≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
2匹を連れて病院へ
2007年09月26日 (水) | 編集 |
毎日なんだかバタバタしています。
ネタも画像もあるのに、記事にできずにおりました。すみませ~ん。
先週末には「春ちゃん」と「のんちゃん」の2匹を連れ、病院に行ってきました。
東名高速を100キロでぶっ飛ばしたよ~

春ちゃんは前回のステロイド注射から1ヶ月が過ぎ
そろそろ口内炎が痛み出す頃なのですが、
毎日与えているアロエジュースのおかげで、今の所痛がる様子もないので
口内細菌の繁殖を抑えるための抗生剤の注射が目的だったのです。
この抗生剤はなんと!2週間の持続性があるとの事で、
翌日にはひどい口臭は全く気にならなくなりました。さすが!新発売の抗生剤!!
でも・・・欲をいえば、1ヶ月ほどの持続性があればいいなぁ。


なかなか増加しなかった体重もやっと3.42キロになりました。


そして、のんちゃんを引き取るにあたって基本的なデーターが欲しいので
体重など測っていただきました。
のんちゃんは2.46キロで、年齢は6~10才ぐらい。
健康状態が良くないのでふけて見えるのですね。
70926-2.jpg

今日は3回目の点滴をしましたが、とにかくおとなしいので
5分ほど時間がかかる皮下点滴も、一人でできるので助かります。
お膝に乗っかるのが大好き↑点滴の最中もお膝の上
なんとかもう少し太らせたいのですが、腎不全の不快感からか
毎日のように嘔吐を繰り返していて、現状維持がやっとかも。
そのうえ下痢も・・・



少しだけケージから出してあげましたが、ほとんど歩きません。
昨日は2~3m歩いたのですが、後ろ足がふらついていて倒れそうなかんじでした。
腎臓用処方食も与えていますが、とにかく食べたい物を食べて
もう少し体力を付けてあげなくちゃ。

 【里親さんを探しています】
70908-4.jpg70908-3.jpg
5~6才のメス猫で、嬉しいと前脚でモミモミ・フミフミしてくれる
誰にでも触らせる可愛い猫です。
引越しの時に置き去りにされ、地域猫として暮らしていましたが
他の猫からいじめられ、8月には怪我をして入院しましたので
できれば温かな家を見つけてあげたいと考えています。


TNR活動の仲間も、多摩川の猫50匹の手術をしましたので
猫たちのことがとても心配です。↓
★台風9号による多摩川被災動物救済義援金のお願い

tamagawa.png
バナーをクリックして下さい
★台風9号による多摩川被災動物情報1
★台風9号による多摩川被災動物情報2

---------------------------------------------------------------

2007/09/26 16:22 | 保護猫 | Comment (22) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
春ちゃん、青いスカーフかわいいよ
春ちゃん、少し楽になってきたみたいですね。
医学の進歩はすごいね~。
もう少ししたらもっと持続性がある薬が出てくるかもね。

のんちゃん、年齢不詳ですか?
もう少し食べられるようになったら体力つくんだけどね。
気候がよくなってきたからちょっとでもよくなってくれるよう願っております。
2007/09/26(水) 23:19:38 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
このスカーフは「ヨダレかけ」「汁うけ」なのよ~
ステロイドが切れてくると、くちゃいヨダレが凄いのよ。
それが原因で顎の下までただれてしまうし。
一般的に抗生剤は朝晩とか、連続投与しなくては効果がなかったよね。
春ちゃんのように口が痛くて、薬を飲ませることが困難な猫には
ほんと!助かるわ。

のんちゃん、10才ぐらいかも?って先生はおっしゃるのですが。
嘔吐が激しいのでケージから出せません。
でも今ののんちゃんは、ケージの中でもほとんど動きませんので
やはりかなり気分が悪いみたい。。
2007/09/27(木) 07:09:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おはよう。
 あらら、高速運転!大丈夫??
って?病院遠いんですか?
と・ろ・ろさんの方が心配ですよ。
無理しないでくださいね。
可愛い首輪(バンダナ)して~かわいいね。
お膝で点滴ですか・・
おとなしい猫さんでよかったね。

