≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ペットブームの影で・・・
2007年07月31日 (火) | 編集 |
一月ほど前ですが、猫のボランティア仲間から
猫十数頭を室内飼いしているある方が
家を明け渡さなければならない状況になってしまい
家族同然だった猫たちの里親さんを探している
という話が飛び込んできました。
駅前のビリーを捕獲するか?どうしようか?と、日々悶々としていた時です。

そのまま関わらずに通り過ぎることも可能でしたが
やはり猫たちを救ってあげたくて、まずはポスターを作って差し上げて
ご本人に里親探しのアドバイスや注意点を説明し
ネットの里親サイトは、息子さんが登録するようにお話をしました。

70731.jpg


地方に住んでいる親戚が何頭かまとめて飼ってくれる話になり
5~6頭の猫たちを空輸したのが7月中旬。
あちこちのお願いしてポスターも貼ってもらっていますが
いまだ里親さんが見つからない猫がいます。

8/31までに里親さんが見つからなかったら、動物管理センターに引き取ってもらい
処分されることになってしまいます。
お心あたりがあったら是非声をかけてみてください。よろしくお願いします。

70730-4.jpg
ノルゥージャン・フォレストキャット  メス 2才(不妊手術済み)

70730-3.jpg
アビシニアン  メス  4才 里親さんが決まりました。

ペットブームはますます加熱しているのでしょうか?
近所のホームセンターの一画にもペットショップコーナーが増設されました。
どんな人が買っていくのか?売れ残って日に日に成長していく犬猫はどうするのか?
考えると恐ろしくて、そのコーナーには近づけません。
流行のバックでも買うように、安易に買っていく人たちの影で
無責任な飼い主に「不要品」同然に扱われ、
生ゴミのように闇から闇に葬られる犬猫たちがたくさんいます。
動物の生きる権利や生命の尊厳はまるで無視。
人間にそこまでの権限があってよいのでしょうか?

もし犬猫を買う予定の方が周囲にいたら、多くの里親探しのサイトがあることや
動物管理センターの檻の中で処分の日を待つ動物いることを教えてあげてください。
ペットショップで売られている犬猫も、収容されている犬猫も
同じ犬猫であることには変わりありません。
愛情を注げばそれに応えてくれ、一つの命を救うことができるのですから。

友人のブログで見た 奇跡の母子犬をご覧になってください。
涙が止まらずあふれてきました。
全ての犬猫にこんな奇跡が起こりますように。

---------------------------------------------------------------

2007/07/31 18:39 | 猫話 | Comment (16) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
「奇跡の母子犬」見ました。涙があふれて止まりませんでした。全ての命に幸せという奇跡がおこりますように・・。
2007/07/31(火) 21:06:45 | URL | みじー #-[ 編集]
春先でしたっけ?あの崖っぷち犬…
あの姉妹犬は引き取られていったそうですけど、
その陰で、と思うとやりきれないですよ。
そのときは興味もってもすぐに忘れる人が多いんでね…

基本的なことも知らず、ただ「カワイイ」だけで飼って
トラブル起こしたり…
ネコ四方も困っております。
2007/07/31(火) 21:24:36 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ペットブーム・・ナンカ嫌ですよね・・・
可愛いだけで買って行く人が多いのでしょうね・・・
買わなくても家族を待ってる子がたくさんいるのにって思うとやり切れません。そうやって買って、飼いきれなくなる人も多そうでイヤだ~~
命を買うって私的には絶対に考えられないので、どうしても理解出来ないです。
2007/07/31(火) 23:11:22 | URL | とむ #-[ 編集]
ひまわりのお話、はらはらしながら拝見してきました。
凶暴な犬ということだったので・・でも最後の甘えるような顔を見た時はホッとして~!
ヒト次第なんですよね、動物たちが生きられるのは。。。
お金を出して買うのもわからないではないけど、私も里親さんになれるならそれが一番いいことだと思います。
買う前に見てもらえたらいいですよね!(その前に、罪のない子たちを捨てる人の気が知れないけど・・・)

奇跡は神様だけじゃなく、人の手でも起こせるんだってことを教わった気がします。。
2007/07/31(火) 23:55:34 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
みじーさん
自分のことしか考えない人間のバカ親に
これを見せてあげたいですよね。
世間はブランド志向の風潮なので、雑種だと人気がないのでしょうな。
でも今はブランドの犬猫も管理センターには持ち込まれていますから
そんな不幸な犬猫に目を向けて欲しいです。
2007/08/01(水) 13:12:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
私の猫の仲間は、その件で犬を保護していたセンターに電話したわよ。
あの崖っぷち犬をめぐって、抽選するほどの応募があるなら
他の檻に収容されている犬だっていいじゃないか!
おかしな現象ですよね。

