≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
慢性腎不全の捨て猫
2007年09月18日 (火) | 編集 |
TNR活動の仲間が、お盆休みに道端に4日ほど猫が倒れているという話を聞き
息絶え絶えのその猫を保護し、私に電話がかかってきました。
飼い猫だったらしく、触らせるのですぐに入院させ血液検査をした結果
「梅にいさん」と同じ慢性腎不全。

70926-3.jpg

その後1ヶ月間入院させ、16日に引き取ってきました。
腎不全も中期ぐらいではないかということで、週2回の点滴が必要で
点滴の経験がある私が引き取るしかありませんでした。
余命1年ほどといわれている、点滴が必要なボロボロのこの猫を
道端に放り出すことは、どうしてもできませんでした。



5~6才のメス猫で、体重は2.5キロほどでガリガリです。
今日は保護部屋に来て初の点滴でしたが
な~んと10ヶ月ぶりの皮下点滴で、手が震えました。

名前はのんちゃん。
いったい何匹の猫をお世話しているのか?分からなくなってきましたが、
一緒に腎不全に立ち向かっていこうと思います。

 【里親さんを探しています】
70908-4.jpg70908-3.jpg
5~6才のメス猫で、嬉しいと前脚でモミモミ・フミフミしてくれる
誰にでも触らせる可愛い猫です。
引越しの時に置き去りにされ、地域猫として暮らしていましたが
他の猫からいじめられ、8月には怪我をして入院しましたので
できれば温かな家を見つけてあげたいと考えています。


TNR活動の仲間も、多摩川の猫50匹の手術をしましたので
猫たちのことがとても心配です。↓
★台風9号による多摩川被災動物救済義援金のお願い

tamagawa.png
バナーをクリックして下さい
★台風9号による多摩川被災動物情報1
★台風9号による多摩川被災動物情報2


---------------------------------------------------------------

2007/09/18 19:18 | 保護猫 | Comment (31) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
とても人に慣れていますね、病気になったので前の飼い主に捨てられちゃったの?こんなことってあるの?うちなんてちょっと怪我しても大騒ぎするのに。
いつもと・ろ・ろさんには頭が下がります。無理して体こわさないようにしてくださいね。
2007/09/18(火) 20:17:43 | URL | シロ #-[ 編集]
のんちゃん、かわいいね
腎不全と言うことは人間用の食べ物を食べていたせいでしょうか?
まだまだ人間とネコや犬では必要な栄養分が違うと言うことを理解していない人も多いようです。
また、ネコにまつわる迷信~ネコは人につかず、家につく、とかを真に受けている人もいるようですね。そんなことないのに。

来年度に環境省から動物飼育に関するガイドラインが発表されるそうです。本当はもっと強制力があるほうが良いのだけど、今までよりはずっと良い方向でしょう。これで少しでも良い状況になって欲しいです。
2007/09/18(火) 21:09:56 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
シロさん
お金がかかるから捨てた?よく分かりません・・・
慢性腎不全は少しずつ腎機能をむしばんでいきますので
私が見届けてあげるしかないと。
私も体の変調期で、かなり調子が悪い日もありますが
猫たちのために頑張りますv-91
2007/09/18(火) 21:38:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
1ヶ月入院させ、体調が良くなったら元いた
場所にリリースできるかもしれないと思ったけれど無理。
最低週2回の皮下点滴が必要ですし、栄養状態もかなり悪いです。
のんちゃんがおしゃべりできたら、色々聞いてみたいですが
無知な人に飼われていたのかもしれませんね・・・

ガイドラインの素案の際のパブコメには、意見を送信しました。
何かが変わることを期待しています。なにかが!

2007/09/18(火) 21:44:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
元飼い猫??
病気で捨てられたの?
だったら、ひどい話よね。
最後まで看取ってあげようと言うと・ろ・ろさんにも頭が下がります。
のんちゃんも性格のよさそうな猫さんだからこそ、お世話も出来るのね。
2007/09/18(火) 23:19:13 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
かわいそう
具合が悪くなったから捨てられちゃったのかしら…
かわいそうに…
かわいい子だよね。
2007/09/19(水) 00:12:59 | URL | harry #-[ 編集]
今日も あちちですよ~。
と・ろ・ろ・さん こんにちは^^

またまた難題が!

