≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ジジが来てからもう1年。
2007年11月12日 (月) | 編集 |
ある駅前で毎年のように猫が虐待を受け、毒殺・惨殺されていることを知り
猫の仲間が生き残った猫たちの救出に向いました。
ちょうど1年前のことで、私は近所のノラ猫10匹の手術に奔走している時で
お手伝いすることはできなかったのでした。
その上梅にいさんも腎不全末期で強制給餌をしていて、やはり大変なときでしたね・・・

母猫が亡くなった後、母親代わりの猫(ビビ)に守られて生き延びていたジジ。
生後3~4ヶ月くらいだと思われました。

【我が家に来る前日入院先の病院で撮影 2006.11.10】

71104-5.jpg
【保護部屋にやってきたジジとロロ 2006.11.11】
(グレーのロロちゃんはすぐに里親さんが見つかり、今は幸せに暮しています)



71008-6.jpg
【最近のジジ・体重も4.6キロに】
そんなジジも尿道結石症になり、ナヌーと同じHPケアを食べさせなくてはいけないため
自宅組に加わってから8ヶ月ほどたちます。
弱々しい目立たない猫だと思っていたら大間違い。
真黒(マウグロ)が舐めてあげようとすると、反抗的に噛み付いたり
餌を横取りしたり・追い掛け回したりと、かなりのきかん坊さん。
ママしゃんが大好きで、常に居場所を確認してはついてきます。

先週の月曜日のこと。
排尿時間があまりにも長いので不信に思い、病院に連れて行きました。
未だに膀胱内からの原因不明の出血があるらしく
その赤血球の塊が膀胱内に大量に浮遊し、尿道をもふさいで出にくくなっていました。
おまけにストラバイト結晶まで検出され、今は尿量を増やすために
自宅でジジにも補液をしています。
尿路疾患があるからと、里子に出すことを断念したジジですから仕方ないですが、
病猫続出で、こちらが病気になりそうですよ~


暗く重い話題が続いていますが、嬉しいご報告を一つ。
「いつでも里親募集中」にPたん掲載をお願いしたところお問い合わせが数件あり、
里親さん希望の方がわざわざ遠方より見に来てくださいました。ありがとうございました♪
71107-1.jpg71107-6.jpg
甘えん坊Pたんを気に入っていただき、里親さんのお宅に行くことになりました!

 【里親さんを探しています】
70908-4.jpg70908-3.jpg
5~6才のメス猫で、嬉しいと前脚でモミモミ・フミフミしてくれる
誰にでも触らせる可愛い猫です。
引越しの時に置き去りにされ、地域猫として暮らしていましたが
他の猫からいじめられ、8月には怪我をして入院しましたので
できれば温かな家を見つけてあげたいと考えています。


---------------------------------------------------------------

2007/11/12 17:00 | うちの猫 | Comment (30) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ジジちゃんももう1年ですか…
大きくなったね。
しかしこの症状はどうなんでしょうね?
腎臓が悪くなきゃいいんだけど…

Pちゃんは決定ですか?
だいぶ大きいから難しいと思ってたんだけど、
幸せになれそうで良かったですね~e-251
2007/11/12(月) 22:49:22 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
Pたん、新しいお家が決まったんですね。良かった~!今度こそ幸せになれる事、祈ってます。
2007/11/13(火) 01:56:00 | URL | kamebow #-[ 編集]
そうだったわねぇ…ジジちゃん。。。
いまじゃ堂々としたもの!笑
謎の出血が気がかりだわ。
どうしたものかしら。
その上、ストラバイト結晶でジジちゃんにまで補液!
な~んでそんなに病気猫さんばかり…
あなたが参らないようにね。
2007/11/13(火) 10:03:01 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
お返事が遅くなりました。実は今日も帰宅後ジジの病院で。
今日も尿から潜血反応と浮遊物が検出されました。
でも炎症を起こしている様子もなく、やはり原因不明。