 先日、お友達から電話が来て、前にオラがブログで紹介した野良の、ニャジラちゃん、何と!!メスだったらしく、子猫を生んで育ててたらしいです。お友達も困惑!!
3匹の子猫がミーミー鳴いてるとのこと。
ニャジラは捕まえられないし・・避妊手術にもお金が掛かるしで・・
まずは、子猫の里親を捜さなきゃと悩んでました。
2007/09/27(木) 09:15:51 | URL | にゃんた #-[ 編集]
体重
春ちゃん、体重が増えてきたんだね!
ヨシヨシ!♪
新薬の抗生剤の威力はすごいねぇ。
このままどんどん元気になっていってくれるといいな。
のんちゃんも春ちゃんのようにもっと体重が増えればね…
あまり動かないのも動くのが体力がいって辛いのでしょう。
嘔吐が止まれば…(>_<)
でもでも、春ちゃんにしてものんちゃんにしても、とろろさんという強いママがついてるからね~!!
元気になるんだよ!

*金曜日か土曜日って思ったけれど、忙しいよね?
2007/09/27(木) 11:29:12 | URL | たま吉 #-[ 編集]
土曜日はいかが?

んん? 権ちゃんとは会わないよ???
2007/09/27(木) 12:29:02 | URL | たま吉 #-[ 編集]
にゃんたさん
病院は往復40キロあるので、店の猫を連れて行くときは
東名高速を使いますよ。
めったに100キロなんで出さないからねぇ。緊張だよ。
ヨダレがひどくて、残り布で4枚ほど縫ってみました。

のんちゃん、お膝が大好きなのよ。5分間もじっとしているんだから
とても良い子です。暴れたら針が抜けちゃうもんね~
ニャジラちゃん、メスだったんだ。。。
手術してあげるしかないよね~また産むもんね。里親探し頑張れ~
2007/09/27(木) 12:33:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
春ちゃんは3キロ台は無理なのかとおもっていましたが
な~んと!1キロ近くも増えていたわv-290
お薬の力は凄いよね!でも2週間たったらまた注射を打ちに行かねば・・・

のんちゃんの容態がなんだか落ち着きません。
とのかくせっかく食べたものは、吐かないでおくれ~~
とても可愛い猫で、ふらふらなのに私の後を追いかけてくるのよ。
なんでこんなに可愛い猫を捨てられるのか?不思議だね~

ちと体調はいいんだけど、休みの日はやることがいっぱいあるわ。
平日の夜がいいね。明日は鍼治療行ってくる!
2007/09/27(木) 13:29:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
明日はね、朝一婦人科で、夜は鍼なんだ~
たまちゃんに対面する嬉しさで、興奮しているのかとおもった。
勘違いしてすみませ~ん。
土曜日の休み以外の日にすべv-22
2007/09/27(木) 13:32:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
病院通いが 大変ね。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

きょうも32度のあちちです。

>東名高速を100キロでぶっ飛ばしたよ~
病院遠いと大変ね~。

>体重もやっと3.26キロになりました。
増えると私も嬉しい。
のんちゃんも増えて欲しいわ。
2007/09/27(木) 15:33:08 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
あいかわらず、お忙しくされているのですね。
忙しくなっちゃうのかしら。

のんちゃん、いいお顔☆
ファイト☆

春ちゃんも綺麗になりましたね~。
2007/09/27(木) 17:54:17 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
おはよ!
ラジャ!
平日にすべv(=∩_∩=)!!

のんちゃん、捨てられた子だからまた…って思いが本能でどこかにあるのかもね。
とろろママ~ とろろママ~~ 大好きなとろろママ~~~
独りは淋しくて怖いよ。。。
2007/09/28(金) 09:39:05 | URL | たま吉 #-[ 編集]
アロエジュースってやっぱり効くんですね!
口内炎の状態が良くなるんですね~。

