≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
やっと虹の橋まで
2007年12月28日 (金) | 編集 |
10月12日に風邪で半月ほど食欲がないからと
触ることのできない店裏猫のゴンちゃんを捕まえて病院に運んでから80日ほど。
慢性腎不全で、よくて余命半年と診断されて以来
悪戦苦闘しながら保護部屋でお世話を続けてきました。
しかし12月26日には横たわって時折痙攣するようになり
翌日は朝から昏睡状態で、何度も襲ってくる嘔吐と痙攣と戦いながら
12月27日22時08分やっと虹の橋へ送り届けました。

71228-1.jpg


この2日間あまりにも辛そうで、逝かせてあげる薬があったら注射してあげたかった。
梅ちゃんの時と違って長時間苦しそうで辛かった・・・
それでも最後はなんとしても看取ってあげたくて
行き絶え絶えのゴンちゃんを箱に入れ自宅に連れて帰ったので
ゴンちゃんを撫でながら送り届け、初めて膝に乗せて抱っこしてあげました。
店裏で暮らしていた時は7キロ近くにみえ、10月には3.9キロだった体重も2.8キロに。
抱き上げると体全体がゴツゴツに骨ばっていました。
ゴンちゃんとても苦しかったのに、一緒に頑張ってくれてありがとうね。


71223-3.jpg
【2005年6月撮影】ペンギンのように丸々太ったゴンちゃん。店裏にて。


71223-5.jpg
【2006年3月撮影】店裏に現れて3ヶ月ほどのシドちゃんと猫ハウスにて。

71223-6.jpg
【2006年7月撮影】いつもお父さん代わりに面倒を見ていたゴンちゃん。
シドちゃんに餌を横取りされても怒らず、まるで親子のようでした。

71223-4.jpg
【2005年11月撮影】左から裏ちゃん・梅にいさん・ハナちゃん・ミミちゃん・ゴンちゃん
これで、この写真に収まっている3匹が虹の橋の住人に。
裏ちゃんと梅ちゃん、ゴンちゃんをお願いね。

71223-7.jpg
【2006年10月撮影】右上がゴンちゃん。丈夫そうな体つきでがっしりタイプ。
同じ模様なのがシドちゃん。裏ちゃん・ゴンちゃんが抜けた店裏組みはとうとう3匹に。

いつも励ましの言葉をいただいたり、アドバイスをくださりありがとうございます。
またコメントをいただきながらご訪問もできず失礼を重ねており申しわけありませんでした。
31日まで仕事なので、暇を見つけて遊びにいかせてください。


---------------------------------------------------------------

2007/12/28 04:16 | 店裏猫 | Comment (34) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ゴンちゃん。
がんばったね~~(^_^)ヾ(^^ )
とろろさんもホント。。。。。m(_ _)m

>逝かせてあげる薬があったら注射してあげたかった
この気持ち、ホントにわかります。
でもね、誰にも見られず、逝ってしまう仔が多い中
ママしゃんに手厚く看護してもらい、看取ってもらって
ゴンちゃん。凄く感謝してると思いますよ。
私の周りの仔にも頼んでおきました。
みんなでいろいろおしゃべりしてますーーー!!!v-398

とろろさんもほんとにお疲れ様でした。
お疲れ出されませんようにね。
2007/12/28(金) 09:52:46 | URL | 権太 #-[ 編集]
お疲れさまでした
ゴンちゃん、よく頑張ってくれましたよね。
これだけの深い愛情と、看護を受けられて
とてもとても、幸せな猫ちゃんだったと思います。

ゴンちゃんの魂が、安らかでありますように。
ゴンちゃん、どうもありがとうね!


と・ろ・ろさん、ありがとうございました。
どれほどのお気持ちでいらっしゃるかと思うと、胸が詰まります。
以前のゴンちゃん、とっても元気で面倒見の良い、優しい仔だったのですね。
お辛いお気持ちをこらえての看取り、本当に本当に、お疲れさまでした。
年末ギリギリまでお仕事お忙しいようですが、どうぞご自愛くださいませね。
                              
