≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
初めて見た発情猫-その2
2007年06月20日 (水) | 編集 |


動画を再生することで、お家の猫さんにご迷惑おかけするかもしれません・・・

猫生活28年の私ですが、発情した猫を目の当たりにするのは初めて。
真黒もとろろも保護してすぐに病院に連れて行き、不妊手術をお願いしたからです。
発情の声をそばで聞くのも初めての経験で、
春ちゃんの容態が急変したのかと、慌ててカラーをはずし抱き上げたほどです。

保護直後よりも健康状態が安定しているので、
不安もありましたが6/16不妊手術に踏み切りました。
手術後先生から電話があり、子宮が発情していて太く膨張していたと。

エイズなので傷口の回復も健康な猫よりも遅いでしょうし
皮膚病も良くなっていない事から、普通なら1泊2日の不妊手術ですが
1週間入院させ、様子を見ていただくことになっています。
老夫婦にはとてもじゃないけど手術代のことは言えないわ。。。


 パンサちゃん♂   トンちゃん♀里親さん決定  ボスくん♂里親さん決定

残るパンサの里親さんをなんとしても探さなければなりません。
お心あたりがありましたら、よろしくお願いします。
3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。


---------------------------------------------------------------

2007/06/20 17:20 | 保護猫 | Comment (20) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
と・ろ・ろさんは、目の当たりに見たのは初めてなのね。
私は5にゃんの発情はみんな見ているのよ。
猫さんによって違うけど、見ているコッチが切なくなるでしょう。
猫さんにしたら『アタチの身体をなんとかしてにゃ~』って
鳴き声と仕草で切々と訴えてくるでしょう。
うちではあずきが一番すごくて、私恥ずかしくて見ていられなかったわよ。
友達を呼んで様子を見せちゃいましたもの。
この頃かかっていた病院では一度の発情後、
おさまってからが避妊が良いと言うことだったのでね。
ホント、あずきの妖艶ぶりはすごかったわよ~~~ん。
きなこは春ちゃんみたく太い声やら甘ったれた声で鳴きまくりました。
おこげはころんころん、クネクネ転がってとても可愛い仕草をみせてくれました。
その頃にデジカメがあったらなー。。。
動画に残せたのに。
春ちゃん避妊手術をすることになったのね。
2007/06/20(水) 21:56:10 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
きょっぴいさん
コメント欄が相変わらずおかしいのよ。私の方で直しましたので大丈夫です!
きょっぴいさんは、5にゃんの発情期の経験者なのね。
そりゃご立派だわ。私などチョット早いかも?と思っても手術してしまうタイプですから。
真黒もとろろも保護した時には、熟女?だったので
ためらうことなく、すぐに連れて行きましたから~
メスでも発情の仕方がさまざまだとは、初めて知りました。
さすがきょっぴい先生!観察していらっしゃるわ。
そうね、その頃デジカメの動画があればね・・・
あーちゃんの妖艶な姿見たかったわv-354
2007/06/20(水) 22:03:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うちも、なんなんは1週間入院させましたよ。
あみもいるんで、傷があるうちに無茶させたくなかったから…
あみの時はすぐ戻ってきたけど、FIV持ちなのでやっぱり傷の治りは遅かったですよ。

それにしてもと・ろ・ろさんが発情を見たことなかったなんて意外だな~
ま、ネコ四方も初めて見たときは何事かと思いましたが…(-_-;)

春ちゃんの無事帰還を祈っておりますe-251
2007/06/20(水) 22:13:17 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
睡眠とれていますか?
と・ろ・ろさん こんばんは^^

トムに聞こえるので音量を下げましたよ^^;
おめめも違うわ。無事に帰ってくるまでは心配ね。
2007/06/20(水) 22:24:06 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
と・ろ・ろさん、おはようございます。
春ちゃん、不妊手術に踏み切りましたか。
1週間も入院したのでは金銭的な負担も大変ですね。
頭が下がります。おつかれさまです。
ここ数日蒸し暑いですね。お体に気をつけてね。
2007/06/21(木) 10:58:06 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ネコ四方固めさん
そうでしたね。傷口が完全でない時に走りこみすると困るから
大事を取って1週間入院させたのでしたね~なんなんちゃん!

病院の狭いケージは可哀想だけど、皮膚病も思わしくないから
先生のそばにいた方が安心です。
口内炎は手の施しようがないって・・・
明日・明後日にはお迎えに行ってくるv-355
2007/06/21(木) 12:40:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
動画は再生できません…。
どんな声であれ猫の声だと世良が反応して騒ぐので。
不妊手術、されるのですね。
じゃなくて、もうされたんですね、
今入院中ですか。
元気で退院してくれますように。
2007/06/21(木) 14:04:58 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
リリー姫さん
自宅のPCで動画を再生したら、
ナヌーとジジが集まってきました~v-12
あの声って、去勢してあるオスも反応するのね。
トムちゃんには聞かせられません・・・
春ちゃん、手がかかるけど可愛いです。
2007/06/21(木) 15:13:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん
できれば手術はしたくない!と先生がおっしゃたのですが
週末自宅に連れて帰ったら、発情の声で思わず窓を閉めたのよ~~
春ちゃん悪い所だらけだから、心配なので先生の監視下に置いてもらっています。
週末にお迎えだ~~v-355
2007/06/21(木) 15:22:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
世良くんには聞かせられませんね~
うちのオス猫2匹は再生したら、PCの所にすっ飛んできました。