のんちゃん、甘えっ子ですね…。
安心できるようになったら、きっと吐き気や下痢もおさまって元気に食べれるようになりますよね。
いい子だもん。
2007/09/28(金) 12:25:43 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
リリー姫さん
今日も真夏日みたいですが、
「暑さも今日まで」との言葉を信じて耐えています。
猫たちも暑そうだわ~
ハイ。病院が近いほうが助かりますが、ノラ猫さんに協力的な病院でないと
たくさんいるので、お金の方がついていきません。
往復40キロはしんどいけど、頑張りますv-355
のんちゃんは吐かなければ、もう少し太れそうなのにな~
2007/09/28(金) 14:44:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
美緒さん
猫のことでひっちゃか・めっちゃか。
断ればいいのに、結局引き受けてしまうので仕方ないのです。
春ちゃんも、見違えるようにきれいになったでしょ。
のんちゃんの毛艶の悪さ、もう少し何とかならないかなぁ。
大変だけど、遣り甲斐ありますよ。
2007/09/28(金) 14:52:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
今日は朝から婦人科に行って来た!
漢方もホルモン剤も変えてもらったんだけど、ちょっと不安だわ。
仕事が終わったら、体のメンテ。鍼治療に行ってくる!!
んじゃ、平日ということで頼みます。

のんちゃんね、ババチなのでシャンプーしたいけど
もう少し体力ついてからじゃなくちゃ心配で~
毛艶は悪いし、毛もゴワゴワだよ。
ママしゃんが大好きで、お手手舐めてくれるわよv-290
2007/09/28(金) 14:57:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
梅にいさんの時にはあまり効果がなかったのに、
もっと重症な春ちゃんの口内炎には効いています。不思議なのですが。

精神的にまだ落ち着いていないのかしらねぇ。
腎不全で嘔吐は仕方ないけど、せめて下痢は治って欲しいわ。
両方だと掃除も大変なんだ~~
2007/09/28(金) 15:01:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
春ちゃん、お顔も少し落ち着いてきたみたいですね。
可愛らしいお顔になってきましたよ。
体重も増えてきたなんて、本当に良かったです~。

のんちゃん、ケージから出しても、ほとんど歩かないのね。
少しでも体力つけて、頑張って欲しいですね。
2007/09/30(日) 16:34:14 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミュンコさん
今年の初めに不妊手術のため保護した春ちゃん。
それまで餌をあげていたお婆さんが4~5ヶ月ぶりに春ちゃんに面会に来たの。
同じ猫とは思えないって、驚いていました。カンパしたいけどとおっしゃってくださったけど
83歳の老人にお金を出せなんて言えませんでした。
今週その方は白内障の手術で入院するし・・・

のんちゃん、抱っこしている時はご機嫌ですが
膝から降ろそうとすると、起こって声をあげてパンチします。
ずっと膝に乗って甘えていたいみたいなのよe-263
なんとかもう少し太らせたくて、色々やっています。
2007/09/30(日) 21:16:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おっはよ!
一気に三ヶ月も季節が進んでしまったわねぇ。
汗かきの私には肌寒いくらいがいいけれど(^^ゞ

眠い…
私も眠い。。
私の場合は排卵日というより動物に近い気がする。。笑
雨や気温が低くなるとよく眠れるv(=∩_∩=)!!
2007/10/01(月) 10:30:11 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん
涼しいからよく眠れますね。
そうね~たまちゃん、汗かきだもんね。寒い方が得意なのかな?
昨日は日本橋の方まで仕入れに出かけ、
夕方は東名飛ばして又しても病院。昨日は頑張ったよ!
のんちゃん、入院させたの。
下痢と嘔吐のダブルで、掃除も大変でちかれた・・・
あの子が一番辛いだろうし、せめて下痢は治らないと困るよね。
2007/10/03(水) 14:21:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
アロエジュース
と・ろ・ろさん
相変わらずお忙しくてたいへんそうですね。

ところでアロエジュース、口内炎に良いのですね。
どんなお味なのですか?
2007/10/04(木) 17:12:42 | URL | ハッチー #KKFL3aNE[ 編集]
ハッチーさん
アロエベラエキスはちょっと酸っぱい無味無臭の
ややドロドロした液体です。
人間用のものを猫に与えているので、同じ物を健康維持のために飲んでいる方も多いはずです。
30日の持続期間だったステロイド注射(デポメ)ですが
アロエのおかげで今度の15日で60日になります。
とにかく1日でもステロイド注射を引き伸ばしたいですよね~
8/15の注射以来まだ打っていません。でもそろそろ限界なのかな?
2週間持続効果がある抗生剤(コンベニア)のおかげで、口臭は全くありません。
どちらも試す価値はありますよ!
2007/10/04(木) 19:43:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する