≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
猫にとっても酷暑です。
2007年08月19日 (日) | 編集 |
昨日の関東地方は久しぶりの猛暑から開放され
ホッと一息つけた過ごしやすい一日でした。
お盆休みで我が家に集結した猫たちも、それぞれ場所で暑さに耐えています。


【玄関の御影石の床で伸びているナヌー&とろろちゃん】

70818-7.jpg
【カーテンレールBOXの上って涼しいの?ランちゃん】


70818-5.jpg
【とにかく暑さに弱い春ちゃん。この後エアコンの部屋にお引越し】


70818-8.jpg
【玄関の下駄箱の上はかなりの人気スポット 真黒(マグロ)ちゃん】


70818-9.jpg
【今ではすっかり自宅猫になり、威張ったジジちゃん】


70819-1.jpg
昨年のお盆休みのファイルを整理していて
もう1枚梅にいさんの写真を見つけました。
この後姿、いつまでたっても外に出たかったのですね。


himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。

【こちらも緊急に里親さんを探しています】
70730-4.jpg
ノルゥージャン・フォレストキャット  メス 2才(不妊手術済み)

---------------------------------------------------------------

2007/08/19 00:53 | 猫話 | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
暑いですね~。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

みなそれぞれの場所で暑さに耐えているのね。

>この後姿、いつまでたっても外に出たかったのですね。
トムが出たがるはずです。

2007/08/19(日) 15:55:04 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
でろ~ん
みんな好きな場所でデロ~ンとしていますね。
暑いもんねぇ。

梅にいさんは
真剣にお外を見ているね。
出たかったのね。
2007/08/19(日) 16:22:20 | URL | harry #-[ 編集]
リリー姫さん
お盆休みに入ってすぐ捕獲した猫が今日退院してきたり
朝から猫のことで大忙しです。
うちの猫はお気に入りの場所を見つけて昼寝していますv-290
店組みは今朝店に送っていったので、今は春ちゃんを含め4匹です。

梅にいさん、動けなくなるまで外に出たがっていました。
死に場所を求めていたのかもしれませんね~
2007/08/19(日) 16:24:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
明日から仕事なので、今朝早く店組みの第一陣ラン&とろろを
店に送り届けてきました。
明日春ちゃんを連れて出勤すれば、いつものように自宅は3匹になりま~すv-22
店猫たちは普段はママしゃんと寝んねできないから
ベットにのってきて甘えて、可愛かったです。
去年は私の部屋に梅にいさんがいたから、他の猫は立ち入り禁止だったのよ。

梅にいさんの後ろ姿ね~捨てられてからはボス猫だったから
やはり最後は外に出たかったのかもしれないわね・・・e-263
2007/08/19(日) 16:30:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
涼しかったのも昨日一日だけ。
お伺いした時もにゃんずは元気だったものね。
盆暮れはランちゃんとろろちゃんもママさんと一緒に寝んねが出来るのね。

2007/08/19(日) 17:15:00 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
きょっぴいさん
昨日は涼しくて私たち人間もにゃんずも楽でしたね~
色々いただいちゃって申し訳ありませんでした。
年に2回ですが、普段は見られない行動を見ることができて
思わぬ発見をすることがあります。
店組みのとろろもランも私と一緒に寝んねしたい猫だったのよ。
いろいろ教えていただき助かりましたv-354
2007/08/19(日) 17:47:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うちでもいろんなところで伸びてるよ~
2匹しかいないはずなんんだけどねe-251
でもなんだか定位置があるみたい。
冬とは違って不思議と場所取り合戦にはならないね。

暑さももう峠だとは言うけど、残暑がまた堪えるんだよね~e-263
2007/08/19(日) 18:37:36 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
な~んだか、とんでもないところで伸びているでしょ~
でも、猫が伸びている所は風の通り道とな!
一緒に並んで寝てみるべし。
もう暑さは充分満喫いたしました~秋風come on!v-10
2007/08/19(日) 21:56:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
梅兄さん、お外好きだったんですね。
私も梅兄さんに会ってみたかったです。
2007/08/19(日) 22:27:27 | URL | ぐむ #-[ 編集]
ぐむさん
毎日暑いですが、お元気ですか?
ぐむさんの猫ちゃんも私の猫も虹の橋を渡ってから
9~10ヶ月になりますね~
去年の夏の梅にいさんは、真菌症で背中にハゲが2箇所。
自宅猫とも仲良くなくて、大変だったことを思い出します。
今になると懐かしいですね。
梅にいさん、体の自由が利かなくなるまで脱出願望がありました。
最後の頃は死に場所を求めていたのでしょうけど
私は絶対出しませんでした。

