≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
余命半年
2007年10月14日 (日) | 編集 |
記憶が定かではありませんが、ゴンちゃんが店裏に現れてから4~5年ほどたちますが
シッポと前脚を触らせるようになったのが数ヶ月前のことなので
病院に連れて行くことが困難な状態は相変わらずです。
3月にゴンちゃんが体調を崩した時も、格闘の末やっと連れて行ったわけですから。

そのゴンちゃんがここ半月あまり餌を食べてくれず
姿を隠してしまう前になんとか診察を受けさせたいと、作戦を練っていました。

考えた末購入した大きなハードキャリー(画像左)

71003-2.jpg



71013-3.jpg
「そのキャリーをいつものゴンちゃんのハウスの場所に置いて
ゴンちゃんが中に入ったら、扉を閉めて搬送する」という計画でしたが
設置後5時間でゴンちゃんは入ってくれたので、またまた高速ぶっ飛ばし
入院させるため病院に連れて行きました。

ところが単なる風邪の悪化と思っていたゴンちゃんでしたが
鎮静剤を打って、血液検査など基本的検査をひと通りしていただいた結果
慢性腎不全で末期も末期。のんちゃんよりも重症で、良くて余命半年と。
来年の春を迎えられるか?というほど悪い状態でした。
口を見たら歯は3本しかなく腫瘍のようなものがあり、脱水も起こしていてひどい状態。
ノラ猫の苦労を物語る、ボロボロの体であることが判明し
7キロ近くあったと思われる体重も3.9キロにまで減少していました。。

このまま保護部屋でできる限りの治療をして、看取ってあげるしかありません。
触らせる猫でも皮下点滴をするのは苦労ですが
ゴンちゃんに一日置きに点滴するため、注射器で直接輸液する方法の講習を受け
必要な治療をしていただき連れて帰ってきたのでした。

ゴンちゃんは、ノラ猫としてひっそり死んでいくことを望んでいたかもしれないけど
やるだけのことはやらせてください。
たとえそれが人間の自己満足だとしても。


10年後、犬猫たちのガス処分がなくなって欲しいと思いませんか?
目標がたった25%減で良いのでしょうか?

■10月21日に神奈川県の動物愛護管理10ヵ年計画を考えるシンポジウムが開催されます。詳しくは「不幸な犬猫をなくすネットワーク」のHPをご覧ください。
71013-4.jpg

---------------------------------------------------------------

2007/10/14 14:55 | 店裏猫 | Comment (24) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
そうでしたか…。
触るだけでも大変な猫ちゃん、治療をするのはほんとに難しいことですよね。
自己満足だとは、私は思いません。
みんな、少しでも生きたいって思ってると思いますから。
2007/10/14(日) 15:06:59 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
みか@猫大好きさん
穏やかな猫なので、顔にバスタオルをかけて
皮下輸液をする予定でいました。
でも・・・ゴンちゃんが豹変して凶暴猫になってしまった。
何もしてあげられず、ただ見守るばかり。
病院に連れて行き、ケージに入れたことがストレスになって
症状を悪化させてしまったみたいなの。悲しいですe-263
2007/10/14(日) 15:57:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゴンちゃん、長いことノラやってたんだろうな。
ノラ猫の寿命は長くて5~6年ぐらい。
ゴンちゃんが何歳かわからないけど…

今まで人間とは最低限のかかわりしかなかったかもしれないけど、最後ぐらいは人間に世話焼かせるのも良いんじゃない?
2007/10/14(日) 21:01:56 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
鎮静剤が効いている間に、爪を切ったり・耳をお掃除したり
いろんな事をしながら看護士さんとも話をしたのですが
ゴンちゃんは、8~10才くらいではないかと。
店裏に現れた時にすでに3~4才。それから6年余りが経過していますから。
穏やかな性格で、体が大きいのに争い事を好まない性格の良い猫でした。
だからこそボス猫の梅にいさんが片足負傷で現れた時も
ゴンちゃんは梅にいさんを受け入れたのです。いい子ですよ。
そのゴンちゃん、実は昨日は豹変して襲い掛かってきそうな状態でした。
鎮静剤も解いて平常心になっていたはずなのに・・・
でも今日はまたいつものゴンちゃんい戻っていました。
もう歩けない。フラフラでね。でも撫でてあげられないのよe-263