Pちゃんの里親募集のページご覧になりました?
デブデブさを売りにしたら、バッチリ!3名の里親さん希望がありました。
明日練馬までPたんのお届けに行ってきますね~忙しいです。
2007/11/13(火) 21:54:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
kamebowさん
里親探しにご協力いただきましてありがとうございます。
この子は運の強い猫なのでしょうね~
捨てられ数日で私の元にきて、10日ほどで里親さんが見つかりました。
今度こそ幸せになりますよ。「幸せ通信」をお楽しみにv-22
2007/11/13(火) 21:58:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
今夜帰宅してからジジを病院に連れて行ったのよ。
相変わらず尿検査の結果潜血反応もあるし、尿から浮遊物が検出されました。
でも臓器のどこも炎症を起こしていないので、原因が分からないの。
Pちゃんの里親希望の方が数人名乗りをあげてくださったので
猫仲間の保護猫の白ちゃんを紹介しています。
なんやかんやで、忙しいよ~~
明日は練馬までPたんをお届けしてきますにゃよ。
首も肩もパンパンで、吐き気が・・・e-263
2007/11/13(火) 22:03:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジジちゃん、と・ろ・ろさんのそばにいられて幸せそうだけど、体は心配ですね・・・。
Pたんは里親さんが決まりそうでよかったです。
昔飼っていた白猫によく似ていて一瞬目を疑ったんですよ~。
里親さんにうんと甘えられるといいですね。
2007/11/13(火) 23:38:33 | URL | ぐむ #-[ 編集]
 梅にいさんの記事を読み直して、なんか涙涙でした。今は俗に言うブランド猫だけと暮らしていますが、ナヌー君が《きなこ》と同じく私にベッタリで他の子を苛めるから、とは言え我慢させるのもしのびなく、治まってきたら3匹目はと・ろ・ろさんのところで .... と決めています。
2007/11/14(水) 04:40:17 | URL | kamebow #-[ 編集]
置き去り・・・
引越しすんのは 勝手だけども・・・・
猫を置き去りにするなんてv-356
ああ・・・考えられませんねv-293
早く いい里親さんに巡り合えますよ~~にv-421

ニャンコ治療 大変そうですv-356
病気は 他人事ではありませんからねえ。
いつも じっくり呼んで今後の参考にと 頭に入れてます。
ま・・・・記憶力が低下してるんで すぐに忘れてしまうんですがv-388
毎日の お世話は すごく大変だろうと思うですが 頑張って下さいね。
ごんちゃんは ちょっとは ご飯食べてくれるよ~~になったでしょうか・・・??
2007/11/14(水) 07:07:54 | URL | ゆきち #-[ 編集]
ぐむさん
ジジは何度尿検査をしても、原因不明の出血があったので
里親募集を取りやめ、私が飼う事にしたのです。
病気の猫はお金がかかるし、それで捨てられたら困るので。

今日Pたんを里親さまのお宅までお届けしてきました!
素晴らしい猫部屋もあって、とてもやさしい里親さまなので
幸せになること間違いなし。心地良い疲れに浸っています。

相変わらず慢性腎不全の猫2匹に皮下補液をする日々です。
いつまでたっても忙しいです。
2007/11/14(水) 15:35:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
kamebowさん
そろそろ梅にいさんの一周忌なのです。
約2年間のとても濃厚な時間を過ごし、いろんな事を勉強しました。
今補液できるのも梅さんがいたからこそ。経験は無駄にはなっていませんね。
きなこちゃんがいい子になる日を楽しみに待っていますv-348v-349v-350
2007/11/14(水) 17:17:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆきちさん
引越しで置いていく、ペット不可の住まいで飼っていて見つかって捨てる。
全て人間が悪いのですよ。猫は突然寒空に放り出されて生きてはいけません。

