≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
我が家のシンボルトゥリー
2007年07月30日 (月) | 編集 |
久々の花便りとなります。
結婚○○年(○婚式)の今年、記念に何かが欲しいと思っていたときに
新緑・花・実・紅葉と一年中楽しめるブルーベリーの樹の話を友人から聞き、
造園業の方に、良い樹があったら仕入れて欲しいとお願いしてあったのです。
その樹が6月末に我が家のベランダにやってきました。

090416-1.jpg
直径60cmほどの大きな植木鉢を運び込み、
高さ1.8mほどのブルベリーをベランダで植え込んでくださいました。
このくらいの大きさで樹齢15年ほどだそうです。
これほど大きな樹は初めてなので、ベランダの印象が変わりました。

90416-2.jpg
すでにたくさんの実を付けており、収穫が楽しみ♪6/29撮影

90416-4.jpg
少しずつ熟してくるので毎日2~30粒ずつ収穫できます。7/15撮影

90116-5.jpg
お天気が続くとこの2~3倍収穫できる朝もあります。

bb-5.jpg
耐熱ガラスのキャセロールに入れて、レンジでジャム作り♪

bb-6.jpg
輸入物のブルーベリーほど甘くないのでジャムにするのが一番。
ラズベリージャムのように見えますが、ブルーべりージャムです。
好みの甘さにしたので、そのままでも食べられます。

実がなる樹が楽しい!
とおっしゃる方の気持ちが理解できるような気がする今日この頃。
もう暫くブルーベルー摘みが続きそうです。

---------------------------------------------------------------

2007/07/30 15:20 | 花便り | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ややっ!
ジャムになってる~~~ヽ(≧∀≦)ノ
すごいよ!
楽しいね~♪
我が家の山椒の木にもいっぱい実が成ってる!笑
ってちょっと違うね(*≧m≦*)ププッ
以前から云ってるようにどうしても欲しい樹があるのだけれど、
現実はね~苦笑

掲示板、消えちゃって淋しいよ。。。
2007/07/30(月) 11:25:42 | URL | たま吉 #-[ 編集]
まだ雷さん 鳴ってますか。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

○婚式おめでとうございますv-119

ビリー王子君とはなれてさびしいでしょう。

ジャムが作れるなんてすばらしいブルーベリーの樹ですね。
私は鉢植えの樹しか知りません。
2007/07/30(月) 11:44:56 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
たま吉さん
実はこのブルーベリーも、こんなに大きいのが運ばれてくるとは思ってもいませんでした。
樹齢15年だけあって、お値段も考えていたものの3~4倍だった。
でもお任せしたのだから、気持ちよく買いましたv-343
窓辺に大きな樹があって、気持ちがいいです。
おまけに収穫の喜びまで~~
欲しい樹とやら、造園業の方に聞いてみましょうか?
2007/07/30(月) 12:31:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
雷はおさまって、今は大雨です。
東京には大雨洪水注意報が発令されました。
○婚式・・・若いつもりでもね~v-290
次の○婚式まで25年ありますから、二人元気でお祝いができるといいですね。