昨日金缶を1/2食べて以来、お刺身も何も食べてくれません。
あと1週間持つかどうか?そんな風にみえます。もうダメかもしれないよ~
2007/10/14(日) 21:39:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさんの記事読む度に飼い猫と野良猫の住む世界の天と地もありそうな差に胸が痛くなります。
猫を飼うのはシロが初めてなので野良猫や野良犬の大変さもよく分からずに今までいました。
自分の食べ残しを食べようとしないシロに、世の中にはご飯が食べられない云々・・と話して聞かせますが無意味です。
2007/10/14(日) 23:09:17 | URL | シロ #-[ 編集]
お外の猫ちゃんに接すれば接するほど胸が締め付けられる
思いばかりですよね。ゴンちゃんはと・ろ・ろさんと
出会えて幸せな猫ちゃんだと私は思います。毎日本当にお疲れ様です。
2007/10/15(月) 02:04:37 | URL | おぐ #-[ 編集]
ゴンちゃん、辛くてもじっと我慢してハウスに篭っていたんだね。
裏ちゃんみたく自然に姿を隠したかったのかもしれないけど、ケージに保護されて病院に行って病状を把握したからには男子寮にはもどせないわね。
触らせなくても6年もお世話をしてきたんだもの。
ゴンちゃんは「ほっといてにゃ」って思っているかもしれないけど、と・ろ・ろさんの思いも分かるから出来るだけのことはしてあげてね。
ゴンちゃん、と・ろ・ろさんに悔いが残らないようにお世話をかけてみようね。
2007/10/15(月) 07:41:46 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
そうでしたか・・・
おはようございます~
ゴンちゃん、つらいですね・・・のらとして精一杯生きてきたのに病気になってしまって。
外で暮らす猫はそれでなくても大変。少しでも長生きできることを祈っています。
と・ろ・ろさんが一生懸命な分(本当にいつも頭が下がります)、少しでも多くの猫が幸せでいられるようにと思います。
2007/10/15(月) 07:47:25 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
おはよです。
 そっか~
ゴンちゃん、そんなに悪かったんですか・・
ゴンちゃん、と・ろ・ろさんにお世話になって、
看取られる日をきっと幸せと思うでしょうよ。
一日も長く生きていられたらいいけど・・
それも、ゴンちゃんには辛いことかも・・
大事にしてあげてください。
2007/10/15(月) 08:57:14 | URL | にゃんた #-[ 編集]
シロさん
自らノラ猫を連れてくることはありませんが、来るものは拒まず。
ゴンちゃんもいつの間にか店裏を住まいと決めたようなの。
朝晩ちゃんと餌がもらえ、雨風の心配もないのですから
ノラちゃんとしては恵まれた環境なのよ。だからこそずっとここにいたのでしょうね。
私のところに来る前にひどい食生活だったから、腎不全になったと思います。
人間の食べ残しを与えられている猫は、ほとんど腎不全なのではなかしら?過酷ですよね。。
2007/10/15(月) 15:37:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おぐちゃん
捕まえないで、そっとしておいた方が良かったのかもしれない。
保護部屋に来た翌日は、穏やかなゴンちゃんが恐怖から豹変してしまったの。
あの襲い掛かってくるビビのようになってしまったの。
でも昨日は具合が悪いからでしょう、グッタリしていました。
皮下補液は未だにしてあげられません。。。
半年どころか、今月末まで頑張れるのか?悲しいけどそんな状態です。
2007/10/15(月) 15:49:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
腎不全
またか!・・・
猫さんの天敵!
腎不全と聞いただけで、それがなんとも憎らしい。
ノラだった時期が長いほどその危険も大きいし、寿命も縮める。
ゴンちゃん、いままでのように歯向ってくる元気もないのだね…

