≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
少しは元気になりました!のんちゃん
2007年11月05日 (月) | 編集 |
保護部屋に来た当初ののんちゃんは、
普通に歩くことさえできないほど衰弱していましたが
最近はテーブルほどの高さにもジャンプできるようになり
順調に体力がついているように思われます。

ゴンちゃんとのんちゃんが闘っている慢性腎不全は、
ろ過機能の役割を果たしている腎臓の機能が低下し
尿の濃縮がうまくできないため多尿になり、十分に水分を摂取できないと
すぐに脱水症状に陥ってしまうといわれています。
そのために皮下補液は重要な治療の一つだそうですが
慢性腎不全の症状を緩和するのもので、進行を遅らせるものではないと聞いています。

ゴンちゃんの腎臓は90%が機能していないのでは?と思われるひどい数値ですが
のんちゃんは少なくとも治療によって、1年くらいは生きられると先生から告知されているので
相変わらず週3回のペースでの補液が続いています。

梅にいさんの時は、補液バック(リンゲル液)にラインをいう点滴の管をつなぎ
補液を行っていました。(血管に点滴するのと同じ方法です)
しかし点滴に使うこのライン(管)を使用すると液が落ちる速度が遅く
200MLの補液に10分以上かかることもありました。
(チョットした針の角度で、特急便で終わることもありましたが)
おとなしく、痛がらない梅にいさんには一人でこの方法でやっていたわけですが。。


痛がりののんちゃんには10分もの時間我慢させるのは到底不可能なこと。
そこでシリンジ(注射器)から補液する方法の講習を受けてきました


71103-2.jpg
60MLのシリンジに針を付け、リンゲル液を注入します。


71103-3.jpg
そして翼状針を1本に付けて準備完了。


71103-4.jpg
60MLの補液が終わると針は刺したまま、別のシリンジに付け替えます。
この作業2回繰り返し180MLの皮下補液が終わり。
問題がなければ開始から5分ほどでできるのですが・・・


[友情出演:おかめちゃん]
千鳥足でフラフラだったのんちゃんですが
少しまともな歩行になってきたように見えますね

「いつでも里親募集中」にPたん掲載をお願いしました。
とても可愛い写真が撮れました!
毎度の事ながらお心当たりがありましたらおねがいします。
71107-1.jpg71107-6.jpg



 【里親さんを探しています】
70908-4.jpg70908-3.jpg
5~6才のメス猫で、嬉しいと前脚でモミモミ・フミフミしてくれる
誰にでも触らせる可愛い猫です。
引越しの時に置き去りにされ、地域猫として暮らしていましたが
他の猫からいじめられ、8月には怪我をして入院しましたので
できれば温かな家を見つけてあげたいと考えています。

---------------------------------------------------------------

2007/11/05 20:37 | 保護猫 | Comment (22) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
のんちゃん、ごきげん?
のんちゃん、軽快に歩いてますね~
シッポもピンと立っててキゲン良さそうv-290
ネコ四方もこの春点滴しまくってたから辛さは良くわかるよ。
おかめちゃんも元気そうだね。

ゴンちゃんの食欲が出るようなのって何かないかな?
2007/11/05(月) 21:33:34 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
酔っ払いよりしっかり歩いてる~笑
のんちゃん、しっかり歩けてるよ!
あなたと補液のおかげだね♪
いまやってる方法は血液検査のときに何本も採血されるときと同じだね。
針をさしたまま注射器だけ取り替えるっていう…(^^ゞ
とろろさん、立派なナースじゃないですか~~!
ゴンちゃんに触れたって?
おとなしく治療できたのね。
のんちゃんがテレパシーで伝えたのかもよ!「あなたもいい子してちゃんとやってもらいなさい!」って(^_-)-☆
2007/11/06(火) 13:02:25 | URL | たま吉 #-[ 編集]
病院のスタッフになれますね!
と・ろ・ろさん こんにちは^^

本当にお疲れさまで~す。

のんちゃんの足取りしっかりしてるわ。
と・ろ・ろさんはたま吉さんがおっしゃるようにナースですね♪



2007/11/06(火) 13:31:25 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ネコ四方固めさん
のんちゃんは見かけによらず、かなりの頑固者。
一日2回の薬は飲ませると怒るし、吐き出し名人。
猫の扱いに慣れている私もさすがに諦め気味です。
以前に比べ気分が良いのでしょう。
南側の廊下に猫が4~5匹転がっている中に「のんちゃん」も混ざっています。
おかめちゃんは紫外線に当たってはいけない体質を知ってか知らずか?
日向ぼっこには参加しないのよ。不思議です。

ネコさん、ゴンちゃんの皮下補液成功したよ!
横入れキャリーに入ったゴンちゃんをバスタオルで奥まで押し付けて
お尻に針を刺す方法なのよ。病院の先生が教えてくれたのにゃ。
補液したら気分が良いのか?少しだけど食べています。
ほんの少しだけどね・・・

