≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
毎日が闘いです。
2007年11月10日 (土) | 編集 |

【1ヶ月ほど前に撮影した店裏のハウスの中のゴンちゃん】
最近やっとシッポを触らせる程度になってきたところでした。


【店裏で日向ぼっこする、丸々太った元気な頃のゴンちゃん】


71104-2.jpg
11日間入院して静脈点滴を受けていたゴンちゃん。10/29に退院しました。
触らせないために皮下補液が出来ないので
小さな段ボール箱を寝床代わりにケージに入れて
前の入り口を布でふさいで、箱の背後に開けた穴から注射する予定でいました。


71104-3.jpg
ケージ隙間から手は入るので、注射することは可能なのですが・・・
ところが前向きだったはずのゴンちゃんがなんと突然方向転換し
シャ~と威嚇してきたので、恐ろしくなってしまい思わず手を引っ込めてしまいまいた。

71110-1.jpg
そこで先生にアドバイスをいただき、またもキャリーバックを一つ買いました。
まずは逃げられないように前のファスナーを閉め、
次に後ろのファスナーを開け動けないようにバスタオルで押さえます。
そしてお尻付近に針を刺して補液をする方法です。

なんの治療もしなければ、11月を迎えられなかったゴンちゃんです。
脱水を起こさないためにもなんとか補液を続けて
一日でもいいので長く生きてもらいたいと思うのです。
朝晩4~5種類の餌を並べても食べてくれるのはほんのわずか。
食べられないことが当然の悪い数値だけど
せっかくのお食事だから、少しでも食べてくれると嬉しいのですが。

今週はじめ、自宅組のジジの排尿時間が長いことを不信に思い病院に連れて行きました。
尿量を増やすためジジにも補液をしているので合計3匹の猫に注射。
ここのところすっかりお疲れモードです・・・

「いつでも里親募集中」にPたん掲載をお願いしました。
    ↑クリックでPたんのページに飛びます。
毎度の事ながらお心当たりがありましたらおねがいします。
71107-1.jpg71107-6.jpg


 【里親さんを探しています】
70908-4.jpg70908-3.jpg
5~6才のメス猫で、嬉しいと前脚でモミモミ・フミフミしてくれる
誰にでも触らせる可愛い猫です。
引越しの時に置き去りにされ、地域猫として暮らしていましたが
他の猫からいじめられ、8月には怪我をして入院しましたので
できれば温かな家を見つけてあげたいと考えています。

---------------------------------------------------------------

2007/11/10 09:03 | 店裏猫 | Comment (14) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
元気な頃のゴンちゃん
悪い顔してたんですねえ~~~v-290
ごんちゃん やんちゃすぎるお顔です。
最近の様子は どうですか??
治療できる範囲で 治療して11月を無事 迎える事ができて 本当によかったです。
注射・・・・v-74
それは ゆきちでも怖くなって引きますよ。
この場合の威嚇は 多分・・・流血事件につながる可能性「大」ですからv-399
キャリー注射方法が うまくいって 少しでも 食欲出て 1秒でも ゴンちゃんが人生を 楽しめる事を祈ってますv-421
2007/11/10(土) 15:39:16 | URL | ゆきち #-[ 編集]
ゆきちさん
ゴンちゃんは怖いお顔ですが、性格は穏やか・新入り猫も可愛がるいい子なのよv-291
声も顔からは想像できないほど、赤ちゃんみたいな声だしね。

今日はお刺身を3切れ食べてくれました。
一日の食事はそれだけかもしれない・・・
猫も突然針を刺すと驚きと痛みで威嚇してきますので
さすがに恐ろしくなってしまいました。
明日はまたキャリーバック注射の日ですが、頑張ります!v-91
2007/11/10(土) 17:32:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゴンちゃん、水も飲まないんですか?