彼女が「可愛い!欲しい!!」って言ったからって
犬や猫をプレゼントするのはどうなんだろ?
売れれば誰でもOKみたいな風潮がなくならない限り
不幸な犬猫は減少しませんよねe-263
ブランド猫だったら、少しは貰い手あるかしら?聞いてみてね。
2007/08/01(水) 13:19:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とむさん
今回里親探しをしている猫がブランド猫なので
ブランド猫好きの方に声をかけたのよ。
そしたら、「次は黒のペルシャに決めているから」と断られた。
ペット用の乳母車に長毛の猫を入れて、押しているの。
その方にとって、処分される猫・不幸な猫なんて全く関心がないのよね・・・
どうやら、声をかける相手を間違えてしまったようです。
いや~な気分になりました。
バカ親は子供を産んではいけないし、一生飼う自信がない人は動物を飼ってはいけない!
そんな法律が必要な時代ですよね。
2007/08/01(水) 13:28:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん
ひまわりは奇跡的に命を落とさず幸せになったけど、
今日も処分されているのが現実ですよね。
餌を与える人が不妊・去勢をすること・最後まで責任を持って飼う
ということを徹底するだけでも、処分される犬猫の数は激減すると思うのになぁ。
必死に手術して里親探しをするひとよりも、無責任な人の方が多いからという考え方もあるよね。
私に魔法の杖があったらね・・・収容されている犬猫全部幸せにしてあげるのにv-22
2007/08/01(水) 13:35:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
毎日お疲れさまで~す。
と・ろ・ろさん こんにちは。

私はまだ一回も見に行ったことがありません。リリーのときも自分の運命がわかっていたので主人に土下座し水を掛けられても耐えていたのを思い出しました。

リリーとダブって泣いてしまいました。
2007/08/01(水) 14:28:58 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
りりーちゃん、公園に捨てられおかみさんに出会うことがなかったら
今がなかったかもしれませんね。
ご主人様の反対にあっても、リリーちゃんを家に迎えるために珍しく押し通したのですね。
ありがとうございます。りりーちゃんに代わってお礼申しあげます。
不要なものは処分すればいい、という風潮を変えなければいけません。
バカ人間よりもひまわりちゃんの方が、ずっと立派で見習わなければなりません。
2007/08/01(水) 21:03:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
数年前から「動物愛護」が云われるようになり、
都内のデパートのペットショップでは店頭に犬猫などを置かなくなりました。
「動物愛護の観点から店内には動物を置きません」
という張り紙をいまも覚えています。
飼いたいひとはデパート内のペットショップが仲介となり
ブリーダーと飼いたいひとが直接話をして決めます。
このような店が増えますように。。

明日、抜歯しなかったら連絡するわ!
2007/08/01(水) 22:49:07 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん
そうなのね~ホームセンターなどでも
デパートのように犬猫を扱わないでほしいと思います。
売れ残った動物たちの末路を考えると、本当に恐ろしいことです。
あの人たちにとっては物(もの)なのでしょうね。

梅雨明け宣言の翌朝に大雨で、どうなるのかと思ったわ。
ビールがおいしい季節だわv-354
私の場合1年中おいしいけどね~
2007/08/02(木) 12:21:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
雨降っていますか?
と・ろ・ろさん  こんにちは^^
>ご主人様の反対にあっても、リリーちゃんを家に迎えるために珍しく押し通したのですね。
ちょっと違うの。主人はアパート暮らしだから、うちで飼えないのでよそに行ってくれるようにいろいろしたけど、りりーに根負けしたの。今では、りりーは宝物よ。
2007/08/02(木) 16:05:37 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
報告
だめ…  抜歯したの(=>ェ<;=)

これで上下奥歯が無くなったわ~~~
2007/08/02(木) 16:52:32 | URL | たま吉 #-[ 編集]
リリー姫さん
昨日梅雨明け宣言だったのに、今朝はバケツをひっくり返したような豪雨でした。
でもお天気はすぐに回復して、雨上がりのムシムシお天気ですv-278
アパート暮らしだったときに、りりーちゃんに出会ったのですね。
それは大変だったでしょうね。
おかみさん、ありがとうございます。e-466
2007/08/02(木) 17:11:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
あんれ!まぁ。抜糸したの~
来週末にもビール飲みに行こうと思っていたのよ。
口の奥に大穴が開いたでしょ。舌先で探っちゃだめよ。
お大事に。そしておとなしくしているんだよv-217
2007/08/02(木) 17:13:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する