2007/08/19(日) 22:47:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
過ごしやすいのは、一日だけでしたね~。
また、暑くなってしまいました。
それぞれのお気に入りの場所で、伸びていますね。
うちでも、みんな伸びきって、廊下で寝ていることが
多いです。

梅にいさんの後ろ姿、一生懸命お外を見ているな~って
思いました。
やっぱり、お外の方が好きだったんですね。
2007/08/20(月) 15:00:53 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
暑いですね~。
と・ろ・ろさん  こんにちは^^

>死に場所を求めていたのかもしれませんね~
うちいた猫さんじゃないのに胸にジーンと来ました。
思い出します。
2007/08/20(月) 15:58:56 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ミュンコさん
土曜日のあの涼しさ、楽だったのにねぇ。
今日もなかなかの暑さしていましたもの~
ミュンコさんちの廊下は人気スポットなのね。
みんなで伸びている姿想像できますv-294

猫の後姿って、良いものですが
毎日のように押さえつけられ、痛む口に薬を突っ込まれ
点滴されて、外に帰りたくなったことも多かったでしょうね。
2007/08/20(月) 18:50:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
こちらも今日は暑かった~
今PCに向かっていても首筋を汗が流れ落ちていきます。
梅さんが嫌がっていたこと↑を色々やっていましたからね~
けっこう嫌われていたのかも知れないわ。v-8
お迎えが来てあちらに行ったら、梅さんに会って聞いてみたいのです!
2007/08/20(月) 18:55:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、ねこって死期が近づくとやはり死に場所を探すものなのでしょうか。
うちの子も死ぬ1-2週間前、ほとんど庭にも出なくなっていた頃ですが、散歩に出て行ったまま、いつも妹の帰りをまっていた近くの駐車場でぼーっとしているのを数回捕まえに行きました。
まだまだ妹が帰る時間でもないのに、来る方向を見ながらぼーっと待っていたのですよ。涙が出そうになりました。
また亡くなる数日前には、夜、大雨のなか出て行って近所の植え込みの中でじーっとしているのを見つけたこともありました。
何度呼んでも出てこなかったのを母がやっと見つけ出したのでした。見つからなかったらどうするつもりだったのだろうと思うと怖くも寂しくもあったのでした。

梅さんもそうですが、こうした猫たちには尊敬の念すら感じてしまいます。
幸せな猫たちだったと思いますが、やっぱり思い出すと涙が出てしまいますね。
本当に、できることならまた会いたいといつも思っています。

2007/08/21(火) 00:17:26 | URL | ぐむ #-[ 編集]
ぐむさん
>まだまだ妹が帰る時間でもないのに、
 来る方向を見ながらぼーっと待っていたのですよ。涙が出そうになりました。
姿が目に浮かぶようで、もらい泣きしてしまったわ・・・

お世話してもらって有り難い気持ちもあったと思いますが
体が動かなくなる前に
「襲われない安全な場所を確保して身をひそめて死を待つ」
という本能は残っているのではいかしら?

腎不全で体がだるくても、あんなにやさしい家族がいても外にでたのですね。
梅にいさんは、かつて信じられない失踪事件をおこしたので↓
http://nanu2.blog16.fc2.com/blog-entry-86.html
以来梅さんがベランダ出ても目を光らせていました。
彼が嫌でも最後を看取りたかった。

闘病が長く辛かっただけに、なかなか忘れることができませんね~
妹さんはその駐車場を通るたびに、かつての姿を思い出しているでしょうね。
そうそう。大阪の方が突然梅さんに会いに来てくれたことがあったわ~
ちゃんと撫でてもらったのよ~
けっこう怖い顔だけど、誰にも触らせていい子でしたから
生きているうちに、ぐむさんには紹介したかったです。
2007/08/21(火) 14:34:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うめたんは随分遠くまで行ったんですねえ~!
すごい!ねこは時々不思議な能力を発揮しますよね。
でも、と・ろ・ろさんが迎えに来てくれて内心はほっとしてたんじゃないかと思いますよ。

2007/08/28(火) 00:12:23 | URL | ぐむ #-[ 編集]
ぐむさん
昔梅さんは、その隣町でボスをしていたのかもしれません。
亡くなったときも、保護してくださった方に最後の梅さんを見せに行って
お礼を申し上げてから埋葬しました。
信じられないパワーを持っているのよね~
猫好きの優しいご家族に保護してもらったから良かったのですが
電話を取った朝は震えました。信じられないのと、無事だったのと。
2007/08/28(火) 14:35:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する