もうちょっと頼ってくれてもいいのにね。
ノラのプライドなのかな?
でもこんなときぐらいは頼って欲しいよね。

2007/11/10(土) 17:33:28 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん
飲む量に比べて、排出される方が多いみたい。
以前に比べて水もあまり飲まないような気がします。
ゴンちゃんに補液するにはもの凄くパワーが必要なのよ・・・
2007/11/10(土) 17:45:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おつかれさまです
と・ろ・ろさん、おはようございます。
相変わらず優しい戦いをなさってますね。
博愛の精神がなければ決して続けられない戦いですね。
ほんとうに、おつかれさまです。
段ボール箱の寝床からキャリーバックまで、工夫も尽きない毎日、
大変なご苦労を目の当たりにした思いです。
ゴンちゃん、頑張ってほしいな。
寒くなってきました。ご自愛下さいね。
2007/11/11(日) 09:25:40 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ナースは大変ね~!
と・ろ・ろさん  こんにちは^^

>そしてお尻付近に針を刺して補液をする方法です。
いろいろ工夫もされているのが絶対に報われますように♪

頑張って欲しいな。



2007/11/11(日) 15:38:25 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ごんちゃん
ごんちゃん少しでも元気でいてほしいですね。

いろいろと大変そうですね。
と・ろ・ろさんもお身体には気をつけてくださいね~。
2007/11/11(日) 16:21:38 | URL | harry #-[ 編集]
ミーシャさん
せっかく縁あって私の元で暮した猫ですから
最後まで出来る限りのことをしてあげたいのです。
今日も猫の仲間が保定してくれたので
のんちゃん・ゴンちゃんの2匹の補液があっという間に終わりました。
ゴンちゃんのとっては苦痛な時間でしょうけど
一日でも長生きして欲しくて必死になってしまいます。
キャリーバックの専門店みたいにたくさんありますv-290
ミーシャさんに励まされると、う~~ん!もっと頑張るぞ~って思えます。
2007/11/11(日) 17:02:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
今日は2匹に注射の日だったのですが、近所の猫仲間が来たので
お願いして猫を押さえてもらいました。保定があると楽だった~
ハィ!確かにナースは疲れます。猫仲間にも感心されちゃいました。
2007/11/11(日) 17:04:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
日々勉強で、創意工夫が必要です。あと・・・根性と勇気。
やはりゴンちゃんも怖いので、必死に抵抗しますから。
おまけにジジまで具合悪いし。明日・明後日には病院に行かなくちゃv-356
更年期どころじゃなくなってきた!
2007/11/11(日) 17:08:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お医者様に色々な保定の方法を教わって、一人でしているんですもの、大変よね。
お手伝いの方が来てくれて今回は助かったわね。
人馴れしているうち猫だって薬一つ飲ませるのも大変なんですもの。
ほんと、近かったら行ってお手伝いしてあげたいわ。

2007/11/11(日) 17:34:48 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
きょっぴいさん
毎回ドキドキしながらやっています。
やはり左手で保定し、右手で注射しながら注射器を付け替えるのは無理なのかもしれない。
明日はスタッフに手を借りてやることにしますね。
補液が終わるとすっかり疲れちゃうのよ~
あしたジジを病院にも連れて行かなくちゃ。

きょっぴいさんが近所に住んでいたら、助かったのになぁ。
誰かが脱水症状だったらいつでも補液してあげるわよv-290
2007/11/12(月) 14:58:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
補液って一日どれくらいの量をするものなんですか?
と・ろ・ろさん、ほんとに色々と工夫なさって…。
ゴンちゃんもがんばって、食べてくれるようになってくれるといいですよね…。
2007/11/12(月) 16:20:41 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
みか@猫大好きさん
補液は一日おきに180MLです。
60MLのシリンジを付け替えながら3本やっているわけです。
触らせないからと、諦めてしまうのが悔しくてね~
食べる量が非常に少ないので、2~3日に1回小指の先ほどのウンチは1個e-263
もう限界なのかしら・・・
2007/11/12(月) 17:13:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する