2007/12/28(金) 10:21:35 | URL | うさこ #JalddpaA[ 編集]
ゴンちゃん、頑張ったんですね。
と・ろ・ろさんも出来る限りのことをゴンちゃんのために
頑張って、本当に辛くて、大変だったと思います。
まるで、親子みたいにシドちゃんのことを面倒見ていた
ゴンちゃん、優しくてとても良い子だったんですね。
心よりご冥福をお祈りします。
と・ろ・ろさんも、31日までお仕事、お疲れだと思いますが
体調に気をつけて下さいね。
2007/12/28(金) 12:40:36 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ゴンちゃんのご冥福をお祈りします。
ゴンちゃんはと・ろ・ろさんに最期まで看取られて 幸せだったね。
と・ろ・ろさん お疲れ様でした。
2007/12/28(金) 13:19:40 | URL | おーちゃん #pew4h7ss[ 編集]
権太さん
慢性腎不全でもいろいろだよね。
苦しまず楽に旅立って欲しくて、補液もしていたんだけど
七転八倒の苦しみでね・・・看ていて涙がでたわ。
眠りながら天国に行かせてあげられないかと、何度も思った。
付き合ってくれたゴンちゃんも大変だったよね。
2007/12/28(金) 14:09:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うさこさん
いろいろな方が応援してくださっていることも励みになってやってこられました。
保護部屋に入れてからというもの、何とか食べて欲しくて必死でやりましたが
悩みの日々の連続だったように思います。
おこぼれにありつく他の猫たちは大喜びの80日間だったかも~
だって普段買わないような高級猫缶ばかりあげていましたもの。
突然捕まえられてケージに入れられ、戸惑ったでしょうけど
私の考えを最後まで貫くために付き合わされたゴンちゃん。
今日は久々に裏猫たちとも再会させてあげ、
店裏の片隅に埋葬することにしました。
うさこさん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。
2007/12/28(金) 14:19:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
店の保護部屋に置いて帰ろうか?非常に悩みましたが
朝出勤してきて死後硬直していたら、今までやっていたことがゼロになりそうでね・・・
動かしては可哀想だったけど、車で自宅まで連れて行きました。
夕食後虫の知らせで、席を立ってから1時間ほど苦しんで
やっとお迎えが来てくれました。長かった。。
もっと早くに迎えに来て欲しかったけど、こればかりは仕方ないです。
まだ腎不全ののんちゃんのお世話がありますから、いつまでも落ち込んではいられないわ。
お正月ゆっくり休んで充電しておきます。
ご心配いただきありがとうございます。
2007/12/28(金) 14:25:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とろろさん お疲れ様でした。
ゴンちゃん 寒くもないし お腹も空かない向こう側へと 旅立って行ったんですね・・・
頑張ったね ゴンちゃん。
楽にさせる注射・・・
ゆきちも 何度か ハムスターを看取った時 入手できれば~~↑
と 思ってしまったですよ。
あんまりにも 苦しんでると そんな気持ちになってしまうんですよね。
辛かったですね。
最後まで 頑張ったお2人・・・
「頑張って」しか言えなくて ごめんなさいね。
2007/12/28(金) 14:59:42 | URL | ゆきち #-[ 編集]
おーちゃん
人に懐いていない猫を無理やりお世話することが良いのか?否か?
実は未だにわかりません・・・
最後の日に横たわるようになって、初めて撫でることができたのですからね。
でも最後に何度も私の顔を見て鳴きましたから
怒ってはいなかったのだと理解しています。
力になってもらって、いつもありがとうね~
2007/12/28(金) 15:05:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゴンちゃん ゆっくりおねんねしてね!
と・ろ・ろさん  こんにちは。

ゴンちゃ~ん さようなら~。

毎度お疲れさまで~す。
身体こわさないようにしてくださいね。

2007/12/28(金) 15:38:18 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
さよなら、ゴンちゃん
ゴンちゃん、シドちゃんと一緒の写真、いい顔だね。
ちょっと笑ってるみたい。

店裏も寂しくなっちゃいましたね…
2007/12/28(金) 15:51:50 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ゆきちさん
腎臓は全く機能していなくても、他の臓器が丈夫だっかたから
なかなかお迎えが来てくれなかったみたいです。。
2日間も苦しんでいるのをみたら、楽にしてあげる方法はないかと
マジに考えましたよ。
もっと早くに楽になりたかったでしょうに。
病気のない世界でガッツキ猫遠慮しながら食べているわ~
お人好しなのよ、ゴンちゃんは。
まだ腎不全ののんちゃんがいますから、頑張ります。v-91
2007/12/28(金) 16:50:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん
腎臓が全く機能していないために尿毒症になって
体からももの凄い臭いがしていました・・・
毒が回ってとても苦しかったと思うと可哀想でね。
多分今はゆっくり寝んねしているはずです。
2007/12/28(金) 16:53:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
店裏組みの裏ちゃん・梅ちゃんが昨年11月に続けていなくなったしね・・・
今は3匹で同じハウスに入って寝ているわよ。
あんなに苦しむとは思っていなかったから、この2日間はゴンも私も地獄でした。
店裏の仲間に対面させてから、店裏に埋葬したの。
80日ぶりに外に出て、ゴンちゃん大喜びだと思うのよv-22
2007/12/28(金) 16:58:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんは!
ゴンちゃん、可愛いそうだったことでしょう。
どうしようもない苦しさですね。
お疲れ様でしたね。

