≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ポーカーフェイスのおかめちゃん
2007年05月15日 (火) | 編集 |
0515-1.jpg
5/11に残ったかさぶたが取れて
3ヶ月ぶりに晴れてカラーをはずしたおかめちゃんです。

70515-2.jpg
耳もすっかりきれいになり、私も耳がないおかめちゃんを見慣れてきました。



春ちゃんは5/5に打ったステロイド注射で、
口内炎の痛みから解放されると思っていたのですが
口内炎も重症なので、完全に痛みはとることができないようで
時々痛がりながらも、もの凄い食欲です。
やっと良くなった足を舐めてしまうため
不要になった里親募集のラミネート加工したポスターを加工し
エリザベスカラーを作ってあげました。

おかめちゃんは、以前のビビのように凶暴ではないので
撮影したりは怖くないのですが、いつもポーカーフェイスで
何を考えているのか分かりません。
懐いてくれるといいけれど~~

昨年10.11月の2ヶ月かけて10匹の猫をTNR実施した場所のすぐ近くに
子猫がダンボールに入れて遺棄され、私のところにやってきました。
私自身の体調が優れないことと、春ちゃん・おかめちゃんにまだまだ手がかかるということで
猫の仲間に期限付で預かってもらいました。
3週間後には私が引き取り、里親探しをしなければなりません。
お心当たりがありましたらお願いします。


  パンサちゃん♂         トンちゃん♀          ボスくん♂
生後2~3週間の3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。
ただいま授乳中ですので、離乳食になり次第ご自宅までお届けします。




今年も地域猫KASHIWAさんが「TNR Tシャツ」作りました。
猫は同じ地球号に乗る仲間というイメージです。
排除するのではなく共存していこうとPRしています。
TNRと地域猫の普及に役に立つ企画です。
5月20日が締め切りとなっていますので、申し込みはお早めに。

TNRとは
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) 

---------------------------------------------------------------

2007/05/15 21:30 | 保護猫 | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
 あらら、おかめちゃん、元気になったみたいだね。
片耳無いのが、痛々しいけど・・
それで元気になれるんだったら、仕方ないことだね。
と・ろ・ろまましゃんのおかげなんだよ~
おかめちゃん、良い子にしててね。
2007/05/16(水) 14:21:26 | URL | にゃんた #-[ 編集]
やっと見ました!
と・ろ・ろさん こんにちは。

懐いてくれたらいいわね~。早くそうなってほしいけど急には無理でしょうね。

>エリザベスカラーを作ってあげました。
お上手ですね。感心しちゃった(^^)

2007/05/16(水) 15:44:58 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
にゃんたさん
おかめちゃん、元気そうでしょ~
ケージ暮らしも慣れてきたのか、大暴れもしなくなったよ。
伝染性の病気もないから、ケージから出してあげたいけどね。
ア~ア!また里親探しだ~~e-263
2007/05/16(水) 16:14:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
今までほとんど見なかったのですね~
傷口もきれいだし、見ても怖くないでしょ。
一生家庭内ノラのままかもしれないですね・・・

病院から借りているカラーで型紙取ったのです。
今までのは幅が広くて、春ちゃん動きにくかったの。
これで十分役目を果たしていますよん!v-17
2007/05/16(水) 16:17:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
またしても!
おかめちゃん、随分とよくなったじゃない♪
でもでも雨が降るとお耳にはいっちゃうわね(^^ゞ
春ちゃん、そのカラー似合ってるよん!
とろろママのお手製だもんね。
いい子してるんだよ~

子猫…見ないようにしてた。。
だって欲しくなるんだもん。
あなたの存在があるから(知ってて)その場所に捨てたのかもね。
私周り、猫が飼いたいひと3名。。
だけれども飼えない。
引越ししなきゃダメだって~~(>_<)
2007/05/16(水) 17:39:55 | URL | たま吉 #-[ 編集]
おかめちゃん、だいぶ良くなったようですね。
耳周りのケガは得てきたらまた違う感じになりそうですね。
まだ自分の状況が良くわかってないのかも?
早くなついてほしいね。

