≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
工作にはまっています^^
2007年06月24日 (日) | 編集 |

猫保護部屋には隠れ家がないので
段ボール箱の側面に穴を開け、何度か置いてあげましたが
巨大ハムスターがいるらしく、段ボール箱は毎回ボロボロ。
そしてママしゃんは考えました!


70616-2.jpg
使っていないカラーBOX。
それに直径16cmほどの穴を開けた板をネジ止め。
絶対破壊されない猫ハウスを作ってみました。



70623.jpg
そしてこれは↑
裏猫の餌台なのですが、黒い箱の下部にぐるりと一周ハエ取りリボンを巻きつけました。
実は餌の中にアリが入ってしまうので、毎年悩んで
なにか良い方法がないものか?と考えあぐねていたのでした。
この餌台にしてから、アリは1匹も入りませんが
今度はハエ対策をしなくちゃ。
猫のためにと色々考えているのが、なんとも楽しくてね~

昨日不妊手術のため入院していた春ちゃんをお迎えに行ってきました。
先生が私のために、摘出した子宮を保存して置いてくださり
初めて卵巣と子宮をみました。
たくさんの猫の手術をしていますが、見たことはなかったですから~



 パンサちゃん♂   トンちゃん♀里親さん決定  ボスくん♂里親さん決定

残るパンサの里親さんをなんとしても探さなければなりません。
お心あたりがありましたら、よろしくお願いします。
3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。

---------------------------------------------------------------

2007/06/24 10:04 | 猫話 | Comment (14) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
少しはリラックスされていますか?
と・ろ・ろさん こんにちは^^

>巨大ハムスターがいるらしく、段ボール箱は毎回ボロボロ
>猫のためにと色々考えているのが、なんとも楽しくてね~
楽しんでやっているのが伝わってきましたよ~(^^♪

でもさすがね。器用な親指だけのことはありますね!

2007/06/24(日) 12:35:35 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
はい!店のスタッフにも猫の事をやっていると楽しそうだね。
と言われています。v-290
決して器用なほうではないですよ。
だってこの丸い穴も、ホームセンターで有料で開けてもらったのですから~
考えることがなんとも楽しいのv-342
2007/06/24(日) 12:51:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
工作
ネコ四方も好きなんですけどね~
やり始めるとキリがないんで…e-263
やっぱり地上に近いと虫の害がありますよね~e-253
森もあるし。
アリはともかくハエはどうなんだろう?
ランちゃんやとろろちゃんは狩りませんか?
うちではあみがゴキを狩ったことがありますけど(>_<)
2007/06/24(日) 19:33:42 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
ネコさんも工作好きなんだ~
私もかなり色々なもの作りますが、決してきれいではないので
人様にはお見せできないよ~でもチャント使っているのよ。

とりあえず裏猫の餌にアリが入らなくなって、一安心です。
やはりハエを防ぐには、防虫網を張ったケージの中に
餌を置くしかないかもしれないね~
目下思案中でやす!
ランもとろろ狩りは好きですが
3階の保護部屋は生活空間ではないので、ゴキブリがいなのよ。

駅前で擦り寄られたブルーのお目目の捨て猫さん。
オスでした。何とかしてあげなくちゃv-19
2007/06/24(日) 20:41:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
切ったり張ったりの細かい工作は好きですが、トンテンカンする工作
は苦手です。
まずは、釘がまっすぐに打てないですもの。
穴はホームセンターでも開けてもらえるんだ。
と・ろ・ろさん、きれいに開けたなーって思っていたのにー・・・。
2007/06/24(日) 21:01:24 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
これはわたしにも作れそうと見ていました。
丸い穴が開いた板が販売してあるのかと思いきや、有料だったんですね。
大工仕事は下手ですが嫌いではありません。
ハエは家の中にも入ってきます。ハエ取り、最近売っているのを見かけなくなりました。
2007/06/24(日) 21:29:01 | URL | シロ #-[ 編集]
きょっぴいさん
今までいろんなもの作ったけど、木材をまっすぐに切るのは難しいので
最近はしっかり採寸して、ホームセンターでカットしてもらいます。
直線カットだと50円くらい、円形に抜くのは300円だったわ。
欲しい形やサイズが見つからない時は、とても便利よv-22
2007/06/25(月) 07:41:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
実はサイコロ型のBOXも作ろうかと、考えていたのですが
幸にも使っていないBOXが見つかったので
それを利用してみました~
材料費を計算したら、BOXは既製品を使ったほうが安いと分かったのだけど
不要なBOXを再利用したので、コストダウンよ!
ペンキ塗ったりがまた楽しいし。工作は気分転換に最高v-290
2007/06/25(月) 07:57:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
拍手です^^
と・ろ・ろさん、こんにちは。
起用ですね~ 真ん丸い穴はホームセンターでも開けてもらえるんですか!
そういえば、店内の工具売場に作業場みたいなコーナーがあります。
普段、寄りつかない者には分からないことでした(反省)。
ハエは、いつの日か見なくなりましたが、いますか。
子供の頃、ハエ取り紙が魚やさんに行くとぶら下がっていました^^
古き良き時代(笑) ゴキブリほいほいを広げてもダメかな~
2007/06/25(月) 13:46:37 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ミーシャさん
これを器用と言ったら、本当に器用な方に怒られちゃいます。
手元にある物やわずかな材料で、好みのものができるので
かなりはまっています。v-290
木材の加工の頼み方もなかなか上手になりました~
仕上げにニスやペンキを塗っていると、楽しくてね。
お料理作っている時より楽しい気分になります。
裏猫の餌場には、ハエ取りリボンも下げてあるのですが
今時のハエの嗜好に合っていないのか?1匹も捕まりません。
2007/06/25(月) 18:17:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
そうそう!
お外猫さん用の器にはアリさんがくるのよね。
やっぱり悩みは同じねぇ(苦笑)
すずめもくるのよ。
んで、カラスは器ごと持ち去ろうとするの=3
ちょっと前も陶器の器を引っ張られて割られたところよ…orz

パンサちゃん、いま尋ねてるからね~
完全室内飼いが希望でしょ?
週末も心当たりをあたったのだけれど、
そのひとは“サザエさんちのタマ”的な飼い方が希望なんだと。
そ、出入り自由ってこと。
だからまた別のひとにきいてもらってる。。。
2007/06/26(火) 16:16:22 | URL | たま吉 #-[ 編集]
すご~い
すてきな猫穴ができましたねぇ。
かっこいいのにゃ。

ニャンコのためにいろいろと考えるのって
楽しいよね。
2007/06/26(火) 21:46:03 | URL | harry #-[ 編集]
たま吉さん
食べこぼしなどにも、アリが集まってきちゃうでしょ。
いろいろやってみたのよ。
でもこれはかなり効果あり!
うちの裏も賢いカラスが餌を食べに来たので
ネットを張り巡らせて、カラスは入ってこられなくしたの。
苦労が絶えないよ~~
公園とかだと、器ごと持っていくのね・・・まったく!

実はボスちゃんも里親さんの所から戻ってきた。
やはり完全室内飼育じゃないとね~
ネコはどこでも嫌われ者だから・・・
2007/06/26(火) 21:52:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
ネットで探しても、なかなか希望のサイズや材質や形のものって見つかりませんよね~
予算もあるしね。
だから手作りをすることが多いのです。猫穴破壊されなくていいですにゃ。v-355
2007/06/26(火) 21:56:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する