このブルーベリーも鉢植えです。
樽船のような大きな植木鉢に植えられています。
引っ越すことになったら大変だ~~v-12
2007/07/30(月) 12:35:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お手製ジャム美味しそうですね。収穫したブルーベリーから作れるなんて最高です。我が家もブルーベリーあるんですけど・・。実がまだあんまり収穫できません。
2007/07/30(月) 18:31:01 | URL | みじー #-[ 編集]
みじーさん
今夜はブルーベリーヨーグルトにしました~
ブルーベリーもオスメスじゃないけど、2種を一緒に植えるとより実が付くとのことで
直径60cっもの巨大植木鉢に大きな樹と小さな樹の2種類のブルーベリーが植えられました。
今度よ~く聞いておきますねv-22
2007/07/30(月) 21:23:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
実のなる樹は収穫の楽しみがあるわね。
ブルーベリーは目に良いのですよね。
パンにつけても、ヨーグルトに入れてもいいし、手作りジャムだと甘さも加減出来て美味しそう。
手作りパンお届けしないとね。
2007/07/30(月) 22:08:46 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
○婚式おめでたう~
○婚式はいっぱいあるらしいからね~e-251
ブルーベリーってこういう木になるんだね~
パックに入ったのしか買ったことないから知らなんだ(-_-;)
でも、よくこんな巨大なのが入ったねv-12
2007/07/30(月) 22:42:29 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
おはようです。
 ご心配をお掛けしました。
オラ、もう大丈夫です。
爺、兄と会ってるかも。
2007/07/31(火) 09:05:52 | URL | にゃんた #-[ 編集]
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
騒がしい日々ですので・・・
シンボルツリーに、ブルベリーですか!
いいですね。ジャムにもなり、体にもいいし、いろいろ楽しめますね。
猫ちゃんたちの、お世話で大変みたいですね。
頑張ってくださいね!
我が家は、新婚旅行で買ってきた、ソテツです。
大きくなってますよ。
2007/07/31(火) 09:17:41 | URL | MITI #-[ 編集]
ありがとね。
欲しい樹、夢に出てくるほど欲しいのよ。
でもね…置き場がないの(=>ェ<;=)
それが現実…orz
2007/07/31(火) 11:37:17 | URL | たま吉 #-[ 編集]
きょっぴいさん
以前ミニトマトを栽培していた時も収穫の喜びを感じましたが
今回のブルーべりーも楽しいわ♪
友達に「鳥が来て、仕事に行っている間に全部食べられてた」という話を聞かされ
実は心配していたのよ~~v-13

ナヌーさんを見に来てくれる予定があったら、ジャムを取って置きますね。
HPの掲示板が突然閉鎖さちゃったのよ~だからどうしてもブログに掲示板追加したいの。
管理者ページを開きながら電話してもいいかなぁ?
2007/07/31(火) 13:21:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
実物をご存知なだけに、紙婚式でないことはお分かりでしょv-8
次の○婚式ともなると、片方がアチラに行っちゃっていることも多いらしいよ。
オリーブの樹みたいな葉っぱでしょ。紅葉も楽しめるっていうのだからいいよね!
ヒョロヒョロの120~30CMの樹が来ると思っていたらね~
デパートの何とか広場とかに置いてありそうな
デカイ植木鉢と大量の土をブルーベリーの樹が運ばれてきて
実は驚いちゃいました。
職人さん二人がかりで、ベランダで植え込んでくれました。
記念樹だから、いいよねv-290
2007/07/31(火) 13:31:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
お疲れ様でした。
途中熱も出ちゃったみたいだったけど、大丈夫ですか。
一足先にアチラに行っただけで、我々もそのうちに行くんだものね。
そうそう!懐かしい人と会って、楽しく過ごしているに決まってるよ。
2007/07/31(火) 13:35:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
MITIさん
お孫さんのためにと張り切っているのでしょうね~
あまり張り切って疲れないでくださいね。
MITIさんの記念樹はソテツですか!おもしろい形の黄色い花が咲きませんか?
(ポロポロ落ちてくるのです)

ジャム作りを久しぶりにしたので、チョット煮詰めすぎました。
次回は時間に気をつけて再チャレンジします。
猫は里親さんが見つかって、一息つきました。猫以外のことも楽しいですv-353
2007/07/31(火) 13:40:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
その欲しい樹とやら、デカイわけね・・・
このブルーベリーも樽船みたいなデカ植木鉢に植えられています。
じゃあ郊外に家を買ってお引越ししたらだね~
楽しみは取っておくものよv-290
2007/07/31(火) 13:43:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
猫さんたち夏バテしていませんか?
と・ろ・ろさん  こんにちは^^

ブルーベリーが鉢植えとは思いませんでしたv-7
2007/07/31(火) 15:29:00 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
夏バテしています。店裏猫と自宅猫はかなり参っています。

ブルーベリーは鉢植えなのです!
ものすごく大きな植木鉢で運んできた時には、
さすがにぶったまげましたv-12
2007/07/31(火) 16:44:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する