先週土曜日に手術していただきました。
全身麻酔をかけることが、春ちゃんには危険だったのですが
無事に手術が終わってホッとしました。
2007/06/21(木) 15:30:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
春ちゃん、結局手術したんですか。いくら自然の摂理(?)
とはいえ、見ていて痛々しくもなりますしね。
無事に帰ってくるといいですね。

私もクネクネ振りを目の当たりにして、最初に獣医さんに
連れて行った時、この先自分で飼うつもりなら手術を
受けさせなさい。発情した雌猫が同じ家の中にいるのは
結構耐えられないものだし・・・と言われた後半部分が
本当のことだと解り、手術の予約をしたのでした。
元の飼い主が連絡してきたら、費用とかどう話せばいいのか
悩みましたが、結局何も起こりませんでした。

うちのユリアーナはジジの叫び声には「誰?」とばかりに
反応するものの、春ちゃんの妖艶振りは全く気にしない
様子でした。やっぱり異性の声の方が耳に届くんでしょうか?
2007/06/21(木) 17:01:08 | URL | Cornelia #-[ 編集]
そうか~
不妊手術に踏み切ったのですね。
でもこれで春ちゃんも楽になるよね。
2007/06/21(木) 20:19:21 | URL | harry #-[ 編集]
ビックリ・・・
と・ろ・ろさん、こんにちわ~
発情する猫ちゃんって、声だけは聞いたことがあるけどこうやって見るのははじめてかも!
知らないと病気だと思って、私もおろおろしちゃっただろうな~!
うちはオス猫で、5ヶ月くらいで手術をしてしまったし・・
でも春ちゃん、可愛らしくなりましたね~。とても可愛いよぉ♪

自然の摂理とはいえ、猫にとっても大変なことなんでしょうね・・
春ちゃん、元気に帰ってきますように。
今の時期は発情期なのかしら??たまに猫の声が夜響くことがあるので・・
2007/06/22(金) 10:36:40 | URL | ジュリア #-[ 編集]
お疲れ様です
春ちゃん、手術ですか~。
傷口の治りが早いといいのですけれどね~。

発情期、メスは、色っぽいですよね~。
オス猫じゃなくても、目がいっちゃいます。(笑)
2007/06/22(金) 13:00:18 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
Corneliaさん
おっしゃる通りだと思います。あの声は耐えがたいものがありますね~
昔だったらうるさいからと、外に出したのでしょう。
ユリアーナちゃんは、迷い猫の疑いが晴れないうちに手術に踏み切ったわけですね。
きっと私も同じ選択をしたでしょう。
でも迷子じゃなくて、捨てられたのですから
Corneliaさんに保護してもらって、手術を受けてよかったですね。
不幸な命を未然に防いだのですから~

あれ?ユリアーナちゃん、春の声には無関心ですか。
うちの真黒(マグロ)はPCをにらんで不機嫌そうでしたよv-17
2007/06/22(金) 14:25:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お迎え
きょうは春ちゃんのお迎えね♪
危険はあるものの、これも春ちゃんのため…
今頃はお迎えに行ってるかな。

きょうはまた真夏日で(^^ゞ
春ちゃん、ぐた~~っとなりませんように。
2007/06/23(土) 11:15:10 | URL | たま吉 #-[ 編集]
harryさん
そうなんです。かなり悩んだけど手術して
昨日お迎えに行ってきました。
これで猫部屋に穏やかな日々が訪れますv-22
2007/06/24(日) 10:18:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん
そうそう!マンション住まいをしていると、どこからともなくこんな声聞こえてくるよね~
この声がオスなのかメスなのかも知らなかったので
実はすご~く驚いちゃったさぁ。
たくさんの猫の不妊手術をしていても、目の当たりにしたことはなかったもの。

春ちゃん、ナヌーやジジに比べると鼻筋っていうのがなくて
ベチャ顔なのですが、なかなか可愛くなってきたわよ。
昨日無事に帰宅しました
先生が摘出した発情期の子宮を保存しておいて見せてくださった!
いやぁ~悩んだけど見てよかったわ。初体験v-13
2007/06/24(日) 10:37:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
美緒さん
ご心配おかけしました。
昨日術後1週間だったので、お迎えに行き傷口を見せていただき
おまけに子宮と卵巣まで見せてくださり、丁寧に説明を受けて帰ってきました。
たくさんの猫の手術をしてきましたが、見せてくださる先生は初めてで
迷ったけどみてきましたよ!

春ちゃんの声で、ナヌーやジジが目の色変えて走り寄ってきたけど
今後はそんなこともなくなり、平穏な日々がやってきますにゃ。v-290
2007/06/24(日) 10:43:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
は~い!昨日お迎えに行ってきました。
手術後全身麻酔が覚めた状態で、春ちゃんの無事を知らせるお電話をいただきました。
その時に摘出した子宮をホルマリン漬けにしておきます。
と先生がおっしゃったので、昨日見せていただいてきたわ。
不妊手術には卵巣だけ摘出する方法と
子宮まで摘出する方法の2種類があるけど、全摘でした。
でもね~さすが評判の病院だけあって、全摘なのに傷は1.5~2cmほどで
卵巣摘出の傷と同じくらいの大きさだったよ。
おかめちゃんの傷は見られなかったからね~~

飲んじゃったでしょ。気持ちはわかるなぁ。
謹慎処分ですから、おとなしくしていてくださいませなv-22
2007/06/24(日) 10:54:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する