≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
苦渋の選択
2008年01月13日 (日) | 編集 |
2007年2月のこと。
自宅マンション前に突如現れたお腹が大きく、耳がグチャグチャだった白猫。
生粋のノラちゃんで全く触らせるような状態ではない上、耳を怪我しているようだったので
出合った翌日には捕獲器で捕獲したのでした。
来月2月が来ると保護して1年になりますが
癌だと判明するまで、3度の手術で入院も3ヶ月に及びましたので
保護部屋に来てからは実質8ヶ月ほどなのかもしれませんが。


DSC05548.jpg
1回目の手術から20日ほどの癌細胞におかされた耳。
でもこの時は癌だとは知らず、傷口の直りが悪いと撮影していたわけですが。


DSC06083.jpg
2回目の手術後病理検査をお願いし、グチャグチャだった原因が癌と判明し
3回目の手術で右耳切除に踏み切りました。



80113-1.jpg
おとなしそうに見える「おかめちゃん」ですが、実は猫部屋の秩序を乱す問題児で
見かけによらず非常に凶暴で、触らせないために切ることのできない爪を武器に
他の猫たちに襲い掛かってしまうのでした。メスなのにねぇ・・・


80113-2.jpg
何度も元の場所にリリースしようかと悩みましたが、白猫は紫外線の影響を受けやすく
癌が再発する危険性が多いとのことで思いとどまり、苦渋の選択でしたが
爪取り手術をすることになり、入院したのが昨年12/22のことです。
そして大事を取って通常の3倍の期間入院して術後の様子をみていただき
やっと昨日1/12に退院いたしました。



切除された前足左右の爪です・・・
3ヶ月間入院中も、おかめちゃんをお世話してくださった先生とも充分に話し合いを重ね
おかめちゃんを飼い続けるにはこの方法しかないと出した結果です。
たくさんの猫を見てきましたが、おかめちゃんを慣らすことは不可能みたいです。
これからは猫部屋のみんなと仲良く暮らしてね!おかぴ~!


【里親さんを探しています】
昨年5月近所の老人の家の庭に、箱に入れられ遺棄された生後2~3週間の子猫3匹。
懸命の里親さん探しの結果、2007年7月には全員が幸せになったはずでした。
ところが、昨年10月末猫飼育初心者の里親さんから
貰い受けた子猫2匹返したいとのことで、4ヶ月飼っただけで戻ってきてきたので
なんと!また里親探しが始まりました。


                 生後8ヶ月ほどになったボスくん♂
「いつでも里親募集中」にも掲載をお願いしましたので、ご覧ください。
お心あたりがありましたら是非お願いいたします。

---------------------------------------------------------------

2008/01/13 13:59 | 保護猫 | Comment (41) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまで~す。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

>切除された前足左右の爪です・・・
文章を読むまで何かな?ッて思いました。
長生きしてほしいです♪

>私が今日いくら支払ってきたか聞いたら驚かれると思います。
経済力があるから出来るのです。うちでは残念ながら思っても出来ません。

2008/01/13(日) 15:30:44 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
リリー姫さん
動物たちを愛する者として何ヶ月も悩み、先生にも相談にのっていただきました。
この方法しかなかったのです。他の猫たちが怯えてしまってね。

