≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
男子寮にも秋の気配が・・・
2007年10月03日 (水) | 編集 |

【シドちゃんとハナちゃん】

つい先日までお外でくつろいでいた男子寮の猫たちですが
1ヶ月以上も季節が先行してしまったため、
発泡スチロールの猫ハウスで過ごすことが多くなっています。
71003-2.jpg
【ゴンちゃん】
特に長老のゴンちゃんは、寒さに弱く朝晩必ずハウスに入っています。


71003-3.jpg
【左耳の縮れたミミちゃん】
ミミはゴンチャンと仲良しなので、ほとんど一緒にハウスに入っていますが
未だ人間恐怖症で、私が接近するとハウスから飛び出し防衛体制。(涙)


71003-4.jpg
【ハナちゃんの左耳】


71003-5.jpg
【ハナちゃんの右耳】
今年になって突然『蚊アレルギー』になってしまったハナちゃん。
何年も外で暮らしていたのに、蚊に刺された跡がこんな風にかぶれて、かさぶたに。
今は北海道の里親さんのお宅で幸せに暮らしている
『蚊アレルギーの捨て猫・サワン君』を思い出しました。

71003-6.jpg
目やにが出る目の周囲も蚊に刺されてかぶれています。
そんなわけで、今年の夏はハナちゃんの耳に
”蚊よけスプレー”を塗ってあげるため悪戦苦闘の毎日でした。

人間用のスプレーは噴射パワーが強すぎて、猫が逃げてしまうので
パウダー状のものや液体の”虫よけスプレー”を何種類も買いました。
無理やり押さえ込んで、耳に薬を付けるので嫌われてしまいましたが
もうそろそろ”虫よけスプレー”もお役御免になってきたように思われます。
やれやれ!よかった~

9/16に猫の仲間から預かった慢性腎不全ののんちゃんですが
整腸剤など与えてきましたが、下痢が治まらず
その上毎日繰り返される嘔吐のため、10/2入院しました。
下痢と嘔吐の繰り返しでは、高カロリー食も点滴も意味がありません。
甘えん坊ののんちゃんには可哀想ですが、悩んだ末の選択でした。
背骨が突起し、皮下点滴の針を挿入すると痩せすぎのため
反対側に針が突き抜けてしまうのんちゃん。
梅にいさんで慣れていたはずの皮下点滴ですが、実は苦労の日々です。。。


 【里親さんを探しています】
70908-4.jpg70908-3.jpg
5~6才のメス猫で、嬉しいと前脚でモミモミ・フミフミしてくれる
誰にでも触らせる可愛い猫です。
引越しの時に置き去りにされ、地域猫として暮らしていましたが
他の猫からいじめられ、8月には怪我をして入院しましたので
できれば温かな家を見つけてあげたいと考えています。


TNR活動の仲間も、多摩川の猫50匹の手術をしましたので
猫たちのことがとても心配です。↓
★台風9号による多摩川被災動物救済義援金のお願い

tamagawa.png
バナーをクリックして下さい
★台風9号による多摩川被災動物情報1
★台風9号による多摩川被災動物情報2


---------------------------------------------------------------

2007/10/03 21:37 | 店裏猫 | Comment (22) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
のんちゃん、たいへんですね。
梅さんを看取った上で腎不全のねこさんをお世話するのはむしろつらいことだと思います・・・。
でも、と・ろ・ろさんみたいな人にたどり着いてのんちゃんには本当によかった!と思います。
病状が早く落ち着くことをいのっています。
2007/10/03(水) 23:23:34 | URL | ぐむ #-[ 編集]
今年も…
祖とネコ男子寮の季節ですね~
ゴンちゃんうれしそう?
ハナちゃん、感染症?
でも触らせるようになったんですね。

