≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
お待ちかねの物が届きました。
2007年09月03日 (月) | 編集 |
ビリーちゃんの里親さんが決まったので
目下自宅組3匹+店猫組5匹+店裏組4匹+猫友の預かり1匹
=合計13匹の猫のお世話をしています。
カリカリの消費量もすごい!

自宅組のナヌーとジジは、過去に尿路疾患を患っており
一生低マグネシウムのカリカリを与えなければならず、HPケアの処方食を食べています。
仕方なく真黒(マグロ)も高価なHPケア


【到着したカリカリをチェックするランちゃん】

全ての猫に、低マグネシウムで安心できる物を与えたいと考えて
ここ半年ほど色々な種類を試してみましたが
このロイヤルカナン・FIT32が好評で、思い切って10㌔袋↑を取り寄せました。
店猫・裏猫も喜んで食べています。
食物アレルギーのあるランちゃんが、このカリカリで下痢をしなければいいなぁ・・・

70901-3.jpg

もう一つのお待ちかねの物は、MY捕獲器です。
今までたくさんの猫を、手術のために捕獲しましたが
その都度病院で予約して借りたり、猫の仲間から借りしていました。
しかしながら手元に捕獲器がないと、緊急時に困るし
自分の物でなければ、人にも貸してあげられないので
とうとう購入に踏み切ったわけです。

以前捕獲器は、誰でも手に入れることができましたが
現在はTNR活動以外の目的の人手に渡ると危険なため
身元確認や活動仲間の推薦がないと購入できません。

これで近所の人が捕まらない猫に手を焼いていたら、すぐにお手伝いができます。
一人でも多くの人にTNRを理解し、参加してもらうことを目指している今日この頃なのでした。

TNRとは
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) 

himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。

---------------------------------------------------------------

2007/09/03 16:00 | 猫話 | Comment (20) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
今日も あちちですよ~。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

真夏の日差しで、暑~い。
トムもリリーも場所移動ばかりしています。

>13匹の猫のお世話をしています。
大変さがわかります。10キロ購入ですからね。

>トラップ(捕獲器)
はじめてみました。

2007/09/03(月) 17:02:46 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
真夏の日差しなのですか。こちらはうす曇ですがムシムシですよ。
1.5キロのカリカリを買っていたら、すぐなくなるので
ド~ンと10キロ袋にしました。

捕獲器(トラップ)を見たことがない方が多いので
画像掲載してみました。
2007/09/03(月) 17:43:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
でか~!
さすが10キロ!ランちゃんと比べるとそのでかさが良くわかりますね~v-405
男子には尿路系の疾患が多いからつらいところですね。

トラップはやたらに売らないようになったんですね。
良いことです。
2007/09/03(月) 20:49:15 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
私も欲しいなぁ、いちいち借りに行く時間が惜しいときありますよね。
2007/09/04(火) 11:55:39 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
ネコ四方固めさん
10キロまとめ買いすると、在庫切れの不安がなく気分的に楽ですよ。
自宅のオスは一生準処方食だもんねぇ・・・
トラップは、購入が難しくなったはずです。
1年半くらい前だったかな?
通販カタログにも掲載されていて、抗議したんだもんね~
2007/09/04(火) 13:17:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
とうとう買ったわ。私が借りていた病院も4~5キロあるし。
家にあったら便利だと思うわ。使わないに越したことないけれど・・・
2007/09/04(火) 13:19:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
今 曇ってきました~。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

曇ってきましてけど、暑さは変わりません。

ご訪問ありがとうございました。

>低マグネシウム
値段がいいだけ美味しく作ってあるのですよね♪
2007/09/04(火) 16:27:23 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
やっぱり、10キロって、すごい大きさですね~。
でも、13匹のお世話をしていたら、やっぱりこれぐらいないと
いけませんよね。

捕獲器、私も初めてみました。
誰でも、手に入らないってことは、良いことですよね。
本当に悪用する人が絶対にいないとは、限らない
ですよね~。
2007/09/04(火) 16:47:11 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ついに捕獲器購入したのですね!
その意気込みは大したものです!!(^_-)-☆
そうそう、通販に出てて抗議したのよね。。
あなたの周りの猫さんたちはどんどん幸せになるわね~

昨日も病院に行って来ました。
喘息持ちだからどうしても咳だけが後を引いてしまうのよぉ。
2007/09/04(火) 20:40:43 | URL | たま吉 #-[ 編集]
へ~
10キロ入りがあるのですね~。
大きいなぁ。