昨日もジジを病院に連れて行ったら、慢性腎不全の猫ちゃんが2匹ほど来ていました。
猫には非常に多い病気ですからね・・・
ゴンちゃん、昨日はお刺身を4切れくらいと、シーバのカリカリを10粒ほど食べてくれました。v-22
2007/11/14(水) 17:22:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん!
Pたんおめでとうございます。
成猫さんは、こんな言い方したら何ですが
保護するのも覚悟みたいなのが必要ですよね。
長期戦にもなりますものね。
でもと~っても早くに素敵な里親さんに
巡りあえて私もとっても嬉しいです。
寒くなるので、お体お気を付けくださいませ。
年内にお会いできるといいですね。
2007/11/15(木) 00:40:40 | URL | おぐ #-[ 編集]
あいかわらず、お忙しそうですね。
ご自愛くださいね。
ジジちゃんが着てから1年ですか。
早いですね~。
Pたん、いい里親さんが見つかってよかったですね☆
2007/11/15(木) 09:19:43 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
Pたん
ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ
よかったよかった!
いい里親さんがみつかってよかったよぉ♪
そりゃ嬉しくて眠れないわ☆彡嬉嬉
Pたん、この冬はあったかいねぇ(〃⌒ー⌒〃)
大江戸線で行ったんだね。
2007/11/15(木) 10:44:46 | URL | たま吉 #-[ 編集]
おぐちゃん
おっしゃる通りです。里親さんが見つからなかった時には
その猫を飼う覚悟がなければ保護することはできませんよね。
ビリーちゃんはおぐちゃんが良縁を分けてくださったし
今回は運良く里親さんの目に止まったから、20日ほどしか私の所にいませんでした。
明日もお腹の大きなサビ猫の捕獲。明後日は2匹を連れて病院です。
なんとかお会いできるといいですね~
2007/11/15(木) 15:25:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
美緒さん
3匹の猫に皮下補液したり、病院に連れて行ったり、里親探しなど
なんだか暇な日がなくて、忙しくしています。
週1回の休みまでも猫の病院通いで出かけてると
家の中がメチャクチャ。植木も枯れてしまったのがあるのよ・・・
暇になったらまたお付き合いお願いします。e-466
2007/11/15(木) 15:31:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
お昼過ぎには戻ってきたくて、早々に出発したのですよ。
南口に降り立って思い出したのですが、時計とにらめっこで余裕がなかったわ。
猫部屋・犬部屋がある素敵なお宅でね、きっと幸せになれるよv-354
落ち着いたら「お疲れさま会」やってにゃ。
でもでも、里親さんの元に行って4ヶ月ほどの子猫が返品になって戻ってくる。
生後半年になってるから、里親探しも難しい。器量も今一つだしなぁ。
賞味期限切れてからの返品は非常識だよね~
2007/11/15(木) 15:45:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Pたん!!!花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪
ぽってりニャンコでほーーんとかわいいもの♪
お疲れのとろろママちゃんチョと一安心だねv-238

モモちゃんも早く見つかりますように。
ホントにご近所なら立候補するのになぁ。。
モモちゃんの動画も見せてチョーv-10

ゴンちゃん。頑張って食べてくれてるね!!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
2007/11/15(木) 16:19:42 | URL | 権 #-[ 編集]
よかったー!
こんばんわ!やっぱりPたんはすぐにお家が見つかったのですね・・嬉しい~~!この子は、って思う子が幸せになってくれるのは本当にありがたいですね。
ジジちゃん、出血があるの??心配ですね・・でもこちらへ来た時の写真と比べるとなんて大きく立派になったのかとビックリ!
と・ろ・ろさんの体も心配です。あまり無理せずにどうぞ~(といっても、たくさんの猫がいるからそういうことを言うほうが無理?^^;)
2007/11/15(木) 23:34:23 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
権太さん
2週間ちょっとで優しい里親さんに巡り合えて、あの子は幸せになれる猫だったね。
うちの子になったら抱っこして寝ようと楽しみにしていたんだ・・・
すごく甘えん坊で、うちにはいないタイプだったからね。

モモちゃん、砂丘が故郷の方が保護者です。
だからその周辺まではお届けできると思うのよ。
実は猫部屋をリフォームする予定で(3ヶ月かかる)
モモちゃんを保護者に返したいけど、アパート暮らしで場所がないって。困ってるの。

昨日もゴンちゃんに補液をしました。気分が良くなるのか少しだけど食べてくれる!v-294
2007/11/16(金) 07:24:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なんと!
ちょっとーー!それどういうこと?
4ヶ月も経って、返す?!
4ヶ月の一緒に暮らしてて情は湧かなかったと?
子猫のときだけ飼いたかったの?
何か事情があるにせよ、ちょっとなぁ。。。