人間のお弁当の残りをやってノラちゃんの面倒を見ているひとに
内臓の病気が心配だから安いカリカリにしたらと提案しましたが、
どうやら気分を害されたようで(^^ゞ
夫々の事情があると。
・・・・・
2007/10/15(月) 16:02:32 | URL | たま吉 #-[ 編集]
体調はいかが?
2007/10/16(火) 09:47:16 | URL | たま吉 #-[ 編集]
きょっぴいさん
先生は良くて余命半年っておっしゃったけど、
今月いっぱい体力が持つかと。
もう半月食べていない上、何をあげても食べようとしないわ。
皮下補液しようと試みたけど、できそうにない。
気分が悪すぎて食べられないのよね。
そうなの。裏ちゃんの時にかなり後悔したんので、
なんとしてもゴンちゃにはできる限りのことをしたいと。
こんな時触らせないって、辛いね。
2007/10/16(火) 15:31:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん
猫を飼っている人でも、猫の腎臓が非常にデリケートで弱いと知っている人は
以外に少ないのかもしれませんね。
だから長いことノラ猫やっていた猫は、腎臓病の子が多いみたい。
食べられるだけでもありがたいのかもしれないけれど、身体はボロボロだよ。
なにをあげても見向きもしてくれないので、もう何日も待たないのかも。。。
保護部屋のケージの中でグッタリしています。撫でてあげたいけど、シャーっていうのよ。
2007/10/16(火) 15:44:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
こちらも朝晩布団が必要なかんじになってきました。
梅ちゃんがなくなるチョット前のデーターと同じくらいなの。
とても悪いのだ。。
とにかく何でもいいから食べて欲しくて、色々あげているのに食べてくれない。
もうダメなのかも。
暖かな部屋の毛布の上で、天国へ行けことを喜んでくれればいいけど。
2007/10/16(火) 16:00:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
保護する猫がみんな腎不全で、泣きそうだわ~
残飯でも食べなくちゃ生きてはいけない外の猫たち。
辛いよね。。。何度か試みたけど、皮下補液は無理。
小さなケージなら動けないけど、かなり大きなケージに入れてあげて
今は保護部屋の個室に入れてあります。
あと1週間持つかしら?そんなかんじなの。
2007/10/16(火) 16:14:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
今日は3日目だった。肩がパンパンに張っています。
その上ホルモン剤をピルに変えたので(腺筋症の治療のため)
なんだか調子がつかめません。いつもお気遣いありがとう。
そのうちお疲れ様会やってにゃ。
2007/10/16(火) 16:16:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おはよ~~
 今日は雨・・
寒寒です。
外猫さん達大丈夫?
寒さに負けずにがんばってますか?
2007/10/17(水) 09:01:05 | URL | にゃんた #-[ 編集]
仙石原のすすきが見ごろにゃよ!♪
毎年行くのだけれど、今年は行けそうにないわ(泣)
観てきてちょ!(^^ゞ
一面のすすき、すてきよ~~~♪

体調よくなったら呑むべ!(^_-)-☆
2007/10/17(水) 13:45:25 | URL | たま吉 #-[ 編集]
にゃんたさん
こちらは曇っているけど、ちょうどよい天気です。
外の猫ども、ゴンちゃんがいないから
なんだか様子がおかしいわよ。
ゴンちゃんにベッタリの猫がいるから、淋しいのでしょう。
これから外猫は辛い時期だよ~~e-263
2007/10/17(水) 15:40:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
体調がいまひとつだから、正直なところ出かけたくない。
とにかく家でのんびりしている時間が欲しいの。
でも行って来る!仕方ない。21日日曜日に1泊だよ。
ゴンちゃん生きて待っていてくれるかなぁ?
仙石原のススキ、有名ですにゃ。OK!
2007/10/17(水) 16:05:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
待っててくれるさっ!!!

 きっと行っても、
頭の中はゴンちゃんのことで景色どころじゃないだろうなぁ。。。
2007/10/17(水) 17:14:44 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん
去年温泉を予約した前夜に梅にいさんが亡くなって
朝から梅ちゃんを埋葬したりして、バタバタしながら出かけたの。
なんだか年1回の温泉は毎回猫のことで落ちつかないわ。
これだけ病気の猫ばかりいると、仕方ないのだろうけど。。。
2007/10/17(水) 22:28:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する