と・ろ・ろさんの頑張りで、ゴンちゃん、愛情の中で、最後を
迎えられ、ほっとします。
我が家も、夏にごんを見送りました。
忘れられない時間でしたが、と・ろ・ろさんは何匹も次々
経験され、本当に御苦労様です。
なかなか出来ることではありません。
お忙しい中でしょう。お体お大事になさってください!
2007/12/28(金) 17:46:02 | URL | MITI #-[ 編集]
MITIさん
ご無沙汰しているのに気にかけてくださりありがとうござます。
ノラ猫だからソッとしておいた方が良かったのかもしれませんが
4年も餌をあげていると、やはり気になってしまって。
猫にしたら迷惑だったかもしれませんね・・・
もう1匹猫の仲間から預かった腎不全の猫がいますので
そう遠からず同じ経験をしなければなりません。
でも今回はかなり辛かったです・・・e-263
2007/12/28(金) 21:48:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
 ゴンちゃん虹の橋に行ってしまったんですね。と・ろ・ろさんのブログでしか知らない私でも泣けてしまうのに、家族だったと・ろ・ろさんは精神的にも肉体的にもキツイのに、まだまだ面倒を見なければ生けない子がいるのって ..... 。
 私がゴンちゃんなら、『ご飯とお部屋をありがとう!幸せだったよ!』と言ってると思う!
 うまく言えない、ごめんなさい!
2007/12/29(土) 04:06:10 | URL | kamebow #-[ 編集]
そうだったのですね
ゴンちゃん虹の橋に行ってしまったのね。
がんばったんだね。

梅にいさんと再会して
楽しくしているかなぁ。
2007/12/29(土) 05:40:40 | URL | harry #-[ 編集]
苦しそうな姿を見るのは辛いよね!ゴンちゃんよく頑張った。今頃天国ではしゃいでいるのかな?
オイラも昔ネコを飼っていたけど、交通事故で死んじゃったよ!布団の中でず~っと泣いていたことを覚えてる。
2007/12/29(土) 06:53:21 | URL | げんちゃん #-[ 編集]
ゴンちゃん今頃梅にいさんと裏ちゃんと再会を喜んでいるわね。
いかついお顔でも性格はとても優しいので男子寮ではなくてはならない存在でしたね。
男子寮そばに埋葬で・・・。
シドちゃん大好きなゴンちゃんに会いたいからって掘っちゃだめよ。
と・ろ・ろさんも看病お疲れ様でした。
2007/12/29(土) 16:14:17 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
kamebowさん
やっと今日あたりから落ち着いてきました。
4年近く朝晩餌を与え、触らせなくても私の猫の1匹(メンバー)でしたが
2日間も苦しんで虹の橋に送り届けたことが、果たしてよかったのかと・・・
ノラのままだったら、こんなに苦労せずに虹の橋に旅立っていられたはずです。
全く触らせないゴンちゃんが昏睡状態で横たわっていたのに
上半身を起こし、呼びかけた私の顔を見て声にならない声で鳴きました。
亡くなる数分前も名前を呼ぶと、舌を出して応えていたのよ。
思い出すと涙が出てきます。。。
まだ慢性腎不全ののんちゃんを見届けなければなりません。
さすがに、もう病気の猫のお世話は・・・悲しいです。
2007/12/29(土) 22:57:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
苦しんで苦しんでやっと虹の橋にたどりつきました。
頑張りすぎてガリガリになっていたゴンちゃん・・・
なんだかとても悲しかったわ。
そうね!梅にいさんが傷ついて店裏に迷い込んできた時も
快く迎え入れた寛大なゴンちゃんですから
梅ちゃんと一緒に遊んでいますね~~
2007/12/29(土) 23:11:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
げんちゃん
今でこそ15匹ほどの猫のお世話をしていますが、
実は最後を看取ったのは3回目の経験でして・・・
慢性腎不全の猫を見送るのは2度目なのですが
今回は先生も予想外なほど苦しみました。
地獄の2日間だったよ~今夜は「お清め」でバンバン飲んでるさぁ。
2007/12/29(土) 23:30:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
いかつい顔でデカイ猫だったのにね・・・
最後は悲しいほどガリガリに痩せてこけていたわ。
あんな顔でも優しい猫で、信じられないほど可愛らしい声で鳴きました。
最後の声も可愛かったわよe-263声にならない声だったけど、聞こえたわ。
実家の庭の梅ちゃんの隣に埋葬するつもりでいたのですが
なんとしても、ゴンちゃんがいた店裏に埋葬したくてね~
あそこなら毎日会えるし。今日も生節をお供えしたのよ。
2007/12/29(土) 23:38:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさんお疲れ様でした。
ごんちゃんは看取ってくれる人がいて幸せだったね。
またたびハウスさんを訪問するとよいことも悲しいことも涙なしには帰れません・・・
2007/12/30(日) 00:45:08 | URL | シロ #-[ 編集]
力を尽くして絶対良かった!
 私は猫型の性格、食べる事&寝る事が大好きで、相手によって温和な人であり攻撃的な人でも有ります。でも一目見て好きか嫌いか見極めてしまうので、ゴンちゃんも触られるのが嫌いでも、店裏に住んでと・ろ・ろさんを信頼し身を預けたのだと思う。だって、ゴンちゃんの亡骸はガリガリに痩せ細っても安らかに見えるもの!これは天国に行く見えない貯金だよね。辛くても苦しくても信念を通すって誰にでも出来ることではないから ..... 。
2007/12/30(日) 04:20:22 | URL | kamebow #-[ 編集]
ゴンちゃん、最後はとっても苦しかったね。でもよく頑張った。今ブログを読んで涙が止まりません。きっと虹の橋の向こうで幸せに駆け回っていると信じて・・・ご冥福をお祈りいたします。
2007/12/30(日) 16:11:23 | URL | みじー #-[ 編集]
と・ろ・ろさん