いいえ~違います!あまりに安くて驚くと思うのですよ。
だからわざわざ往復40キロでもそこまで足を運ぶので~す。
経済力はありません。自分の物は何一つ買わず、猫に回しているだけです。
2008/01/13(日) 15:38:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
苦渋の選択、爪抜きは賛否両論あるかと思いますが、誰もと・ろ・ろさんのことは攻めませんよ。
生粋の野良ちゃんをそれも凶暴で保護部屋の秩序を乱す子。
普通なら元いた場所にリリースです。
それを癌再発の可能性があるので最後まで保護部屋で暮らすようにするならば、止むを得ない事ですものね。
やはり抜いた爪を見ると痛々しく切ない気持ちになりますが・・・。
それでも外国では当たり前のように爪抜き手術をしているのですよね。
おかめちゃん、他の猫さんやと・ろ・ろさんに噛み付くことはないの?
生顔は可愛い顔をしているのにね。
2008/01/13(日) 15:47:55 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
きょっぴいさん
猫部屋で一生ケージ暮らしにしたらどうか?と友人に言われましたが
やはりずっとケージの中で飼うのは私も嫌でね。
友人は爪を抜く方が可哀想だと・・・悩みましたよ。
今日も爪のない前足でみんなにシャ~と言いながらパンチ入れています。
爪がないから噛む作戦に出るのか?今の所分かりません。
先生もいろんな猫を見ているけど、おかめちゃんのような猫はまず懐かないと。
おかぴーに対しての恐怖心はなくなったので、お互いの距離はせばまるはずよねv-22
2008/01/13(日) 16:10:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
大人しそうな顔なのに~
生粋の野良さんだと、やはり懐かないのは仕方ないにしても
と・ろ・ろさんの元が安心で、そこでは威嚇したり
他の子を追い掛け回して縄張り確保をしなくてもいいんだって
それだけでも分かってくれるといいですね。
2008/01/13(日) 18:02:05 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
爪の切れない子って、お外ならいいんでしょうが、家の中だとあちこち爪が引っかかって、困ってます。
おかめちゃんは爪出し猫パンチまでするなんて(><) 
おかめちゃーん、みんなと仲良くしてね!!
2008/01/13(日) 18:58:54 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
またたび・・・いや、ふたたびやって来ました。このG様も昔会社で作業中爪がはげてしまったことがあります。当然出るはずの血がまったく出なかったのです。そのショックで貧血により現場で倒れてしまったことがありました。気が付いたら、床が縦になっていたのです。(倒れていたので、錯覚してるだけです。)幸い誰にも気づかれずに済んだのでよかったですが・・・
ところで、たまちゃんの爪を剥がす勇気のある人はいないのかな~!
2008/01/13(日) 20:16:11 | URL | Gちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
 今年もまた色々と学ばせて頂きます。抜いた爪って初めて見ました。私も『家具を傷つけないように....。』って最初から爪抜き手術をする人は .... ?と思うのだけど、おかめちゃんの爪抜きは他の猫ちゃんと共存するには絶対必要だと思いました。他の猫の眼球を傷つけたりする事もあるし、あんまり強暴だと他の子のストレスにもなるから。それに、ケージの中でずっとひとりぼっちより、野良ちゃんじゃないから危険がないし、爪がなくても自由に家の中を歩けるほうが絶対いいと思う。
2008/01/13(日) 20:28:22 | URL | kamebow #-[ 編集]
沙羅さん
生まれながらのノラちゃんでも餌を与え、じゃらして遊んであげると
心を開くことが多いのですが、おかめちゃんはタイプが違うみたいです。

凶暴で餌が入った容器をシャ~フ~いってパンチして落としていた猫も
なんとか触らせて爪を切れるようにまでなったのよ~
おかぴーも、ここが安住の場所だと分かりかけてきたと思うのですが・・・
2008/01/13(日) 21:01:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏 さん
1匹だけ爪が伸びていても、襲い掛かってこなければ何の問題もないのだけどね~
引っかかれて、他の猫がギャッ!といって逃げ回ります。
その上取っ組み合いまでするらしく、白い体毛がゴッソリ落ちていることが
何度もあったのですよ。困った猫ちゃんなの。
少しおとなしくなってくれるといいけど、今度は噛み付くかも~~v-13
2008/01/13(日) 21:04:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
日本では比較的少ない手術だけど、アメリカあたりではけっこう多いらしいですね。
完全室内飼いで外に出ないならば問題ないということで…
これで少しでも問題がクリアできれば…と思います。

生後8ヶ月か~
なんなん君がうちに来たのもそのぐらいでしたよ。
たぶんボスちゃんより巨大だったと思うけど。
また、周りに聞いてみます。
2008/01/13(日) 21:10:29 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
Gちゃん
Gちゃんも爪はがしの経験者ですね~
実は私も父の仕事の助手をしていて、充電ドライバーで指の根本に穴を開けられ
爪をはがすことになった経験者です・・・
「爪はがしの刑」ってのがあったほど、苦痛を与える痛みなので
愛する猫にはやりたくはなかったですが、あの猫を室内で飼うに他に手段がなかったわ。
ショックによる貧血で失神したって?そりゃ当たり前だよ~
(フムフム・・・Gちゃんはかなりポピュラーな一面もあるんだな。メモメモ!)
もうこれ以上爪はがしはやりたくないよ~!だって痛いじゃん!!
「すまないが、他をあたってくれ。」な~んちゃって~
2008/01/13(日) 21:14:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
kamebowさん
掲載してもいいのか?非常に悩んだ1枚なのですが
自分の記録であるブログなので、あえてこの写真を掲載したのです。
お見苦しくて申し訳ありません・・・
先生も飼い主の都合での「爪取り手術」は断っているそうですが
このように手術するしか選択肢がない場合のみ引き受けているとおっしゃっていました。
術後の苦痛を考えたら、できればやりたくなかったのですが
ケージではなく、他の猫と一緒に生活して欲しかったのです。
今日はまだ爪があるつもりで、他の猫にパンチしていますが
パンチされている猫もすぐに気づくはずですよね。
2008/01/13(日) 21:25:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
先週術後2週間でお迎えの予定だったんだけど、出血している所があるとのことで
完璧に傷口が固まるまで先生にお願いしたのよ。
通常は術後1週間で退院する手術だそうです。
おかぴ~は薬を飲ませるわけでもないし、薬を塗る事だってできないものね。
少し気が楽になったよ。ネコさん、サンキューです。