2007/11/06(火) 14:57:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
うちに来て40日ぐらいかしら?10月中旬はまだフラフラだったのに
かなりしっかりした歩みでしょ~v-290
そだね!酔っ払いよりよっぽどしっかりしているわよ。
この注射のやり方はまさに何本も採血する時の逆バージョンね!
付け替える時にモタモタしていて、のんちゃんに逃げられたこともあるけど
最近は上手になったわよ。実は今夜自宅のジジにも補液するのにゃ。

ゴンちゃんね、とてもじゃないけど触らせないわ。天国へ行くまで無理だと思う。
↑にも書いたけど、
横入れキャリーに入ったゴンちゃんをバスタオルで奥まで押し付けて
お尻に針を刺す方法なのよ。バスタオルだけじゃ不安で、バスマットまで押し込んだ!
一番奥で身動きが取れない状態になったら、お尻の所だけバスタオルを持ち上げて
注射針を刺すのよ~何度やってもドキドキもの。病院の先生が教えてくれたのにゃ。
2007/11/06(火) 15:09:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
退院するときに現状維持がやっとで、太れないと思うといわれたのですが
少しだけ体重も増加していると思います。
毎日抱っこしているとなんとなくわかるの。体力がついたのかもしれません。

昨日自宅の黒猫ジジが具合悪く、病院に連れて行きました。
人手不足で、保定を教えていただきジジを横にしてしっかり押さえました。
先生に上手だと褒められたので、そろそろ転職しようかしらv-10
2007/11/06(火) 15:14:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
点滴?!
講習受けて しっかり治療してる姿に涙・涙ですv-406
こんなに ちゃんと歩いてるし~~~~v-291
愛されてるんだなあ~~~~v-238
なんて シミジミしてしまいましたv-34
ゆきちも うちのニャンコに何かあった時は 見習わねばv-220
だらしないけど・・・・気合でv-355
と 毎回 心が洗われるよ~~な気持ちになるですv-421
2007/11/06(火) 17:54:37 | URL | ゆきち #-[ 編集]
のんちゃん、しっかりした足取りね。
トコトコ走っていたし・・・。
ジジちゃんも具合悪いの?
2007/11/06(火) 21:27:02 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
ゆきちさん
昨年11月に天国に旅立った「梅にいさん」には10ヶ月皮下点滴をしました。
最初は針を刺すのに震えましたし、
貫通して液が反対側から出てしまうこともありました。
でも今では2通りのやり方で補液ができるようになりました。
脱水症状だったら私の所に連れてきてくれたら、無料で点滴してあげますよ!
1回2000円くらいかかるかしらねぇ~v-8
何事も経験。今日は自宅猫ジジに皮下補液しました。
のんちゃん・ゴンちゃん・ジジと3匹にやっていることになるわ。
2007/11/06(火) 22:08:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
かなりしっかりとした足取りになったでしょ。
最初の頃は心配で歩かせることもできなかったのよ。
2日ほど前からジジの排尿の様子が変なので
昨日病院に連れて行きました。
膀胱内から相変わらず原因不明の出血があって
その出血した血液が沈殿物のように膀胱内で浮遊していて
尿道に詰まりかけていたみたいです・・・
その上ストラバイト結晶まで見られました。
尿量を増やして膀胱内を活性化させるために
今日はジジにも皮下補液をしました。
ジジは尿路疾患があるので里子に出せなかっただけに
原因不明の膀胱内出血が気になります。
今はのんちゃん・ゴンちゃん・ジジの3匹に補液をしています。忙しいよ~~
2007/11/06(火) 22:15:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
言ったとおりでしょう♪
と・ろ・ろさん こんにちは^^

>先生に上手だと褒められたので、そろそろ転職しようかしら
スタッフになれると言ったでしょう。

きょうは22度よ。過ごしやすいわ。

2007/11/07(水) 15:47:40 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
参考になります
おお、のんちゃん、走ってるよー。(^^)
最後にひょこっと顔出すのがかわいい。
おかめちゃんも、ちょこちょこと走っててかわいいです。

補液の画像、参考になります。
けっこう針、横に刺しているんですね。私はなんだか怖くて、
いつもなるべく真ん中に刺してしまうんですよ。でもそうすると、毎回、
同じ位置になってしまうから、それも気になってしまうし…。
横でも大丈夫なものなんでしょうか。(^^;)