ゴンちゃん
ゆっくり休んでね
ありがとう

とろろさん 辛かったですね
感謝してありがとうの気持ちで ゴンちゃんはお空へいったと思います
梅さんとすりすりしているかもしれませんね

来年も仲良くしてください
よいお年を^^
2007/12/30(日) 16:35:16 | URL | ひろたん #-[ 編集]
安らかに・・・
ゴンちゃんは とろろさんと出会えて ごはんも沢山もらえて良かったね。 野良の子は 体が弱ってきてからしか触れさせてくれないけど 本当は心では私達のことを認めて甘えたいと思っているでしょう。 虹の橋のむこうから とろろさんのしてくれたことに感謝してると思います ご苦労様でした
2007/12/30(日) 21:44:21 | URL | C.S #rfd0pXqk[ 編集]
kamebowさん
何回見送っても、その時には後悔の一つや二つあるものですね。
昨年看取った梅ちゃんは手をかけすぎて、結果延命したことが迷惑だったのか?
とかね・・・今回は苦しみ出して数時間で逝かせてあげるべきだったのでは?
なんて思うのよ。
そうですね・・・怖かったけど最後まで役目を果たした気がします。
そう言って下さるとホッとします。ありがとうね~
今年もあと11時間ほど。来年もよろしくお願いしますe-466
2007/12/31(月) 12:58:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みじーさん
ゴンちゃんの墓前で毎日手を合わせて
苦しみのない世界でたくさん餌を食べていることを頭に描いています。
辛かった分、きっとすごく気持ちよく過ごしているはずですね。
2007/12/31(月) 13:30:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろたんさん
ゴンちゃんが穏やかな性格だったから、傷ついた梅ちゃんが
助けを求めて来た時も追い払わず受け入れてくれました。
とても優しい猫なのに、最後はかわいそうなことをしてしまった。
でも今ごろ梅ちゃんに再会して、ママちゃんの最新情報など話していることでしょうね~
こちらこそ。来年もよろしくねv-354
2007/12/31(月) 14:01:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
C.Sさん
今夜が山場と思った時、苦しそうなゴンちゃんを動かすのは良くないとは思いましたが
最後を看取って、膝に乗せて抱っこしてあげたかったのです。
今思えば、無謀でしたが家まで運んで良かったです。
亡くなる3日ほど前から尿毒症におかされていたのでしょう。
ものすごい臭いでした。どんなに辛かったかと・・・
そうですね。ノラちゃんでも最後は私への恐怖心はなかったみたいで
呼びかけると一生懸命応えていましたから。
まだのんちゃんを看取らなければならないので気が重いです。
2007/12/31(月) 14:11:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
朝晩4~5種類の食べ物を並べる日々が2ヶ月以上続きました。
梅ちゃんの最後と同じく、食べる食べないで一喜一憂していました。
少しでも楽に旅立てるようにと注射していたのに
最後は苦しんで逝ったのが未だに可哀想でなりません・・・
来年は明るく過ごしたいです!
2007/12/31(月) 14:24:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する