ボスちゃんね・・・「いつでも里親募集中」に掲載しても問い合わせ全くなし。
白猫Pたんはもっと大きかったのに3件から問い合わせあったから
特徴のない猫はダメなんだよね~もうこれ以上猫は増やしたくないけどね。
2008/01/13(日) 21:34:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ブログからはと・ろ・ろさんのそれぞれの猫ちゃんに対する愛情がひしひしと伝わってきます。
シェルターでも、触れない子なのですが、
遊びたくてちょっかいは出してくるのですが、
爪を切る事ができないので、本人はひっかいているつもりはなくてもがっつり皮膚に爪が食い込んでしまいますぅ~。
おかめちゃんと他の猫ちゃんの距離が少しでも縮まりますように・・・
2008/01/14(月) 00:30:08 | URL | おぐ #-[ 編集]
おぐちゃん
年末に店裏猫ゴンちゃんを看取って、実はかなり落ち込んでいるのですが
クヨクヨしている暇も与えてもらえないのが現実です。
もう1匹の腎不全猫のんちゃんも下痢と嘔吐が激しく、
店裏猫ハナちゃんも年末あたりから食欲が落ちて痩せてきたし・・・
そしておかめちゃんが帰ってきて、留まっている時間がないんだよね。
これで他の猫と仲良しになれなかったら、悲しいなぁe-263
遊びたくてパンチする猫ちゃんは見込みがあると思います。
だって心を開こうと前向きだものねぇ。
おぐちゃんも次々と問題が出てくるけれど、幸せになれる確証がなければ
猫は出せないというのは同感です!
返品猫ボスちゃんお心当たりがあったらお願いします。
2008/01/14(月) 10:49:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、苦渋の決断、さぞ辛かっただろうと
思います。
私も、ケージに中でずっと暮らしていくのは、やっぱり
おかめちゃんにとってストレスになると思います。
私もと・ろ・ろさんの判断は、正しいと思っています。
2008/01/14(月) 13:12:46 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
おかめちゃん・・そんなに凶暴なんですか・・・・
爪を取り除く手術は さすがに決心するのに勇気がいりますからねえ。
病院生活が長かったから やさぐれちゃってんですかねえ??
うちの野良卒ニャンコは かなり人馴れはしてたんで そこまで凶暴な猫の扱いはした事ないんで しええええ~~~v-399
と びっくりしてしまいました。
でも そうですねえ。
コワイ目に遭ってきたんでしょうからねえ。
おかめちゃんを責められませんからねえv-356

爪除去の手術って 足毛も全部 剃ってしまうんですね??
一瞬 足だけ短毛の半長毛なのかと 不思議に思ってシゲシゲと観察してしまいました。
ガン細胞が片耳だけで 良かったですね~~。
不幸中の幸いです。
片耳でも 充分 可愛いですよ おかめちゃんv-290v-426
頑張って保護部屋で 番張っててねv-221
2008/01/14(月) 15:40:25 | URL | ゆきち #-[ 編集]
あら~
おかめちゃんたらおとなしそうにゃのにね。
お外で生活していたからだよね。

