。感染症もなくってよかった!

おかめちゃんのカラーをなんとか外せないものか、ずっと考えていました。
金曜日に病院に連れていくことになりそうなんですね。
このカラーって、病院によって大きさがまちまちですよね。半径が大きいの
を付けられることもありますが、猫の口元まであれば充分なんです。
大きすぎるのを付けられるので、それが嫌だったり、ストレスからおハゲが
できたりするようです。市販のクリアファイルを切って自分で作れるので、
触れる猫さんはこの方法であらかじめ作っておくと、いざというとき便利です。

春ちゃんの口内炎、落ち着いてきましたか?
こちらのダブルキャリアのとら、ステロイド注射が半年もちました。
やっぱり抜歯&歯石除去&レーザー治療がよかったようです。
デポメドロールは30分で効く猫もいます。気分がハイになるのか、打った
その日に落ち着かないのが、地域猫のとらです。

おかめちゃん、きっとまた、と・ろ・ろちゃんが癒してくれて、ビビちゃんみたい
に心を開いてくれますよ。私も祈ってますわ。

そうそう。
ミーシャさん、同じ市民なんです。以前、ネットで辿り着いたんですけど、
またたびハウスがリンクにあったもので、と・ろ・ろさんを介してお近づき
になれたら嬉しいな~と思っています。
2007/05/09(水) 12:13:21 | URL | レイちゃん #-[ 編集]
レイちゃん
ブログ再開したのに、読み逃げばかりでごめんなさい。
TNRのMAPはとても参考になりました~
お返事もかなりの長文になりました。

はい!あの先生の病院です。
おかめちゃん2回目の入院では56日入院しましたので
単純に一泊3000円だとしてももの凄い金額になりますし
手術代・治療費を合わせたら成人男子の1ヶ月分の給料でも足りない金額ですよね~
でも普通の病院の1/4ほどでしたので、エイズで巨大食道症の春ちゃんと、
まだ尿から結晶が出ているジジを抱えていますのでとても助かりました。
遠くても頑張っていくしかありません。

先ほど、おかめちゃんの耳よ~く見たらカサブタかなり乾燥してきました。
金曜日には連れて行ってはずしてあげようかと考えています。
スナップボタンで4箇所とガムテープも付いていますので
暴れて噛まれてもね・・・少し私のこと怖くない人だと認識してきたところなので
やはり先生にお願いしようかと。
幸にもノラ猫活動の仲間が連れて行ってくれるとのことで、お願いしようと思います。
交通費とわずかなお礼で引き受けてくれるので、フルタイムで働く私にとってありがたい仲間です!

とらちゃんのデポメドロールが半年ももったって!v-12
30分で効く子もいるのですか~~
春ちゃん実にステロイドが効かないのです・・・
土曜日に打ったのに、今日の朝も痛がってa/d缶を吐き出しました。4日経ってもすっかり痛みが取れた様子ではないのです。
歯石を取ったり、抜糸したりして良くなるレベルではないのだそうで
口内炎はかなりの重症だと聞いています。

おかめちゃん感染症がないので、みんなと一緒にすることも可能になりました。
また猫との会話が続きますv-290

そうそう!ミーシャさんはレイちゃんと同じ市に住んでいやっしゃいます。
レイちゃんがフリマをやる時も、ミーシャさんにフリマのお話をしたような気がします。
今度ミーシャさんの所にも遊びに行って見てください。良い方ですよ~v-354

昨年10匹TNRをした場所に子猫が捨てられたと、生後1ヶ月の子猫3匹持ってこられたのです。。。
3日前のことです。それでなくても手一杯のことろにねぇ。
私の状況を理解してくれている猫仲間に電話かけまくった3日間。
ますます調子が悪くなってしまった と・ろ・ろ です。
またこの件ご報告できればと考えています。
2007/05/09(水) 16:09:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
レイちゃん!
と・ろ・ろさん、おっはよ~
レイさんにご紹介いただき、ありがとうございます。
私もレイさんのサイトに遊びに行ってみます♪
春ちゃんの口内炎が良くなってきて痛みがなくなってきたのね。
ほっ(*´∇`*;△
今日は午後から雨みたいですね。
2007/05/10(木) 08:44:30 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ミーシャさん
レイちゃんもノラ猫のために奔走している真面目な方ですよ。
行動的で積極的で、私など足元にも及ばないです。
力になってあげてくださいね~

春ちゃんね、今日になってもお口痛いみたいなの・・・
ステロイドが効かないほどわるいのかと。
里子に出した猫が行方不明になったとか
子猫貰ってとか、どうしょうもない状態になってしまったの。
2007/05/10(木) 16:11:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する