≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
逢い引き
2008年01月06日 (日) | 編集 |
71120-3.jpg
11/16に捕獲し手術したサビ猫ちゃんを、
元いた場所にリリースしましたのが11/20のことです。
お腹が大きいのかと心配したサビちゃんも、ただ単に太っていただけで
その後も朝晩人目をしのんで逢い引きを重ね、すっかりオデブちゃんになりました。


DSC07445.jpg
通勤のために車を置いている駐車場に住んでいるサビちゃんは、
いつも持ち歩いている鍵束の音を聞くと、どこからともなく一目散にやってきます。
地主さんの了解を得て猫ハウスを置かせてもらい、朝晩餌を与えていますが
人の気配がなくなるとやってくるノラちゃんに怯えているのか?
深夜に不信人物がやってくるのか?お気に入りのハウスに入ることも少なくなりました。



ムチムチのサビちゃん。かわいいでしょ~
40日かかってようやく数日前「初抱っこ」しましたよ!!
この子も里親探しをしてあげたいなぁ。


DSC07705.jpg
発泡スチロール製の猫ハウス。
(ハウスの壁面で爪を研いでしまうので、ビニール袋で包んであります)
サビちゃんと一緒に捕獲した「梅ちゃんモドキ」に
このハウスを横取りされた疑惑も捨てきれない・・・

71120-2.jpg
友情出演の「梅ちゃんモドキ」↑
「梅ちゃんモドキ」では可哀想なので『梅吉』と名づけ、
サビちゃんと共に朝晩餌をあげています。
普通の猫の2倍以上の餌を食べて、『梅吉』もデブデブで~す!

またしても事件です!
昨年5月近所の老人の家の庭に、箱に入れられ遺棄された生後2~3週間の子猫3匹。
懸命の里親さん探しの結果、2007年7月には全員が幸せになったはずでした。
ところが、昨年10月末猫飼育初心者の里親さんから、
貰い受けた子猫2匹返したいとのことで、4ヶ月飼っただけで戻ってきてきたので
なんと!また里親探しが始まりました。
3kittens.jpg
生後2~3週間の時のボスくん♂写真左


                 生後8ヶ月ほどになったボスくん♂

「いつでも里親募集中」にも掲載をお願いしましたので、ご覧ください。
そしてお心あたりがありましたら是非お願いいたします。


---------------------------------------------------------------

2008/01/06 21:13 | TNR活動 | Comment (26) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
 今日から、のんびりこんと過ごせます。
でも、子供らが置いていった洗濯物が山盛り!

 サビちゃん、梅吉くんも、寒さに負けずふくよかに外猫さんをやってるんだね。
可愛い顔をして~
いじめられないことを祈ります。
2008/01/07(月) 10:14:21 | URL | にゃんた #-[ 編集]
にゃんたさん
息子さんたちお正月で帰省していたのね。
じゃあ朝昼晩と食事の仕度が大変だったでしょ~
食べ盛り3人じゃね。でも作り甲斐あるじゃん!

安心して暮らせるようにしても、ノラちゃんが他にたくさんいるしね。
ずっと幸せに暮らせる保障なんてどこにもないよね。
せめてネコハウスに入って寝んねできると良いけれど。
2008/01/07(月) 14:10:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
かわいいにゃ~と思ったら、
なんてこと! ボスくん、大切にしてくれる家族が見つかりますようにv-22
2008/01/07(月) 14:23:43 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
サビちゃん、梅吉くん、本当にふっくらとしていますね。
この冬の寒さを乗り越えて、頑張って欲しいです~。
外猫さんの世界、いろいろと厳しいから、余計に
この2ニャンのこと気になりますよね。

ボスくん、こんなに可愛いのに・・。
優しい里親さんにめぐり合えるのを祈っています。
2008/01/07(月) 19:54:45 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
サビちゃん、うちのなんなん君が出張してるのかと思いましたよ。
体形も似てるかも?
梅吉くん、梅にいさんの若い頃はこんな感じだったのかな?
ボス君、残念でしたが元気で戻ってきただけでも良かったのかも。
優しい里親さんが見つかるよう願っております。
2008/01/07(月) 21:55:10 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
サビちゃん、まるまる太ってて可愛いわね。
寒空の下、猫ハウスで寝るだけでも温かいものね。
ボスちゃんの里親さんも見つかるといいわね。
私もきなこが猫初心者だったけど、ボスちゃん何で戻されちゃったんだろう?
2008/01/07(月) 22:53:18 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
どうして猫ハウスで寝ないのかしら?少しでも寒さがしのげると思うのだけど。