白いにゃんこってお耳が皮膚癌にかかりやすいって
子どものころにきいたことがあったのよね。
もし白にゃんこと生活することがあったら
あんまり日向ぼっこさせないようにしなくちゃとか
考えたな~。
でもうちの白にゃんこは2歳にならないうちに
虹の橋を渡っちゃったのよね。
2008/01/14(月) 16:28:40 | URL | harry #-[ 編集]
ミュンコさん
おかめちゃんが保護部屋に来た当初は1ヶ月ほど2階建てケージに入れていました。
3ヶ月の入院の後、またしてもケージ暮らし。おかめちゃん出たがって気の毒だったわ。
だから懐いてはいなかったけど、ケージから出したのよ。
重病猫や凶暴猫は仕方ないけど、やはりこれでよかったんだよね・・・
あとは気長にやっていきますね~♪
2008/01/14(月) 21:28:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
サイドバーにリンクを貼っておいたぞぃ!いくつかは、javaScriptを使ってロールオーバー効果をつけた!自慢しようと思ったら、と・と・ろさんも既にやってたか!出来るな、おぬし!
2008/01/14(月) 23:24:33 | URL | Gちゃん #-[ 編集]
こんにちは
 え?
爪を取っちゃう事ができるんですか・・
知らなかったです。
それにしても、耳がかわいそうだったね。
もう、ガン細胞は体にないのかな~
痛い思いしたんだから・・元気に成って欲しいね。
それにしても、長い入院だと、お金も掛かるね。
と・ろ・ろさん、エライ!!です。
尊敬いたします。
2008/01/15(火) 10:27:29 | URL | にゃんた #-[ 編集]
こんにちは♪
お久しぶりです~♪
おかめちゃん・・耳があ。
皮膚がんなんでしょうか、保護・治療できて良かったですね。
これから大変ですが・・
きっと!おかめちゃんが招き猫になってくれるでしょう。
かんば!!
2008/01/15(火) 13:37:38 | URL | クロージョー #-[ 編集]
痛々しい、とは感じてしまいますけど、
でも仕方のないことですよね。
切れない爪って、ほんとに鋭くて…凶器ですものね、
他の子にとってかなり危険になってしまうし。
2008/01/15(火) 15:33:41 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
ゆきちさん
もしもおかめちゃんが子猫の時に拾われ、家猫だったらどうなのか?分かりませんが
生粋のノラちゃんなので懐く様子はないのです。
人に餌を貰って今まで生きていたんだから、これほど懐いていないのも不思議です。
でもね、店裏猫の1匹も朝晩餌を与えて2年以上たつのに
触ろうとするとシャーといって、すぐに逃げるので猫によってだと思います。

アンヨの毛傷口が清潔に保たれるように短く刈り込んだみたいですね~
身体はボテボテなのにアンヨがプードルで、笑っちゃいます。
足ってなかなか細いものなのですね~驚きました!
耳も爪も私に取られて、わけ分からなくなっているでしょう・・・
2008/01/15(火) 15:43:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
外で暮らしていても置き餌を食べていたのかなぁ?
やっと私の手に乗った物を食べるまでにはなったけど
抱っこさせるようにはならないと思うの。=爪はきれない・・・
皮膚癌の話を聞いたらリリースできなくなってしまったの。
harryさんも白猫さんがなりやすいって、ご存知で大切にしていたのにね。
2歳で・・・早過ぎて悲しかったでしょうねe-263
2008/01/15(火) 16:49:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Gちゃん
リンクしてくださったって~v-12
足引っ張るのにかたじけない・・・
ロールオーバー効果って、マウス乗っけると文字が出てくるってこと?
PCの師匠に1回だけ家庭教師に来ていただいて、教えてもらっただけで
以来そのやり方を真似してやっているだけなんだ~
私リンクさせていただきますね~
でもモタモタしているから今日明日にはできないかも。
(明日は免許の更新に行くだ~~)
Gちゃんのブログのバナーってあるの?わかんなかったのよね。
あったら教えてチョ。
私のバナーは師匠が作ってくれたんだからね!
2008/01/15(火) 16:58:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ペットドアの件です♪
ペットドアを検討中との事だったんですが。
これは「ロイヤルホームセンター」で¥5800で購入したものです。
商品名は・・設置方法の用紙を処分してしまったんで わかりませんが(ごめんなさい~~) サイズは30×23で「犬・猫兼用」として売られてました。
色は 白・ブラウンの2色です。
うちの ぶっといブチ兄貴ですら 楽々スルーのサイズです。
あんまり お役に立てなくて申し訳ないです。
ドア使用は 1匹が覚えれば すぐ真似をし始めるんで 覚えさせるのは簡単だと思います。
2008/01/15(火) 21:02:07 | URL | ゆきち #-[ 編集]
何度もすいません。
ロック出来るか??という問い合わせに 無回答でした。
ロックは片側から出来るようになってます。
ドア部分の透明プラスチックを塞ぐ板で ロックするようになってます。
2008/01/16(水) 09:20:13 | URL | ゆきち #-[ 編集]
にゃんたさん
ペット飼育不可の住まいで猫を極秘に飼うため
爪取り手術をする人がいると聞いたことがあって
病院で相談してみたのですよ。
爪取り手術はアメリカではポピュラーな手術だと慰めてもらったけど
やっぱり気分は良くなかったわ。
今は自分の欲しいものも買わず、猫のために働いた分を好きに使っていますが
老後のことも考えるといつまでも続けられません。正直いつもきついです・・・
デビ夫人のようにお金持ちなら気にすることもないけどね~
2008/01/16(水) 15:29:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
クロージョーさん
不妊手術と怪我の治療をしてあげるため、捕獲したのです。
ところが怪我ではなく癌だった・・・
リリースすることもできず飼うことになったのです。
招き猫にならなくてもいい。せめて触らせるようになっておくれ~
病気の時薬くらい飲ませることができないと困るしね。
2008/01/16(水) 15:38:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
元いた場所にリリースできれば悩むこともありませんでした。
やはり自分の猫たちが犠牲になっているのを目の当たりにすると
申し訳なくてね~
これでよかったのですよね。e-263
2008/01/16(水) 15:47:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆきちさん
ペットドアの件お返事ありがとうございます。
目下リフォーム中の猫部屋に取り付けようと考えています。
メーカーも数社あってカタログとにらめっこしていますが
とても参考になりました!
入ってきては困ることもあるでしょうから、ロック機能は不可欠かと。
そろそろ決めなくちゃいけなくて、助かっちゃいました。
2008/01/16(水) 16:24:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
おひさしぶりぶり~~
急性の耳下腺炎になってしもうただよ=3
(おたふく風邪とは違う)