春ちゃん、足はだいぶ良くなってきたようですね。
食欲があるのは何より大事ですよ。
子猫ね…あたってみていますが、苦戦中(-_-;)
2007/05/16(水) 21:06:34 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
たま吉さん
良くなったでしょ~~
だよ!雨が耳に入っちゃうし、白猫は癌になりやすいから
外にはリリースできませぬ。ということは・・・

春ちゃんのカラーは巾が広かったから、食べるのにも苦労していたの。
このカラーなら問題なく食べられるしね!
茶トラとかきれいなキジちゃんだったらいいのにねぇ。
難航しそうな模様だよね~なんとしても探すしかないから
わずかな可能性があったらお願いします。
2007/05/16(水) 22:07:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固め さん
そうね。毛が生え揃ったらもう少しは見栄えが良くなるよね。
今日は猫じゃらしにじゃれてきたし、少しずつだけれど、変化しています。
気長にお世話するしかないよね~

ステロイドが効かないほど口内炎が悪化しているとはね・・・
でも食べられるから良し!としよう。
器量良しだったらよかったけれど、ブは性格がいいものよ。
とりあえず、2匹目欲しい人とかいたら頼むね!
2007/05/16(水) 22:12:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おかめちゃん、と・ろ・ろさんのお家でのケージ暮らしに限っては怖い事はないので、
それに頼りになるのはと・ろ・ろさんだけなんだから心を開いてくれるわよ、きっと。
人間と言うものを知らないまま野良さんとして大きくなってしまったのね。
春ちゃんは痛くても食欲があるのがせめてもの救いね。
子ニャン、『里親さんが早く見つかるといいわね』とは口ではいくらでも言えるけど、
言う私としては何だか単に言っているようで心苦しく感じるこの頃です。
言うくらいなら探してあげたい・・・。
声はかけているんだけど、家庭の事情で二の足を踏んでしまうのよね。
子ニャンなので成猫よりは探しやすいわね。
3週間経ったら・・・どうなるのー?
猫部屋に帰ってくるのー?
2007/05/17(木) 12:33:57 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
おかめちゃん。
私、これまで人間に愛想を振りまくなんて
考えたことも無いんですけど、それが何か?
みたいな表情。 人間を敵だとは思っていない
様子なのがせめてもの救いですが。 お耳が
無くなって可哀想だけれど、やっとカラーがとれて
ストレスが減り、そーいえば最近雨風に遭わないし
食べ物にも困っていないな~ とか、ちょいポジティブに
なってくれればと思います。 推定年齢は何歳ぐらい
なんですか? 

春ちゃんの新しいカラー、いい感じの大きさですね。
お口くちゃいのに、いつもしゅみましぇんみたいに
頼り無げな様子の春ちゃん。 お大事に。

TNRや保護活動等、ボランティアの厚意に便乗して
子犬や子猫を捨てる輩共って信じられない。何故このような
事実がもっと世間で明るみにされないのでしょう。
2007/05/17(木) 13:43:57 | URL | Cornelia #-[ 編集]
きょっぴいさん
これまでの猫生を、ノラとして生きてきたおかめちゃんですが
野性動物を食べて生き延びてきたとは考えられません。
(自宅裏山にはノラ猫がたくさんいるみたいなのですが・・・)
必ずや人間から餌を貰っていてはずですよね。
人間に嫌なイメージは、あまり持っていないみたいなのでなんとかなるかしら?

ステロイドが効果ないほど悪化した口内炎は、もの凄い臭いです。
そうなの。食欲があるのがせめてもの救いです。

いいのよ~きょっぴいさんだってご自分の猫で手一杯。
もしも欲しい方がどこかにいたら、お願いします。e-466
2007/05/17(木) 16:25:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Corneliaさん
おかめちゃん、推定年齢2歳くらいでしょうか?
私が捕獲するまで、誰かしらに餌を貰っていたでしょうから
少しは人に媚びる必要はなかったのかしら?
捕獲した場所の裏はチョットした山だけど、
まさかトカゲとか食べて生き延びてきたとは考えにくいです。
それとも必ず置き餌をしている場所があって、人に会わずにも食べて来られたのでしょうか?
今朝も「なぁに?私に用かしら??」みたいな顔で私を見ていましたv-290