私もシロが初猫ですが途中でもうリリースしようか、と思ったこともあります。仔猫を育てるのは想像するより大変でした。でもそれ以上に可愛かったし段々懐いてくるともう手放せませんでしたよ。
2008/01/07(月) 23:26:59 | URL | シロ #-[ 編集]
あかるい話題でした~。
と・ろ・ろさん おはようございます^^

お疲れさまで~す。

>ムチムチのサビちゃん。かわいいでしょ~
上から二番目のがなんとも言えずかわいいわね。私の好みの表情よ♪
2008/01/08(火) 08:24:48 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
杏さん
お願いして1週間もしないうちに、
「先住さんとの相性が悪いから」と返されたことはありますよ~
でも4ヶ月も飼って、もう子猫じゃなくなってからの返品はね。。
だけど勝手に捨てられるよりいいよね!その経験もあるので。
2008/01/08(火) 14:48:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
梅吉くんは生粋のノラちゃんだけど、サビちゃんは捨て猫みたい。
今の場所に現れた当初は、淋しいのかいつも鳴いていましたから。
安心してハウスに入って寒さをしのげれば良いけどね~
なかなかそうもいかないらしいわ・・・だからせめてたくさん食べてもらっていますv-290
困った。また里親さん探さなくちゃならないのよ。
2008/01/08(火) 14:53:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
顔が黒っぽくて、なんなん君に似ているわね。
ちっぽは短くて曲がっているのよ~
梅吉くんは全く懐く様子はなく、いつも物置の下で餌を食べているので
どれほど太ったかが確認できずにいます。
つい最近まで食事の時だけ通ってきていましたが
今はネコハウスの住人で、ほとんど一日ここにいるみたいなの。

ボスくんね~やっと里親さんが見つかってホッとしていたのよ。
頑張って探すしかないよ~v-12
2008/01/08(火) 14:59:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
緊急時に逃げ遅れる可能性があるから
不安があると猫ハウスに入れないらしいのよ。
夜の餌の時にハウスの中に使い捨てカイロを忍ばせます。
何事もなくここで暮らしていけるといいけどね・・・
強い猫が来て追い出されることもあるから、いつも心配なの。

里親になってくれた方は、オスの子猫2匹貰ってくれたのよ。
その2匹がやんちゃ盛りでいたずらするのに耐えかねて、切れたとか。
お心当たりないかしら?
2008/01/08(火) 15:07:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロさん
外で暮らしている猫は常に外部からの襲撃を考えていて
とっさに逃げやすい場所で眠るのですよ。
不安を感じていなかった時は、ハウスの中で確かに寝ていました。
でも何かがあったのでしょうね・・・中に入れてあげるとすっ飛び出てきます。
保温性を考えて出入り口を小さくしてあるので、なお更かも。

初めての方にとって、子猫2匹は大変だったのかもしれません。
ひっくり返したり、ほじったり、壊したり。でもそれを微笑ましく思えるくらいでないと
猫は飼うことはできないですよね。
子供に反抗期だってあるのと同じだと思いませんか?
2008/01/08(火) 15:15:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
はじめまして。
おぐさんのリンクからきたのですが
サビねこちゃんの可愛さに思わずにんまりしちゃいました(笑)
こうゆうムチムチさんに弱いです~

2008/01/08(火) 15:39:36 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
リリー姫さん
明るい話題もありますが、返品猫は悲しい話題です・・・
やはり子猫だと、多少個性的なお顔でも里親さんが見つかりますが
大きくなればなるほど難しいです。