慢性腎不全の のんちゃん かわいい~~。
がんばってほしいな♪



2007/09/19(水) 12:50:03 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
のんちゃん、可愛いにゃv-238
と・ろ・ろさんのところで、幸せにゆったりすごしてねv-22
2007/09/19(水) 14:34:44 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
きょっぴいさん
ノラちゃんであそこまで懐こい猫はいるかしら?
私に感謝しているのか?ケージから出してみたら
追いかけてきて、可愛い猫ですよ。
久々の点滴は針などが違って、何度も失敗したのに
とてもいい子で我慢してくれました。
暴れて触らせない猫だったら、引き取れませんでした。
2007/09/19(水) 14:40:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
犬や猫を病院に連れて行くなんて、もったいない
なんていう人もいるみたいですね。
とても穏やかな猫なので、針をさすのも楽ですよ。
ものが言えないだけに、なお更気の毒におもいませんか。
2007/09/19(水) 16:17:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
関西から南部は、今日も猛暑日だとか。
あちちはもうたくさんですよね~
そうなのです。お盆休みの時からずっと悩んでいました。
でも仲間で猫を飼える状況の人がいないので
私が面倒見るしかないか・・・と考え続けていたのです。
点滴も抵抗あるとおもいます。
梅ちゃんみたいに、頑張って長生きして欲しいですv-22
2007/09/19(水) 16:22:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
冷静になって数えてみたら保護部屋に7匹
店裏に4匹+自宅に3匹=14匹になってしまった~v-12
なにかしら病気を持っている猫の集団で、問題のない猫は1匹もいません。
平穏な日々が続きますように。と祈るばかりだわ。
2007/09/19(水) 16:27:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
のんちゃん、本当に人に慣れていますね。
やっぱり、ノラちゃんだとあんなにナデナデ出来ないと
思います。
可愛いのんちゃん、と・ろ・ろさんの愛情のもとで
病気と闘って、頑張って欲しいです~。
2007/09/19(水) 22:55:36 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
のんちゃん
触られると嬉しそうに目を細めるね。
人間のぬくもりを知っている子の顔だわ。
あなたがお世話することになったのも梅ちゃんからのお願い事だったのかも(^^ゞ

*漢方薬、ずっと飲んでる?
 効き目は緩やかだけれど私は改善されたわよ。
 もう8年くらい飲んでる。。
2007/09/20(木) 11:55:02 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ミュンコさん
毛づくろいする気力もまだないのでしょうか?
雑巾のようによれよれで、汚れているので
シャンプーしようかと思いましたが、体調が安定していないので様子見です。
チョットだけケージから出したら、お膝に乗っかってきました。
可愛い猫ですよ~
2007/09/20(木) 19:34:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
触って欲しくて、手を出すとグリグリ頭を擦り付けてきます。
甘えたくて仕方なかったのでしょうね~
背骨がゴツゴツしていて、驚くほど痩せています。
治療食以外のカリカリや猫缶など、とにかく色々与えています。
でもまだひどい下痢でね~
環境の変化に戸惑っているのでしょうか。
そうだわね!梅ちゃんが送り込んできたのだわ。まぁいいでしょうv-290引き受けますよ。

*漢方はずっと飲んでいます。もう5年は飲んでいるわ。食間にね~~
今は⑪を服用しています。その割には悪くなるわよね。
2007/09/20(木) 19:43:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/20(木) 20:48:14 | | #[ 編集]
おはよ~
 あらら~
またもや、猫さん増えましたか。
のんちゃん、可愛い顔をしてますね。
触らせてくれるのは、助かりますね。
でも、と・ろ・ろさん、本当に大変そうだ~
オラには出来ない事だよ。
尊敬します。
2007/09/21(金) 08:48:50 | URL | にゃんた #-[ 編集]
おこんちは!
元気な子でも成猫の里親さんを探すのは容易ではないのに、
病気を持っていると性格がよくても難しいね。。。
これからもとろろさんのお世話で決まりかな。

漢方薬飲んでるのね♪
>食間にね~~
そういえば新橋の焼き鳥屋で「食間」で…(*≧m≦*)ププッ
私が飲んでるのは25番よ。
何年も飲んでて改善されてないようだから
別のを処方してもらったら?
もしかして合ってないのかもしれないし。。。
2007/09/21(金) 11:42:13 | URL | たま吉 #-[ 編集]
にゃんたさん
また増えてしまった。。
知らん顔すればそれで済んだかもしれないけど
それが出来ないせいかくなのでした。
尊敬なんて、とんでもないっす。
昨日は2回目の点滴をしたけど、な~んか怖かったよ。ドキドキv-343
2007/09/22(土) 12:32:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
鰹とワイン
鰹ね、網にかかったものではなく一本釣りの物だったからメッチャ美味しかったよ~♪
6キロくらいの鰹!
4人で大きな鰹食べつくしました!!!笑
でもって、
ビール+ワイン4本+焼酎1本~~~
またまたゴキゲンな夜でごじゃりましたv(=∩_∩=)!!
2007/09/22(土) 12:35:09 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん
腎不全のこの子は引き取る時から、最後を看取るつもりでした。
この猫の里親さんになってくれる人は、まず見つからないと思うわ。
暫く点滴をやらなかったら、針を刺すのが怖くなってしまった。
のんちゃんが痛がるから、なお更だわ。

