≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
春ちゃんの闘病記-2
2007年06月11日 (月) | 編集 |
最近ササミのようだった左足に、毛がはえそろって安心していたのに
今度は右足まで舐めて、ハゲハゲになってしまいました。
やっとエリザベスカラーから解放されたのにねぇ・・・

      【発毛した左足】             【脱毛した右足】

10日ほど前でしょうか?
カラーをゆるめに装着してあげたら、”猿ぐつわ”状態になってしまい
それでなくても口内炎・歯肉炎で痛む口から出血し、
痛みでa/d缶さえも食べられなくなってしまいました。

6/5は日本橋界隈を歩き回り、仕入れに出ていたので
疲れて帰ってきましたが、春ちゃんの様子があまりに悪いので
梅にいさんがお世話になっていた病院に事情をお話し、診察していただきました。
さすがに緊急時は、往復40キロの病院に運ぶのは無理だった。

やはり口内炎・歯肉炎は最悪の状態。
5/5に続いて2回目のステロイド注射を打つことに。


でも病院に連れて行って嬉しいことが2つ。
2.65キロだった体重が、3.05キロになっていました
巨大食道症と口内炎・皮膚病と
さまざまな病気と闘っている春ちゃんが少しでも太ってくれたのは
エイズに立ち向かう春ちゃんにとって、重要なことなのですから。
もう一つは腎不全の疑いがあったけど、腎臓の値は正常値だったこと。

そうそう!
カリカリを食べられない春ちゃんは、2日分の餌を置きっぱなしにできないので
休みの前日は自宅に来てお泊りをしています。
これらは↑自宅で撮影したものです。


【老夫婦から預かった2/18の春ちゃん】
約4ヶ月前比べると、きれいになって猫相もよくなったでしょ~



 パンサちゃん♂   トンちゃん♀里親さん決定  ボスくん♂里親さん決定

残るパンサの里親さんをなんとしても探さなければなりません。
お心あたりがありましたら、よろしくお願いします。
3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。
---------------------------------------------------------------

2007/06/11 17:27 | 保護猫 | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
祝・体重増加
うんうん、だいぶ落ち着いた顔になってきましたね~
体重もけっこう増えて、良い傾向ですね。
それ以上に腎臓がよかったのが何よりですね。
やっぱり肝心要というぐらい重要な器官ですからね。

エリザベスはまだしばらく着用ですね。
あみは以前5ヶ月着けてましたよ。
良くなるまではまだちょっとガマンだねぇ~
2007/06/11(月) 21:32:57 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
猫相 よくなったわ(^^)v
と・ろ・ろさん こんばんは^^

ハゲハゲが見れないの(ーー゛)

かわいくなったわ。愛情があるとこんなに相が変わるのね!
体重も増えてよかったわね!
2007/06/11(月) 21:33:55 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
キョトキョトとした感じがなくなって、落ち着いた顔立ちになってきたものね。
右足も生々しいササミのようだわ。
カラーはちゃんと治るまで我慢ね。
体重が増えたのは良かったわ。
体力をつけて少しでも病気をやっつけなくては。
2007/06/11(月) 21:47:34 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
そうにゃんだ
春ちゃんの調子がちょっと悪いのですね。
でも体重もふえたし、お顔も落ち着いてきましたよね。
2007/06/12(火) 00:57:05 | URL | harry #-[ 編集]
カラーって、けっこう大変ですよね。
緩すぎると取られてしまったりするし、
と言ってきつくしすぎて苦しくさせてしまったことも(汗)。
最近は術後服が多いようですが、
これも猫にとってそんなに具合のいいものではないのでしょうし、
難しいですよね~。
2007/06/12(火) 14:12:15 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
ネコ四方固めさん
最初はババチで、臭かったけど何度も拭いてあげたからね~
サプリを飲ませていたら、デレデレの目やにも出なくなってきたから
お目目もきれいになったにゃ。
そうなんだ~水の飲み方やオシッコを見ていたら
なんとなく腎不全じゃないかと疑ってたのよ~

