≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
少し前進!おかめちゃん。
2007年06月14日 (木) | 編集 |

約2ヶ月の入院後4/21に保護部屋に戻ったおかめちゃん。
保護部屋でのケージ暮らしも、そろそろ2ヶ月になろうとしています。
最近は私の手から餌を食べるようになってくれました。

しかし5/11に鎮静剤を打って、カラーをはずした時に
爪を切っていただいて以来爪は伸び放題。
私の右手は、おかめちゃんのパンチでひどい状態です。
さすがに最近手を出すのが怖いよ~
触らせない猫の爪を切る名案はありませんでしょうか。



 パンサちゃん♂   トンちゃん♀里親さん決定  ボスくん♂里親さん決定

残るパンサの里親さんをなんとしても探さなければなりません。
お心あたりがありましたら、よろしくお願いします。
3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。
---------------------------------------------------------------

2007/06/14 16:30 | 保護猫 | Comment (12) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
少しぢゃないよ~
直接食べるようになったなんてすごいですよ~
やっぱり世話好きネコとろろちゃんのおかげかな?e-251
完全に打ち解けるのももうすぐかな?

爪切りね~
うちもろくにやってないからなぁ~
爪とぎ用のダンボールとか木材はどうでしょう?
2007/06/14(木) 21:15:06 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
鰹のなまりを久々にあげたのです。
そしたら、とろろが欲しくてケージの中に乱入してきました
初めての出来事に撮影している私も驚きました!
だから、とろろにもなまりをあげたのよ~
横で鳴き喚いているのは、春ちゃんです。
同じくなまりくれ~~と鳴いています。

右手が凄いことになっている・・・ヨードチンキ塗っているので悲惨極まりない。
病院に連れて行かずに爪を切る方法はないだろか。
2007/06/14(木) 21:30:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おかめちゃん
おかめちゃん手からご飯を食べるように
なったのですね。

爪切りは難しいよね…
どうしたらうまくいくのかな?
2007/06/14(木) 21:39:27 | URL | harry #-[ 編集]
少しどころじゃないわよ、と・ろ・ろさんっ!
すごい進歩よ。
こわごわでも手から直接食べているもの。
普通だったら、乗せている手にパンチをしてなまりを落としてから食べるわよ。
もう少し慣れたらとろろちゃんに又一役買って出てもらわなくてはね。
人間は怖くないよってね。
春ちゃんだったの?
にゃ~にゃ~言っていたのは。
爪きりねー?
良い案が浮かばないわー。
2007/06/14(木) 23:13:38 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、おはようございます。
嬉しい動画ですね。おかめちゃんの様子も嬉しいけど、
と・ろ・ろさんの努力が実ったことが一番嬉しいな~
ヨードチンキ塗った手、痛々しいね。お大事に。
家で伸びた爪を何とかするには爪とぎ用のボードかしらね。
切るのは怖いし・・・困ったね。
とろろちゃんも春ちゃんも「なまり」がほしいのね^^
2007/06/15(金) 09:33:23 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
harryさん
やっと手から食べてくれるようになったので
忘れないようにと、毎日1回は手から与えています。
でもね~機嫌が悪いとパンチ飛んでくるの。
爪が恐怖です・・・v-12
2007/06/16(土) 13:03:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
凶暴だったビビに比べれば、おかめちゃんは虐待されていたわけではないので
そんなには人間を恐れてはいませんが、全くのノラちゃんだからね~
病院の先生も懐かせるのは無理だから、怪我しないようにと念をおされました。
でもね~触らせるようになって、ケージから出してあげたくて!
いただいた猫じゃらしに爪が引っかかった時に
手だけケージの外に出して、爪を切れないものか?とやっているのだけどね。。
かなり難しいわe-263
2007/06/16(土) 13:08:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
もうこれ以上は無理なのかもしれませんが、諦めずにやっています。
爪とぎのためにマットを入れてありますが、研いで鋭利になるばかり・・・
爪とぎボードだと爪の先端は丸くなるのかしら?
「なまり」はとても人気がありますね~
2週間に一度ほど配給していますが、みんな欲しくて大騒ぎですv-10
2007/06/16(土) 13:12:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おつかれさまでした~。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

おかめちゃん 綺麗になりましたね。かわいい♪
まだ少し警戒心が残っているみたい。
2007/06/16(土) 13:36:48 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
人の気配がするだけで餌を食べなかったので
それを思えばもの凄い進歩ですよね~
おかめは、まだまだ警戒心の塊です。
2007/06/17(日) 15:44:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
爪きり…難しいでしょうね~、
触らせる猫でも嫌いな子の爪を切るのはほんと大変らしいですものね。
なにせ体を押さえる上、爪を出させるってのもあるし…。
熟睡してるところで見えてる爪の先っぽだけを
ちょっと切る、くらいでしょうか。
2007/06/17(日) 17:43:39 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
みか@猫大好きさん
前回は「触らせない猫のカラーをはずす方法」
今回は「触らせない猫の爪を切る方法」で悩んでいます。
本当に触らせないってことは、苦労続きですが
望みを捨てずに日々努力ですv-356
2007/06/18(月) 15:24:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する