のんちゃん、良くなって帰って来いよ~
2007/10/03(水) 23:35:46 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ぐむさん
3週間ほど取り替えなくてよいチップの猫トイレを使用していますが
下痢と吐しゃ物で毎日のように交換していました。
本人も上下じゃ辛いでしょうから、入院して治ればいいのですが。。
梅さんが我慢強かったのか?
のんちゃんが痛がりなのか?分かりませんが
とにかく点滴針を刺すと痛がるので、手が震えます。
今回はあまり嫌われないようにしたいとおもうのよv-22
2007/10/04(木) 12:06:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
男子寮の野郎どもも、なんとかこの酷暑の夏を乗り切りました。
蚊に刺されて生死をさ迷うことはないけど、外の猫が蚊のアレルギーでは困るよね。

数値は悪くないのに、のんちゃんなんだか安定しないのよ。
なんでだろ?
2007/10/04(木) 12:13:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お疲れさまで~す!
と・ろ・ろさん こんにちは^^

今朝は22度でした。今は32度のあちちです。
そちらは急に寒くなったのでしょう。
発泡スチロールの箱はあったかいのよね。

左耳の縮れたミミちゃんって居たの。覚えてなくてごめんなさい。

痛々しいニャンコさん見れませ~ん。




2007/10/04(木) 13:20:41 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
一気に寒くなり、そして今日は少し暖かさが戻ったかな…?
あまり急激に気温が変わると人も猫も体がびっくりですよね。

のんちゃん、ずっと下痢が治っていなかったのですね…。
早く症状が落ち着いてくれるといいですよね。
いっぱい食べて元気になれますよう…。
2007/10/04(木) 13:40:31 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
リリー姫さん
店裏猫も4匹いますから、覚えられませよ~
2匹は触らせるのですが、あとの2匹は触らせません。でも全員オスです。
今日はこちらも25℃まで気温が上昇して夏日でしたが
急に涼しくなって、窓を閉めました。

ノラ猫さんの全てに発泡スチロールのハウスをプレゼントしたいわv-343
2007/10/04(木) 19:29:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
昼間は夏日でしたが、夜になって急に涼しくなってきましたね~
世良くんはお布団掛けて要るかしら?v-290
風邪をひかないよう気をつけましょうね。

腎不全の猫は慣れているから、と預かりましたが
のんちゃんは梅ちゃんとは違いました。
とにかく穏やかに暮らして欲しい。ただそれだけを考えているのです。
2007/10/04(木) 19:34:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
男子寮、発泡スチロールのお家があるだけでも幸せよね。
お外の猫さんは何にもないんですもの。
のんちゃん、少しはお肉がないと、針を刺すと痛いのね。
入院で下痢嘔吐が治まり体力がつくといいわね。
2007/10/04(木) 21:22:22 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
おはよ~
 今朝も秋晴れで気持ちいいです。
そちらは、いかがですか?

でも、にゃんずは、寒くなってきてるみたいです。
と・ろ・ろさん所もそうみたいですね。
ハッポースチロールの寝床が暖かくなってきてるんですね。
猫たちは、分かりやすいね~
2007/10/05(金) 07:51:59 | URL | にゃんた #-[ 編集]
ゆっくりおやすみになれましたか~。
と・ろ・ろ・さん  おはようございます。

>ノラ猫さんの全てに発泡スチロールのハウスをプレゼントしたいわ
私も大賛成よ♪

きょうも予報は32度です。
2007/10/05(金) 08:49:26 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
季節
やっと秋らしくなってきましたね~
猫さんたち、気温の変化には敏感だからちょっとでも下がるともう温かいところに移動ですね(^^ゞ
うちもますます私の膝から離れなくなってきました。。。笑

のんちゃん、入院したのですね!
その選択は正解だと思いますよ。
少しでも体力がついて帰ってくるといいですね。
2007/10/05(金) 12:01:46 | URL | たま吉 #-[ 編集]
きょっぴいさん
外猫は発泡スチロールのハウスを置いても
外敵の襲撃を受けた時に逃げられないので、
ハウスにはなかなか入らないそうですよ。
こうして安心してハウスで寝んねできる環境が、幸せなのですよね~