保護部屋では、2階建てのケージは「おかめちゃん」が使っているから
春はワンフロアーのケージなの。
狭いからカラーが邪魔そうで、気の毒でね・・・v-395
2007/06/12(火) 15:32:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
下町のガンコ爺みたいな顔してたからね~
なんとなく可愛い顔になってきました。
相変わらずお口は臭いですけど、体重が増えて嬉しいですv-354
2007/06/12(火) 15:37:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
先日病院に連れて行ったら、待合室で
「ペルシャ猫みたいな顔の形で、お目目も大きい」と言われ
そういえば、そうとも言えるなぁ~と春を見直しました!
今までが悲惨だったから、少し栄養つけて元気を回復してもらわなくちゃ。
しかし、あの皮膚病何かしら?気持ち悪いわよ~v-393
2007/06/12(火) 15:55:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
飼い猫が突然捨てられると、やはり悲惨だよね。
春ちゃんのように健康でない猫はなお更。
保護した直後の写真だと、お目目の周りも炎症起こしているよね。
最近やっとデレデレ目やにが出なくなってきたの。
なんとかこの程度のし症状で、落ち着いてくれるといいけどね。
2007/06/12(火) 16:00:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
カラーは口元まであれば充分だと
幅を狭くしたものを作ったのですが、体が柔らかいからでしょうね。
舐めることができてしまったの。カラーの意味ないでしょ~
ってなワケで又しても、幅広カラーになりました。
不妊手術後だったら、術後服とかよさそうねv-353
足だから服は難しそう・・・我慢させます。
2007/06/12(火) 16:05:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うんうん
春ちゃん、とっても猫相よくなりましたよ~。
見た目もふっくらしたし、穏やかな顔立ちになったと思いますよ!
と・ろ・ろさんのお世話の賜物ですね!
2007/06/12(火) 22:19:38 | URL | ぐむ #-[ 編集]
いいお顔!
と・ろ・ろさん、おはようございます。
春ちゃんのお顔だけを見てると、お目々がパッチリで病気とは思えませんね。
朗報に手を叩いて喜んでます。嬉しいよね。
と・ろ・ろさん、おつかれさまです。
暑くなって来ましたので水分を摂って気をつけてね。
2007/06/13(水) 09:46:37 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ぐむさん
そうでしょ~猫相がよくなりましたよね。
これ以上の病気を抱え込まないように、気をつけなければなりませんね。
今日の明け方、梅にいさんの夢をみました。
友人に梅さんを頼んでいたのに、逃がしてしまって
必死に追いかけている夢でした。
夢の中の梅さん、3本足だった・・・
天国では4本足で、走り回っているはずなのにね~
2007/06/13(水) 19:05:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
これで皮膚病が治れば、少しはまともになるよね!
春ちゃんには悪いけど、預かった時は気持ち悪くて触れなかった。
(梅にいさんも最初はそうだったよ~)
預かってからというもの、ずっと腎臓病を疑っていました。
だから一安心だわ。
暑いけど地球を守るために、なるべくエアコンも我慢しなくちゃね。
2007/06/13(水) 19:11:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
春ちゃん♪
お顔がまるくなったねぇ。
うんうん、かわいくなったよ。
食べられるときにいっぱい食べて体力つけておこうね!
病気なんかに負けるなー!!
愛情“カラー”も似合うよ、春ちゃん♪

近所で子猫の鳴き声がします。
が、探しても姿が見えません。。
2007/06/13(水) 19:29:11 | URL | たま吉 #-[ 編集]
お勉強になりました!
と・ろ・ろさん こんばんは^^

ほかの方のコメントを読んでいて、
「ホメオパシー」を教えていただきありがとうございましたm(__)m
2007/06/14(木) 07:37:50 | URL | リリー姫 #-[ 編集]
たま吉さん
元は家猫だったのだから、春ちゃんきれいだったでしょうにね~
2月に保護して不妊手術をするはずが、衰弱しているからと
手術を取りやめたのよ。難病もエイズも抱えているしね。
でもね、発情期なのか?変な声だして、身もだえしているの。
困ったわv-356

子猫の声?きっととんでもないところに置き去りにされたのね。
母猫が飼育放棄したか?捨てられて怖くて入り込んだのでしょう。
早く救出しないと、死んでしまうわ。出ておいで!
2007/06/14(木) 15:22:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
「ホメオパシー」の一つなのでしょうが
「フラワーレメディー」というのをいただいたので
おかめちゃんの神経が落ち着くようにと、毎日使っています。
薬を違って、害がなののが何より安心ですねv-22
里親さんから良いことを教えていただきました。
2007/06/14(木) 15:25:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する