もっと早くにオリジナルカラーを作ってあげればよかった!
猫友からのコメントで、カラーは口元まであれば充分とあったので
幅を狭くしてあげたら、餌も水もスムースに取れるようです。
天国に行ってそろそろ半年になる「梅にいさん」も
口内炎がひどかったので、口臭かなりでしたが
春ちゃんはその2倍の臭いですね~

免疫力を高めるサプリメントのおかげ、デレデレの目やには出なくなった春ちゃん。
まだまだ手がかかりそうです。

お腹の大きくなった猫を、わざわざ遠くまで捨てに行く人が未だにいるそうですね・・・
自分が今まで餌をあげていた猫なのにですよ。命をどう考えているのでしょ。
そんな人がいる限り、捨て猫もなくならないのだと悲しくなります。
2007/05/17(木) 16:42:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
健気なふたり
と・ろ・ろさん、おっはよ~
ポーカーフェイスのおかめちゃんも、時々痛がりながらも、もの凄い食欲春ちゃんも、
と・ろ・ろさんの献身的な介護に安心していると思います。
あんなコワイお外をくぐり抜けてきたふたりですもの・・・。
健気なふたりです!
>お腹の大きくなった猫を、わざわざ遠くまで捨てに行く人が未だにいる・・
ほんとに悲しくなります。思いやりのかけらもないのですね。
2007/05/18(金) 08:44:01 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
お!
おかめちゃん、いい感じに慣れてきてるじゃないですか~。
春ちゃんのカラー、GOODです。これくらいがストレスもなくっていいんですよね。
と・ろ・ろさんや皆さんのPRのおかげで、Tシャツ300枚を超えました。
がんばりまーす。むきょきょ。
2007/05/18(金) 12:51:41 | URL | レイちゃん #-[ 編集]
おかめちゃん
私が一昨年里子にやったエミーちゃんのお耳に
そっくりです。
エミーちゃんは多分人間に切られたと思うんですが。
シッポも根元からなかったから。
でもひとなつこくて凄く可愛がられています。
2007/05/18(金) 23:21:18 | URL | ハッチー #KKFL3aNE[ 編集]
ミーシャさん
おかめちゃんは、おもちゃの猫じゃらしにじゃれてきたりするので
あの凶暴猫ビビよりも懐いてくれるかも~
でもまだまだケージからは出してあげられません。
意思の疎通ができるようにならなくちゃねぇ。v-290

春ちゃんは、口が痛むのにお食事が何よりの楽しみみたい。
助かるわ~

ペットって家族と同じではないのでしょうか?
悲しい話を聞くたびに落ち込みます。。。
不妊手術代出すから、飼ってあげて!ってその人に叫びたいです。
2007/05/19(土) 16:54:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
レイちゃん
昨日はねぇ~猫じゃらしでじゃらしたら、お腹出してじゃれてくれた!
ビビよりも早く心を開いてくれるかしら?
怖くないから、ほんと!助かるのよ~

カラーは口元まであれば充分とのコメントで
さっそく透明の板を買いに文房具屋さんに行ったら
以前は扱っていたのに、なかったの。
そこで、里親探しポスターを利用してみました~
今まで水が飲めなかったみたいで、ガブガブ飲んでいます。
(実は腎臓病みたい・・・)

Tシャツ、当初の目標の3倍ですかv-354
なんとも嬉しいですね~これからが大変だけど、頑張ろうねv-315
2007/05/19(土) 17:02:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ハッチーさん
あえてハンディーのある子を貰ってくださる方もいらっしゃるのですね。
おかめちゃんも懐いていれば、里親探しをするのですが
仕方がないわね・・・

うちの近所にも子猫の時に、片耳をそぎ落とされた猫がいます。
その猫は落とされた耳と同じ右前脚も折られて、
耳を掻くこともできないほど変形しています・・・

耳とシッポがなくても幸せになれた猫がいるなんて
猫のために頑張ってあげてよかったですね!
いつもありがとうございます。v-22
2007/05/19(土) 17:08:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する