捕獲する道具ってそんななんだ…
はじめてみました。
2007/09/04(火) 21:57:10 | URL | harry #-[ 編集]
こちらではお久しぶりです~
13匹の猫さんのお世話御苦労さまです!
私もYさんに捕獲器手配してもらいました。
と・ろ・ろさんの言うように、野良猫さん=TNRという認識が
普通の人にも広がればいいのに~!って
こないだ怒鳴られて思いました。
どうか、手術することが当たり前の世の中になって
不幸な猫が少しでも減りますように・・・
2007/09/04(火) 22:43:07 | URL | おぐ #-[ 編集]
リリー姫さん
昨夜と明け方雨が降りました。台風が接近していますね。
でも全然涼しくないの。ムシムシ。
どんなに低マグネシウムって表示してあるカリカリも
HPケアにはかないません。他のカリカリをあげたら結晶ができたので
以来必ずHPケアにしています。おいしいらしいですね。v-290
2007/09/05(水) 07:18:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
週に1~2回猫の物を買いに行っていましたが
10㌔袋を買ったら、お買い物の回数も減りました。

捕獲器の画像を掲載しようか?悩んだんだけど
知らない方が多いみたいなので、載せました。
ほんとは、こんなの使わない状況になるのが一番ですよねv-22
2007/09/05(水) 07:21:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
捕獲はもうやめたいけど、やっぱり買いましたよ!
やってもやっても猫は減らない。。
手術する人より、餌だけあげる人の方が圧倒的に多いからでしょうね。
捕獲も周囲の理解がないと、危険なことですので
本音は使いたくないのよ・・・
抗議してから、通販には掲載されなくなったわ。危険な道具ですもの当然ですよ。

元々喘息もちだものね。咳しながら飲まないでくださ~いv-8
2007/09/05(水) 07:26:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
そうか、捕獲器なんて確かに、悪用されたらと思うと
大変なことですよね。
捕獲器があれば、素人さんでも警戒してる野良さんを
捕獲して手術させること、できるのでしょうか。
それともやはりかなり大変でしょうか…。
2007/09/05(水) 11:29:20 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
harryさん
大きいでしょ。
10キロ袋2個買ったのですが、これでどのくらいの期間もつかなぁ。

私も7~8年前までは見たこともなかった。
けっこう見たことない人が多いと思うわ。
2007/09/05(水) 16:37:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おぐちゃん
今日仕事で仕入れに出たら、捕獲器を売っている金属メーカーがあったの。
「小動物捕獲器」って書いてあった。
だから、飼い主がいる・いないにかかわらず
猫を捕獲するのは愛護法違反で犯罪だということを、仕入れる人が知っているのか
確認して欲しいと言いました。都会の展示会には出すな!とも言いました。

TNRは理解してもらえないと辛いです。幸いにも怖い経験はありませんが
嫌な思いは何度もしています。
不妊しないで増えることに無関心なのが、信じられませんね。
頑張りすぎると疲れてしまう。少しずつ無理しないでやって行きましょうね。
2007/09/05(水) 16:53:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
変質者の手に渡ったら大変なことになるので
捕獲器を仕掛けたら、そばで監視しなければなりません。
時に長期戦になることもあって、寒い時期は辛いですよ。
病院で使い方を教えてもらって、すぐに私も捕獲できましたので
多分難しくないと思うのですが。
2007/09/05(水) 18:40:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お早うございます
台風が神奈川県に上陸したと聞き、と・ろ・ろさんの辺りは大丈夫かなと書き込みしています。関東直撃したようですね。ニュースで川の氾濫を心配していました。

このカリカリは美味しいですか?最近メンテナンスを食べてくれなくていろいろ試しています。鰹節がまぶしてあるのはよく食べますが、体によくないだろうとよほど食べない時だけ与えます。
捕獲機なんて初めて見ました。それほど野良さんが多いってことなんですね・・
2007/09/07(金) 07:31:12 | URL | シロ #-[ 編集]
シロさん
ご心配いただきありがとうございます。
夜半から明け方にかけて、暴風雨で
ベランダの植木も低い所に非難したのに、倒れて土がこぼれたいました。
多摩川は何度か氾濫していますが、今回は危ない所だったみたいです。
店裏の猫ハウスが水没していて、今日は朝から忙しかったです。

ロイヤルカナン・FIT32はおいしいみたいで、
猫缶を混ぜなくても喜んで食べていますよv-290
是非試してみてください。

地方ではこの捕獲器を、農作物を荒らす小動物を捕獲するのに使用している所もあるそうですが
都会ではノラ猫さん用に使うことが多いです。
2007/09/07(金) 13:31:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する