今夜も逢い引きしてきたのです!
ハウスに使い捨てカイロを入れてきました。可愛いですよ~v-238
2008/01/08(火) 21:43:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
遊びに来てくださってありがとうございます。
外にいる猫は痩せっぽちで悲壮感漂っているではないですか~
だからね、私が手術して家に入れてあげられない猫ちゃんは
目いっぱい食べてふくよかであって欲しいのです。
今夜も私の鍵束の音で出てきて、撫で撫で&抱っこしてあげましたが
外の猫は人間を恐れるくらいでないと、犯罪に巻き込まれるので
そのあたりが難しいのです・・・
もう暫くしたら里親探しをしようかと考え中ですv-294
2008/01/08(火) 21:55:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんにちは
 今日は田舎に行って来た。
婆の送迎です。
途中、婆の友達も乗せて。
友達の婆ちゃんは、村営住宅に住んでた。
そこに、丸々太った猫ちゃん。
住宅の方々がご飯をやってるそうです。
めんこい顔して、まんまるでした~~
真冬の北海道でもちゃんと暮らしてる外猫さん、えらいです。

 寅と美衣は兄妹だから、似てるんだよ。
もう一匹居るんだけど、(姉上の所に妹)これが、また、寅と美衣にそっくりです。美衣の顔で寅の体です。
並べたら、兄妹って直ぐに分かりますよ、きっと!!
2008/01/09(水) 15:44:15 | URL | にゃんた #-[ 編集]
にゃんたさん
送迎ご苦労様でした。
村営住宅の外に猫がいるのね!氷点下になるのに信じられない。
公共住宅はほとんどペット禁止だからだね・・・
私心配でだったらこっそり入れちゃうな。頑張れノラちゃん!!

兄妹だったんだっけ~どうりで酷似していると思った。
ちなみに私の兄とは全く別人だよ~~v-8
2008/01/10(木) 12:30:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お疲れさまで~す。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

ご訪問ありがとうございました~。

ごめんなさいね。返品猫さんのところ読んでませんでした。
2008/01/11(金) 17:47:08 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
「オデブ」という言葉に敏感だったGちゃん様は、最近あまり気にならなくなってきました。なんだか鈍感になってきたようです。サビちゃんと一緒にねずみ捕りをすればスリムになれるかも!
2008/01/11(金) 23:01:28 | URL | Gちゃん #-[ 編集]
猫さんの保護、介護いつもスゴイな~と感心しながらブログ拝見してます。私もいつか猫と暮らしたいと思っています。
毎日大変でしょうけど ご自身も大事になさって頑張って下さい。
2008/01/12(土) 15:11:34 | URL | porcelain #-[ 編集]
リリー姫さん
返品猫さんね~困ったもので里親希望の方が現れません。
1匹減ってもまた増える。これも仕方のないことですが・・・
今日3週間ぶりにおかめちゃんが退院しました。やれやれv-356
2008/01/12(土) 16:32:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Gちゃん
ムチムチオデブってなかなか可愛いものですよ~
無理して痩せないでください。
サビちゃんはススキの穂先にじゃれついて、ジャンプするんですが
彼女が思い描いているほど飛んでいません。
かなりハードだけど、Gちゃんもじゃらしてあげましょうか?v-8
2008/01/12(土) 16:36:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
porcelainさん
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
今日は唯一の週一の休みでしたが、近所の捕獲した猫の搬送と
3週間も入院していた癌で右耳を切除した「おかめちゃん」のお迎えでした。
なんだかんだと、休日も猫のことで飛び回っていて家の中がおろそかなんですよ。
でもマイペースでやっていきますねv-22
早く猫ちゃんと一緒に暮らせる日が来ますように。
2008/01/12(土) 16:41:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お疲れさまで~す。
と・ろ・ろさん こんばんは^^

コメントいただきありがとうございました。

>3週間ぶりにおかめちゃんが退院しました。
入院費凄い金額でしょうね。
2008/01/12(土) 20:46:49 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
よくぞ!聞いてくださった!!
入院費一泊3000円x21日=63000円
プラス手術費だからね~10人の諭吉さんが家出するのが普通です。
いや!もっとかも~~
でもね、リリー姫さん。わざわざ東名高速を使って通院するのは
ノラちゃんにはとても良心的な病院なのです。
私が今日いくら支払ってきたか聞いたら驚かれると思います。
ノラちゃんでなくても良心的だと思われますよ。v-10
2008/01/12(土) 21:12:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する