そうそう!もう少しお肉が必要ですよ。雲のように軽いんだもの。
のんちゃんは。
2007/10/05(金) 15:17:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
蚊?
 へ~~蚊に負けるんだ。
ハナちゃん、痛々しいね。
知らなかったです。
猫もだなんて。
犬は蚊に刺されると病気になるからと、お友達の家では、
病院につれていって、予防の注射してもらったり、
蚊取り線香焚いたりしてましたけど・・
猫さんも、アレルギーみたいなものを起こすのかな。
内の猫たち、昼間しか出さないから、大丈夫かな?
と・ろ・ろさん、次々と大変だね~
ハナちゃん、早く良くなると良いね。
2007/10/05(金) 15:21:36 | URL | にゃんた #-[ 編集]
にゃんたさん
湿気がなくて気持ちがいい秋の日ですよ~
北海道の猫たちの冬は、もっと辛いよね。容赦なく寒くなるんだね。にゃんたさんちのガレージに、今年もチャロが来るのかにゃ。

裏猫は他の猫が侵入してくることもほとんどないので
安心しきってハウスの中で寝ています。
2007/10/05(金) 15:28:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
眠るのが趣味なので、健康的な時間に寝ています!
睡眠時間はバッチリです!v-290
先ほどから急にムシムシしてきました。
日差しはありませんが、25℃はあるみたいです。

「猫はコタツで丸くなる」なのに
真冬のノラ猫はかわいそうですよね。
でもね、都会ではせっかく猫のためにハウスを置いても
意地悪な人が捨ててしまうのですe-263
2007/10/05(金) 15:47:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
秋晴れで湿気がなくていい感じだね~
昨日は気仙沼から送られてきたサンマをお刺身で食べたわ。
2日間煮込んだおでんも食べごろだった。
秋はおいしい物がいっぱいですよね~~

そうそう!秋雨が降る気温が低い日は、必ず4匹全員が
猫ハウスに入っているのよ。
暑い日はハナちゃんのために蚊取り線香焚いているし。
ママしゃん、けっこう忙しいだよv-8

フフッ。ちゃー&ぐれちゃん、ますます引っ付き虫になるのね。
例のルームパンツに乗っかるわけね♪
2007/10/06(土) 11:46:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
ノラ猫が「蚊アレルギー」なんて、笑っちゃうよね。
北海道に里子に出た保護猫はもっと凄かったわよ~
だから気の毒で、必死に里親さん探したの。

犬はフィラリアに感染するから予防注射打つんだよね。
私も北海道猫に会うまでは、知らなかったわ。
そしたら、うちの猫も突然アレルギーになっちゃったわけ。変なの!
うちの裏も画像に写っているけど、蚊取り線香焚いています。
やることいっぱいで、忙しいのら~
2007/10/06(土) 11:51:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ぷぷっ
そうよ!例のルームパンツにいまも乗っかてるわよ~笑
重いのよね=3=3

きょうは神宮に行ってくるじょ!
古田さん最後だから…
2007/10/07(日) 10:17:53 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん
あのルームパンツいいけど、爪が伸びていると刺さるよねv-12

古田さん、グラウンドに立つ最後の日なのね。
少々荷が重かったんじゃないかなぁ。
のむさんほど神経太そうじゃないしね。
気持ちよい秋晴れだから神宮の森も爽やかでしょうね~
2007/10/07(日) 15:30:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ハナちゃん、痛々しいですね。
でも、やっと涼しくなってきたから、早くよくなると良いですね。
のんちゃんも、大変なんですね。
頑張っているのんちゃん、早く落ち着くことを祈っています。
2007/10/08(月) 08:54:38 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミュンコさん
去年の夏までは何ともなかったのに、今年から蚊のアレルギーなの。
外の猫なのに、困っちゃたわ。
のんちゃんはまだ入院していますが、下痢も嘔吐もおさまったそうです。
木曜日にはお迎えにいけるかしら?
2007/10/08(月) 13:49:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する