あのね…練馬の元カメラマンによる猫虐待、隣家の庭に遺棄。
この事件(まだ最近の)覚えてるかしら?
友達の猫が犠牲になったの…  辛すぎて。。。
2007/11/17(土) 13:20:32 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ジュリアさん
ビリー王子に続いて、Pたんも王子になりましたよ。
5LDKの猫部屋完備の素晴らしいお屋敷のお坊ちゃまなんだから~
本当にあの子は運の良い子だったと思います。

ジジは今日もかなりの血尿が出ていたので、原因不明のままで良いのか?悩みます。
でもとても元気にしているのです。
店の近くの駐車場にお腹が大きい?メス猫と、梅ちゃん似のオス猫が現れ
慌てて捕獲して手術のために病院に運びました。
そして、唯一の休みもまた猫のことでつぶれた~~
さすがにチョイト疲れ気味なのです・・・
2007/11/17(土) 16:57:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
でしょ。でしょ。普通の人間なら3日も飼ったら手放せないよね~
なのに4ヶ月もたってから返すってさぁ。捨てるより良しと思わなくちゃやってられない。

実は店の近くに妊娠中?メス猫と&梅ちゃん似のオス猫が現れ
とにかく手術しなくちゃって焦ってね、出会って3日目だけど捕獲したのよ。
梅ちゃんもどきがなかなか捕獲器に入ってくれなくて、2時間近くも外で見張ってた。
そしてせっかく休みだったのに、ノラちゃん2匹と春ちゃん連れてまたも病院。
さすがにちかれた。

虐待事件知らなかった。お友達の猫ちゃんが・・・
慰めの言葉もないでしょ。ほんとに辛すぎるねe-263
2007/11/17(土) 17:05:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Pたん、早めに良いお家が見つかってよかったわね。
Pたんも捨てられても人間への信頼を失わずゴロゴロの甘えたさんでいられたのだもの、自分へのご褒美だね。
ジジちゃんは相変わらず原因不明の出血や浮遊物。
原因不明ってのが嫌だね。
おしっこを多くして洗い流しても、原因がつかめなくては治しようがないもの。
元気なのが救いだね。
戻ってくる元子にゃんって、あの3にゃんの中の一人?
子にゃんの可愛い盛りを一緒に過ごしたのなら情が湧いて手放せないはずなんだけど・・・。
と・ろ・ろさんもご自分の体調がいまいちなんだから、無理をしないでね。
2007/11/17(土) 18:35:42 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
きょっぴいさん
Pたんは捨てられてから短期間で猫仲間の目に留まり
その後すぐに保護部屋で預かってあげることになって
とてもラッキーな猫ちゃんなのですよね。
そして素晴らしい里親さんに見つけてもらってね~v-238
そうね。卑屈にならなかった性格の良さが、里親さんを掴んだのよね。
あの子は最高に可愛い猫ちゃんだったから、見つからなかったら
毎晩抱っこして寝ようと思っていたのよv-290
うちにはあんなに可愛い猫はいないからね。

今日はかなり大量に血尿が出ていました・・・
いったいジジの体になにが起こっているのかと。

そうそう!あの3匹の子猫の中の1匹よ。
一番最初に里親さんが見つかって、戻ってきて
二人目の里親さんで落ち着くはずだったのにねぇ~
家の中がメチャクチャになるとかって、人間の勝手だと思わない?
お勤めで外出する間だけでもケージ飼いをお願いしたのに
返したいってさぁ~

自分の猫のことで精一杯なのに、やはりノラ猫も気になります。
困った性格なのよねぇ・・・
2007/11/17(土) 19:52:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジジちゃんを見に来ましたよ~。
と・ろ・ろさん こんばんは^^

お忙しいのにご訪問ありがとうございました♪



2007/11/17(土) 20:28:26 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
優しい
とろろ San
優しぃ.
You put so much time to take care the cat.
お疲れ.
2007/11/17(土) 20:39:22 | URL | yosan #JalddpaA[ 編集]
リリー姫さん
「少々難あり」ばかりを飼っているので重なる時には重なります。
自分も「難あり」時期なので、なお更ですv-11
ジジはドングリまなこで本当に可愛いですが、「かなりの難あり」です。
2007/11/18(日) 10:04:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
yosanさん
元気な猫は里親さんのところに行きますが
病気の猫は私の猫になりますね。
仕事もあるし、時間がもっと欲しいです。
2007/11/18(日) 10:23:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する