≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
初めて見た発情猫
2007年06月18日 (月) | 編集 |
近所の老夫婦の家の前で餌を貰っていた春ちゃん。
以前からお腹が大きいのでは?と気になっていましたが
捕獲する機会がありませんでした。
その家の前で居座っていた春ちゃんを
不妊手術のために病院に運んだのが2/18のことです。

しかし、お腹が大きいのは巨大食道症という病気が原因と判明し
春ちゃんが衰弱していることから全身麻酔のリスクを考え
不妊手術を中止したのでした。
以来老夫婦にはお世話が難しいことから、私が春ちゃんのお世話をしています。


ケージ飼いなので、不妊手術の必要もないだろうと思っていたのに
艶(なまめ)かしい仕草と声に、保護部屋の猫たちの穏やかな生活に
支障をきたすようになってきました。

21年間飼っていた猫はオスだったし、今のメス猫は発情期の前に手術しているので
お恥ずかしい話、初めて見た発情猫に実はすごく驚いてしまいました。
そして発情した春ちゃんは・・・つづく



 パンサちゃん♂   トンちゃん♀里親さん決定  ボスくん♂里親さん決定

残るパンサの里親さんをなんとしても探さなければなりません。
お心あたりがありましたら、よろしくお願いします。
3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。

---------------------------------------------------------------

2007/06/18 21:50 | 保護猫 | Comment (14) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
うちは2ネコとも♀だったからこんなもんだったよ~
いや、もっとすごかったかも?
うちに来た時期が違うから同時ってのはなかったけど…
もしあれが同時に来たら…(-_-;)
考えるだけでも恐ろしい…
真黒ちゃんもとろろちゃんも発情前に手術したんだっけ?

春ちゃんかわいい顔になったねぇ~v-411
2007/06/18(月) 23:47:59 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
おつかれさまで~す!
と・ろ・ろさん こんにちは^^

春ちゃんのお顔 可愛いわね!

前飼っていた時は、出入り自由にしていたのでよく知らないの^^;

2007/06/19(火) 11:11:03 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
春ちゃん、お世話になって栄養も取らせてもらってま~す!
って感じ。老夫婦が見たら変貌振りに驚くことでしょう。

それにしても、病気でも訪れるものは訪れるのですか。
うちのは迷い猫だったので、飼い主が現れた事を考え
不妊は保留にしておいたのですが、日が長くなるにつれ
日々変化が・・・。仕事から帰って玄関のドアを開けると、
待ってたわウッフンとばかりに足元に転がっていたりとかの
極めつけ行動には正直参りました。あれが最初で最後でした。

手術済みでも他の猫達、何らかの反応を示すと思うんですけど、
穏やかな生活への支障とは・・・? 隣のおかめちゃんも
これには巻き込まれているんでしょうか・・・?
2007/06/19(火) 13:35:45 | URL | Cornelia #-[ 編集]
私は最初の子のときに見ましたね~。
それ以来一度も見てない…かな。
病気中でもやっぱり発情はしちゃうんですね…。
それはそれで、体力を使ってしまいますよね~。
2007/06/19(火) 14:37:29 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
あらら
と・ろ・ろさん、こんにちは。
病気中でも、元気な証拠かしら? 
うんうん゙(o゚―゚o)゙ なまめかしい(笑)
でも、春ちゃんの可愛いお顔が見られて、よかった!
2007/06/19(火) 15:47:26 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
春がきた♪
そうなのよねぇ。。
狂おしいほどの声で鳴くの。
♂なら放っておけないわよ(笑笑)
“春ちゃん”だから春がきたのね~~ぷぷっ。

早く治って美味しいビール呑みたいよぉぉ(>_<)
あと一息にゃ!
2007/06/19(火) 16:43:34 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
真黒もとろろも、出会った次の瞬間には手術しましたので
発情というものを見たことがなかったのですにゃ。
カラーをしながら身もだえしているので、カラーが苦しいのかと
大慌てではずして抱き上げたの。
そしたら膝の上で艶かしいのなんのって!
焦ったよ~~v-13
お嬢さん2匹のネコ四方さんだったら、慌てなかったでしょうね。
少しかわいい顔になってきたよね!
2007/06/19(火) 21:32:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
春ちゃんのお顔、少しは可愛らしくなってきましたよね。
出入り自由だったら、このような発情した仕草を見ることがなかったでしょうね。
猫経験長い私ですが、初めて見ました!
私などよりよっぽど色っぽいですよ~v-12
2007/06/19(火) 21:35:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Corneliaさん
保護した当初から見れば、健康状態もよさそうですし
なんといっても毛艶が違いますよね。
おじいさんも退院してきたので、一度みせてあげたい所です!

そうでしょうね・・・保護猫だったらやはり不妊手術を保留にしますね。
飼い主さんが現れたらお返しするつもりだったらね~
私の場合は捨て猫だと判断したので、すぐに手術してしまったのですが~
ウッフンの行動は初めて見たので、驚きましたよ。
Corneliaさんも経験者なのですね。

猫保護部屋は「おかめちゃん」「ビビちゃん」「とろろちゃん」は不妊手術を済ませたメス。
オスはランだけなのですよ。
ランがケージのそばにいると、もの凄い声で呼ぶのです。
その声に隣のケージのおかめちゃんは、ポーカーフェイスながら
変なお顔をしています。
同じメスでもあの声は迷惑なのでしょうね~v-17
2007/06/19(火) 21:46:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
ノラ猫の発情の声は聞いたことがありましたが
目の当たりにしたのは初めてでした。
具合が悪いのかと、抱き上げてしまったほどなのです。
病気でもチャント発情はするものらしです。
猫生活長いのに、とても慌てました。
そうね~体力消耗しそうですよね。。。
2007/06/19(火) 21:51:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
発情するってことは、体力が回復したと思えばよいのかしら??
毎日のように高カロリー食を食べているのですからね!
「ありがたい発情」なのかなぁ~
学ぶ所が多い、艶かしい行動ですv-291
2007/06/19(火) 21:54:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
そうなのよ~名前が春だからいけなかったのかと・・・
>♂なら放っておけないわよ(笑笑)
唯一のオス猫ランちゃんは、オバサンの発情だからでしょうか?
怖がってケージのそばにも行きません。
若いメス猫だったらどうなのか??

点滴で少しはよくなった?
ここの所暑いからv-275がおいしいのにね~
2007/06/19(火) 21:59:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
あらま…
春ちゃんたら発情期にゃのね。
発情期って疲れそうよねぇ。
周りも疲れますよね…
ずっとナデナデしてあげてないと
にゃう~♪っていうんだもんにゃあ。
2007/06/20(水) 01:39:00 | URL | harry #-[ 編集]
harryさん
発情した猫さんを飼っていた事があるのですか~
なんだか切ない声で鳴くし、疲れそうですよね。
抱っこしたら、ウッフン状態になって驚いたわ。
うにゅ~♪確かに!v-13
2007/06/20(水) 17:25:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する