漢方ね~いままでずっと24番だったんだけど
婦人科の先生が11番の方が体質に合っているのでは?とのことで変えたのよ。
5月から11番なんだけど・・・変えてもらおうかしら?
2007/09/22(土) 14:04:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
鮪の解体ショーじゃないけど、あれ一本食べ尽くすのは
かなりの人数が必要だよね。
鰹一本なら、4名がちょうど良さそうだわ。
ビールにワインに焼酎?今日頭痛くないの?
いつもは休みの土曜日ですが、前の神社のお祭りで
店を閉めているわけにはいかないので、臨時営業しています。月曜日に休みます。
2007/09/22(土) 14:08:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
かわいいお顔…このお顔見ただけででも、飼い猫だったことが分かりますね。
病気になったから捨てる…なんてことをほんとにしたんでしょうか。信じられない…。
かわいそうに。飼い主さんを信じていただろうに…。
のんちゃん、と・ろ・ろさんに出会えて、よかったです。
少しでも元気になりますように。
2007/09/23(日) 11:49:38 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
みか@猫大好きさん
手を出すと撫でて欲しくて、頭をグリグリ擦り付けてくるのです。
飼い猫だったことは間違いありませんね。
なぜ道端に倒れていたのか?のんちゃんのみぞ知ることですが
とにかく腎不全の状態は良いとはいえません。
不快感からやっと食べたものを連日嘔吐してしまって・・・
のんちゃんが気分よく過ごせるように、無理やりをしないで
お世話するつもりでいます。
元気なだけで親孝行ですよね!
2007/09/23(日) 21:08:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コンバンハ!
お久しぶりです。コメントありがとう!
市川の娘と孫に、ゴンちゃんのお骨と対面させて、
帰り、近くのお墓に入れました。やっと、落ち着きましたが・・・
無理やり、気持ちを抑えてるだけです。
しばらく、他のワンちゃん、見たくありません。
困ったことです。
10/1から旅に出ます。すっきりしてきますね。
と・ろ・ろさん、くれぐれもお体お大切にね。
つくづくと、頭が下がる看病ですね。
お疲れのないようにね。
2007/09/23(日) 21:50:17 | URL | MITI #-[ 編集]
MITIさん
こちらにいらしていたのですね。
お孫さんに対面させるためゴンちゃんを連れて来られたのね。
納骨も終わって少し心の整理がついてきた頃かもしれませんが
まだまだ時間が必要でしょうね・・・
スケッチ旅行ですか?旦那さまと温泉かしら??
そうですね、スッキリして戻ってきてください。
私は猫のお世話が一番楽しいので、もう暫く頑張ってみます。
疲れないようにしますねv-22
2007/09/24(月) 21:19:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
またまた…
またしても呑んだ食べた!笑
今夜は禁酒する(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
今年も巾着田に行ってきたよ♪
ね、今度吉祥寺に行く?
2007/09/25(火) 12:50:50 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん
3連休でまたまた呑んだの?今回のお題目はなに??
そうにゃ。半端な酒量ではないから休肝日が必要だよ。
うちのスタッフの一人も巾着田に行ってきたとのこと。
きれいだったって、言ってた。

吉祥寺?学生時代は井の頭線使っていたから、何度か遊びにいったよ~~
でも今は遠くて。まさかそこで呑むの??
休みが一日しかない今は、やはり遠出はできないわねぇ。しんどv-356
せめて渋谷・新宿・新橋・銀座あたりで頼みます~
2007/09/25(火) 16:43:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
モモちゃん可愛いv-10v-10v-10
2007/09/29(土) 10:56:59 | URL | 権 #-[ 編集]
権太さん
歯がないモモちゃんもかわいいし、
のんちゃんもかわいいのよ~
見に来る?v-8
2007/09/29(土) 12:48:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する