ジジちゃん、原因不明の出血とは心配ですね。
たいしたことなくて順調に治りますように。(-人-)
2007/11/07(水) 19:34:31 | URL | 摩那(マナ) #Famlh/vQ[ 編集]
リリー姫さん
今の仕事をやめたら、動物病院の雑用係りに雇ってもらおうかしら?
ピンチヒッターでいいから。でも血を見ると倒れるのでダメですv-290
今日は長袖のシャツ一枚で大丈夫な陽気で、ジャケットは要りませんでした。
でもゴンちゃんとのんちゃんは猫コタツの上で寝いています。
2007/11/07(水) 21:31:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
摩那さん
バックにラインをつないで補液しているんですね。
朝晩50MLということは、一日100MLなので
一日置きに180MLやっているのと同じですね。
私はラインでやっていた時は、18Gという畳針のようなのでやっていました。
長かったので摘み上げた皮膚を突き抜けてしまって、反対側から液漏れ。
そんなことが何回もありましたけど、短い針で十分だと思います。
以前は背中の中央(背骨に沿って)針を刺していましたが
のんちゃんは痩せすぎで、背中中央には針を刺しにくいので悩んでいたら
かなり横でも構わないとのことで、エリアが広くなって気分的に楽です。
シッポに近い方が痛みが強いみたいなので気をつけてあげるといいかもしれません。

ジジは尿路疾患と、尿検査をすると原因不明の潜血反応があったので
里親募集を諦めたので、仕方ないです。
昨日はこげ茶色の尿が出て、慌てました・・・
ジジは一日おきに補液します。1週間後に再検査です。
2007/11/07(水) 21:43:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
立冬
きょうは立冬だわね。
穏やかに晴れているけれど、朝晩は冷えてきたわねぇ。

ジジちゃんにも補液したって?!
で、謎の出血が気になるのですが…どうしたのでしょう。
腫瘍があるのかなぁ?血管がもろくなってるとか? ただの炎症ならよいけれど…
ゴンちゃんにチクンはそうやってやったのか!ナルホド
ドクターの知恵はさすがだね!
それを実行できるあなたも素晴らしいよ!
2007/11/08(木) 11:19:40 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ほんとに、病院のスタッフになれますよね。
歩けるようになったんですね~。
腎不全って、ほんとに怖い病気ですよね。
なんだかんだで引き延ばし気味なんですが、
世良を健康診断に連れて行かないと!
2007/11/08(木) 16:43:32 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
たま吉さん
ドクターに教えてもらった裏技もゴンちゃんが後ろ向きにキャリーに入っていればこそ。
今日はなんとしても正面を向いたままでね、後方のキャリーの隙間から
補液使用と何度も挑戦しました。
でも4回針をチェンジして頑張ったけど、できなかった・・・
でもまた新たな方法を教えてもらったので、今日またキャリーバスケットを買ったわ。
明日には再チャレンジにゃよ。

ゴンちゃんにやれなかったソルラクト液を、のんちゃんに回したの。
そしたらのんちゃんにも失敗。液漏れと脱走・・・
失敗続きですっかり疲れ果ててしまったわ~
かなり緊張するのよね。ホルモン剤が体に合わなくて止めたんだけど
その後出血が続きます。なんだか体調がおかしくなってしまったわ。
薬も難しいね~
2007/11/08(木) 22:19:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
1匹飼いの方の15倍の経験をしていますので、色々やってきました。
皮下補液にもいろんな方法があることを今回初めて知ったのです。
猫ちゃんの腎不全って非常に多いみたいですね。
血液検査だけしておくと安心ですよね!
デブデブのナヌーさんも、腎臓の数値は注意しなければいけないといわれています。
世良くんも一度しっかりと検査をしてみてくださいね。
2007/11/08(木) 22:25:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
新しい“技”、きょうは上手くいったかな?

あなたの体も心配~(>_<)
私はいまの状態になる前は(昨年は)2週間くらい続いてた>出血。
で、一週間あけてまた…
そういうときって不調だよね。。。
2007/11/09(金) 18:18:37 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん
考え出すと心配で眠れなくなるタイプなので
昨日のうちに準備して帰ってきました。
ケージの中に入れた、新しいキャリーにこもってもらって
今日そのキャリーの中で補液をしました!
できれば次回の記事にしようかなぁ?
成功とまでは言えないけど(途中で針を取られてしまった)
再度針を刺しなおし、液漏れもあったけど
なんとか3本の補液が完了しました。ひどく疲れたです。
おまけに裏猫ハナちゃんが、喧嘩で怪我をして帰ってきました。
抗生剤を飲ませたので、明日も休みですが店に行って薬を飲ませたり
ゴンちゃんに餌を与えたりしなければ~~
今日も >出血あり。どうなっちゃったんだかねぇ。
気分転換が必要なのかもしれないけど、安心して出かけられる状態じゃないしね・・・
2007/11/09(金) 22:18:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
猫ちゃんの写真
 と・ろ・ろさん、こんばんわ。
恐縮ですが、ブログから勝手に2枚ほど写真お借りしました。
2007/11/10(土) 04:16:27 | URL | kamebow #-[ 編集]
kamebowさん
里親探しにご協力いただきありがとうございます。e-466
健康で可愛い猫こそ里親さんを探してあげなければと思っています。
2007/11/10(土) 11:38:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する