おかめちゃん、爪取っちゃったんだね。。。
うみゅぅ。
苦渋の決断かぁ。。。おかめちゃんのため...

新年会、いつにすべ?
2008/01/17(木) 12:42:59 | URL | たま吉 #-[ 編集]
寒いですね~。
と・ろ・ろさん こんにちは^^

>経済力はありません。自分の物は何一つ買わず、猫に回しているだけです。
避妊手術や他の手術もあるし数が多いし、通院・入院も何匹も居るしお察しいたします♪


2008/01/17(木) 15:46:03 | URL | リリー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
たまちゃんが本当に蘇ってしまった。そのせいか、こっちは(新潟)物凄い雪になっている。新年会にはGちゃん様も行きたいけど、命がほしいのでやめておきます。Gちゃん様の話題で盛り上がってほしいね!でも、デリケートなGちゃんをとっちめる作戦会議だけはしないようにお願いしますよ!
2008/01/17(木) 23:27:05 | URL | Gちゃん #-[ 編集]
たま吉さん
自分の猫が大切ならば、凶暴な猫はリリースする方が望ましいと思いますが
やはり癌のこともあるし、リリースはできなかったのよ。
退院してきてからおかめちゃんがおとなしいので、
猫たちも安心して暮らしているみたいなのよ。

スケージュールいっぱいのたま吉さんは、いつが都合が良いの?
また危ない猫がいるんだけど、もう外に置いたまま手出ししないつもり。
触らせる猫だけど悩むよね・・
2008/01/18(金) 13:07:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
雪…
降らないよ。。。
雪だるま作りたかったのにな。
そちらはどう?

さっき餌やりしてきたよ。
アスファルトもタイルも冷たくて…あんよが冷え切ってた。
切ないけれど、連れては帰れない。
お外にハウスも作れない。

今週末あたりいかが?
2008/01/21(月) 15:40:18 | URL | たま吉 #-[ 編集]
リリー姫さん
先週の休みもこの間の休みも、結局猫を連れて病院でした。
そして次の休みも猫の病院・・・やはりお金も忙しい。
自分の物を買っていたら破産しますよ~
でも最近欲しいものがないので、我慢しているという意識は全くないのですよ!
2008/01/21(月) 17:10:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Gちゃん
たまちゃんが元気になって良かったよ~
夏ごろから飲みに行こうといってて、なかなか予定が合わなくてね。
電車に乗れ30分で合流できるんだけどね!
デリケート?ん?なにがじゃ~v-8
肝臓鍛えてから来てくださ~い。
割り勘負け知らずだったけど、Tさんの足元にも及ばないっすv-355
2008/01/21(月) 17:19:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん
自動車通勤だから雪は大嫌い!困る!!
だから今朝起きて雪が降っていないから一安心だよ~
逢引きを重ねていた外猫サビちゃん。
あまりに寒そうで保護部屋に連れて来てしまった・・・
大きなオス猫に追いかけられ、車にはねられそうになったこともあってね。

今週末って金曜日?
2008/01/21(月) 17:55:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する